电子龙核

电子龙核

サイバー・ドラゴン・コア

サイバー・ドラゴン・コア

Cyber Dragon Core

23893227  10866


[怪兽|效果] 机械/光
[★2] 400/1500
这个卡名的②③的效果1回合只能有1次使用其中任意1个。
①:这张卡的卡名只要在场上·墓地存在当作「电子龙」使用。
②:这张卡召唤的场合发动。从卡组把1张「电子」魔法·陷阱卡或「电子科技」魔法·陷阱卡加入手卡。
③:只有对方场上才有怪兽存在的场合,把墓地的这张卡除外才能发动。从卡组把1只「电子龙」怪兽特殊召唤。


OCG SD26-JP001 (2013-12-07)
TCG SDCR-EN001 (2014-02-07)

分组连接」の効果によって「电子龙芯」と「电子龙核」を特殊召喚できますか?

フィールドでカード名を「电子龙」として扱う「电子龙芯」と「电子龙核」を、「分组连接」の効果によってデッキから特殊召喚できますか?

デッキではカード名を「电子龙」として扱う効果は適用されませんので、「分组连接」の効果によって「电子龙芯」と「电子龙核」をそれぞれ特殊召喚できます。

点击翻译
召喚に成功した「电子龙核」のモンスター効果によって、「电子界信标」を手札に加えられますか?

电子龙核」の『このカードが召喚に成功した時、デッキから「电子」または「电子科技」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える』モンスター効果によって、デッキから「电子界信标」を手札に加える事はできますか?

できます。

电子界信标」も「电子」と名のついた罠カードです。

点击翻译
自分の墓地に「电子龙」と「电子龙核」等が存在する場合、「影星轨道兵器 着陆九头蛇」を特殊召喚できますか?

自分の墓地に「原始电子龙」、「电子龙」、「电子龙二型」、「电子龙核」、「电子龙三型」の合計5体が存在しています。

この場合、自分は「影星轨道兵器 着陆九头蛇」を『自分の墓地にモンスターが5体以上存在し、それらのモンスターのカード名が全て異なる場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、墓地の「电子龙二型」、「电子龙核」、「电子龙三型」はいずれも、それぞれのモンスター効果によって、カード名が「电子龙」として扱われていますので、モンスターは5体存在していますが、『それらのモンスターのカード名が全て異なる』状態ではありません。

したがって、この場合、自分は「影星轨道兵器 着陆九头蛇」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
相手が魔法使い族・闇属性モンスターで攻撃を宣言したダメージ計算時に、「幻想之见习魔导师」のモンスター効果を発動した場合、自分はチェーンして「力量之壁」を発動できますか?

相手が攻撃力2500の「幻想之黑魔导师」で、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する攻撃力400の「电子龙核」を攻撃しました。

そのダメージ計算時に相手がチェーン1として、「幻想之见习魔导师」の『③:このカード以外の自分の魔法使い族・闇属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ2000アップする』モンスター効果を発動しました。

この場合、自分は「力量之壁」の『①:相手モンスターの攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「力量之壁」を発動する事ができます。

その場合、「力量之壁」の効果処理の際に、自分が受ける事になる戦闘ダメージの数値は2100の状態ですので、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』処理によって、自分はデッキの上からカードを5枚墓地へ送ります。

次に、相手の「幻想之见习魔导师」のモンスター効果が適用され、相手の「幻想之黑魔导师」の攻撃力・守備力が2000アップする事になりますが、「力量之壁」の効果が適用されていますので、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になります。
(「电子龙核」は戦闘で破壊され墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
相手が魔法使い族・闇属性モンスターで攻撃を宣言したダメージ計算時に、自分の「力量之壁」にチェーンして相手が「幻想之见习魔导师」のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手が攻撃力2500の「幻想之黑魔导师」で、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する攻撃力400の「电子龙核」を攻撃しました。

そのダメージ計算時に、チェーン1として自分は「力量之壁」の『①:相手モンスターの攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が、「幻想之见习魔导师」の『③:このカード以外の自分の魔法使い族・闇属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ2000アップする』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、まず、相手の「幻想之见习魔导师」のモンスター効果が適用され、相手の「幻想之黑魔导师」の攻撃力・守備力が2000アップする事になります。

次に、「力量之壁」の効果処理を行う事になりますが、この効果処理の際に、自分が受ける事になる戦闘ダメージの数値は4100の状態ですので、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』処理によって、自分はデッキの上からカードを9枚墓地へ送ります。
その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になりますが、「电子龙核」は戦闘で破壊され墓地へ送られる事になります。

なお、この「力量之壁」の処理を行う際に、自分のデッキのカードが8枚以下で、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージが0になるように500ダメージにつき1枚、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る』処理を行うために必要な9枚のカードを墓地へ送れない場合には、「力量之壁」の効果処理は適用されず、自分は4100の戦闘ダメージを受ける事になります。
(この場合も、「电子龙核」は戦闘で破壊され墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
原始电子龙」の特殊召喚に成功した時に、「地狱的暴走召唤」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

自分の墓地に「电子龙二型」、「电子龙三型」、「电子龙核」が存在しています。

この状況で、自分が「异次元复活」の『手札を1枚捨て、ゲームから除外されている自分のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを表側攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備する』効果によって、除外されている「原始电子龙」を特殊召喚しました。

この時に、自分が「地狱的暴走召唤」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在しているのであれば、自分は「地狱的暴走召唤」を発動する事はできます。

その場合、特殊召喚された「原始电子龙」は自身の『このカードのカード名は、フィールド上に表側表示で存在する限り「电子龙」として扱う』モンスター効果によって「电子龙」として扱われていますので、「电子龙」を『その特殊召喚したモンスターの同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り攻撃表示で特殊召喚し』の処理によって特殊召喚します。

电子龙二型」、「电子龙三型」、「电子龙核」は、いずれも、『このカードのカード名は、墓地に存在する限り「电子龙」として扱う』モンスターですので、それらのモンスターも含めて、自分の手札・デッキ・墓地から「电子龙」を可能な限り選んで、攻撃表示で特殊召喚します。

例えば、「电子龙二型」、「电子龙三型」、「电子龙核」を墓地から特殊召喚した場合、残りのモンスターゾーンの空きは1つですので、手札またはデッキに存在する「电子龙」1体を特殊召喚して、処理を完了する事になります。(手札やデッキに「电子龙」が残っている場合でも、モンスターゾーンに空きがなく、それ以上特殊召喚する事ができませんので、その残りの「电子龙」は手札やデッキに残ります。墓地へ送られる事はありません。)

点击翻译
超重剑圣 武藏-C」の効果の対象として、「电子龙核」を選択した場合、処理はどうなりますか?

超重剑圣 武藏-C」の『①:このカードがS召喚に成功した時、自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。自分の墓地に魔法・罠カードが存在する場合、このターン自分はそのモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない』効果の対象として、「电子龙核」を選択した場合、処理はどうなりますか?

その場合、対象となった「电子龙核」は『このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「电子龙」として扱う』効果によって、墓地では「电子龙」として扱われています。

したがって、「超重剑圣 武藏-C」の『自分の墓地に魔法・罠カードが存在する場合、このターン自分はそのモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない』効果によって、召喚・特殊召喚ができなくなるのは「电子龙」となります。
(この場合、「电子龙核」は通常通り召喚・特殊召喚を行う事ができますので、墓地から手札に加えた「电子龙核」を、そのターンに手札から召喚する事もできます。)

点击翻译
融合征兵」の効果で、墓地の「电子龙核」を手札に加えられますか?

融合征兵」の効果処理にて、エクストラデッキの「电子终结龙」を相手に見せた場合、自分の墓地にて「电子龙」として扱われている「电子龙核」を手札に加える事はできますか?

融合征兵」の効果処理にて、エクストラデッキの「电子终结龙」を相手に見せた場合、自分の墓地にて「电子龙」として扱われている「电子龙核」を手札に加える事はできます。

その場合、そのターンに「电子龙核」が『通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果は発動できない』事になりますので、手札から「电子龙核」を通常召喚したり、手札やデッキなどから「电子龙核」を特殊召喚する事はできませんが、墓地の「电子龙核」は「电子龙」として扱われていますので、「死者苏生」の効果によって特殊召喚する事もできますし、墓地の「电子龙核」の『相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「电子龙」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事もできます。

点击翻译
嵌合狂暴龙」が融合召喚に成功した時の効果にチェーンして、融合素材となったモンスターが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

电子龙」、「电子龙核」の2体を融合素材として、「嵌合狂暴龙」を融合召喚しました。

嵌合狂暴龙」の『①:このカードが融合召喚に成功した時、このカードの融合素材としたモンスターの数までフィールドの魔法・罠カードを対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果の発動にチェーンして、相手の「D.D.乌鸦」の効果が発動し、融合素材となった「电子龙」が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「嵌合狂暴龙」の効果は通常通り適用されます。
(対象として選択した魔法・罠カードは破壊されます。)

点击翻译
嵌合狂暴龙」の『この効果で墓地へ送ったモンスターの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果を「不死世界」の適用中に発動した場合、攻撃できる回数はどうなりますか?

不死世界」の適用中に、「嵌合狂暴龙」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから機械族・光属性モンスターを2体まで墓地へ送る。このターン、このカードは通常の攻撃に加えて、この効果で墓地へ送ったモンスターの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果によって、デッキから「超电磁龟」と「电子龙核」を墓地へ送りました。

この場合、「嵌合狂暴龙」が攻撃できる回数はどうなりますか?

不死世界」の効果が適用されている場合、『フィールド上及び墓地に存在する全てのモンスターをアンデット族として扱う』状態となりますが、その場合でも、機械族・光属性のモンスターはデッキから墓地へ送られています。

したがって、質問の状況の場合、「嵌合狂暴龙」の効果処理にて、デッキから2体の機械族・光属性のモンスターを墓地へ送っていますので、その「嵌合狂暴龙」は通常の攻撃に加えて2回の攻撃を行える(=つまり、最大で3回の攻撃を行える)状態です。

点击翻译
电子龙核」が召喚に成功した時の効果と、墓地に存在する場合の効果を、同一ターン中に発動する事はできますか?

电子龙核」の『このカードが召喚に成功した時、デッキから「电子」または「电子科技」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える』効果と、『相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「电子龙」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する』効果を、同一ターン中にそれぞれ発動する事はできますか?

电子龙核」の効果は、1ターンに1度しか使用する事はできませんので、『このカードが召喚に成功した時、デッキから「电子」または「电子科技」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える』効果と、『相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「电子龙」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する』効果を、同一ターン中にそれぞれ発動する事はできません。

また、「电子龙核」の効果を発動しているターン、他の「电子龙核」を召喚する(あるいは、墓地に存在している)場合でも、他の「电子龙核」はどちらの効果も発動する事ができません。

なお、「电子龙核」の『このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「电子龙」として扱う』効果は、そのターンに「电子龙核」の効果を発動している、発動していないに関わらず適用されます。

点击翻译
电子龙核」の効果を「技能抽取」の効果によって無効にした場合、カード名はどうなりますか?

フィールド上の「电子龙核」の効果が「技能抽取」によって無効になった場合、「电子龙核」のカード名はどうなりますか?

电子龙核」の『このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「电子龙」として扱う』はモンスターの効果になりますので、「技能抽取」によって効果が無効になっている間は、カード名は「电子龙」としては扱われず、「电子龙核」として扱われる事になります。

点击翻译
墓地にて発動した「电子龙核」の効果処理時に、自分フィールド上にモンスターが存在する場合、どうなりますか?

墓地にて発動した「电子龙核」の効果処理時に、自分フィールド上にモンスターが存在している場合や、相手フィールド上にモンスターが存在しなくなった場合、モンスターを特殊召喚する処理は行われますか?

电子龙核」の『デッキから「电子龙」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する』効果の処理時に、自分フィールド上にモンスターが存在している場合でも、モンスターを特殊召喚する処理は通常通り適用されます。

また、「电子龙核」の『デッキから「电子龙」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する』効果の処理時に、相手フィールド上にモンスターが存在しない場合でも、モンスターを特殊召喚する処理は通常通り適用されます。

点击翻译
电子龙核」が召喚された時に「连锁除外」を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手が「电子龙核」の召喚に成功し、『このカードが召喚に成功した時、デッキから「电子」または「电子科技」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「连锁除外」を発動した場合、相手の手札・デッキから除外する同名カードは「电子龙」になりますか?

电子龙核」は『このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「电子龙」として扱う』効果によって、モンスターゾーンに表側表示で存在している場合には「电子龙」として扱われていますが、「连锁除外」の処理は、その除外されたカードに記されているカード名と同名のカードが相手の手札・デッキにある場合、それらを全て除外する事になります。

したがって、この場合、相手の手札・相手のデッキから除外するカードは「电子龙」ではなく、「电子龙核」になります。

点击翻译
超越融合」の効果で「电子双生龙」を融合召喚した際に、「原始电子龙」を使用した場合、墓地の「超越融合」の効果を発動できますか?

自分が「超越融合」の『①:2000LPを払って発動できる。融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「原始电子龙」と「电子龙二型」を墓地へ送り、「电子双生龙」を融合召喚しました。

その後、墓地へ送られた「超越融合」の『②:墓地のこのカードを除外し、このカードの効果で融合召喚したモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「超越融合」の効果で融合召喚を行う際に融合素材として使用された「原始电子龙」と「电子龙二型」が自分の墓地に揃っていたとしても、墓地の「原始电子龙」は「电子龙」として扱われませんので、「电子双生龙」の融合素材である『「电子龙」+「电子龙」』の一組が揃っている事にはなりません。

したがって、「超越融合」の効果によって「电子双生龙」を融合召喚する際、融合素材として「原始电子龙」を使用した場合には、墓地の「超越融合」の効果を発動する事自体ができません。

(なお、「超越融合」の効果で「电子双生龙」を融合召喚する際に、融合素材としたモンスター一組が「电子龙核」と「电子龙二型」というような場合であれば、墓地の「超越融合」の効果を発動する事ができます。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 起動効果、誘発効果、誘発即時効果、永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動する誘発効果です。
  • 条件を満たした場合に必ず発動します。(デッキにに該当のカードがない状況でも発動します。)
  • 【③の効果について】
  • 墓地で発動できる起動効果です。

点击翻译
日文名 サイバー・ドラゴン・コア
英文名 Cyber Dragon Core
YGOPro译名 电子龙核
简中官方译名 电子龙核
Master Duel译名 电子龙核
NWBBS译名 电子龙核
CNOCG译名 电子龙核
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名