魔术臂盾

魔术臂盾

魔法臂盾

マジックアーム・シールド

マジックアーム・シールド

Magical Arm Shield

96008713  4834


[陷阱]
①:对方场上有表侧表示怪兽2只以上存在,自己场上有怪兽存在的场合,对方怪兽的攻击宣言时以攻击怪兽以外的对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只表侧表示怪兽的控制权直到战斗阶段结束时得到,攻击对象转移为那只怪兽进行伤害计算。


OCG G4-15 (2000-12-07)
TCG TP8-EN001 (2006-04-28)

魔术臂盾」を発動する際に、「传说的渔人」を対象にできますか?

相手のフィールドゾーンに「」が存在し、相手のモンスターゾーンに「传说的渔人」と「要塞鲸」が表側表示で存在しています。

相手の「要塞鲸」の攻撃宣言時に、自分が「魔术臂盾」を発動し、「传说的渔人」を対象とする事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「传说的渔人」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)』効果が適用されています。

しかしながら、「魔术臂盾」は、攻撃対象を選択する効果ではなく、その効果の対象となったモンスターを攻撃対象として戦闘ダメージ計算を行う効果です。

したがって、質問の状況の場合、相手の「传说的渔人」のコントロールを自分が得て、その効果によって戦闘ダメージ計算が行われます。

点击翻译
  • 『攻撃モンスター以外の相手フィールドの表側表示モンスター1体』を対象に取る効果です。
  • 魔术臂盾」の効果は、その効果処理によって、対象のモンスターのコントロールを得た後、戦闘ダメージ計算を行います。(戦闘の巻き戻しは発生しません。)
  • 魔术臂盾」の効果処理によって、相手モンスターのコントロールを得ていますので、ダメージ計算は通常通りに行われます。(「魔术臂盾」の効果によってコントロールを得たモンスターの攻撃力の方が低かった場合は、自分がダメージを受けます。)

点击翻译
日文名 マジックアーム・シールド
英文名 Magical Arm Shield
YGOPro译名 魔术臂盾
简中官方译名
Master Duel译名 魔术臂盾
NWBBS译名 魔术臂盾
CNOCG译名 魔法臂盾
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名