杀人番茄

杀人番茄

杀手番茄

キラー・トマト

キラー・トマト

Mystic Tomato

83011277  4930


[怪兽|效果] 植物/暗
[★4] 1400/1100
①:这张卡被战斗破坏送去墓地时才能发动。从卡组把1只攻击力1500以下的暗属性怪兽攻击表示特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(18)


OCG PS-43 (2000-07-13)
TCG MRL-094 (2002-09-16)

自分の「科技属」と名のついたモンスターが相手モンスターを戦闘で破壊し、戦闘ダメージを与えた場合、その相手モンスターを対象として、「科技属 钻头鱼」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「科技属 强力角斗士」で攻撃し、相手のモンスターゾーンに存在する「杀人番茄」を戦闘で破壊し、相手に戦闘ダメージを与えました。

この状況で、自分は「科技属 钻头鱼」の『③:自分の「科技属」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動し、その「杀人番茄」を対象に選択する事はできますか?

科技属 钻头鱼」の『そのモンスターを破壊する』モンスター効果の対象として、戦闘ダメージを与えた際に戦闘で破壊されている相手モンスターを対象とする事はできません。

したがって、質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが「杀人番茄」1体のみの場合であれば、「科技属 钻头鱼」の『そのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
杀人番茄」のモンスター効果で特殊召喚された「黑森林的魔女」が墓地へ送られた際に、そのモンスター効果によって「杀人番茄」を手札に加えられますか?

杀人番茄」の『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから攻撃力1500以下の闇属性モンスター1体を自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる』モンスター効果によって、「黑森林的魔女」を特殊召喚しているターンです。

このターンに、「黑森林的魔女」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから守備力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』モンスター効果によって、デッキから「杀人番茄」を手札に加える事はできますか?

黑森林的魔女」のモンスター効果を発動した場合、その効果適用後は、『このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』状態になります。

したがって、質問の状況の場合、そのターンに同名カードの効果を発動している「杀人番茄」でも、「黑森林的魔女」のモンスター効果によって選び、デッキから手札に加える事はできます。

点击翻译
捕食植物 犀角龙」が存在する場合、捕食カウンターが置かれた相手モンスターの、墓地で発動するモンスター効果は無効化されますか?

相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれた「杀人番茄」が表側表示で存在しています。

この状況で、その相手の「杀人番茄」が戦闘で破壊され墓地へ送られた際に、『このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから攻撃力1500以下の闇属性モンスター1体を自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる』モンスター効果を発動しました。

この場合、自分の「捕食植物 犀角龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況のように、戦闘で破壊され墓地へ送られる「杀人番茄」はフィールドを離れる際には、捕食カウンターが全て取り除かれます。

墓地で「杀人番茄」のモンスター効果が発動する際には、捕食カウンターが置かれていない状態となりますので、「捕食植物 犀角龙」のモンスター効果によって無効化される事はありません。

点击翻译
魔玩具·钩乌贼」が直接攻撃を行った際に戦闘の巻き戻しが発生し、その戦闘がモンスターとの戦闘になった場合、そのメインフェイズ2に「魔玩具·钩乌贼」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「魔玩具·钩乌贼」で直接攻撃を宣言した際に、相手が「活死人的呼声」を発動し、墓地の「杀人番茄」を特殊召喚しました。

戦闘の巻き戻しによって、「魔玩具·钩乌贼」の攻撃対象は「杀人番茄」となり、戦闘ダメージ計算が行われました。
その戦闘の結果、戦闘で破壊され墓地へ送られた「杀人番茄」のモンスター効果によって、デッキから新たな「杀人番茄」が特殊召喚されました。

このターンのメインフェイズ2に、自分はその「魔玩具·钩乌贼」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送る。この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、戦闘の巻き戻しが発生した事によって、「魔玩具·钩乌贼」の攻撃は結果的にモンスター同士での戦闘が行われ、その「魔玩具·钩乌贼」は直接攻撃を行っていませんので、このターンのメインフェイズ2に、その「魔玩具·钩乌贼」の『そのモンスターを墓地へ送る』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
守护神官 马哈德」が攻撃した裏側守備表示のモンスターが闇属性モンスターだった場合、モンスター効果は適用されますか?

自分の「守护神官 马哈德」で、相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターを攻撃しました。

その裏側守備表示のモンスターが闇属性の「杀人番茄」だった場合、「守护神官 马哈德」の『②:このカードが闇属性モンスターと戦闘を行うダメージステップの間、このカードの攻撃力は倍になる』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況のように、「守护神官 马哈德」が裏側守備表示モンスターを攻撃した場合、ダメージステップ開始時には自身のモンスター効果は適用されませんが、ダメージ計算前にその裏側守備表示モンスターがリバースし、闇属性モンスターだった場合には、『②:このカードが闇属性モンスターと戦闘を行うダメージステップの間、このカードの攻撃力は倍になる』モンスター効果が適用され、「守护神官 马哈德」の攻撃力は倍になります。

点击翻译
杀人番茄」の効果で特殊召喚された「三眼怪」が墓地へ送られた際に、その効果によって「杀人番茄」を手札に加えられますか?

杀人番茄」の効果によって、「三眼怪」を特殊召喚しているターンです。

このターンに、「三眼怪」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』効果によって、「杀人番茄」をデッキから手札に加える事はできますか?

三眼怪」の効果を発動した場合、その効果適用後は、『このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』状態になります。

したがって、質問の状況の場合、そのターンに同名カードの効果を発動している「杀人番茄」を、「三眼怪」の効果によって選び、デッキから手札に加える事はできます。

点击翻译
星尘充能战士」は後から特殊召喚されたモンスターにも攻撃できますか?

相手のモンスターゾーンに「活死人的呼声」の効果で特殊召喚された「杀人番茄」のみが表側表示で存在しています。

星尘充能战士」でその「杀人番茄」を攻撃し、戦闘で破壊した場合、その「杀人番茄」の効果で相手が新たに特殊召喚した「终末之骑士」を「星尘充能战士」は『②:このカードは特殊召喚された相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果によって攻撃を行う事はできますか?

質問の状況の場合、「星尘充能战士」が戦闘で破壊した「杀人番茄」の効果によって特殊召喚された「终末之骑士」も、『特殊召喚された相手モンスター』となりますので、「星尘充能战士」はその「终末之骑士」にも攻撃を行う事ができます。

点击翻译
エクシーズ素材を持たない「超级量子机兽 炎浆狮虎」等が相手モンスターに攻撃された場合、相手モンスターを戦闘で破壊できますか?

自分のモンスターゾーンに「超级量子机兽 炎浆狮虎」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 脉冲虎鲸」が表側攻撃表示で存在し、いずれもエクシーズ素材を持っていない状態です。

この状況で相手が「杀人番茄」で「超级量子机兽 炎浆狮虎」等に攻撃を宣言した場合、相手の「杀人番茄」は戦闘で破壊されますか?

また、相手プレイヤーは戦闘ダメージを受けますか?

超级量子机兽 炎浆狮虎」等の『①:X素材が無いこのカードは攻撃できない』効果が適用されている場合、「超级量子机兽 炎浆狮虎」自身は攻撃を行う事はできません。

しかしながら、その「超级量子机兽 炎浆狮虎」等が相手モンスターの攻撃対象になった場合であれば、戦闘ダメージ計算は通常通り行われる事になります。
(質問の状況の場合、相手の「杀人番茄」は戦闘で破壊され、「超级量子机兽 炎浆狮虎」との攻撃力の差分1200の戦闘ダメージを相手が受ける事になります。)

点击翻译
P·M 捕获者」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「DNA改造手术」を発動し、アンデット族を宣言した場合、効果の処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「德拉科尼亚的兽龙骑兵」と「P·M 捕获者」が存在しています。

この状況で、自分が「僵尸之主」と「杀人番茄」をペンデュラム召喚した際に、「P·M 捕获者」の『①:自分がアンデット族モンスターのP召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』ペンデュラム効果を発動しました。

その効果の発動にチェーンして「DNA改造手术」が発動し、アンデット族が宣言された場合、「P·M 捕获者」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「P·M 捕获者」のペンデュラム効果の処理の際に、ペンデュラム召喚されたモンスターの種族が「DNA改造手术」の効果によってアンデット族として扱われるような場合でも、効果が適用されるのは、ペンデュラム召喚された際にアンデット族として扱われていたモンスターのみです。

(質問の状況の場合、『そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』ペンデュラム効果は、「僵尸之主」に適用されます。)

点击翻译
墓地にて「杀人番茄」の効果が発動した時、「狱火机·莉莉丝」の効果を発動できますか?

墓地にて「杀人番茄」の効果が発動した時、「狱火机·莉莉丝」の『②:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動する事はできますか?

できます。

質問の状況の場合、「狱火机·莉莉丝」の効果によって、「杀人番茄」の効果の発動は無効になり、「杀人番茄」は墓地から除外される事になります。

点击翻译
齐唱僵尸」の効果を適用しているターン、「DNA改造手术」の効果によって、アンデット族として扱われているモンスターで攻撃を行い、バトルステップに「DNA改造手术」が破壊された場合、攻撃はどうなりますか?

齐唱僵尸」の『②:フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送り、対象のモンスターのレベルを1つ上げる。この効果の発動後、ターン終了時までアンデット族以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果を発動したターン、「DNA改造手术」を発動しアンデット族を宣言しました。

このターンに、アンデット族として扱われている「杀人番茄」で攻撃を宣言し、そのバトルステップに相手が発動した「旋风」によって、「DNA改造手术」が破壊された場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、攻撃宣言を行った「杀人番茄」は、「DNA改造手术」が「旋风」で破壊された時点でアンデット族モンスターではなくなります。

齐唱僵尸」の効果を発動したターン、アンデット族以外の自分のモンスターは攻撃を行う事ができません。

したがって、この場合、「杀人番茄」は攻撃を続行する事ができず、ダメージ計算を行わずに攻撃が終了する事になります。

点击翻译
破邪之大剑-黄昏」を装備したモンスターが、同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊される場合、処理はどうなりますか?

破邪之大剑-黄昏」を装備したモンスターが「杀人番茄」に攻撃を行いました。

その戦闘の結果、お互いのモンスターが戦闘によって破壊される事になる場合、「杀人番茄」の効果は「破邪之大剑-黄昏」の効果によって無効化されますか?

破邪之大剑-黄昏」を装備したモンスターが「杀人番茄」に攻撃し、互いに戦闘によって破壊される場合でも、「破邪之大剑-黄昏」の『このカードを装備したモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、そのモンスターの効果は無効化される』効果は既に適用されていますので、「杀人番茄」の効果は無効化されます。

点击翻译
灵魂抽取」が適用中に戦闘で破壊された「巨大老鼠」や「杀人番茄」等の効果は発動しますか?

灵魂抽取」の『ゲームから除外されているモンスターの効果及び墓地に存在するモンスターの効果は発動できない』効果が適用されている時に、戦闘によって破壊され墓地へ送られた「巨大老鼠」や「杀人番茄」等の効果は発動できますか?

灵魂抽取」の効果が適用されている時に、戦闘によって破壊され墓地へ送られた「巨大老鼠」や「杀人番茄」等の効果を発動する事はできません。

点击翻译
极战机王 战神机人」の効果で、「三眼怪」等の墓地で発動する効果も無効にできますか?

极战机王 战神机人」の効果によって、「杀人番茄」や「三眼怪」等、墓地にて発動するモンスターの効果は無効化されますか?
また、「大宇宙」の効果が適用されている時に、「极战机王 战神机人」との戦闘によって破壊された「异次元的侦察机」の自身を特殊召喚する効果は、無効化されますか?

极战机王 战神机人」に攻撃されて破壊された「杀人番茄」や「三眼怪」等、墓地にて発動するモンスターの効果は無効化されます。
また、「大宇宙」の効果が適用されている時に、戦闘によって破壊した「异次元的侦察机」の効果は無効化されません。
したがって、エンドフェイズ時には自身の効果によってフィールド上に特殊召喚されます。

点击翻译
核成龙」がフィールドに存在する時に、「巨大老鼠」や「杀人番茄」の効果を発動する事ができますか?

フィールド上に表側表示で存在する「核成龙」の効果によって、光属性及び闇属性のモンスターが特殊召喚できない時に、「巨大老鼠」や「杀人番茄」等の特定の属性のモンスターを特殊召喚する効果を発動する事ができますか?

核成龙」効果によって、光属性及び闇属性のモンスターが特殊召喚できない場合でも、地属性モンスターを特殊召喚する「巨大老鼠」の効果を発動する事ができます。
また、「核成龙」効果が適用されている場合、闇属性モンスターを特殊召喚する「杀人番茄」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
朱罗纪单脊龙」が戦闘によって「巨大老鼠」等を破壊した後、新たに特殊召喚されたモンスターに対しても攻撃できますか?

朱罗纪单脊龙」が、「巨大老鼠」や「杀人番茄」等を、戦闘によって破壊し墓地へ送った時、破壊した「巨大老鼠」等の効果によって、新たにモンスターが特殊召喚された場合、「朱罗纪单脊龙」は、新たに特殊召喚されたモンスターに対しても、同一バトルフェイズ中に攻撃を行う事はできますか?

巨大老鼠」等の効果によって、新たに特殊召喚されたモンスターに対しても、「朱罗纪单脊龙」で攻撃を行う事ができます。

点击翻译
嵌合蝎尾狮」の効果によって「三眼怪」等を特殊召喚した場合、墓地で発動する効果は無効になりますか?

嵌合蝎尾狮」の効果によって特殊召喚されたモンスターの効果は無効化されますが、「嵌合蝎尾狮」の効果によって特殊召喚された後に、墓地へ送られた時に発動する「三眼怪」や「巨大老鼠」、「杀人番茄」等の効果も無効化されますか?

嵌合蝎尾狮」の効果によって無効化される効果は、フィールド上で発動する効果、またはフィールド上表側表示で存在する時に適用される効果のみとなります。
よって、墓地で効果が発動する「三眼怪」等のモンスターは、「嵌合蝎尾狮」の効果によって無効化されません。

点击翻译
杀人番茄」が戦闘で破壊され墓地へ送られた事で「虚无空间」の自身を破壊する効果が発動した場合、「杀人番茄」の効果を発動できますか?

虚无空间」の適用中に、自分フィールドの「杀人番茄」が戦闘によって破壊され墓地へ送られました。

この場合、「虚无空间」の『デッキまたはフィールド上から自分の墓地へカードが送られた時、このカードを破壊する』効果が発動しますが、チェーンして「杀人番茄」の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状態にて、『デッキまたはフィールド上から自分の墓地へカードが送られた時、このカードを破壊する』効果が発動しています。

したがって、「虚无空间」の効果が発動した時点では、お互いにモンスターを特殊召喚できませんので、「杀人番茄」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 墓地で発動できる誘発効果です。
  • このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られたダメージステップ終了時に発動できます。
  • このカードが、コントロールが移った状態で相手のモンスターゾーンで破壊され、自分の墓地へ送られた場合でも、自分がこの効果を発動できます。

点击翻译