诱饵龙

诱饵龙

デコイドラゴン

デコイドラゴン

Decoy Dragon

2732323  7247


[怪兽|效果] 龙/炎
[★2] 300/200
①:这张卡被选择作为攻击对象的场合,以自己墓地1只7星以上的龙族怪兽为对象发动。那只怪兽特殊召唤,攻击对象转移为那只怪兽进行伤害计算。


OCG SD13-JP004 (2007-06-23)
TCG SDRL-EN004 (2007-10-24)

代理龙」のモンスター効果によってリンク先のドラゴン族モンスターを代わりに破壊する場合、墓地の「复活之福音」の効果を適用できますか?

相手の発動したカードの効果によって、「代理龙」自身が破壊される際に、自身の『①:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用しました。

代わりに破壊するリンク先の自分のモンスターとして、「诱饵龙」を選んだ場合、自分の墓地に存在する「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

代理龙」のモンスター効果を適用し、代わりに「代理龙」自身のリンク先のドラゴン族モンスターを破壊する場合、墓地の「复活之福音」の効果を適用する事はできません。

点击翻译
诱饵龙」の効果処理時に、自身がフィールドを離れている場合、効果処理はどうなりますか?

诱饵龙」の効果の発動にチェーンした「强制脱出装置」の効果によって、効果を発動した「诱饵龙」自身が効果処理時にフィールドを離れている場合、処理はどのように行われますか?

诱饵龙」の効果処理時に、「诱饵龙」自身がフィールドを離れている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

選択したモンスターは特殊召喚され、戦闘ダメージ計算まで行われる事になります。
(この場合、戦闘の巻き戻しは発生しません。)

点击翻译
フィールド魔法カードが存在しない時に、「诱饵龙」の効果が発動する場合、対象として「罪 青眼白龙」を選択できますか?

フィールドゾーンにフィールド魔法カードが存在しない状態で、相手モンスターが攻撃を宣言し、自分の「诱饵龙」を攻撃対象に選択しました。

この時、「诱饵龙」の効果の対象として、墓地の「罪 青眼白龙」を対象に選択する事はできますか?

诱饵龙」の効果は自身が攻撃対象に選択された際に必ず発動する効果です。

質問の状況の場合でも、「诱饵龙」の効果の対象として「罪 青眼白龙」を選択する事はできます。

その場合、「诱饵龙」の効果処理によって戦闘ダメージ計算までが行われる事になりますので、「罪 青眼白龙」がただちに破壊される事にはなりません。

诱饵龙」の効果によって戦闘ダメージ計算が行われた後、「罪 青眼白龙」がその戦闘で破壊されていないのであれば、自身の『フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合、このカードを破壊する』効果によって「罪 青眼白龙」は破壊される事になります。
(なお、「罪 青眼白龙」が戦闘で破壊されている場合には、通常通り戦闘で破壊された事によって墓地へ送られます。)

点击翻译
自分の「诱饵龙」の効果にチェーンして自分が「魔法筒」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

相手ターンに、自分の「诱饵龙」が相手モンスターの攻撃対象になり、「诱饵龙」『①:このカードが攻撃対象に選択された場合、自分の墓地のレベル7以上のドラゴン族モンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを特殊召喚し、攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う』効果が発動しました。

その発動した効果にチェーンして、自分が「魔法筒」を発動した場合、それぞれの効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「魔法筒」の『その攻撃モンスターの攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果処理によって、相手モンスターの攻撃は無効になっています。

この場合、「诱饵龙」の『そのモンスターを特殊召喚し』の処理は行われますが、相手モンスターの攻撃は終了していますので、『攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う』処理は行われません。

点击翻译
诱饵龙」の効果で「闪耀巨龙」を特殊召喚した場合、効果は発動しますか?

相手モンスターが攻撃を宣言し、自分の「诱饵龙」を攻撃対象に選択しました。

この時、「诱饵龙」の効果の対象として、墓地の「闪耀巨龙」を選択した場合、「闪耀巨龙」の効果は発動しますか?

诱饵龙」の効果は、その効果処理によって戦闘ダメージ計算までが行われる事になりますので、「闪耀巨龙」の効果がただちに発動する事はありません。

诱饵龙」の効果によって戦闘ダメージ計算が行われた後に「闪耀巨龙」の効果が発動し、自身の攻撃力が、選択した墓地のモンスターのレベル×200アップする事になります。
(つまり、この場合、「闪耀巨龙」は攻撃力2800の状態にて戦闘ダメージ計算を行う事になります。)

点击翻译
自分の「诱饵龙」の効果にチェーンして自分の「超电磁龟」の効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

相手ターンに、自分の「诱饵龙」が相手モンスターの攻撃対象になり、「诱饵龙」の効果が発動しました。

その発動した効果にチェーンして自分の墓地に存在する「超电磁龟」の効果を発動した場合、それぞれの効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「超电磁龟」の効果処理によって、「诱饵龙」の効果処理時点では、エンドステップを迎えています。

この場合、選択した墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚する処理は行いますが、攻撃は終了していますので、ダメージ計算は行いません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動する誘発効果です。
  • 必ず発動する効果です。(自分の墓地にレベル7以上のドラゴン族モンスターが存在しない場合でも効果は発動し、チェーンブロックが作られますが、効果処理は適用されません。)
  • 処理時に、『そのモンスターを特殊召喚し』の処理を行い、特殊召喚に成功した場合、『攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う』処理を行います。
  • 『攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う』処理を行う際、ダメージ計算前やダメージ計算時に発動する効果をお互いに発動する事はできません。

点击翻译
日文名 デコイドラゴン
英文名 Decoy Dragon
YGOPro译名 诱饵龙
简中官方译名
Master Duel译名 诱饵龙
NWBBS译名 诱饵龙
CNOCG译名 诱饵龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名