幻想之黑魔导师

幻想之黑魔导师

幻想黑魔导师

げんそうのくろまどうし

幻想の黒魔導師

Ebon Illusion Magician

96471335  11125


[怪兽|效果|超量] 魔法师/暗
[☆7] 2500/2100
7星怪兽×2
这张卡也能在自己场上的6阶的魔法师族超量怪兽上面重叠来超量召唤。「幻想之黑魔导师」的②的效果1回合只能使用1次。
①:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除才能发动。从手卡·卡组把1只魔法师族的通常怪兽特殊召唤。
②:魔法师族的通常怪兽的攻击宣言时,以对方场上1张卡为对象才能发动。那张卡除外。


OCG VJMP-JP086 (2014-02-21)
TCG JUMP-EN070 (2014-10-08)

相手が魔法使い族・闇属性モンスターで攻撃を宣言したダメージ計算時に、「幻想之见习魔导师」のモンスター効果を発動した場合、自分はチェーンして「力量之壁」を発動できますか?

相手が攻撃力2500の「幻想之黑魔导师」で、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する攻撃力400の「电子龙核」を攻撃しました。

そのダメージ計算時に相手がチェーン1として、「幻想之见习魔导师」の『③:このカード以外の自分の魔法使い族・闇属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ2000アップする』モンスター効果を発動しました。

この場合、自分は「力量之壁」の『①:相手モンスターの攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「力量之壁」を発動する事ができます。

その場合、「力量之壁」の効果処理の際に、自分が受ける事になる戦闘ダメージの数値は2100の状態ですので、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』処理によって、自分はデッキの上からカードを5枚墓地へ送ります。

次に、相手の「幻想之见习魔导师」のモンスター効果が適用され、相手の「幻想之黑魔导师」の攻撃力・守備力が2000アップする事になりますが、「力量之壁」の効果が適用されていますので、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になります。
(「电子龙核」は戦闘で破壊され墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
相手が魔法使い族・闇属性モンスターで攻撃を宣言したダメージ計算時に、自分の「力量之壁」にチェーンして相手が「幻想之见习魔导师」のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手が攻撃力2500の「幻想之黑魔导师」で、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する攻撃力400の「电子龙核」を攻撃しました。

そのダメージ計算時に、チェーン1として自分は「力量之壁」の『①:相手モンスターの攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が、「幻想之见习魔导师」の『③:このカード以外の自分の魔法使い族・闇属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ2000アップする』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、まず、相手の「幻想之见习魔导师」のモンスター効果が適用され、相手の「幻想之黑魔导师」の攻撃力・守備力が2000アップする事になります。

次に、「力量之壁」の効果処理を行う事になりますが、この効果処理の際に、自分が受ける事になる戦闘ダメージの数値は4100の状態ですので、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』処理によって、自分はデッキの上からカードを9枚墓地へ送ります。
その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になりますが、「电子龙核」は戦闘で破壊され墓地へ送られる事になります。

なお、この「力量之壁」の処理を行う際に、自分のデッキのカードが8枚以下で、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』処理を行うために必要な9枚のカードを墓地へ送れない場合には、「力量之壁」の効果処理は適用されず、自分は4100の戦闘ダメージを受ける事になります。
(この場合も、「电子龙核」は戦闘で破壊され墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
幻想之黑魔导师」の『選択したカードをゲームから除外する』効果処理時に攻撃が無効になっている場合、処理は行いますか?

幻想之黑魔导师」の『魔法使い族の通常モンスターの攻撃宣言時、相手フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。選択したカードをゲームから除外する』効果の発動にチェーンして、相手が「魔法筒」を発動し、その攻撃が無効になった場合、処理は行いますか?

幻想之黑魔导师」の『魔法使い族の通常モンスターの攻撃宣言時、相手フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。選択したカードをゲームから除外する』効果の処理時に、効果の発動のきっかけとなった攻撃宣言が無効になっている場合でも、処理は通常通り適用されます。
(選択したカードは除外されます。)

点击翻译
  • 『このカードは自分フィールドのランク6の魔法使い族Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』は効果モンスターの効果としての扱いではありません。
  • 魔法使い族・ランク6のエクシーズモンスターの上にこのカードを重ねる方法も、正しい手順にてエクシーズ召喚が行われた扱いとなります。
  • 『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。手札・デッキから魔法使い族の通常モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)
  • 『②:魔法使い族の通常モンスターの攻撃宣言時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』モンスター効果は誘発効果です。(相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。)

点击翻译