生存境界

生存境界

せいぞんきょうかい

生存境界

Survival's End

44612603  13014


[陷阱]
①:场上的通常怪兽全部破坏,把最多有破坏数量的4星以下的恐龙族怪兽从卡组往自己场上特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽在结束阶段破坏。
②:把墓地的这张卡除外,以自己场上1只恐龙族怪兽和对方场上1张卡为对象才能发动。那些卡破坏。


OCG SR04-JP030 (2017-02-25)
TCG SR04-EN030 (2017-04-14)

通常罠カードの効果の処理がチェーンブロックを作らずに行われ、モンスターがフィールドから離れた場合、「拉比林斯迷宫」モンスターの効果を発動できますか?

自分が「生存境界」の『①』の『フィールドの通常モンスターを全て破壊し、破壊した数までデッキからレベル4以下の恐竜族モンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果を発動したターンのエンドフェイズです。

生存境界」の効果の処理として、特殊召喚したモンスターが破壊された場合、「白银之城的召使 阿里亚娜」の『②』の『自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる』効果を発動できますか?

発動できます。(そのモンスターの破壊は、通常罠である「生存境界」の処理として行われています。)

点击翻译
墓地で発動した通常罠カードの効果によってモンスターがフィールドから離れた場合、「拉比林斯迷宫」モンスターの効果を発動できますか?

自分が墓地の「生存境界」の『②』の『自分フィールドの恐竜族モンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動し、その処理によってモンスターを破壊しました。

その場合、「白银之城的召使 阿里安娜」の『②』の『自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる』効果を発動できますか?

発動できます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに空きがない場合、「生存境界」のカードの発動はできますか?

生存境界」の『①:フィールドの通常モンスターを全て破壊し、破壊した数までデッキからレベル4以下の恐竜族モンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果は、自分のモンスターゾーンに空きがない場合に発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の効果モンスターが5体存在している等によって、自分のモンスターゾーンに空きがない場合には、モンスターの特殊召喚が行えませんので、自分は「生存境界」を発動する事はできません。

また、自分のモンスターゾーンにモンスターが5体存在し、モンスターゾーンに空きがない場合でも、自分のモンスターゾーンに表側表示の通常モンスターが存在しているのであれば、「生存境界」を発動する事ができます。
(お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する通常モンスターが破壊され、自分は、自分の通常モンスターが破壊された事で空いた自分のモンスターゾーンに、デッキから選んだレベル4以下の恐竜族モンスターを特殊召喚する事ができます。

点击翻译
自分か相手のモンスターゾーンのいずれかにしか通常モンスターが存在しない場合、「生存境界」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンにのみ表側表示の通常モンスターが存在する場合、「生存境界」の『①:フィールドの通常モンスターを全て破壊し、破壊した数までデッキからレベル4以下の恐竜族モンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果を発動する事はできますか?

また、相手のモンスターゾーンにのみ表側表示の通常モンスターが存在する場合、「生存境界」の『①:フィールドの通常モンスターを全て破壊し、破壊した数までデッキからレベル4以下の恐竜族モンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果を発動する事はできますか?

生存境界」のカードの発動は、モンスターゾーンに表側表示の通常モンスターが1体でも存在するのであれば、自分と相手のモンスターゾーンの両方に通常モンスターが存在する場合だけでなく、自分のモンスターゾーンにのみ表側表示の通常モンスターが存在する場合や、相手のモンスターゾーンにのみ通常モンスターが存在する場合でも行う事ができます。

点击翻译
生存境界」の効果によって、複数体の通常モンスターを破壊する場合、同じ数の恐竜族モンスターを特殊召喚できなければ発動自体ができませんか?

相手のモンスターゾーンに、自分が発動した「扰乱三人组」の効果によって特殊召喚された3体の「扰乱衍生物」が存在しています。

この状況で、自分が「生存境界」の『①:フィールドの通常モンスターを全て破壊し、破壊した数までデッキからレベル4以下の恐竜族モンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果を発動する場合、自分のデッキにはレベル4以下の恐竜族モンスターが3体以上必要ですか?

生存境界」のカードの発動は、自分のデッキに特殊召喚が可能なレベル4以下の恐竜族モンスターが1体でも存在していれば行う事ができます。

質問の状況で「生存境界」を発動した場合、効果処理時に3体の「扰乱衍生物」が破壊される事になりますので、自分のデッキから特殊召喚するレベル4以下の恐竜族モンスターは1~3体の任意の数を選んで特殊召喚する事になります。
(1体も特殊召喚しない、とする事はできません。)

点击翻译
生存境界」の効果によって、恐竜族の通常モンスターが破壊される際に、「失落世界」の効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

自分が「生存境界」の『①:フィールドの通常モンスターを全て破壊し、破壊した数までデッキからレベル4以下の恐竜族モンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果の処理によって、「剑角龙」を破壊する際に、「失落世界」の『④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「失落世界」の効果を適用する事によって、「剑角龙」は「生存境界」の効果によっては破壊されず、フィールドに残っています。

生存境界」の効果処理によって、他の通常モンスターが破壊されていない場合、結果的に「生存境界」の効果処理によって破壊された通常モンスターは1体も存在しない事になりますので、『破壊した数までデッキからレベル4以下の恐竜族モンスターを自分フィールドに特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
生存境界」の効果によって特殊召喚された恐竜族モンスターが破壊される際に、「失落世界」の効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

自分が「生存境界」の『①:フィールドの通常モンスターを全て破壊し、破壊した数までデッキからレベル4以下の恐竜族モンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果によって「剑角龙」を特殊召喚しています。

そのターンのエンドフェイズに、その「剑角龙」が破壊される際に、自分は「失落世界」の『④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

生存境界」の効果によって特殊召喚されたレベル4以下の恐竜族モンスター(=質問の状況の場合、「剑角龙」)は、エンドフェイズに破壊する処理が適用されます。

そのエンドフェイズに破壊される際に、「失落世界」の効果を適用し、代わりに自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊した場合、そのターンは破壊されずに、モンスターゾーンに残る事になりますが、次のターンのエンドフェイズには再び「生存境界」の効果によって特殊召喚されたモンスターを破壊する処理が適用される事になります。

点击翻译
墓地で発動した「生存境界」の効果処理時に、対象の2枚のカードの内、1枚がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が墓地の「生存境界」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの恐竜族モンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「小角龙」と、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「古代的机械士兵」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、対象とした「小角龙」または「古代的机械士兵」の内、どちらかが持ち主の手札に戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地で発動した「生存境界」の効果処理時に、対象の2枚のカードの内、1枚がフィールドに存在しなくなっている場合でも、もう1枚の対象のカードは通常通り破壊される事になります。

点击翻译
生存境界」の効果によってデッキから特殊召喚した恐竜族モンスターが、その後に裏側守備表示になった場合、エンドフェイズに破壊されますか?

自分が「生存境界」の『①:フィールドの通常モンスターを全て破壊し、破壊した数までデッキからレベル4以下の恐竜族モンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果によって、デッキから「幻创之混种恐龙」を特殊召喚しています。

その後、そのターンのエンドフェイズを迎える前に、「月之书」が発動し、その「幻创之混种恐龙」が裏側守備表示になった場合、エンドフェイズに破壊されますか?

生存境界」の効果によってデッキから特殊召喚した恐竜族モンスターが、その後に裏側守備表示になった場合には、『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果の適用はなくなります。

(質問の状況の場合、「幻创之混种恐龙」は「生存境界」の効果によってエンドフェイズに破壊される事はありません。)

点击翻译
虚无空间」の適用中に、「生存境界」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、相手のモンスターゾーンに表側表示の通常モンスターが存在する場合、自分は「生存境界」の『①:フィールドの通常モンスターを全て破壊し、破壊した数までデッキからレベル4以下の恐竜族モンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果を発動する事ができますか?

質問の状況の場合、相手の「虚无空间」の効果によって、モンスターの特殊召喚が行えませんので、自分は「生存境界」を発動する事自体ができません。

点击翻译
墓地で発動した「生存境界」の効果によって、恐竜族の通常モンスターが破壊される際に、「失落世界」の効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

自分が「生存境界」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの恐竜族モンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「剑角龙」と、相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターを対象としました。

その「生存境界」の効果で「剑角龙」が破壊される際に、「失落世界」の『④:1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる』効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「失落世界」の効果を適用する事によって、「剑角龙」は墓地で発動した「生存境界」の効果によっては破壊されず、フィールドに残ります。

その場合でも、対象とした相手フィールドのカード(質問の状況の場合、裏側守備表示のモンスター)は通常通り破壊される事になります。

点击翻译
  • 『①:フィールドの通常モンスターを全て破壊し、破壊した数までデッキからレベル4以下の恐竜族モンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』効果は、「生存境界」のカードの発動の際の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 自分及び相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する通常モンスターを全て破壊します。(自分及び相手のモンスターゾーンに通常モンスターが1体も存在しない場合、「生存境界」を発動する事自体ができません。)
  • 生存境界」の効果によって通常モンスターを破壊し、デッキからレベル4以下の恐竜族モンスターを特殊召喚しない、とする事はできません。(自分のデッキにレベル4以下の恐竜族モンスターが存在しない場合、「生存境界」を発動する事自体ができません。)
  • 『この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』処理にチェーンブロックは作られません。
  • 『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの恐竜族モンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果は、墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する恐竜族モンスター1体と、相手フィールドのカード1枚、合計2枚のカードを対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「生存境界」自身を除外します。また、ダメージステップに発動する事はできません。)

点击翻译
日文名 生存境界
英文名 Survival's End
YGOPro译名 生存境界
简中官方译名 生存境界
Master Duel译名 生存境界
NWBBS译名 生存境界
CNOCG译名 生存境界
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名