小翼龙

小翼龙

プチラノドン

プチラノドン

Petiteranodon

82946847  13009


[怪兽|效果] 恐龙/地
[★2] 500/500
①:这张卡被效果破坏送去墓地的场合发动。从卡组把1只4星以上的恐龙族怪兽特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽在这个回合不能攻击。


OCG SR04-JP000 (2017-02-25)
TCG SR04-EN000 (2017-04-14)

自分の「虚无空间」の適用中に、自分フィールドの「小翼龙」が効果によって破壊された場合、それぞれの効果はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、自分フィールドに存在する「小翼龙」が相手の発動した「雷破」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「小翼龙」の『①:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。デッキからレベル4以上の恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』モンスター効果と、「虚无空间」の『②:デッキまたはフィールドから自分の墓地へカードが送られた場合に発動する。このカードを破壊する』効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「小翼龙」のモンスター効果の発動にチェーンして、「虚无空间」の『このカードを破壊する』効果が発動する事になります。

まず、「虚无空间」の効果が適用された事によって、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果の適用がなくなりますので、「小翼龙」のモンスター効果によって、デッキからレベル4以上の恐竜族モンスター1体が通常通り特殊召喚される事になります。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに空きがない場合、手札やデッキの「小翼龙」が破壊された際の処理はどうなりますか?

失落世界」が自分のフィールドゾーンに表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「剑角龙」を含む5体の恐竜族モンスターが存在しています。

この状況で、相手の「雷破」の効果によって「剑角龙」が破壊される際に、「失落世界」の『④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用して、自分の手札または自分のデッキの「小翼龙」を破壊した場合、『①:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。デッキからレベル4以上の恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』モンスター効果はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、手札やデッキで破壊された「小翼龙」のモンスター効果は発動しますが、自分のモンスターゾーンには空きがありませんので、デッキからレベル4以上の恐竜族モンスターが特殊召喚される事はありません。
(デッキから特殊召喚するモンスターを選ぶ事自体行いません。)

点击翻译
相手のターンに発動した「小翼龙」のモンスター効果によって特殊召喚された恐竜族モンスターは、次の自分のターンに攻撃できますか?

相手のターンに、自分の「小翼龙」の『①:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。デッキからレベル4以上の恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』モンスター効果が発動し、デッキから「超传导恐兽」を特殊召喚しています。

この特殊召喚された「超传导恐兽」は次の自分のターンに攻撃を行う事はできますか?

小翼龙」のモンスター効果によって特殊召喚された恐竜族モンスターは、特殊召喚されたそのターンには攻撃を行う事はできません。

質問の状況のように、相手のターンに発動した「小翼龙」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターであれば、次の自分のターンには通常通り攻撃を行う事ができます。

点击翻译
小翼龙」のモンスター効果によって、「究极传导恐兽」を特殊召喚できますか?

小翼龙」の『①:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。デッキからレベル4以上の恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』モンスター効果によって、デッキから「究极传导恐兽」を特殊召喚する事はできますか?

究极传导恐兽」は特殊召喚モンスターですので、テキストに記された『自分の墓地の恐竜族モンスター2体を除外した場合に特殊召喚できる』方法によって手札から特殊召喚されます。

小翼龙」のモンスター効果によってデッキから特殊召喚する事はできません。

点击翻译
自分のターンに発動した「小翼龙」のモンスター効果によって特殊召喚された恐竜族モンスターが裏側守備表示になり、そのターン中に表側攻撃表示になった場合、攻撃できますか?

自分のターンのメインフェイズに、自分の「小翼龙」の『①:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。デッキからレベル4以上の恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』モンスター効果が発動し、デッキから「超传导恐兽」を特殊召喚しました。

そのメインフェイズに相手が「月之书」を発動し、その「超传导恐兽」が裏側守備表示になりました。

この状況で、自分が「太阳之书」を発動し、その「超传导恐兽」を表側攻撃表示にした場合、このターンのバトルフェイズに攻撃を行う事はできますか?

小翼龙」のモンスター効果によって特殊召喚された恐竜族モンスターが裏側守備表示になった場合、『この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』効果の適用はなくなります。

したがって、質問の状況のように、自分のターンに発動した「小翼龙」のモンスター効果によって特殊召喚された後に裏側守備表示になったモンスターが表側攻撃表示に戻っているのであれば、このターンのバトルフェイズに攻撃を行う事ができます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 墓地で発動する誘発効果です。
  • 条件を満たした場合に必ず発動する効果です。
  • ダメージステップ中に条件を満たした場合でも発動します。

点击翻译
日文名 プチラノドン
英文名 Petiteranodon
YGOPro译名 小翼龙
简中官方译名 小翼龙
Master Duel译名 小翼龙
NWBBS译名 小翼龙
CNOCG译名 小翼龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名