闪刀姬-飒天

闪刀姬-飒天

闪刀姬-飒 | 闪刀姬-飒

せんとうき-ハヤテ

閃刀姫-ハヤテ

Sky Striker Ace - Hayate

8491308  13763


[怪兽|效果|连接] 机械/风
[LINK-1] 1500/- [↙]
风属性以外的「闪刀姬」怪兽1只
自己对「闪刀姬-飒天」1回合只能有1次特殊召唤。
①:这张卡可以直接攻击。
②:这张卡进行战斗的伤害计算后才能发动。从卡组把1张「闪刀」卡送去墓地。


OCG CYHO-JP047 (2018-04-14)
TCG CYHO-EN047 (2018-07-27)

斗神的虚像」や「双穹之骑士 阿斯特拉姆」の永続効果が適用されている状況で、直接攻撃可能なモンスターで直接攻撃できますか?

『相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない』効果が適用されている「双穹之骑士 阿斯特拉姆」や、『自分フィールドの攻撃力が一番高いモンスターしか相手は攻撃対象に選択できない』効果が適用されている「斗神的虚像」が相手のモンスターゾーンに存在する状況で、自分は『このカードは直接攻撃できる』効果を持つ「闪刀姬-飒天」で直接攻撃できますか?

相手の「双穹之骑士 阿斯特拉姆」の効果が適用されている状況でも、自分は「闪刀姬-飒天」で直接攻撃できます。『相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない』は、モンスターを攻撃対象とすることを制限する効果であるため、相手プレイヤーを攻撃対象とすることを制限しません。

相手の「斗神的虚像」の『①』の効果が適用されている状況では、自分は「闪刀姬-飒天」で直接攻撃できません。『自分フィールドの攻撃力が一番高いモンスターしか相手は攻撃対象に選択できない』は攻撃対象の選択そのもの制限する効果ですので、直接攻撃についても制限されます。

点击翻译
ダメージ計算後に、戦闘で破壊されることが決まったモンスターを効果のコストとして使用できますか?

自分フィールドに守備表示で「黑羽-兵翼鸦」と「黑羽-下弦之光弓鸟」がそれぞれ表側表示で存在しています。

相手の「闪刀姬-飒天」が自分フィールドに守備表示で存在する「黑羽-兵翼鸦」に攻撃し、ダメージ計算後に「闪刀姬-飒天」が②の誘発効果を発動しました。

それにチェーンして、自分は戦闘で破壊されることが決まった「黑羽-兵翼鸦」を墓地へ送り、手札から「黑鸟断道翼」を発動できますか?

その状況でも、手札から「黑鸟断道翼」を発動することはできますが、「黑羽-兵翼鸦」をコストとして使用できません。

モンスターがダメージ計算時に戦闘によって破壊されることが決定した場合でも、そのモンスターはその時点ではフィールドから離れず、ダメージステップ終了時に破壊されフィールドから離れます。そのダメージ計算からダメージ計算後の間は、戦闘で破壊されることが決定しているモンスターとしてフィールドに残っています。ただし、戦闘で破壊されることが決定している状態のモンスターを”任意で発動できる効果の”コストとして使用することはできません。

そのため、ダメージ計算後の段階では『自分フィールドに「黑羽」Sモンスターまたは「黑翼龙」が存在する場合』の条件は満たされていますが、①の『自分フィールドの表側表示の「黑羽」モンスター1体を墓地へ送って発動』のコストには使用できないことになります。

点击翻译
ダメージ計算後に、戦闘で破壊されることが決まったモンスターを「龙星的九支」の効果で選んで破壊できますか?

自分フィールドに表側守備表示で「光龙星-螭吻」が存在しています。

相手の「闪刀姬-飒天」が自分フィールドに表側守備表示で存在する「光龙星-螭吻」と戦闘を行い、ダメージ計算後に「闪刀姬-飒天」が②の誘発効果を発動しました。

それにチェーンして、自分は「龙星的九支」を発動し、『その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す』処理によって「闪刀姬-飒天」の効果の発動を無効にし、エクストラデッキに戻しましたが、『その後、このカード以外の自分フィールドの「龙星」カード1枚を選んで破壊する』処理によって、戦闘で破壊されることが決まった「光龙星-螭吻」を選んで破壊することはできますか?

できます。

点击翻译
中央のメインモンスターゾーンに存在する「枪口焰龙」をリンク素材として、エクストラモンスターゾーンに新たなリンクモンスターをリンク召喚できますか?

右側のエクストラモンスターゾーンに自分の「闪刀姬-飒天」が存在し、そのリンク先となる中央のメインモンスターゾーンに自分の「枪口焰龙」が存在しています。

この状況で、自分は「闪刀姬-飒天」と「枪口焰龙」をリンク素材とし、「防火龙」をリンク召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、「闪刀姬-飒天」のリンク先となるメインモンスターゾーンには「枪口焰龙」が存在しており、メインモンスターゾーンに新たなモンスターをエクストラデッキから特殊召喚できない状況です。

さらに、『自分はこのカードのリンク先にモンスターを出せない』状態となるモンスターである「枪口焰龙」がメインモンスターゾーンに存在する事によって、そのリンク先となるどちらのエクストラモンスターゾーンにも自分は新たなモンスターをエクストラデッキから特殊召喚する事はできなくなっています。

したがって、この場合、自分は「闪刀姬-飒天」と「枪口焰龙」をリンク素材とし、「防火龙」をリンク召喚する事はできません。

点击翻译
空牙团的豪杰 戴纳」が2体存在する場合、どのモンスターも攻撃対象に選択できなくなりますか?

表側守備表示の「空牙团的飞哨 锐康」1体と、表側攻撃表示の「空牙团的豪杰 戴纳」2体が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分のモンスターが攻撃を行う場合、どのモンスターを攻撃対象に選択できますか?

質問の状況の場合、2体の「空牙团的豪杰 戴纳」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の「空牙团」モンスターを攻撃対象に選択できない』モンスター効果が適用されていますので、自分は、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する、どの「空牙团」と名のついたモンスターも攻撃対象に選択する事ができません。

なお、「闪刀姬-飒天」など、直接攻撃を行えるモンスターであれば、相手プレイヤーへの直接攻撃を行う事はできます。

点击翻译
戦闘で破壊されたダメージ計算後に発動した「闪刀姬-飒天」のモンスター効果によって、「闪刀姬-零衣」を墓地へ送った場合、ダメージステップ終了時にその「闪刀姬-零衣」の効果を発動できますか?

自分の「闪刀姬-飒天」が相手モンスターとの戦闘によって破壊されたダメージ計算後に、『②:このカードが戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。デッキから「闪刀」カード1枚を墓地へ送る』モンスター効果を発動し、「闪刀姬-零衣」を墓地へ送りました。

この場合、そのダメージステップ終了時に、「闪刀姬-零衣」の『②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の「闪刀姬」リンクモンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動できますか?

自分フィールドの「闪刀姬」と名のついたリンクモンスターが戦闘で破壊された際に、「闪刀姬-零衣」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する場合には、ダメージステップ終了時に発動する事になります。

質問の状況であれば、「闪刀姬-飒天」のモンスター効果で墓地へ送られている「闪刀姬-零衣」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を、その「闪刀姬-飒天」が戦闘で破壊され墓地へ送られたダメージステップ終了時に発動する事ができます。

点击翻译
  • 【『自分は「闪刀姬-飒天」を1ターンに1度しか特殊召喚できない』について】
  • 効果として扱いません。
  • リンク召喚による特殊召喚かどうかにかかわらず、1ターンに1度しか特殊召喚できません。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • このカードが直接攻撃を行った場合でもモンスターと戦闘を行った場合でも発動できます。また、このカードが相手モンスターとの戦闘で破壊される場合でも、そのダメージ計算後に発動できます。

点击翻译
日文名 閃刀姫-ハヤテ
英文名 Sky Striker Ace - Hayate
YGOPro译名 闪刀姬-飒天
简中官方译名 闪刀姬-飒
Master Duel译名 闪刀姬-飒
NWBBS译名 闪刀姬-飒天
CNOCG译名 闪刀姬-飒
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名