终末之骑士

终末之骑士

终末骑士

しゅうまつのきし

終末の騎士

Armageddon Knight

28985331  7423


[怪兽|效果] 战士/暗
[★4] 1400/1200
①:这张卡召唤·反转召唤·特殊召唤成功时才能发动。从卡组把1只暗属性怪兽送去墓地。


OCG PTDN-JP021 (2007-11-23)
TCG PTDN-EN021 (2008-02-13) 准限制卡

相手がモンスターの召喚成功時に効果を発動した時、自分は「随风旅鸟与谜之地图」と「霞之谷的巨神鸟」の効果のどちらを先に発動できますか?

自分フィールドには「随风旅鸟与谜之地图」と「霞之谷的巨神鸟」が存在しています。

相手が「终末之骑士」召喚し、その『①』の効果を発動しました。

その場合、チェーン2で「霞之谷的巨神鸟」の効果、チェーン3で「随风旅鸟与谜之地图」の『②』の効果、といった順番でチェーンを組んでそれぞれの効果を発動できますか?

その順番でチェーンを組んで発動することはできません。

その場合、まずスペルスピード1である「随风旅鸟与谜之地图」の『②』の効果をチェーン2で発動できます。発動しない場合、「终末之骑士」の効果にチェーンする形でスペルスピード2である「霞之谷的巨神鸟」の効果を発動できます。

点击翻译
同盟运输车」のモンスター効果によって装備カード扱いとなった「破坏剑-龙破坏之剑」の効果は適用されますか?

同盟运输车」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。元々の種族または元々の属性が対象のモンスターと同じモンスター1体を手札・デッキから選び、攻撃力1000アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。この効果でデッキから装備した場合、ターン終了時まで自分はその装備したモンスターカード及びその同名モンスターを特殊召喚できない』モンスター効果の対象として、「终末之骑士」を選択しました。

その効果処理によって、手札またはデッキから「破坏剑-龙破坏之剑」を選んで装備した場合、『②:このカードが装備されている場合、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果は適用されますか?

破坏剑-龙破坏之剑」の『②:このカードが装備されている場合、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果は、自身が装備カード扱いとして装備されている場合に適用される効果です。

破坏剑-龙破坏之剑」自身の『①:自分メインフェイズに自分フィールドの「破坏之剑士」1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する』モンスター効果によって装備された場合だけでなく、「同盟运输车」のモンスター効果など、他のカードの効果によって装備カード扱いとして装備された場合にも適用されます。

点击翻译
自身のモンスター効果によって特殊召喚されている「亡龙之战栗-死欲龙」を含むモンスター3体で、「冰狱龙 三叉龙」をエクストラデッキから特殊召喚できますか?

亡龙之战栗-死欲龙」が自身の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、LPを半分払い、自分フィールドのレベル6以下のモンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、レベルが対象のモンスターのレベル分だけ下がり、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』モンスター効果によって特殊召喚されています。

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが、その「亡龙之战栗-死欲龙」と「终末之骑士」、「成长的鳞茎」の3体のみ、という状況の場合、自分は「冰狱龙 三叉龙」を『●自分フィールドの上記カードを除外した場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって、エクストラデッキから特殊召喚する事はできますか?

自身のモンスター効果によって特殊召喚されている「亡龙之战栗-死欲龙」は『フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果が適用されていますので、「冰狱龙 三叉龙」を『●自分フィールドの上記カードを除外した場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって、エクストラデッキから特殊召喚する際に除外するモンスターに含める事はできません。

(質問の状況の場合、「冰狱龙 三叉龙」をエクストラデッキから特殊召喚する事自体ができません。)

点击翻译
星尘充能战士」は後から特殊召喚されたモンスターにも攻撃できますか?

相手のモンスターゾーンに「活死人的呼声」の効果で特殊召喚された「杀人番茄」のみが表側表示で存在しています。

星尘充能战士」でその「杀人番茄」を攻撃し、戦闘で破壊した場合、その「杀人番茄」の効果で相手が新たに特殊召喚した「终末之骑士」を「星尘充能战士」は『②:このカードは特殊召喚された相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果によって攻撃を行う事はできますか?

質問の状況の場合、「星尘充能战士」が戦闘で破壊した「杀人番茄」の効果によって特殊召喚された「终末之骑士」も、『特殊召喚された相手モンスター』となりますので、「星尘充能战士」はその「终末之骑士」にも攻撃を行う事ができます。

点击翻译
冤枉」の対象となった「终末之骑士」がその後に裏側守備表示になった場合、反転召喚した際に効果を発動できますか?

モンスターゾーンに表側表示で存在する「终末之骑士」を対象として「冤枉」を発動しました。

その適用後、その対象に選択した「终末之骑士」が「月之书」の効果によって裏側守備表示になり、次のターンに「终末之骑士」を反転召喚した場合、『①:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから闇属性モンスター1体を墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

冤枉」の効果が適用された場合、対象のカードと同名カードの効果を発動する事はできません。

質問の状況の場合、「终末之骑士」の効果はお互いに発動する事ができなくなります。

対象に選択した「终末之骑士」が裏側守備表示になった場合、その「终末之骑士」は対象のカードではなく、『対象のカードと同名カード』として扱われますので、その後に反転召喚したとしても、結果的に効果を発動する事はできません。

点击翻译
旧神 诺登」の効果で特殊召喚されたレベル4以下のモンスターの効果の発動にチェーンして、「旧神 诺登」がフィールドから離れた場合、効果はどうなりますか?

旧神 诺登」の効果で墓地から「终末之骑士」を特殊召喚しました。

その特殊召喚された「终末之骑士」の効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、「旧神 诺登」がフィールドに存在しなくなった場合、効果の処理はどうなりますか?

旧神 诺登」の効果によって特殊召喚されたモンスターは効果が無効化された状態で特殊召喚されていますので、その効果処理時に「旧神 诺登」がフィールドに存在しなくなっている場合でも、そのモンスターの効果は無効化されます。

したがって、質問の状況の場合でも、「终末之骑士」の効果は無効になります。
(なお、「旧神 诺登」がフィールドに存在しなくなった事で、「终末之骑士」は除外される事になります。)

点击翻译
裏側守備表示のモンスター1体のみが存在する時、そのモンスターを反転召喚する際に「方舟的选别」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「终末之骑士」1体のみが存在しています。
その「终末之骑士」を反転召喚する際に、「方舟的选别」を発動し、その反転召喚を無効にする事はできますか?

質問の状況の場合、「方舟的选别」を発動する事はできません。
方舟的选别」はある種族のモンスターが存在する場合に、2体目以降となる同じ種族のモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚される際に発動し、それを無効にして破壊する効果です。

したがって、質問の状況の場合であれば、その「终末之骑士」以外に、モンスターゾーンに他の表側表示の戦士族モンスターが1体以上存在していなければ、その「终末之骑士」の反転召喚を「方舟的选别」で無効にする事はできません。

点击翻译
终焉之指名者」で除外されたカードと同名のカードを、そのデュエル中にリリースできますか?

相手が「终焉之指名者」の『手札を1枚ゲームから除外して発動できる。お互いのプレイヤーはこのデュエル中、このカードを発動するために除外したカード及びその同名カードの効果を発動できない』効果を発動する際に、「终末之骑士」を除外しました。

このデュエル中に、自分は「终末之骑士」をリリースしてモンスターをアドバンス召喚したり、他のカードの効果を発動する際のコストとして「终末之骑士」を墓地へ送る事はできますか?

質問の状況では、「终焉之指名者」を発動する際に、コストとして「终末之骑士」を除外しています。

このデュエル中、お互いのプレイヤーは「终末之骑士」の効果を発動する事はできませんが、「终末之骑士」をリリースしてモンスターをアドバンス召喚したり、他のカードの効果を発動する際のコストとして「终末之骑士」を墓地へ送る事はできます。

点击翻译
自分のメインフェイズに「命运英雄 魔性人」が墓地へ送られた場合、そのモンスター効果をただちに発動できますか?

自分のターンのメインフェイズに「终末之骑士」のモンスター効果や、「愚蠢的埋葬」の効果を発動し、自分のデッキから「命运英雄 魔性人」を墓地へ送った場合、その「命运英雄 魔性人」の『①:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「命运英雄 魔性人」1体を特殊召喚する』モンスター効果をただちに発動する事はできますか?

命运英雄 魔性人」のモンスター効果は、自分のメインフェイズに墓地にて発動する起動効果となります。(墓地へ送られた時に発動する効果ではありません。)

したがって、質問の状況のように、自分のメインフェイズ中に「终末之骑士」のモンスター効果や「愚蠢的埋葬」の効果で「命运英雄 魔性人」が墓地へ送られた場合でも、ただちにそのモンスター効果を発動する事はできません。

質問の状況の場合、「终末之骑士」のモンスター効果や「愚蠢的埋葬」の効果処理が完了した際に、優先権に従ってターンプレイヤーから順にクイックエフェクトの発動を行う事ができます。
何らかのクイックエフェクトの発動が行われた場合、それらの処理が完了した後に、「命运英雄 魔性人」のモンスター効果を発動する事ができます。
(クイックエフェクトの発動が行われなかったのであれば、そのまま「命运英雄 魔性人」のモンスター効果を発動する事ができます。)

例えば、「命运英雄 魔性人」が墓地へ送られた際に、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、その「命运英雄 魔性人」を対象とした場合には、除外され墓地に存在しなくなっていますので、その「命运英雄 魔性人」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「终末之骑士」自身が召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に、任意に発動する事ができる効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • チェーン2以降に発動したカードの効果によって、召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する事はできません。

点击翻译
日文名 終末の騎士
英文名 Armageddon Knight
YGOPro译名 终末之骑士
简中官方译名 终末骑士
Master Duel译名 终末骑士
NWBBS译名 终末之骑士
CNOCG译名 终末骑士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名