三眼怪

三眼怪

クリッター

クリッター

Sangan

26202165  4054


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★3] 1000/600
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡从场上送去墓地的场合发动。从卡组把1只攻击力1500以下的怪兽加入手卡。这个回合,自己不能把这个效果加入手卡的卡以及那些同名卡的效果发动。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(42)


TCG MRD-069 (2002-06-26)

三眼怪」をリリースして「冰帝 美比乌斯」を召喚した時に「死灵骑士」が存在する場合、効果処理はどのように行いますか?

死灵骑士」が表側表示でフィールド上に存在する時に「三眼怪」をリリースして「冰帝 美比乌斯」を召喚した場合、召喚に成功した時のタイミングにて「三眼怪」と「冰帝 美比乌斯」の効果が発動しますが、「死灵骑士」は、どのタイミングで発動し、どちらの効果を無効にするのですか?

三眼怪」をリリースしてアドバンス召喚した「冰帝 美比乌斯」の効果を発動する場合、「三眼怪」と「冰帝 美比乌斯」の効果が発動するタイミングは同じタイミングとなります。
よって、強制的に発動する「三眼怪」の効果はチェーン1となり、プレイヤーの任意で発動する事ができる「冰帝 美比乌斯」の効果はチェーン2となります。
その後、チェーン3にて「死灵骑士」の効果が発動します。
上記のようにチェーンを組んだ場合、「死灵骑士」の効果によって、直接チェーンをしているチェーン2の「冰帝 美比乌斯」の効果が無効になり、チェーン1の「三眼怪」の効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
相手モンスターの直接攻撃によって戦闘ダメージを受けた際に、「伤害之门」を発動し、「No.26 次元孔路 绕道章鱼」を特殊召喚した場合、ダメージステップ終了時に「No.26 次元孔路 绕道章鱼」のモンスター効果は発動しますか?

相手の「三眼怪」の直接攻撃によって戦闘ダメージを受けたダメージ計算後に「伤害之门」の『自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。その時に受けたダメージの数値以下の攻撃力を持つ、自分の墓地のモンスター1体を選択して特殊召喚する』効果を発動し、自分の墓地から「No.26 次元孔路 绕道章鱼」を特殊召喚しました。

この場合、そのダメージステップ終了時、特殊召喚された「No.26 次元孔路 绕道章鱼」の『②:モンスターが直接攻撃で戦闘ダメージを与えたダメージステップ終了時に発動する。その攻撃したモンスターのコントロールをターンプレイヤーから見て相手に移す』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合、直接攻撃によって戦闘ダメージが与えられた際に、「No.26 次元孔路 绕道章鱼」はモンスターゾーンに表側表示で存在していませんので、ダメージステップ終了時に「No.26 次元孔路 绕道章鱼」の『その攻撃したモンスターのコントロールをターンプレイヤーから見て相手に移す』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
活命水」の効果で特殊召喚した「三眼怪」がそのターンに墓地へ送られた場合、モンスター効果は発動しますか?

活命水」の『①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はこの効果で特殊召喚したフィールドのモンスター以外のモンスターの効果を発動できない』効果によって、自分の墓地から「三眼怪」を特殊召喚しました。

このターンに、自分が「三眼怪」をリリースして、「虚无魔人」をアドバンス召喚した場合、「三眼怪」のモンスター効果は発動しますか?

活命水」の発動後、そのターンの終了時まで、自分は「活命水」の効果で特殊召喚したモンスターのフィールドにて発動する効果以外の、モンスターの効果を発動する事はできません。

したがって、質問の状況の場合、「活命水」の効果で特殊召喚された後に墓地へ送られた「三眼怪」のモンスター効果は発動しません。

点击翻译
エンドフェイズで破壊された「安卡栗子球」のモンスター効果を発動した場合、ただちに「死者苏生」を手札に加えられますか?

エンドフェイズに相手が発動した「神鸟攻击」の効果によって、自分の「三眼怪」と「安卡栗子球」が破壊され墓地へ送られました。

この場合、自分は「安卡栗子球」の『②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分のデッキ・墓地から「死者苏生」1枚を選んで手札に加える』モンスター効果によって、「死者苏生」を手札に加えるのはいつになりますか?

質問の状況の場合、「三眼怪」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』モンスター効果がチェーン1となるため、「安卡栗子球」のモンスター効果を発動する場合はチェーン2で発動する事になります。

安卡栗子球」の『このターンのエンドフェイズに、自分のデッキ・墓地から「死者苏生」1枚を選んで手札に加える』モンスター効果は、その発動したチェーンブロックの処理中に「死者苏生」を手札に加える効果ではありませんので、「死者苏生」を手札に加えるのは、「三眼怪」の効果処理も含めた、一連の処理が完了した以降になります。

点击翻译
不死世界」の適用中に、元々の種族がアンデット族ではないモンスターが墓地から特殊召喚された場合、「尸忍」のモンスター効果を発動できますか?

フィールドゾーンに「不死世界」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「尸忍」が表側表示で存在しています。

この状況で、「死者苏生」を発動し、自分の墓地から「三眼怪」を特殊召喚した場合、「尸忍」の『①:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分の墓地からこのカード以外のアンデット族モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。その後、手札を1枚選んで捨てる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、特殊召喚に成功したモンスターが「不死世界」の効果によって、フィールドにてアンデット族として扱われる場合でも、『自分の墓地からこのカード以外のアンデット族モンスターが特殊召喚された場合』にあたりますので、「尸忍」の『自分はデッキから1枚ドローする。その後、手札を1枚選んで捨てる』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
アンデット族を宣言して発動した「DNA改造手术」の適用中に、元々の種族がアンデット族ではないモンスターが墓地から特殊召喚された場合、「尸忍」のモンスター効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンにアンデット族を宣言して発動した「DNA改造手术」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「尸忍」が表側表示で存在しています。

この状況で、「死者苏生」を発動し、自分の墓地から「三眼怪」を特殊召喚した場合、「尸忍」の『①:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分の墓地からこのカード以外のアンデット族モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。その後、手札を1枚選んで捨てる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、特殊召喚に成功したモンスターが「DNA改造手术」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果によって、フィールドにてアンデット族として扱われる場合でも、『自分の墓地からこのカード以外のアンデット族モンスターが特殊召喚された場合』にあたりますので、「尸忍」の『自分はデッキから1枚ドローする。その後、手札を1枚選んで捨てる』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
同一チェーン上にて、相手の複数のモンスターの効果が発動した場合、「魔界劇場「ファンタスティックシアター」」の効果は適用されますか?

自分のフィールドゾーンに「魔界劇場「ファンタスティックシアター」」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに手札からペンデュラム召喚された「魔界剧团-圆熟女主演」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手の「黑森林的魔女」のモンスター効果がチェーン1、相手の「三眼怪」のモンスター効果がチェーン2として発動した場合、「魔界劇場「ファンタスティックシアター」」の『②:P召喚した「魔界剧团」Pモンスターが自分フィールドに存在する限り、相手が発動したモンスターの効果は「相手フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を選んで破壊する」となる』効果の処理はどうなりますか?

魔界劇場「ファンタスティックシアター」」の効果が適用されるのは、ペンデュラム召喚した「魔界剧团」と名のついたペンデュラムモンスターが存在し、相手がそのターンの初めに発動し処理されるモンスター効果が、『相手フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を選んで破壊する』効果として処理が行われる事になります。

質問の状況の場合、チェーン2の「三眼怪」のモンスター効果の処理から行われる事になりますので、その「三眼怪」のモンスター効果が、『相手フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を選んで破壊する』効果として処理が行われる事になります。

点击翻译
相手のモンスターを戦闘で破壊し墓地へ送った際に、相手のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しない状態となる場合、「永恒进化光焰」の効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「三眼怪」1体のみが存在し、エクストラモンスターゾーンに自分の「电子终结龙」が表側攻撃表示で存在し、「永恒进化光焰」を装備しています。

この状況で、「电子终结龙」が相手モンスターを戦闘で破壊した際に、「永恒进化光焰」の『②:装備モンスターが相手モンスターに攻撃したダメージステップ終了時、自分の墓地から「电子龙」モンスター1体を除外して発動できる。装備モンスターは相手モンスターに続けて攻撃できる。この効果を発動するターン、装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「三眼怪」が戦闘で破壊され墓地へ送られた際には、相手のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在しなくなっていますので、「永恒进化光焰」の『装備モンスターは相手モンスターに続けて攻撃できる』効果を発動する事はできません。

点击翻译
墓地で魔法・罠・モンスターの効果が発動した際に、「虹天气 彩虹」の効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「虹天气 彩虹」が表側表示で存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「雪天气 天蓝」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手の「三眼怪」等の墓地にて発動するモンスター効果や、「Z-ONE」や「诅咒之棺」等の墓地にて発動する魔法・罠カードの効果が発動した際に、「雪天气 天蓝」は得ている『●魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、墓地にてモンスターの効果や魔法・罠カードの効果が発動した時にも、チェーンして「虹天气 彩虹」の効果によって得ている『その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事ができます。
(その墓地にて発動した効果の発動は無効になりますが、墓地のカードが破壊されることはありません。)

点击翻译
特殊召喚に成功した「水龙-团簇」のモンスター効果が適用された「三眼怪」のモンスター効果は発動しますか?

自分が「水龙-团簇」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの効果モンスターはターン終了時まで、攻撃力が0になり、効果を発動できない』モンスター効果が発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在している「三眼怪」の攻撃力が0になりました。

そのターン、「三眼怪」がフィールドから墓地へ送られた場合、その「三眼怪」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』モンスター効果は発動しますか?

水龙-团簇」の『相手フィールドの効果モンスターはターン終了時まで、攻撃力が0になり、効果を発動できない』モンスター効果が適用されたモンスターは、ターン終了時までフィールドにて発動するモンスター効果を発動する事ができなくなります。

したがって、質問の状況の場合、墓地にて発動する「三眼怪」のモンスター効果は通常通り発動し、処理が行われる事になります。

点击翻译
相手がフィールド以外で発動したモンスターの効果に対して、「无偿交换」を発動できますか?

相手が手札で発動した「效果遮蒙者」のモンスター効果や、相手が墓地で発動した「三眼怪」のモンスター効果にチェーンして、自分は「无偿交换」を発動する事はできますか?

相手がフィールド以外で発動したモンスターの効果にチェーンして、自分は「无偿交换」を発動する事はできます。

なお、「三眼怪」のような墓地で発動したモンスター効果にチェーンして「无偿交换」を発動した場合、墓地の「三眼怪」は破壊されませんが、その発動は無効になり、『相手はデッキから1枚ドローする』処理によるドローも通常通り行われる事になります。

点击翻译
幻变骚灵·查询昆提兰那克」のモンスター効果によって効果が無効化されている「三眼怪」が墓地へ送られた場合、そのモンスター効果は無効化されますか?

相手の「幻变骚灵·查询昆提兰那克」の『②:このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。このモンスターが表側表示で存在する間、そのカードの効果は無効化される』モンスター効果の対象となっている「三眼怪」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その後、その「三眼怪」が墓地へ送られた場合、発動した『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』モンスター効果は無効化されますか?

幻变骚灵·查询昆提兰那克」のモンスター効果によって効果が無効化されているカードは、その効果の対象となっている間、その効果が無効化されます。

したがって、「三眼怪」の場合、フィールドから墓地へ送られた場合に発動するモンスター効果ですので、「幻变骚灵·查询昆提兰那克」のモンスター効果によって効果が無効化される事はなく、効果処理が通常通り適用されます。

点击翻译
暗黑界的洗脑」の効果処理時に、自分の手札が2枚以下になっている場合、処理はどうなりますか?

相手が墓地の「三眼怪」のモンスター効果を発動した時、自分はチェーンして「暗黑界的洗脑」の『①:自分の手札が3枚以上存在し、相手モンスターの効果が発動した時、フィールドの「暗黑界」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果を発動し、「暗黑界的导师 塞鲁利」を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「王宫的通告」を発動したので、さらに自分はチェーンして手札から「旋风」を発動し、「王宫的通告」を破壊しました。

これによって、自分の手札が2枚以下になっている場合、「暗黑界的洗脑」の効果処理はどうなりますか?

暗黑界的洗脑」の『対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる』効果の処理時に、「暗黑界的洗脑」の効果を発動したプレイヤーの手札が2枚以下になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

(手札に戻す対象とした「暗黑界的导师 塞鲁利」は持ち主の手札に戻り、相手の「三眼怪」のモンスター効果は、『相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる』効果として処理が行われます。)

点击翻译
元々の持ち主が相手のカードが自分フィールドで破壊された場合、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動できますか?

洗脑」の『①:800LPを払い、相手フィールドの通常召喚可能な表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果によって、元々の持ち主が相手の「三眼怪」が戦闘またはカードの効果によって破壊されました。

この時、自分は手札の「宙读之魔术士」の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、『自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合』にあたりますので、手札の「宙读之魔术士」のモンスター効果を発動し、手札から特殊召喚する事ができます。

なお、『その後、このターンに破壊されたモンスター1体を選び、その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる』処理を適用する場合、その破壊され相手の墓地へ送られた「三眼怪」を選び、自分のデッキから「三眼怪」を手札に加える事もできます。

点击翻译
相手の「三眼怪」のモンスター効果の発動にチェーンして「饼蛙」のモンスター効果を発動した場合、どうなりますか?

相手が「三眼怪」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』モンスター効果を発動しました。

自分がその発動にチェーンして「饼蛙」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手の墓地で発動した「三眼怪」のモンスター効果にチェーンして、自分の「饼蛙」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、相手の「三眼怪」のモンスター効果の発動は無効になりますが、墓地の「三眼怪」を破壊する事はできませんので、『その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
真龙剑士 卓辉星·拼图」のモンスター効果によって、墓地で発動した「三眼怪」のモンスター効果を無効にできますか?

三眼怪」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』モンスター効果が墓地にて発動しました。

その場合、「真龙剑士 卓辉星·拼图」の『①:1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果をチェーンして発動し、「三眼怪」のモンスター効果を無効にする事はできますか?

真龙剑士 卓辉星·拼图」のモンスター効果は、魔法・罠カードのカードの発動、魔法・罠カードの効果の発動、モンスターの効果の発動のいずれかが行われたのであれば、フィールド以外で発動した効果に対してもその効果に直接チェーンして発動する事ができます。

質問の状況の場合、墓地にて発動した「三眼怪」のモンスター効果の発動にチェーンして「真龙剑士 卓辉星·拼图」のモンスター効果を発動する事はできます。
その場合、「三眼怪」のモンスター効果の発動は無効になりますが、墓地に存在する「三眼怪」は破壊されません。

点击翻译
雷王」の効果適用中に、「三眼怪」がフィールドから墓地へ送られた場合、効果は発動しますか?

雷王」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』モンスター効果の適用中に、自分の「三眼怪」が墓地へ送られた場合、『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「三眼怪」の効果は発動します。

その場合、「雷王」の効果によって、デッキからカードを手札に加える事はできませんので、『このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』効果も適用されません。
(デッキから手札に加えるモンスターを選ぶ事もありません。)

なお、その場合でも、そのターンに自分は「三眼怪」の効果を発動する事はできなくなります。

点击翻译
三眼怪」の効果で、通常モンスターを手札に加えられますか?

三眼怪」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』効果によって、攻撃力1500以下の通常モンスター1体を手札に加える事はできますか?

三眼怪」の効果によって、攻撃力1500以下の通常モンスターを手札に加える事はできます。

そのモンスター自体が発動する効果を持たないモンスターだった場合でも、「铜锣龙」のような同名のペンデュラムモンスターであれば、ペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動する事はできませんし、その手札に加えたモンスターと同じカード名として扱われているモンスターがフィールドなどに存在しているのであれば、そのカードの効果も発動する事はできなくなります。

点击翻译
三眼怪」の効果で、「机壳工具 丑恶」を手札に加えた場合、どうなりますか?

三眼怪」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』効果によって、「机壳工具 丑恶」をデッキから手札に加えました。

このターン、自分は何が行えなくなりますか?

質問の状況のように、「三眼怪」の効果でペンデュラムモンスターである「机壳工具 丑恶」を手札に加えた場合、『このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』ため、「机壳工具 丑恶」をペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動する事はできません。また、同名カードである「机壳工具 丑恶」が既にペンデュラムゾーンに存在している場合、そのペンデュラム効果を発動する事もできません。

ただし、「机壳工具 丑恶」をモンスターとして通常召喚したり、他のカードの効果によって特殊召喚する事はできます。

点击翻译
三眼怪」の効果で、「鹰身舞者」を手札に加えた場合、どうなりますか?

三眼怪」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』効果によって、「鹰身舞者」をデッキから手札に加えました。

このターン、自分は何が行えなくなりますか?

質問の状況のように、「三眼怪」の効果で「鹰身舞者」を手札に加えている場合、「鹰身舞者」を『このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』状態になります。

鹰身舞者」をモンスターとして通常召喚したり、他のカードの効果によって特殊召喚する事はできます。
鹰身舞者」のモンスター効果を発動する事はできなくなりますが、「鹰身舞者」は『このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「鹰身女郎」として扱う』効果を持ちますので、フィールドでは「鹰身女郎」として扱われています。
したがって、『自分のメインフェイズ時、自分フィールド上の風属性モンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを持ち主の手札に戻し、その後、風属性モンスター1体を召喚できる』効果を発動する事も可能です。

ただし、「技能抽取」の効果によって、『このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「鹰身女郎」として扱う』効果が無効になっている場合には、『自分のメインフェイズ時、自分フィールド上の風属性モンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを持ち主の手札に戻し、その後、風属性モンスター1体を召喚できる』効果は「鹰身舞者」として発動する効果となりますので、発動を行う事自体ができなくなります。

点击翻译
三眼怪」のモンスター効果で、「鹰身女郎1」を手札に加えた場合、「鹰身竖琴师」のモンスター効果を発動できますか?

三眼怪」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』モンスター効果によって、「鹰身女郎1」をデッキから手札に加えました。このターン、自分は「鹰身竖琴师」のモンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「三眼怪」のモンスター効果で「鹰身女郎1」を手札に加えている場合、「鹰身女郎1」は『このカードのカード名は「鹰身女郎」として扱う』ので、「鹰身女郎」が『このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』状態になります。

鹰身竖琴师」は『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「鹰身女郎」として扱う』モンスター効果を持ちますので、フィールドや墓地では「鹰身女郎」として扱われています。

したがって、「鹰身竖琴师」の『②:このカードが召喚に成功した時、このカード以外の自分フィールドの鳥獣族モンスター1体と相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』モンスター効果や、『③:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから攻撃力1500以下の鳥獣族・レベル4モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
三眼怪」の効果で、「死灵守卫者」を手札に加えた場合、墓地の「死灵守卫者」の効果を発動できますか?

相手ターンにて、自分は「三眼怪」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』効果によって、「死灵守卫者」をデッキから手札に加えました。

このターン、自分は墓地に存在する他の「死灵守卫者」の『①:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手モンスターの攻撃を1度だけ無効にする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「三眼怪」の効果で「死灵守卫者」を手札に加えている場合、「死灵守卫者」を『このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』状態になります。

その場合、墓地にて発動する「死灵守卫者」の効果も発動する事はできません。

点击翻译
三眼怪」の効果で、「超重辉将 珊瑚-5」を手札に加えた場合、「超重武者」と名のついたカードの効果を全て発動できなくなりますか?

三眼怪」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』効果によって、「超重辉将 珊瑚-5」をデッキから手札に加えました。

超重辉将 珊瑚-5」は『このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う』モンスターですが、このターン、自分は他の「超重武者」と名のついたカードの効果も全て発動する事ができなくなりますか?

質問の状況のように、「三眼怪」の効果で「超重辉将 珊瑚-5」を手札に加えている場合、「超重辉将 珊瑚-5」を『このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』状態になります。

超重辉将 珊瑚-5」は『このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う』モンスターですが、カード名は「超重辉将 珊瑚-5」としてしか扱われません。
したがって、「超重武者 魂-C」など、他の「超重武者」と名のついたカードの効果は通常通り発動する事ができます。

点击翻译
三眼怪」の効果で、「新空间侠·水波海豚」を手札に加えた場合、「新空间侠·海洋海豚」の効果は発動できますか?

三眼怪」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』効果によって、「新空间侠·水波海豚」をデッキから手札に加えました。

このターン、自分はモンスターゾーンに表側表示で存在する「新空间侠·海洋海豚」の『手札を1枚捨てる。相手の手札を確認してモンスターカード1枚を選択する。選択したモンスターの攻撃力以上のモンスターが自分フィールド上に存在する場合、選択したモンスターカードを破壊して相手ライフに500ポイントダメージを与える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「三眼怪」の効果で「新空间侠·水波海豚」を手札に加えている場合、「新空间侠·水波海豚」を『このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』状態になります。

新空间侠·海洋海豚」は『このカード名はルール上「新空间侠·水波海豚」としても扱う』モンスターですので、このターンに「新空间侠·海洋海豚」のモンスター効果を発動する事もできません。

点击翻译
杀人番茄」の効果で特殊召喚された「三眼怪」が墓地へ送られた際に、その効果によって「杀人番茄」を手札に加えられますか?

杀人番茄」の効果によって、「三眼怪」を特殊召喚しているターンです。

このターンに、「三眼怪」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』効果によって、「杀人番茄」をデッキから手札に加える事はできますか?

三眼怪」の効果を発動した場合、その効果適用後は、『このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』状態になります。

したがって、質問の状況の場合、そのターンに同名カードの効果を発動している「杀人番茄」を、「三眼怪」の効果によって選び、デッキから手札に加える事はできます。

点击翻译
三眼怪」の効果で、ドローフェイズに「无形噬体·强欲」を手札に加えた場合、そのターンのスタンバイフェイズにペンデュラムゾーンの「无形噬体·强欲」はどうなりますか?

自分のターンのドローフェイズに、「三眼怪」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』効果によって、「无形噬体·强欲」をデッキから手札に加えました。

自分のペンデュラムゾーンに「无形噬体·强欲」が存在している場合、そのターンのスタンバイフェイズの『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「三眼怪」の効果で「无形噬体·强欲」を手札に加えている場合、「无形噬体·强欲」を『このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』状態になります。

しかしながら、「无形噬体·强欲」の『このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に自分フィールドのモンスター1体をリリースする。またはリリースせずにこのカードを破壊する』は効果ではなく、発動して行われる処理ではありませんので、「三眼怪」の効果で同名カードを手札に加えている場合でも、自分のスタンバイフェイズの処理は通常通り行う事になります。

点击翻译
三眼怪」のモンスター効果で、「PSY骨架多线人」を手札に加えているターン、そのカードやその同名カードのモンスター効果を使用できますか?

自分が「三眼怪」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』モンスター効果によって、「PSY骨架多线人」を手札に加えているターンです。

このターンに自分は「PSY骨架多线人」のそれぞれのモンスター効果を使用する事はできますか?

三眼怪」のモンスター効果によって手札に加わった「PSY骨架多线人」は、自身の『①:このカードは手札・墓地に存在する限り、「PSY骨架驱动者」として扱う』モンスター効果によって、手札では「PSY骨架驱动者」として扱われていますので、自分はこのターン、「PSY骨架驱动者」の発動を行う事ができません。

このターン、自分は「PSY骨架多线人」の『②:自分フィールドの「PSY骨架」カードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに手札のこのカードを捨てる事ができる』モンスター効果を適用する事はできますが、『③:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「PSY骨架」チューナーが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
由魔界到现世的死亡导游」の効果で特殊召喚した「三眼怪」の、墓地にて発動する効果は無効になりますか?

由魔界到现世的死亡导游」の効果で特殊召喚した「三眼怪」の効果は無効化されていますが、フィールド上から墓地へ送られた時に発動する「三眼怪」の効果は無効になりますか?

由魔界到现世的死亡导游」の効果によって特殊召喚された悪魔族モンスターの効果は、フィールド上にて発動する効果や、その悪魔族モンスターがフィールド上に存在する限り適用されるような効果に関しては無効化されますが、「三眼怪」等のフィールド上から墓地へ送られた時に発動する効果などは無効化されません。

点击翻译
王家长眠之谷」と「吸入暗阴的魔镜」の適用中、「三眼怪」や「黑龙之雏」のモンスター効果はどうなりますか?

王家长眠之谷」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果と、「吸入暗阴的魔镜」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上・墓地で発動する闇属性モンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、フィールドから墓地へ送られた際に発動する「三眼怪」のモンスター効果や、フィールドから自身を墓地へ送って発動する「黑龙之雏」のモンスター効果はどうなりますか?

吸入暗阴的魔镜」の効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』として扱われませんので、「王家长眠之谷」の適用中でもその効果処理は通常通り適用されます。
(「王家长眠之谷」の効果によって無効化される事はありません。)

質問の状況の場合、「三眼怪」のモンスター効果は『墓地のカードへ及ぶ効果』ではありませんが、墓地で発動する闇属性モンスターの効果であり、「黑龙之雏」のモンスター効果は『墓地のカードへ及ぶ効果』ではありませんが、フィールドで発動する闇属性モンスターの効果となります。

したがって、どちらも、「吸入暗阴的魔镜」の効果が適用され、無効化される事になります。

点击翻译
エクシーズ素材にした「三眼怪」が墓地へ送られた時、効果は発動しますか?

モンスターゾーン上にエクシーズ素材として存在する「三眼怪」が墓地へ送られた場合、デッキからモンスターを手札に加える効果は発動しますか?

エクシーズ召喚を行う際に使用したエクシーズ素材は、フィールド上ではカードとしての扱いにはなりません。
したがって、エクシーズ素材に使用した「三眼怪」が墓地へ送られる場合、『このカードがフィールド上から墓地へ送られた時』の効果は発動しません。

点击翻译
极神皇 托尔」の効果は、相手フィールド上に存在する全てのモンスターの効果を無効化しますか?

极神皇 托尔」の『相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターの効果をエンドフェイズ時まで無効化できる』効果は、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター全ての効果を無効化しますか?
また、「极神皇 托尔」の効果処理後、新たに相手フィールドに出たモンスターの効果も無効化されますか?
また、「极神皇 托尔」の効果により、墓地で発動する「三眼怪」や、フィールド上にて発動し、コストとして自身をリリースする「流氓佣兵部队」の効果は無効化されますか?

极神皇 托尔」の効果は、効果処理時に相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター全ての効果を無効化します。
したがって、「极神皇 托尔」の効果処理後にフィールド上に出たモンスターの効果は無効化されません。
また、フィールド上にて発動する効果も無効化されます。
よって、墓地に送られてから発動する「三眼怪」の効果は無効化する事ができませんが、フィールド上で発動し効果処理時に自身が墓地に存在する「流氓佣兵部队」の効果は無効化されます。

点击翻译
极战机王 战神机人」の効果で、「三眼怪」等の墓地で発動する効果も無効にできますか?

极战机王 战神机人」の効果によって、「杀人番茄」や「三眼怪」等、墓地にて発動するモンスターの効果は無効化されますか?
また、「大宇宙」の効果が適用されている時に、「极战机王 战神机人」との戦闘によって破壊された「异次元的侦察机」の自身を特殊召喚する効果は、無効化されますか?

极战机王 战神机人」に攻撃されて破壊された「杀人番茄」や「三眼怪」等、墓地にて発動するモンスターの効果は無効化されます。
また、「大宇宙」の効果が適用されている時に、戦闘によって破壊した「异次元的侦察机」の効果は無効化されません。
したがって、エンドフェイズ時には自身の効果によってフィールド上に特殊召喚されます。

点击翻译
暴君海王星」の攻撃力は、攻撃力と守備力の合計した数値になりますか?

暴君海王星」の攻撃力・守備力がアップする場合、リリースしたモンスターの、どの数値を合計して攻撃力・守備力をアップしますか?
例1)
三眼怪」(攻撃力1000・守備力600)1体をリリースしてアドバンス召喚した場合、「暴君海王星」の攻撃力・守備力は、それぞれ1600アップしますか?
それとも、攻撃力が1000、守備力が600と、それぞれアップしますか?
例2)
三眼怪」(攻撃力1000・守備力600)と、「光与暗之龙」(攻撃力2800・守備力2400)の2体をリリースしてアドバンス召喚した場合、「暴君海王星」の攻撃力・守備力は、それぞれいくつになりますか?

暴君海王星」をアドバンス召喚した際に、攻撃力・守備力がアップする場合、攻撃力はリリースしたモンスターの攻撃力を合計した数値、守備力はリリースしたモンスターの守備力を合計した数値分アップします。
よって、例1のように、「三眼怪」(攻撃力1000・守備力600)1体をリリースしてアドバンス召喚した場合、「暴君海王星」の攻撃力は1000、守備力は600になります。
また、例2のように、「三眼怪」と、「光与暗之龙」(攻撃力2800・守備力2400)の2体をリリースしてアドバンス召喚した場合、「暴君海王星」の攻撃力は3800、守備力は3000になります。

点击翻译
元素英雄 大龙卷侠」の効果が適用された後、装備カードが破壊された場合、攻撃力はいくつになりますか?

黑项链」(攻撃力500ポイントアップ)を装備している「三眼怪」(攻撃力1000)が、「元素英雄 大龙卷侠」の効果を受けた場合、攻撃力は1500の半分の750になりますが、装備されている「黑项链」がフィールド上を離れた場合、「三眼怪」の攻撃力はどのように変化しますか?
また、「团结之力」を装備しているモンスターの攻撃力・守備力が、「元素英雄 大龙卷侠」の効果によって半分になった後に、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターの数が増減した場合、装備モンスターの攻撃力・守備力はどのように変化しますか?

元素英雄 大龙卷侠」の効果を受けた「三眼怪」に、装備されている「黑项链」がフィールド上を離れる場合でも、「三眼怪」の攻撃力は、750のままになります。
また、モンスターの数が増えて、「团结之力」の効果によってアップする攻撃力が増える場合でも、装備モンスターの半分になった攻撃力の数値は変化しません。

点击翻译
救世星龙」の効果によって無効化された「三眼怪」が墓地に送られた場合、効果は無効になりますか?

救世星龙」や「救世魔龙」の効果によって、効果が無効になっている「三眼怪」等が墓地へ送られた場合、墓地にて発動する効果は無効になりますか?

救世星龙」等の相手モンスターの効果を無効にする効果は、効果を受けたモンスターがフィールド上に表側表示で存在する限り無効になる効果となります。
よって、効果が無効になっている「三眼怪」等が墓地に送られた場合でも、効果が無効にならずデッキのカードを手札に加える事ができます。

点击翻译
禁忌的圣杯」の効果によって、フィールド上に存在しないモンスターの効果を無効にできますか?

禁忌的圣杯」の効果を受けている「三眼怪」等が、墓地に送られた時に効果を発動する場合、「禁忌的圣杯」の効果によって、効果が無効になりますか?
また、「禁忌的圣杯」の効果を受けている「流氓佣兵部队」や「电子多变龙」等の効果を発動した場合、フィールド上で発動し、その効果処理を行う時に、自身がフィールド上に存在しない「流氓佣兵部队」等の効果は、「禁忌的圣杯」の効果によって無効になりますか?

禁忌的圣杯」の効果によって無効にする事ができる効果モンスターの効果は、フィールド上にて発動する効果と、フィールド上に存在する限り適用される永続効果のみとなります。
よって、墓地にて効果が発動する「三眼怪」等の効果は、「禁忌的圣杯」の効果によって無効にする事ができません。
また、「流氓佣兵部队」や「电子多变龙」等の効果は、発動時に自身をリリースしたり除外する事により、効果を発動した「流氓佣兵部队」自身がフィールド上に存在しなくなりますが、効果自体はフィールド上で発動している為、「禁忌的圣杯」の効果によって無効になります。

点击翻译
黑羽-疾风之盖尔」の効果によって攻撃力・守備力が半分になった後、装備していたカードが破壊された場合、攻撃力はいくつになりますか?

黑项链」(攻撃力500ポイントアップ)を装備している「三眼怪」(攻撃力1000)を対象に、「黑羽-疾风之盖尔」の効果を発動した場合、攻撃力は1500の半分の、750になりますが、装備されている「黑项链」がフィールドを離れた場合、「三眼怪」の攻撃力はどのように変化しますか?
また、「团结之力」を装備しているモンスターの攻撃力・守備力が、「黑羽-疾风之盖尔」の効果によって半分になった後に、自分フィールド上表側表示で存在するモンスターの数が増減した場合、装備モンスターの攻撃力・守備力はどのように変化しますか?

黑羽-疾风之盖尔」の効果を受けた「三眼怪」に、装備されている「黑项链」がフィールドを離れる場合でも、「三眼怪」の攻撃力は、750のままになります。
また、モンスターの数が増えて、「团结之力」の効果によってアップする攻撃力が増える場合でも、装備モンスターの半分になった攻撃力の数値は変化しません。

点击翻译
雷王」が存在する時に「三眼怪」の効果が発動した場合、どうなりますか?

雷王」が表側表示で存在している時に、「三眼怪」がフィールド上から墓地へ送られた場合、「三眼怪」の効果は発動しますか?
また、効果処理時にデッキからモンスターを選択する処理は行われますか?
行われる場合、選択したモンスターは破壊され、墓地に送られるのでしょうか?

雷王」がフィールド上に表側表示で存在する場合でも、「三眼怪」がフィールド上から墓地へ送られた場合、「三眼怪」の効果が発動しチェーンブロックが作られます。
しかしながら、「雷王」の効果によってカードを手札に加える事ができない為、「三眼怪」の効果処理は行われません。

点击翻译
三眼怪」等の効果で、攻撃力が不確定な「邪神 神之化身」等をデッキから手札に加える事はできますか?

三眼怪」の効果によって、「邪神 神之化身」等の『?』と記載された攻撃力の数値が不確定なモンスターカードを、デッキから手札に加える事はできますか?

三眼怪」の効果によって、デッキから「邪神 神之化身」等の、『?』と記載されている攻撃力の数値が不確定なモンスターを手札に加える事はできません。

点击翻译
嵌合蝎尾狮」の効果によって「三眼怪」等を特殊召喚した場合、墓地で発動する効果は無効になりますか?

嵌合蝎尾狮」の効果によって特殊召喚されたモンスターの効果は無効化されますが、「嵌合蝎尾狮」の効果によって特殊召喚された後に、墓地へ送られた時に発動する「三眼怪」や「巨大老鼠」、「杀人番茄」等の効果も無効化されますか?

嵌合蝎尾狮」の効果によって無効化される効果は、フィールド上で発動する効果、またはフィールド上表側表示で存在する時に適用される効果のみとなります。
よって、墓地で効果が発動する「三眼怪」等のモンスターは、「嵌合蝎尾狮」の効果によって無効化されません。

点击翻译
三眼怪」と「蒲公英狮」をリリースして「光与暗之龙」を召喚した場合、効果の処理はどのようになりますか?

三眼怪」と「蒲公英狮」をリリースして「光与暗之龙」をアドバンス召喚した場合、「三眼怪」と「蒲公英狮」の効果が発動しますが、「光与暗之龙」の『効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にする』という効果はどのタイミングで発動しますか?

三眼怪」と「蒲公英狮」をコントロールしているプレイヤーが同一のプレイヤーの場合、任意の順番にてチェーンに乗せた後、「光与暗之龙」の効果がチェーン3に乗ります。
結果的に、チェーン2に乗せた効果の発動が「光与暗之龙」の効果によって無効になります。

点击翻译
急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いに破壊される場合、モンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「魔帝 安格玛」と「三眼怪」が表側攻撃表示で存在し、自分のモンスターゾーンに攻撃力が1000の状態の「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」が相手の「三眼怪」を攻撃し、お互いに戦闘で破壊された場合、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、このカードのX素材を任意の数だけ取り除いて発動できる。取り除いたX素材の数だけ、相手フィールドのモンスターを選んで破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」の『このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時』に発動するモンスター効果はダメージステップ終了時に発動する効果となります。

ダメージステップ終了時には、まず最初に戦闘で破壊されたモンスターを墓地へ送り、その後にカードの発動や効果の処理を行う事になります。

したがって、質問の状況の場合、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」は戦闘で相手モンスターを破壊していますが、自身も戦闘で破壊され墓地へ送られていますので、効果を発動する際に必要となるエクシーズ素材を取り除く事ができず、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 墓地で発動する誘発効果です。(必ず発動する効果です。)
  • ダメージステップでも発動します。
  • この効果の処理は『デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える』で完了です。(『このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』効果もただちに適用されます。)
  • 『自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの効果を発動できない』効果が適用されている状況でも、そのカード及び同名カードを通常召喚することはできます。また、発動を伴わない効果は通常通り適用されます。
  • 『自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの効果を発動できない』効果が適用されている状況では、この効果で手札に加えたペンデュラムモンスター及びその同名カードを、ペンデュラムゾーンへ発動することもできません。また、ペンデュラムゾーンに存在する同名カードの効果を発動することもできません。

点击翻译