剑角龙

剑角龙 剑士

军刀犄角龙 | 利剑恐龙

セイバーザウルス

セイバーザウルス

Sabersaurus

37265642  6796


[怪兽|通常] 恐龙/地
[★4] 1900/500
性格温顺而闻名的恐龙。据说喜欢在大草原的小巢里悠闲自在地过日子。生起气来很可怕。


OCG POTD-JP002 (2006-05-18)
TCG POTD-EN002 (2006-08-16)

超顶科技血神翼龙」の、魔法・罠カードの発動を無効にし破壊するモンスター効果を処理する際に、「失落世界」の効果を適用し、デッキの恐竜族モンスターを代わりに破壊した場合、どうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「失落世界」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに、表側攻撃表示の「超顶科技血神翼龙」と「剑角龙」が存在しています。

この状況で、相手が「失落世界」を対象として「旋风」を発動した時に、自分は「超顶科技血神翼龙」の『①:1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。自分の手札・フィールドの恐竜族モンスター1体を選んで破壊し、その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動しました。

この時、破壊する恐竜族モンスターとして、「剑角龙」を選び、破壊される際に、「失落世界」の『④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「失落世界」の効果が適用された事で、「超顶科技血神翼龙」のモンスター効果によって選んだ「剑角龙」が破壊されていませんので、『その発動を無効にし破壊する』処理は適用されず、「旋风」の処理によって、対象の「失落世界」は通常通り破壊される事になります。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに空きがない場合、手札やデッキの「小翼龙」が破壊された際の処理はどうなりますか?

失落世界」が自分のフィールドゾーンに表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「剑角龙」を含む5体の恐竜族モンスターが存在しています。

この状況で、相手の「雷破」の効果によって「剑角龙」が破壊される際に、「失落世界」の『④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用して、自分の手札または自分のデッキの「小翼龙」を破壊した場合、『①:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。デッキからレベル4以上の恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない』モンスター効果はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、手札やデッキで破壊された「小翼龙」のモンスター効果は発動しますが、自分のモンスターゾーンには空きがありませんので、デッキからレベル4以上の恐竜族モンスターが特殊召喚される事はありません。
(デッキから特殊召喚するモンスターを選ぶ事自体行いません。)

点击翻译
食魂窃蛋龙」の墓地のモンスターを特殊召喚するモンスター効果によってモンスターを破壊する際に、「失落世界」の効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

自分が「食魂窃蛋龙」の『②:このカード以外のフィールドのレベル4以下の恐竜族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。その後、自分の墓地から恐竜族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動し、「剑角龙」を対象としました。

その際に、「失落世界」の『④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「食魂窃蛋龙」のモンスター効果の対象として選択した「剑角龙」は、「失落世界」の効果によって破壊されず、フィールドに残っています。

この場合には、『その後、自分の墓地から恐竜族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
複数体の通常モンスターが同時に破壊される場合、「失落世界」の効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに「剑角龙」と「巨噬者X」が表側表示で存在する状況で、相手が「黑洞」を発動しました。

この時、自分は「失落世界」の『④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況のように、複数体の通常モンスターが同時に破壊される場合でも、「失落世界」の『代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用する事はできます。

質問の状況の場合、2体の通常モンスターが「黑洞」の効果によって破壊される状況ですので、自分の手札・デッキに2体以上の恐竜族モンスターが存在するのであれば、「失落世界」の効果を適用し、代わりに自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊する事ができます。
(手札・デッキから恐竜族モンスター1体のみを代わりに破壊して処理を行う事はできません。)

点击翻译
生存境界」の効果によって、恐竜族の通常モンスターが破壊される際に、「失落世界」の効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

自分が「生存境界」の『①:フィールドの通常モンスターを全て破壊し、破壊した数までデッキからレベル4以下の恐竜族モンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果の処理によって、「剑角龙」を破壊する際に、「失落世界」の『④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「失落世界」の効果を適用する事によって、「剑角龙」は「生存境界」の効果によっては破壊されず、フィールドに残っています。

生存境界」の効果処理によって、他の通常モンスターが破壊されていない場合、結果的に「生存境界」の効果処理によって破壊された通常モンスターは1体も存在しない事になりますので、『破壊した数までデッキからレベル4以下の恐竜族モンスターを自分フィールドに特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
生存境界」の効果によって特殊召喚された恐竜族モンスターが破壊される際に、「失落世界」の効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

自分が「生存境界」の『①:フィールドの通常モンスターを全て破壊し、破壊した数までデッキからレベル4以下の恐竜族モンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果によって「剑角龙」を特殊召喚しています。

そのターンのエンドフェイズに、その「剑角龙」が破壊される際に、自分は「失落世界」の『④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

生存境界」の効果によって特殊召喚されたレベル4以下の恐竜族モンスター(=質問の状況の場合、「剑角龙」)は、エンドフェイズに破壊する処理が適用されます。

そのエンドフェイズに破壊される際に、「失落世界」の効果を適用し、代わりに自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊した場合、そのターンは破壊されずに、モンスターゾーンに残る事になりますが、次のターンのエンドフェイズには再び「生存境界」の効果によって特殊召喚されたモンスターを破壊する処理が適用される事になります。

点击翻译
食魂窃蛋龙」の墓地のモンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、対象の恐竜族モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「食魂窃蛋龙」の『②:このカード以外のフィールドのレベル4以下の恐竜族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。その後、自分の墓地から恐竜族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動し、「剑角龙」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「剑角龙」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「食魂窃蛋龙」のモンスター効果の対象として選択したレベル4以下の恐竜族モンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、『そのモンスターを破壊する』処理は通常通り適用され、対象のモンスター(=質問の状況の場合、「剑角龙」)は破壊されます。

『その後、自分の墓地から恐竜族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する』処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
食魂窃蛋龙」の墓地のモンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、対象の恐竜族モンスターが手札に戻っている場合、処理はどうなりますか?

自分が「食魂窃蛋龙」の『②:このカード以外のフィールドのレベル4以下の恐竜族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。その後、自分の墓地から恐竜族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動し、「剑角龙」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、対象の「剑角龙」が自分の手札に戻っている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「食魂窃蛋龙」のモンスター効果の対象として選択したレベル4以下の恐竜族モンスターが効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合には、『そのモンスターを破壊する』処理を適用する事はできません。

その場合、『その後、自分の墓地から恐竜族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
墓地で発動した「生存境界」の効果によって、恐竜族の通常モンスターが破壊される際に、「失落世界」の効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

自分が「生存境界」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの恐竜族モンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「剑角龙」と、相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターを対象としました。

その「生存境界」の効果で「剑角龙」が破壊される際に、「失落世界」の『④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「失落世界」の効果を適用する事によって、「剑角龙」は墓地で発動した「生存境界」の効果によっては破壊されず、フィールドに残ります。

その場合でも、対象とした相手フィールドのカード(質問の状況の場合、裏側守備表示のモンスター)は通常通り破壊される事になります。

点击翻译
此卡无补充说明。
日文名 セイバーザウルス
英文名 Sabersaurus
YGOPro译名 剑角龙
简中官方译名
Master Duel译名 军刀犄角龙
NWBBS译名 剑角龙
CNOCG译名 利剑恐龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名