愚蠢的埋葬

愚蠢的埋葬

愚蠢埋葬

おろかなまいそう

おろかな埋葬

Foolish Burial

81439173  5236


[魔法]
①:从卡组把1只怪兽送去墓地。


OCG SJ2-029 (2003-08-07) 限制卡
TCG SDRL-EN020 (2007-10-24) 限制卡

融合モンスターが墓地へ送られた後、「白之圣女 艾克莉西娅」が墓地へ送られた場合、そのターンのエンドフェイズに「白之圣女 艾克莉西娅」の効果を発動できますか?

自分フィールドの「烙印龙 白界龙」が墓地へ送られた後、同じターンに「愚蠢的埋葬」の効果で「白之圣女 艾克莉西娅」を墓地へ送りました。

このターンのエンドフェイズに「白之圣女 艾克莉西娅」の『③』の『このターンに融合モンスターが自分の墓地へ送られている場合、エンドフェイズに発動できる』効果を発動できますか?

発動できます。

融合モンスターが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに「白之圣女 艾克莉西娅」が墓地に存在する必要があります。融合モンスターが墓地へ送られたタイミングで「白之圣女 艾克莉西娅」が墓地に存在する必要はありません。

点击翻译
効果を発動するために手札から捨てられた「灰流丽」を「魔轰神 安德剌斯」の『②』の効果で特殊召喚できますか?

自分フィールドに「魔轰神 安德剌斯」が存在する状態で、自分が「愚蠢的埋葬」を発動し、この発動にチェーンして相手が手札から「灰流丽」を捨ててその効果を発動しました。

その場合、「魔轰神 安德剌斯」の『②:モンスターが相手の手札から墓地へ送られた場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』効果で、その「灰流丽」を特殊召喚できますか?

できます。

魔轰神 安德剌斯」の『②』の誘発効果は「灰流丽」の効果の処理が完了したのち、新たにチェーンブロックを作って発動できます。(直接チェーンして発動する効果ではありません。)

ご質問の状況ですと、まずチェーン2の「灰流丽」の効果により、チェーン1の「愚蠢的埋葬」の効果が無効になります。その後、新たにチェーン1で「魔轰神 安德剌斯」の『②』の効果を発動することになります。

点击翻译
愚蠢的埋葬」の効果でデッキから「超顶科技血神翼龙」が墓地へ送られた場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自分が発動した「愚蠢的埋葬」の『①:デッキからモンスター1体を墓地へ送る』効果によって、デッキから「超顶科技血神翼龙」が墓地へ送られました。

この時、自分は、その「超顶科技血神翼龙」の『②:このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「进化药」魔法カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

愚蠢的埋葬」の効果によってデッキからモンスターが墓地へ送られた場合でも、その墓地へ送られた「超顶科技血神翼龙」の『デッキから「进化药」魔法カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
愚蠢的埋葬」を発動した場合、「虚无空间」の『このカードを破壊する』効果は2回発動しますか?

虚无空间」が自分フィールド上に表側表示で存在しています。

この状況で自分が「愚蠢的埋葬」を発動した場合、「愚蠢的埋葬」の効果でデッキからモンスターが墓地へ送られ、その後「愚蠢的埋葬」自身も魔法&罠ゾーンから墓地へ送られますが、「虚无空间」の『②:デッキまたはフィールドから自分の墓地へカードが送られた場合に発動する。このカードを破壊する』効果は2回発動しますか?

愚蠢的埋葬」の効果によってデッキからモンスター1体が墓地へ送られ、さらに処理が完了した「愚蠢的埋葬」のカード自体も墓地へ送られますが、その処理後に「虚无空间」の『②』の効果は1度だけ発動します。

点击翻译
愚蠢的埋葬」の効果でデッキから墓地に送られた「异色眼重力龙」を「异色眼降临」の効果で儀式召喚できますか?

愚蠢的埋葬」の効果によって、「异色眼重力龙」がデッキから墓地へ送られています。

この状況で、「异色眼降临」の『①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのPモンスターをリリースし、自分の手札・墓地からドラゴン族の儀式モンスター1体を儀式召喚する』効果を発動し、その墓地へ送られている「异色眼重力龙」を儀式召喚する事はできますか?

質問の状況のように、フィールドに儀式召喚されずに手札やデッキから直接墓地へ送られている「异色眼重力龙」も、「异色眼降临」の効果によって儀式召喚する事ができます。

点击翻译
次元的裂缝」の適用中に、相手が「愚蠢的埋葬」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「次元的裂缝」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いの墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、相手が「愚蠢的埋葬」の『①:デッキからモンスター1体を墓地へ送る』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

次元的裂缝」の効果が適用されており、結果的に墓地へ送られるモンスターが墓地へ送られず除外される状況である場合でも、「愚蠢的埋葬」の効果はデッキのカードを墓地へ送る効果となりますので、質問の状況の場合でも、相手の「愚蠢的埋葬」が発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
手札やデッキから墓地へ送られた「电子化天使-那沙帝弥-」が墓地に存在する場合、そのモンスター効果を発動できますか?

愚蠢的埋葬」の効果によってデッキから墓地へ送られた「电子化天使-那沙帝弥-」が墓地に存在する場合、『③:このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地からこのカード以外の「电子化天使」モンスター1体を除外し、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地から特殊召喚し、対象のモンスターのコントロールを得る』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、「机械天使的仪式」の効果によって手札からリリースされ墓地へ送られた「电子化天使-那沙帝弥-」が墓地に存在する場合、『③:このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地からこのカード以外の「电子化天使」モンスター1体を除外し、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地から特殊召喚し、対象のモンスターのコントロールを得る』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、手札やデッキから墓地へ送られた「电子化天使-那沙帝弥-」は正規の手順によって特殊召喚されていませんので、カードの効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。

したがって、「电子化天使-那沙帝弥-」自身の『このカードを墓地から特殊召喚し、対象のモンスターのコントロールを得る』モンスター効果を発動する事もできません。

点击翻译
流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、他のカードの効果でモンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できますか?

流星方界器 天尘」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は、他のカードの効果でモンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動する事はできますか?

流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、自身の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「方界」カード1枚を墓地へ送る』モンスター効果によって、「方界」と名のついたモンスターが墓地へ送られたターンだけでなく、「愚蠢的埋葬」や「落穴」等、他のカードの効果によってモンスターが自分の墓地へ送られたターンにも発動する事ができます。

点击翻译
流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、自分の墓地へモンスターが送られた後に、「流星方界器 天尘」が反転召喚された場合でも発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「流星方界器 天尘」が裏側守備表示で存在しています。

この状況で、自分が「愚蠢的埋葬」を発動し、モンスターを自分の墓地へ送りました。

そのターンに「流星方界器 天尘」を反転召喚した場合、「流星方界器 天尘」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果は、「流星方界器 天尘」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在し、モンスターが自分の墓地へ送られているターンでなければ発動する事はできません。

したがって、質問の状況の場合には、「流星方界器 天尘」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
愚蠢的埋葬」の効果で、「黑魔术师」を墓地へ送った場合、フィールドの「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動できますか?

自分の墓地にモンスターが1体も存在せず、自分のモンスターゾーンに表側表示の「黑幻想之魔术师」が存在しています。

この状況で、自分が「愚蠢的埋葬」を発動し、デッキから「黑魔术师」を墓地へ送った場合、「黑幻想之魔术师」の『③:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「黑魔术师」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

黑幻想之魔术师」の「黑魔术师」を特殊召喚するモンスター効果は、自分の魔法・罠カードの効果の発動にチェーンして発動する効果ではなく、自分の魔法・罠カードの効果が発動された場合に、その処理後に改めて発動する効果となります。

したがって、質問の状況の場合、「愚蠢的埋葬」の効果処理が完了し、「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動する際には、自分の墓地に「黑魔术师」が存在していますので、「黑幻想之魔术师」のモンスター効果を発動する事ができ、その墓地の「黑魔术师」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
デッキから直接墓地へ送られている「三形金字塔的斯芬克斯」を、「古代遗迹的觉醒」の効果で特殊召喚できますか?

投石攻击」を発動する際のコストや「愚蠢的埋葬」の効果によってデッキから墓地へ送られた「三形金字塔的斯芬克斯」を、「古代遗迹的觉醒」の『●自分の墓地の岩石族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果によって特殊召喚する事はできますか?

三形金字塔的斯芬克斯」は特殊召喚モンスターですが、自身のモンスター効果に限らず、「三形金字塔」と名のついたカードの効果によってであれば、特殊召喚が可能なモンスターとなります。

したがって、質問の状況のように、デッキから直接墓地へ送られている「三形金字塔的斯芬克斯」を「古代遗迹的觉醒」の効果によって、墓地から特殊召喚する事はできます。

点击翻译
カードの効果によってデッキから墓地へ送られた「积木龙」を墓地から特殊召喚できますか?

愚蠢的埋葬」の効果によってデッキから墓地へ送られた「积木龙」を、自身の『このカードは通常召喚できない。自分の手札・墓地から地属性モンスター3体を除外した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる』方法によって墓地から特殊召喚する事はできますか?

質問の状況のように、カードの効果によってデッキから直接墓地へ送られている「积木龙」であっても、自身のテキストに記された方法によってであれば、墓地から特殊召喚する事はできます。

点击翻译
墓地へ送られた「弧光勇烈龙」が、次のターンのスタンバイフェイズを迎える前に墓地に存在しなくなっている場合、モンスター効果を発動できますか?

愚蠢的埋葬」の効果によって「弧光勇烈龙」が墓地へ送られました。

そのターンのエンドフェイズに相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、その墓地へ送られている「弧光勇烈龙」を除外した場合、次のターンのスタンバイフェイズに、「弧光勇烈龙」の『②:このカードが墓地へ送られた次のターンのスタンバイフェイズに、「弧光勇烈龙」以外の自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

弧光勇烈龙」の『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は、「弧光勇烈龙」自身が墓地へ送られた次のターンのスタンバイフェイズに墓地にて発動する効果となります。

したがって、質問の状況のように、次のターンのスタンバイフェイズを迎える前に、「弧光勇烈龙」が墓地に存在しなくなっている場合には、『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
墓地へ送られた後に除外された「弧光勇烈龙」が、次のターンのスタンバイフェイズに墓地に戻っている場合モンスター効果を発動できますか?

愚蠢的埋葬」の効果によって墓地へ送られた「弧光勇烈龙」が、相手の発動した「D.D.乌鸦」のモンスター効果によって除外されています。

その状況で「来自异次元的埋葬」が発動し、除外された「弧光勇烈龙」が墓地に戻っている場合、次のターンのスタンバイフェイズに、「弧光勇烈龙」の『②:このカードが墓地へ送られた次のターンのスタンバイフェイズに、「弧光勇烈龙」以外の自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

弧光勇烈龙」の『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は、「弧光勇烈龙」自身が墓地へ送られた次のターンのスタンバイフェイズに墓地にて発動する効果となります。

したがって、質問の状況のように、墓地へ送られた後に除外されている「弧光勇烈龙」が「来自异次元的埋葬」の効果によって墓地に戻っていたとしても、その「弧光勇烈龙」は墓地へ送られた扱いにはなりませんので、『そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
幻影骑士团 裂头盔」の特殊召喚と、「幻影骑士团」と名のついたカードが墓地へ送られる処理が、同一チェーン上で行われる場合、効果は発動しますか?

チェーン1に発動した「愚蠢的埋葬」にチェーンして、「活死人的呼声」が発動し、「幻影骑士团 裂头盔」が特殊召喚された場合、『①:「幻影骑士团」カードまたは「幻影」魔法・罠カードが自分の墓地へ送られた場合に発動する。このカードの攻撃力は500アップする』効果は発動しますか?

また、「幻影骑士团 裂头盔」を対象とした「死者苏生」の発動にチェーンして「针虫的巢窟」が発動した場合、「幻影骑士团 裂头盔」の『①:「幻影骑士团」カードまたは「幻影」魔法・罠カードが自分の墓地へ送られた場合に発動する。このカードの攻撃力は500アップする』効果は発動しますか?

幻影骑士团 裂头盔」の『①:「幻影骑士团」カードまたは「幻影」魔法・罠カードが自分の墓地へ送られた場合に発動する。このカードの攻撃力は500アップする』効果は、「幻影骑士团 裂头盔」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在し、「幻影骑士团」と名のついたカードまたは、「幻影」と名のついた魔法・罠カードが自分の墓地へ送られた場合にのみ発動します。

したがって、質問の状況のように、チェーン2で発動した「活死人的呼声」で「幻影骑士团 裂头盔」が特殊召喚され、チェーン1で発動した「愚蠢的埋葬」で「幻影骑士团」と名のついたモンスターが自分の墓地へ送られるような場合であれば、「幻影骑士团 裂头盔」の効果は発動しますが、「幻影骑士团 裂头盔」を特殊召喚する「死者苏生」の発動にチェーンした「针虫的巢窟」の効果によって、デッキから「幻影骑士团」と名のついたカードや「幻影」と名のついた魔法・罠カードが自分の墓地へ送られた場合には、「幻影骑士团 裂头盔」の効果は発動しません。

点击翻译
手札やデッキから「天帝从骑 爱迪娅」が墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

愚蠢的埋葬」の効果によって、デッキから「天帝从骑 爱迪娅」が墓地へ送られた場合、『②:このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分の「帝王」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

また、「手札抹杀」の効果によって手札から「天帝从骑 爱迪娅」が墓地へ送られた場合、『②:このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分の「帝王」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問のどちらの状況の場合も、「天帝从骑 爱迪娅」が墓地へ送られていますので、『②:このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分の「帝王」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできます。

点击翻译
愚蠢的埋葬」の効果で墓地へ送られている「绝望神 安提霍普」を墓地から特殊召喚できますか?

愚蠢的埋葬」の効果でデッキから墓地へ送られている「绝望神 安提霍普」を『自分フィールドの表側表示のレベル1モンスター4体を墓地へ送った場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する事はできますか?

できます。

点击翻译
1体の「鹰身竖琴师」が同一ターンにて複数回墓地へ送られている場合、効果の発動と処理はどうなりますか?

愚蠢的埋葬」の効果によって、「鹰身竖琴师」がデッキから自分の墓地へ送られました。

そのターンに、「歇斯底里的舞会」の効果でその「鹰身竖琴师」を墓地から特殊召喚したものの、同一ターン中に相手の「火焰手」の効果によって、その「鹰身竖琴师」が破壊され再び墓地へ送られました。

この場合、エンドフェイズに「鹰身竖琴师」の効果の発動と処理はどのように行われますか?

質問の状況の場合でも、『③:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから攻撃力1500以下の鳥獣族・レベル4モンスター1体を手札に加える』効果は1度のみ発動する事ができます。

なお、その効果処理によってデッキから手札に加えるモンスターは1体のみです。
(そのターンに墓地へ送られた回数分モンスターを手札に加えられるわけではありません。)

点击翻译
惊天动地」の効果が適用されているターンに、「大宇宙」が発動した場合、「愚蠢的埋葬」などを発動できるようになりますか?

惊天动地」の『この効果の発動後、ターン終了時までお互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできない』効果が適用されています。

そのターンにて、「大宇宙」が発動しました。これによって、墓地へ送られるカードは除外されるようになりますが、「愚蠢的埋葬」等のデッキのカードを墓地へ送る効果を発動できるようになりますか?

大宇宙」が適用されている場合、「愚蠢的埋葬」等の処理は、結果的にデッキから選んだカードを除外する事になりますが、それは「愚蠢的埋葬」等がデッキからカードを除外する効果に変わっているわけではありません。

惊天动地」の効果が適用されている場合、そもそもデッキのカードを墓地へ送る効果を発動する事ができませんので、「大宇宙」が適用されていたとしても、「愚蠢的埋葬」等を発動する事はできません。

点击翻译
自分のメインフェイズに「命运英雄 魔性人」が墓地へ送られた場合、そのモンスター効果をただちに発動できますか?

自分のターンのメインフェイズに「终末之骑士」のモンスター効果や、「愚蠢的埋葬」の効果を発動し、自分のデッキから「命运英雄 魔性人」を墓地へ送った場合、その「命运英雄 魔性人」の『①:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「命运英雄 魔性人」1体を特殊召喚する』モンスター効果をただちに発動する事はできますか?

命运英雄 魔性人」のモンスター効果は、自分のメインフェイズに墓地にて発動する起動効果となります。(墓地へ送られた時に発動する効果ではありません。)

したがって、質問の状況のように、自分のメインフェイズ中に「终末之骑士」のモンスター効果や「愚蠢的埋葬」の効果で「命运英雄 魔性人」が墓地へ送られた場合でも、ただちにそのモンスター効果を発動する事はできません。

質問の状況の場合、「终末之骑士」のモンスター効果や「愚蠢的埋葬」の効果処理が完了した際に、優先権に従ってターンプレイヤーから順にクイックエフェクトの発動を行う事ができます。
何らかのクイックエフェクトの発動が行われた場合、それらの処理が完了した後に、「命运英雄 魔性人」のモンスター効果を発動する事ができます。
(クイックエフェクトの発動が行われなかったのであれば、そのまま「命运英雄 魔性人」のモンスター効果を発動する事ができます。)

例えば、「命运英雄 魔性人」が墓地へ送られた際に、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、その「命运英雄 魔性人」を対象とした場合には、除外され墓地に存在しなくなっていますので、その「命运英雄 魔性人」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 自分のデッキにモンスターが1体も存在しない場合は発動できません。

点击翻译
日文名 おろかな埋葬
英文名 Foolish Burial
YGOPro译名 愚蠢的埋葬
简中官方译名 愚蠢埋葬
Master Duel译名 愚蠢埋葬
NWBBS译名 愚蠢的埋葬
CNOCG译名 愚蠢的埋葬
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名