幻想之见习魔导师

幻想之见习魔导师

幻想见习魔导师

げんそうのみならいまどうし

幻想の見習い魔導師

Apprentice Illusion Magician

30603688  12817


[怪兽|效果] 魔法师/暗
[★6] 2000/1700
①:这张卡可以丢弃1张手卡,从手卡特殊召唤。
②:这张卡召唤·特殊召唤成功的场合才能发动。从卡组把1只「黑魔术师」加入手卡。
③:这张卡以外的自己的魔法师族·暗属性怪兽和对方怪兽进行战斗的伤害计算时,把手卡·场上的这张卡送去墓地才能发动。那只自己怪兽的攻击力·守备力只在那次伤害计算时上升2000。


OCG VJMP-JP122 (2016-09-21)
TCG JUMP-EN080 (2017-05-01)

相手が魔法使い族・闇属性モンスターで攻撃を宣言したダメージ計算時に、「幻想之见习魔导师」のモンスター効果を発動した場合、自分はチェーンして「力量之壁」を発動できますか?

相手が攻撃力2500の「幻想之黑魔导师」で、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する攻撃力400の「电子龙核」を攻撃しました。

そのダメージ計算時に相手がチェーン1として、「幻想之见习魔导师」の『③:このカード以外の自分の魔法使い族・闇属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ2000アップする』モンスター効果を発動しました。

この場合、自分は「力量之壁」の『①:相手モンスターの攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「力量之壁」を発動する事ができます。

その場合、「力量之壁」の効果処理の際に、自分が受ける事になる戦闘ダメージの数値は2100の状態ですので、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』処理によって、自分はデッキの上からカードを5枚墓地へ送ります。

次に、相手の「幻想之见习魔导师」のモンスター効果が適用され、相手の「幻想之黑魔导师」の攻撃力・守備力が2000アップする事になりますが、「力量之壁」の効果が適用されていますので、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になります。
(「电子龙核」は戦闘で破壊され墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
相手が魔法使い族・闇属性モンスターで攻撃を宣言したダメージ計算時に、自分の「力量之壁」にチェーンして相手が「幻想之见习魔导师」のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手が攻撃力2500の「幻想之黑魔导师」で、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する攻撃力400の「电子龙核」を攻撃しました。

そのダメージ計算時に、チェーン1として自分は「力量之壁」の『①:相手モンスターの攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が、「幻想之见习魔导师」の『③:このカード以外の自分の魔法使い族・闇属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ2000アップする』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、まず、相手の「幻想之见习魔导师」のモンスター効果が適用され、相手の「幻想之黑魔导师」の攻撃力・守備力が2000アップする事になります。

次に、「力量之壁」の効果処理を行う事になりますが、この効果処理の際に、自分が受ける事になる戦闘ダメージの数値は4100の状態ですので、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』処理によって、自分はデッキの上からカードを9枚墓地へ送ります。
その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になりますが、「电子龙核」は戦闘で破壊され墓地へ送られる事になります。

なお、この「力量之壁」の処理を行う際に、自分のデッキのカードが8枚以下で、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』処理を行うために必要な9枚のカードを墓地へ送れない場合には、「力量之壁」の効果処理は適用されず、自分は4100の戦闘ダメージを受ける事になります。
(この場合も、「电子龙核」は戦闘で破壊され墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「幻想之见习魔导师」を手札から特殊召喚できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自身の『①:このカードは手札を1枚捨てて、手札から特殊召喚できる』モンスター効果によって、「幻想之见习魔导师」を手札から特殊召喚する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「幻想之见习魔导师」を手札から特殊召喚する事はできます。

その場合、捨てられた手札1枚は墓地へは送られず、除外されますが、「幻想之见习魔导师」は通常通り特殊召喚される事になります。

点击翻译
次元魔法」の効果で、「幻想之见习魔导师」を特殊召喚した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

次元魔法」の『①:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターをリリースし、手札から魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する。その後、フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる』効果の処理によって、手札から「幻想之见习魔导师」を特殊召喚しました。

この場合、「幻想之见习魔导师」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「黑魔术师」1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

次元魔法」の効果で「幻想之见习魔导师」を特殊召喚した場合でも、そのモンスター効果を発動する事はできます。

(チェーン2以降に発動した「次元魔法」の効果で「幻想之见习魔导师」を特殊召喚した場合でも、一連のチェーン処理後に「幻想之见习魔导师」のモンスター効果を発動する事ができます。)

点击翻译
大宇宙」の適用中、ダメージ計算時に発動する「幻想之见习魔导师」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分の魔法使い族・闇属性のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う際に、「幻想之见习魔导师」の『③:このカード以外の自分の魔法使い族・闇属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ2000アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合、カードを墓地へ送る事ができませんので、自分の魔法使い族・闇属性のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合でも、ダメージ計算時に「幻想之见习魔导师」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分の手札やフィールドに「幻想之见习魔导师」が2体存在する場合、ダメージ計算時にそれぞれの「幻想之见习魔导师」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「黑魔术师」が相手モンスターに攻撃されました。

自分の手札やフィールドに「幻想之见习魔导师」が2体存在する場合、ダメージ計算時にそれぞれの『③:このカード以外の自分の魔法使い族・闇属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ2000アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター及び自分の手札の中に「幻想之见习魔导师」が2体存在し、他の魔法使い族・闇属性のモンスターが戦闘を行う場合には、その1度のダメージ計算時にそれぞれの「幻想之见习魔导师」のモンスター効果をチェーンして発動する事はできます。

質問の状況の場合、「黑魔术师」の攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ4000アップする事になります。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(この方法で特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。特殊召喚を行う際の手順として手札を1枚捨て、その後に特殊召喚を行います。手札を捨てた処理で完了した扱いにはなりません。)
  • 『②』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「幻想之见习魔导师」自身が召喚・特殊召喚に成功した場合に、任意に発動する事ができる効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『③』のモンスター効果は、手札またはフィールドで発動する誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。「幻想之见习魔导师」自身以外の自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する魔法使い族・闇属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、任意に発動する事ができる効果です。この効果の発動時にコストとして、手札または自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻想之见习魔导师」自身を墓地へ送ります。)

点击翻译