力量之壁

力量之壁

力量障壁

パワー・ウォール

パワー・ウォール

Power Wall

76403456  6834


[陷阱]
①:对方怪兽的攻击要让自己受到战斗伤害的伤害计算时才能发动。直到那次战斗发生的对自己的战斗伤害变成0为止,作为受到的伤害的代替而把每500伤害1张卡从自己卡组上面送去墓地。


OCG 20AP-JP010 (2016-12-17)
TCG DUSA-EN033 (2017-03-31)

力量之壁」を発動した場合、自分のモンスターは戦闘で破壊されますか?

自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う際に、「力量之壁」の『①:相手モンスターの攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』効果を発動しました。

この場合、自分のモンスターは戦闘で破壊されますか?

力量之壁」の効果が適用される場合、「力量之壁」を発動したプレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になりますが、その戦闘ダメージ計算の結果、自分のモンスターが戦闘で破壊される際には、通常通り戦闘で破壊され墓地へ送られる事になります。

点击翻译
相手の「猎卡死神」が直接攻撃を宣言した場合、そのダメージ計算時に「力量之壁」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する、攻撃力が1380の「猎卡死神」が直接攻撃を宣言しました。

このダメージ計算時に、自分は「力量之壁」の『①:相手モンスターの攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分が受ける戦闘ダメージは1380となりますので、『自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚』、つまり、3枚のカードを自分のデッキの上から墓地へ送る事ができる状態であれば、「力量之壁」を発動し、効果を適用する事ができます。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「力量之壁」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分が戦闘ダメージを受ける場合、「力量之壁」の『①:相手モンスターの攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」が適用されている場合でも、「力量之壁」を発動する事はできます。

その場合、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』処理によって、墓地へ送られるカードは全て除外される事になりますが、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは通常通り0になります。

点击翻译
自分の「和睦的使者」の適用中、自分は「力量之壁」を発動できますか?

自分の発動した「和睦的使者」の『このターン、相手モンスターから受ける全ての戦闘ダメージは0になり、自分のモンスターは戦闘では破壊されない』効果が適用されているターンです。

このターンに自分は「力量之壁」の『①:相手モンスターの攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「和睦的使者」の効果が適用されていますので、相手モンスターの攻撃によって受ける自分への戦闘ダメージは0になる状態です。

したがって、このターンのダメージ計算時に自分は「力量之壁」を発動する事はできません。

点击翻译
相手が魔法使い族・闇属性モンスターで攻撃を宣言したダメージ計算時に、「幻想之见习魔导师」のモンスター効果を発動した場合、自分はチェーンして「力量之壁」を発動できますか?

相手が攻撃力2500の「幻想之黑魔导师」で、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する攻撃力400の「电子龙核」を攻撃しました。

そのダメージ計算時に相手がチェーン1として、「幻想之见习魔导师」の『③:このカード以外の自分の魔法使い族・闇属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ2000アップする』モンスター効果を発動しました。

この場合、自分は「力量之壁」の『①:相手モンスターの攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「力量之壁」を発動する事ができます。

その場合、「力量之壁」の効果処理の際に、自分が受ける事になる戦闘ダメージの数値は2100の状態ですので、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』処理によって、自分はデッキの上からカードを5枚墓地へ送ります。

次に、相手の「幻想之见习魔导师」のモンスター効果が適用され、相手の「幻想之黑魔导师」の攻撃力・守備力が2000アップする事になりますが、「力量之壁」の効果が適用されていますので、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になります。
(「电子龙核」は戦闘で破壊され墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
相手が魔法使い族・闇属性モンスターで攻撃を宣言したダメージ計算時に、自分の「力量之壁」にチェーンして相手が「幻想之见习魔导师」のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手が攻撃力2500の「幻想之黑魔导师」で、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する攻撃力400の「电子龙核」を攻撃しました。

そのダメージ計算時に、チェーン1として自分は「力量之壁」の『①:相手モンスターの攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が、「幻想之见习魔导师」の『③:このカード以外の自分の魔法使い族・闇属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ2000アップする』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、まず、相手の「幻想之见习魔导师」のモンスター効果が適用され、相手の「幻想之黑魔导师」の攻撃力・守備力が2000アップする事になります。

次に、「力量之壁」の効果処理を行う事になりますが、この効果処理の際に、自分が受ける事になる戦闘ダメージの数値は4100の状態ですので、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』処理によって、自分はデッキの上からカードを9枚墓地へ送ります。
その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になりますが、「电子龙核」は戦闘で破壊され墓地へ送られる事になります。

なお、この「力量之壁」の処理を行う際に、自分のデッキのカードが8枚以下で、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』処理を行うために必要な9枚のカードを墓地へ送れない場合には、「力量之壁」の効果処理は適用されず、自分は4100の戦闘ダメージを受ける事になります。
(この場合も、「电子龙核」は戦闘で破壊され墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「娱乐法师 秋千魔术家」が表側表示で存在する場合、「力量之壁」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「娱乐法师 秋千魔术家」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、相手の「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」が自分の「娱乐法师 秋千魔术家」を攻撃したダメージ計算時に、「力量之壁」の『①:相手モンスターの攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「娱乐法师 秋千魔术家」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はこのカードの攻撃力以下の戦闘・効果ダメージを受けない』モンスター効果が適用されていますので、自分はその攻撃力2500以下のダメージを受けない状態です。

この場合、相手の「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」と自分の「娱乐法师 秋千魔术家」が戦闘を行う事によって自分が受ける戦闘ダメージは結果的に0の状況となりますので、自分は「力量之壁」を発動する事はできません。

点击翻译
相手の「亚马逊剑士」が自分の「电子终结龙」を攻撃した場合、そのダメージ計算時に、自分は「力量之壁」を発動できますか?

相手が攻撃力1500の「亚马逊剑士」で、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する攻撃力4000の「电子终结龙」を攻撃しました。

この場合、自分は「力量之壁」の『①:相手モンスターの攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「亚马逊剑士」の『このカードが戦闘を行う事によって受けるコントローラーの戦闘ダメージは相手が受ける』モンスター効果によって、自分が戦闘ダメージを受ける状態となりますので、自分は「力量之壁」を発動する事ができます。

その場合、「力量之壁」の効果処理の際に、自分が受ける事になる戦闘ダメージの数値は2500の状態ですので、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』処理によって、自分はデッキの上からカードを5枚墓地へ送ります。

(「力量之壁」の効果が適用され、自分が受ける戦闘ダメージは0になりますが、相手の「亚马逊剑士」は戦闘で破壊され墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 自分が受ける戦闘ダメージが0の場合には発動できません。また、ダメージを0にするために必要な枚数のカードがデッキにない状況では発動できません。
  • この効果の処理時に、自分が受ける戦闘ダメージ500の代わりに1枚、デッキの上からカードを墓地へ送り、戦闘ダメージを0にします。(例えば、100の戦闘ダメージを受ける場合には1枚墓地へ送ります。2100のダメージを受ける場合には5枚墓地へ送ります。)

点击翻译
日文名 パワー・ウォール
英文名 Power Wall
YGOPro译名 力量之壁
简中官方译名
Master Duel译名 力量障壁
NWBBS译名 力量之壁
CNOCG译名 力量之壁
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名