创世之龙骑士

创世之龙骑士

创世龙骑士

そうせいのりゅうきし

創世の竜騎士

Dragon Knight of Creation

87835759  12382


[怪兽|效果] 龙/光
[★4] 1800/600
这个卡名的③的效果1回合只能使用1次。
①:只要这张卡在怪兽区域存在,这张卡的等级在对方回合内上升4星。
②:这张卡战斗破坏对方怪兽送去墓地时才能发动。从卡组把1只7·8星的龙族怪兽送去墓地。
③:把1张手卡送去墓地,以自己墓地1只7·8星的龙族怪兽为对象才能发动。这张卡送去墓地,作为对象的怪兽特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(11)


相手ターンに自分の「创世之龙骑士」の効果が「技能抽取」で無効になった場合、レベルはどうなりますか?

相手ターンに自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「创世之龙骑士」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードのレベルは相手ターンの間4つ上がる』モンスター効果が「技能抽取」によって無効になった場合、「创世之龙骑士」のレベルはどうなりますか?

また、相手ターン中に「技能抽取」の効果の適用がなくなった場合、「创世之龙骑士」のレベルはどうなりますか?

创世之龙骑士」のモンスター効果が「技能抽取」の効果によって無効になった場合、『このカードのレベルは相手ターンの間4つ上がる』効果の適用はなくなります。

なお、相手ターン中に「技能抽取」の効果の適用がなくなった場合には、『このカードのレベルは相手ターンの間4つ上がる』効果が再び適用され、「创世之龙骑士」のレベルは4つ上がります。

点击翻译
モンスターカード扱いの「幻影骑士团 阴暗布面甲」を戦闘で破壊した場合、「创世之龙骑士」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によって発動後、モンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 阴暗布面甲」を「创世之龙骑士」が戦闘で破壊し墓地へ送りました。

この場合、「创世之龙骑士」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、戦闘で破壊された「幻影骑士团 阴暗布面甲」は罠カードとして墓地へ送られる事になります。

したがって、「创世之龙骑士」の『デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
裏側守備表示の「影依蜥蜴」を戦闘で破壊した「创世之龙骑士」が、「影依蜥蜴」のモンスター効果で破壊された場合、モンスター効果を発動できますか?

创世之龙骑士」が裏側守備表示の「影依蜥蜴」を攻撃し、戦闘で破壊しました。

その際に、「影依蜥蜴」の『①:このカードがリバースした場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果によって「创世之龙骑士」が破壊された場合、「创世之龙骑士」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

影依蜥蜴」がリバースした場合に発動するモンスター効果はダメージ計算後に発動し、処理を行います。

質問の状況の場合、「影依蜥蜴」を戦闘で破壊した「创世之龙骑士」自身が破壊され墓地へ送られていますので、その後のダメージステップ終了時に、「创世之龙骑士」の『デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
元々の持ち主が自分となる相手フィールドのモンスターを戦闘で破壊した場合、「创世之龙骑士」のモンスター効果を発動できますか?

强制转移」の効果によってコントロールが移っている、元々の持ち主が自分の「巨龙之圣骑士」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「创世之龙骑士」で攻撃し、その「巨龙之圣骑士」を戦闘で破壊した場合、「创世之龙骑士」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、戦闘で破壊された「巨龙之圣骑士」の元々の持ち主は自分ですので、自分の墓地へ送られる事になります。

この場合でも、戦闘でモンスターが破壊され墓地へ送られていますので、「创世之龙骑士」の『デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、「创世之龙骑士」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「巨神龙 闪耀」を対象として、「创世之龙骑士」の『③:手札を1枚墓地へ送り、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「创世之龙骑士」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、効果を発動した「创世之龙骑士」自身が裏側守備表示になっている場合でも効果処理は通常通り適用されます。
(「创世之龙骑士」自身は墓地へ送られ、対象の「巨神龙 闪耀」は特殊召喚されます。)

点击翻译
创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、「创世之龙骑士」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「弧光勇烈龙」を対象として、「创世之龙骑士」の『③:手札を1枚墓地へ送り、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、その「创世之龙骑士」が手札に戻っている場合、処理はどうなりますか?

创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、効果を発動した「创世之龙骑士」自身がフィールドに存在しなくなっている場合には、『このカードを墓地へ送り』の処理を適用する事ができませんので、『対象のモンスターを特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、「大宇宙」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「武装神龙 护甲龙」を対象として、「创世之龙骑士」の『③:手札を1枚墓地へ送り、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「大宇宙」が発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、「大宇宙」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

その場合、『このカードを墓地へ送り』の処理の際に、効果を発動した「创世之龙骑士」自身は墓地へ送られずに除外され、処理が完了する事になります。
(『対象のモンスターを特殊召喚する』処理は適用されません。)

なお、「大宇宙」の効果が既に適用されている場合には、「创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、「虚无空间」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「暗黑烈焰龙」を対象として、「创世之龙骑士」の『③:手札を1枚墓地へ送り、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

その場合、『このカードを墓地へ送り』の処理は適用され、「创世之龙骑士」自身は墓地へ送られますが、『対象のモンスターを特殊召喚する』処理は適用されません。

なお、「虚无空间」の効果が既に適用されている場合には、「创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「暗黑暴风龙」を対象として、「创世之龙骑士」の『③:手札を1枚墓地へ送り、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、対象の「暗黑暴风龙」を除外した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、対象とした「暗黑暴风龙」が墓地に存在しなくなっています。

その場合、『このカードを墓地へ送り』の処理は適用され、「创世之龙骑士」自身は墓地へ送られますが、『対象のモンスターを特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、「创世之龙骑士」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「闪耀巨龙」を対象として、「创世之龙骑士」の『③:手札を1枚墓地へ送り、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」を発動し、その「创世之龙骑士」のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

创世之龙骑士」の墓地のドラゴン族モンスターを特殊召喚するモンスター効果の処理時に、効果を発動した「创世之龙骑士」自身のコントロールが相手に移っている場合でも効果処理は通常通り適用されます。
(「创世之龙骑士」自身は元々の持ち主である自分の墓地へ送られ、対象の「闪耀巨龙」は特殊召喚されます。)

点击翻译
ドラゴン族モンスターとその他の種族のモンスターがカードの効果によって同時に破壊される場合、墓地の「复活之福音」の効果を適用できますか?

戦士族の「巨龙之圣骑士」とドラゴン族の「创世之龙骑士」が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手の発動した「黑洞」の効果によって2体の自分のモンスターが同時に破壊される場合、墓地の「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合でも、ドラゴン族の「创世之龙骑士」が破壊される場合となりますので、墓地の「复活之福音」の効果を適用する事はできます。

その場合、「黑洞」の効果によって戦士族の「巨龙之圣骑士」は通常通り破壊されますが、ドラゴン族の「创世之龙骑士」は破壊されません。

点击翻译
  • 『①』は永続効果です。
  • 『②』はフィールドで発動できる誘発効果です。(このモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送ったダメージステップ終了時に発動できます。ただし、同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いに破壊された場合には発動できません。)
  • 『③』はフィールドで発動できる起動効果です。(この効果を発動する際にコストとして、手札1枚を墓地へ送ります。自分の墓地のレベル7またはレベル8のドラゴン族モンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『③』の『このカードを墓地へ送り』の処理と、『対象のモンスターを特殊召喚する』処理は同時に行われます。

点击翻译