禁忌的一滴

禁忌的一滴

きんじられたひとしずく

禁じられた一滴

Forbidden Droplet

24299458  15299


[魔法|速攻]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:从自己的手卡·场上把这张卡以外的卡任意数量送去墓地才能发动。选那个数量的对方场上的效果怪兽。那些怪兽直到回合结束时攻击力变成一半,效果无效化。对方不能对应这张卡的发动把原本种类(怪兽·魔法·陷阱)和为这张卡发动而送去墓地的卡相同的卡的效果发动。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(10)


効果が無効化されているされているモンスターに「禁忌的一滴」の効果を適用したらどうなりますか?

相手の「堕天使 莫斯提马」に、自分の「幻影雾剑」の効果が適用されており、「堕天使 莫斯提马」の効果が無効化されている状況です。

その状況で自分が「禁忌的一滴」を発動した場合、その『攻撃力が半分になり、効果は無効化される』効果を、既に効果が無効化されている「堕天使 莫斯提马」に適用できますか?

効果が無効化されているモンスターに対しても、「禁忌的一滴」の効果を適用できます。その場合でも選んだモンスターに対して『攻撃力が半分になり、効果は無効化される』効果が適用されます。

なお、その「禁忌的一滴」の効果の適用後、そのターン中に「幻影雾剑」の効果が適用されなくなった場合でも、「禁忌的一滴」の効果によって「堕天使 莫斯提马」の効果はターン終了時まで無効化されます。

点击翻译
王宫的通告」の効果の適用中に「战线复归」を発動し、その「战线复归」をコストとして墓地へ送り「禁忌的一滴」を発動した場合、その「战线复归」の処理を適用できますか?

王宫的通告」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で「战线复归」を発動し、更にチェーンして「禁忌的一滴」を発動し、そのコストとして「战线复归」を墓地へ送りました。

その場合、「战线复归」の処理を適用できますか?

その場合でも、「战线复归」の効果は「王宫的通告」によって無効化されます。

フィールドで発動した罠カードの効果の処理時に「王宫的通告」の効果が適用されている場合、その効果は無効化されます。罠カードの効果の処理時に、その罠カードがフィールドに存在する場合でも存在しない場合でも同様です。

点击翻译
王宫的敕命」の効果の適用中に「死者苏生」を発動し、その「死者苏生」をコストとして墓地へ送り「禁忌的一滴」を発動した場合、その「死者苏生」の処理を適用できますか?

王宫的敕命」の『①』の『このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で「死者苏生」を発動し、更にチェーンして「禁忌的一滴」を発動し、そのコストとして「死者苏生」を墓地へ送りました。

その場合、「死者苏生」の処理を適用できますか?

その場合でも、「死者苏生」の効果は「王宫的敕命」の効果によって無効化されます。

フィールドで発動した魔法カードの効果の処理時に「王宫的敕命」の効果が適用されている場合、その効果は無効化されます。魔法カードの効果の処理時に、その魔法カードがフィールドに存在する場合でも存在しない場合でも同様です。

点击翻译
自身の効果で攻撃力がアップしている「访问码语者」に「禁忌的一滴」の効果が適用された場合、どうなりますか?

自分フィールドに「访问码语者」が存在し、自身の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合、そのリンク素材としたリンクモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力は、そのモンスターのリンクマーカーの数×1000アップする』効果によって攻撃力が5300になっています。

この「访问码语者」に、相手の「禁忌的一滴」の『ターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される』効果が適用される場合、攻撃力はどうなりますか?

また、その状態でターンが終了し、「禁忌的一滴」の効果の適用がなくなった場合、「访问码语者」の攻撃力はどうなりますか?

その場合、「禁忌的一滴」の『攻撃力が半分になり』の処理により、「访问码语者」の攻撃力は5300の半分である2650になります。加えて『効果は無効化される』処理も適用されますが、この場合、効果が無効化されることによって攻撃力が変わることはありません。

この状態でこのターンが終了し「禁忌的一滴」の効果の適用がなくなる場合、「访问码语者」の攻撃力は2300になります。(効果が無効化されたことによって『①』の効果の適用はなくなっていますので、攻撃力が5300に戻ることはありません。)

点击翻译
红莲魔兽 塔·伊沙」に「禁忌的一滴」の効果が適用された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

10枚の自分のカードが除外されており、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「红莲魔兽 塔·伊沙」は自身の『①』のモンスター効果によって、攻撃力・守備力が4000の状態になっています。

この状況で、その「红莲魔兽 塔·伊沙」に「禁忌的一滴」の効果が適用された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「禁忌的一滴」の効果が適用されたモンスターの攻撃力はフィールドで適用されている攻撃力の数値の半分になりますので、「红莲魔兽 塔·伊沙」の攻撃力は4000の半分の2000になります。

また、「红莲魔兽 塔·伊沙」の『①』のモンスター効果は、「禁忌的一滴」の効果によって無効化されますので、「红莲魔兽 塔·伊沙」の守備力は0になります。

点击翻译
超重禽属 鸡蛇矿」の『②』のモンスター効果の適用後、効果が無効化された場合、どうなりますか?

舔舔三舌犬」を除外して発動した、「超重禽属 鸡蛇矿」の『②』のモンスター効果を発動し、その効果が適用されているターンです。

そのターンに、「禁忌的一滴」の効果が適用され、「超重禽属 鸡蛇矿」のモンスター効果が無効化された場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、モンスター効果が無効化された「超重禽属 鸡蛇矿」は、カード名が「舔舔三舌犬」として扱われたままとなりますが、種族・属性・レベルは鳥獣族・風属性・レベル4に戻ります。

点击翻译
既に効果が無効になっている攻撃力0のモンスターを、「禁忌的一滴」の効果で選べますか?

相手のモンスターゾーンに「效果遮蒙者」の効果が適用されている「享乐之堕天使」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「禁忌的一滴」を発動し、その相手の「享乐之堕天使」を選ぶ事ができますか?

質問の状況のように、他のカードの効果によって効果が無効になっている攻撃力が0のモンスターを「禁忌的一滴」の効果によって選ぶ事ができます。
(選んだモンスターの攻撃力は半分になりますが、結果的に攻撃力は0のままです。)

点击翻译
强欲而金满之壶」の発動にチェーンして、「禁忌的一滴」を発動する場合、墓地へ送るカードとして、その「强欲而金满之壶」を含められますか?

自分がメインフェイズ1の開始時に「强欲而金满之壶」を発動した際に、チェーンして「禁忌的一滴」を発動する場合、「禁忌的一滴」を発動するためのコストとして、チェーン1で発動した「强欲而金满之壶」を含める事はできますか?

質問の状況の場合、チェーン1で発動した「强欲而金满之壶」は自分フィールドに存在するカードですので、チェーン2として自分が「禁忌的一滴」を発動する際に、コストとして、「强欲而金满之壶」を含める事はできます。
(相手は、その「禁忌的一滴」の発動に直接チェーンして、魔法カードを発動する事ができません。)

点击翻译
モンスターカード扱いの「黄金乡的征服者」を墓地へ送って「禁忌的一滴」を発動した場合、相手はどのカードをチェーン発動できなくなりますか?

自身の『①』の効果によってモンスターゾーンに特殊召喚されている「黄金乡的征服者」を墓地へ送り、「禁忌的一滴」を発動しました。

その場合、「禁忌的一滴」の発動にチェーンして、相手はどのカードを発動する事ができなくなりますか?

禁忌的一滴」はその発動の際に、コストとして墓地へ送ったカードと、『元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果』を相手がチェーンして発動する事ができなくなります。

質問の状況の場合、「黄金乡的征服者」は罠カードですので、相手は、その「禁忌的一滴」の発動に直接チェーンして、罠カードを発動する事ができません。

点击翻译
禁忌的一滴」を発動する際に墓地へ送ったカードの数より、相手のモンスターゾーンに存在する効果モンスターの数が少なくなった場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが、「堕天使 莫斯提马」と「堕天使 内尔伽勒」のみの状況で、2体のモンスターを手札から墓地へ送って、自分は「禁忌的一滴」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「堕天使 内尔伽勒」を墓地へ送り、「神属的堕天使」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「禁忌的一滴」を発動するために2枚のカードを墓地へ送っていますので、効果処理時に相手のモンスターゾーンから効果モンスターを2体選ばなければなりませんが、相手のモンスターゾーンに存在する効果モンスターは「堕天使 莫斯提马」の1体のみとなっています。

この場合、「禁忌的一滴」の効果処理は適用されません。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 発動時にコストとして、自分の手札およびフィールドから、「禁忌的一滴」自身以外のカードを任意の数だけ墓地へ送ります。
  • ダメージステップ開始時からダメージ計算前までの、ダメージステップの間にも発動する事ができます。
  • 『このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地へ送ったカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない』は効果として扱いません。

点击翻译