三形金字塔的斯芬克斯

三形金字塔的斯芬克斯

三形金字塔斯芬克斯 | 变形金字塔的斯芬克斯

トラミッド・スフィンクス

トラミッド・スフィンクス

Triamid Sphinx

68406755  12429


[怪兽|效果|特殊召唤] 岩石/地
[★10] 2500/2500
这张卡不能通常召唤,用「三形金字塔」卡的效果才能特殊召唤。
①:「三形金字塔的斯芬克斯」以外的自己场上的表侧表示的「三形金字塔」卡被战斗·效果破坏的场合才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。
②:自己场上有其他的「三形金字塔」卡存在的场合,这张卡的攻击力·守备力上升自己墓地的场地魔法卡种类×500,对方怪兽只能向「三形金字塔的斯芬克斯」攻击。


OCG TDIL-JP030 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN030 (2016-08-05)

デッキから直接墓地へ送られている「三形金字塔的斯芬克斯」を、「古代遗迹的觉醒」の効果で特殊召喚できますか?

投石攻击」を発動する際のコストや「愚蠢的埋葬」の効果によってデッキから墓地へ送られた「三形金字塔的斯芬克斯」を、「古代遗迹的觉醒」の『●自分の墓地の岩石族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する』効果によって特殊召喚する事はできますか?

三形金字塔的斯芬克斯」は特殊召喚モンスターですが、自身のモンスター効果に限らず、「三形金字塔」と名のついたカードの効果によってであれば、特殊召喚が可能なモンスターとなります。

したがって、質問の状況のように、デッキから直接墓地へ送られている「三形金字塔的斯芬克斯」を「古代遗迹的觉醒」の効果によって、墓地から特殊召喚する事はできます。

点击翻译
三形金字塔的斯芬克斯」のモンスター効果が適用されている場合、相手プレイヤーは直接攻撃できますか?

三形金字塔的斯芬克斯」の『②:自分フィールドに他の「三形金字塔」カードが存在する場合、このカードの攻撃力・守備力は自分の墓地のフィールド魔法カードの種類×500アップし、相手モンスターは「三形金字塔的斯芬克斯」にしか攻撃できない』モンスター効果が適用されている場合、相手は「娱乐伙伴 秋千眼镜蛇」等の『①:このカードは直接攻撃できる』効果によって、プレイヤーを直接攻撃する事はできますか?

三形金字塔的斯芬克斯」のモンスター効果が適用されている場合、『相手モンスターは「三形金字塔的斯芬克斯」にしか攻撃できない』状態となりますので、「娱乐伙伴 秋千眼镜蛇」等のモンスター効果によっても、プレイヤーを直接攻撃する事はできません。

点击翻译
相手のモンスターゾーンに「三形金字塔的斯芬克斯」が2体存在する場合、自分はどのモンスターに攻撃できますか?

相手のモンスターゾーンに「三形金字塔的斯芬克斯」が2体存在し、それぞれの『②:自分フィールドに他の「三形金字塔」カードが存在する場合、このカードの攻撃力・守備力は自分の墓地のフィールド魔法カードの種類×500アップし、相手モンスターは「三形金字塔的斯芬克斯」にしか攻撃できない』モンスター効果が適用されています。

この場合、自分はどのモンスターに攻撃する事ができますか?

相手の「三形金字塔的斯芬克斯」のモンスター効果が適用されている場合、自分のモンスターは『「三形金字塔的斯芬克斯」にしか攻撃できない』状態となります。

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンには「三形金字塔的斯芬克斯」が2体存在していますので、この場合、自分は任意の「三形金字塔的斯芬克斯」を選んで攻撃を行う事ができます。

点击翻译
三形金字塔的斯芬克斯」のモンスター効果が適用されている場合、「神龙骑士 闪耀」はどのように攻撃ができますか?

自分の「三形金字塔的斯芬克斯」の『②:自分フィールドに他の「三形金字塔」カードが存在する場合、このカードの攻撃力・守備力は自分の墓地のフィールド魔法カードの種類×500アップし、相手モンスターは「三形金字塔的斯芬克斯」にしか攻撃できない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、相手が『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、対象のモンスターは効果が無効になり、このカード以外の効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が適用されている「神龙骑士 闪耀」で攻撃を行う場合、どのように攻撃が行えますか?

質問の状況の場合、「神龙骑士 闪耀」は「三形金字塔的斯芬克斯」の『相手モンスターは「三形金字塔的斯芬克斯」にしか攻撃できない』モンスター効果を受けませんので、「三形金字塔的斯芬克斯」以外のモンスターが相手のモンスターゾーンに存在しているのであれば、通常通り攻撃対象として選択する事ができます。

点击翻译
三形金字塔」と名のついたモンスターが戦闘で破壊された場合、手札の「三形金字塔的斯芬克斯」のモンスター効果はどのように発動しますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「三形金字塔的猎人」が相手モンスターとの戦闘によって破壊されました。

この時、手札の「三形金字塔的斯芬克斯」の『①:「三形金字塔的斯芬克斯」以外の自分フィールドの表側表示の「三形金字塔」カードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する場合、どのように発動する事になりますか?

三形金字塔」と名のついたモンスターが戦闘で破壊された場合に手札の「三形金字塔的斯芬克斯」のモンスター効果を発動する場合には、ダメージステップ終了時に発動し、処理を行う事になります。

点击翻译
三形金字塔之主」が「奈落的落穴」の効果で破壊され除外された際に、手札の「三形金字塔的斯芬克斯」を特殊召喚できますか?

自分が召喚した「三形金字塔之主」が相手の発動した「奈落的落穴」の効果によって破壊され、除外されました。

この場合、手札の「三形金字塔的斯芬克斯」の『①:「三形金字塔的斯芬克斯」以外の自分フィールドの表側表示の「三形金字塔」カードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分フィールドの表側表示の「三形金字塔」と名のついたカードがカードの効果によって破壊されていますので、手札の「三形金字塔的斯芬克斯」のモンスター効果を発動し、特殊召喚する事ができます。

点击翻译
自分の墓地にフィールド魔法カードが1枚もない場合、「三形金字塔的斯芬克斯」以外のモンスターを攻撃できるようになりますか?

自分のモンスターゾーンに「三形金字塔的斯芬克斯」と「三形金字塔的舞者」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分の墓地にフィールド魔法カードが1枚もない場合、相手は「三形金字塔的舞者」を攻撃対象に選択する事はできますか?

質問の状況の場合、「三形金字塔的斯芬克斯」以外の「三形金字塔」と名のついたカードが存在していますので、「三形金字塔的斯芬克斯」の『②:自分フィールドに他の「三形金字塔」カードが存在する場合、このカードの攻撃力・守備力は自分の墓地のフィールド魔法カードの種類×500アップし、相手モンスターは「三形金字塔的斯芬克斯」にしか攻撃できない』モンスター効果が適用されています。

墓地にフィールド魔法カードが存在せず、「三形金字塔的斯芬克斯」の攻撃力・守備力が結果的にアップしていない場合でも、相手モンスターは「三形金字塔的斯芬克斯」にしか攻撃を行う事はできません。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できず、「三形金字塔」カードの効果でのみ特殊召喚できる』は効果の扱いではありません。
  • 三形金字塔的斯芬克斯」を特殊召喚する場合、自身のモンスター効果を含めた、「三形金字塔」と名のついたカードの効果でしか特殊召喚できません。(手札以外から特殊召喚される場合も、「三形金字塔」と名のついたカードの効果でしか特殊召喚できません。)
  • 『①:「三形金字塔的斯芬克斯」以外の自分フィールドの表側表示の「三形金字塔」カードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果は手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『②:自分フィールドに他の「三形金字塔」カードが存在する場合、このカードの攻撃力・守備力は自分の墓地のフィールド魔法カードの種類×500アップし、相手モンスターは「三形金字塔的斯芬克斯」にしか攻撃できない』モンスター効果は永続効果です。(自分フィールドに、他の「三形金字塔」と名のついた表側表示のカードが存在している間のみ適用される効果です。)

点击翻译
日文名 トラミッド・スフィンクス
英文名 Triamid Sphinx
YGOPro译名 三形金字塔的斯芬克斯
简中官方译名
Master Duel译名 三形金字塔斯芬克斯
NWBBS译名 三形金字塔的斯芬克斯
CNOCG译名 变形金字塔的斯芬克斯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名