电子龙二型

电子龙二型

电子龙二代 | 电子龙 贰

サイバー・ドラゴン・ツヴァイ

サイバー・ドラゴン・ツヴァイ

Cyber Dragon Zwei

5373478  8646


[怪兽|效果] 机械/光
[★4] 1500/1000
①:这张卡的卡名只要在墓地存在当作「电子龙」使用。
②:1回合1次,把手卡1张魔法卡给对方观看才能发动。这张卡的卡名直到结束阶段当作「电子龙」使用。
③:这张卡向对方怪兽攻击的伤害步骤内,这张卡的攻击力上升300。


OCG ABPF-JP035 (2009-11-14)
TCG ABPF-EN035 (2010-02-16)

自分の墓地に「电子龙」と「电子龙核」等が存在する場合、「影星轨道兵器 着陆九头蛇」を特殊召喚できますか?

自分の墓地に「原始电子龙」、「电子龙」、「电子龙二型」、「电子龙核」、「电子龙三型」の合計5体が存在しています。

この場合、自分は「影星轨道兵器 着陆九头蛇」を『自分の墓地にモンスターが5体以上存在し、それらのモンスターのカード名が全て異なる場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、墓地の「电子龙二型」、「电子龙核」、「电子龙三型」はいずれも、それぞれのモンスター効果によって、カード名が「电子龙」として扱われていますので、モンスターは5体存在していますが、『それらのモンスターのカード名が全て異なる』状態ではありません。

したがって、この場合、自分は「影星轨道兵器 着陆九头蛇」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
原始电子龙」の特殊召喚に成功した時に、「地狱的暴走召唤」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

自分の墓地に「电子龙二型」、「电子龙三型」、「电子龙核」が存在しています。

この状況で、自分が「异次元复活」の『手札を1枚捨て、ゲームから除外されている自分のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを表側攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備する』効果によって、除外されている「原始电子龙」を特殊召喚しました。

この時に、自分が「地狱的暴走召唤」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在しているのであれば、自分は「地狱的暴走召唤」を発動する事はできます。

その場合、特殊召喚された「原始电子龙」は自身の『このカードのカード名は、フィールド上に表側表示で存在する限り「电子龙」として扱う』モンスター効果によって「电子龙」として扱われていますので、「电子龙」を『その特殊召喚したモンスターの同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り攻撃表示で特殊召喚し』の処理によって特殊召喚します。

电子龙二型」、「电子龙三型」、「电子龙核」は、いずれも、『このカードのカード名は、墓地に存在する限り「电子龙」として扱う』モンスターですので、それらのモンスターも含めて、自分の手札・デッキ・墓地から「电子龙」を可能な限り選んで、攻撃表示で特殊召喚します。

例えば、「电子龙二型」、「电子龙三型」、「电子龙核」を墓地から特殊召喚した場合、残りのモンスターゾーンの空きは1つですので、手札またはデッキに存在する「电子龙」1体を特殊召喚して、処理を完了する事になります。(手札やデッキに「电子龙」が残っている場合でも、モンスターゾーンに空きがなく、それ以上特殊召喚する事ができませんので、その残りの「电子龙」は手札やデッキに残ります。墓地へ送られる事はありません。)

点击翻译
流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果で、同名カードが複数枚ある場合、攻撃力はいくつアップしますか?

自分の墓地に「电子龙」が2体と、「电子龙二型」1体が存在しています。

この状況で、「流星方界器 天尘」の『②:1ターンに1度、このカードが表側表示で存在する状態で、モンスターが自分の墓地へ送られたターンに発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、自分の墓地のモンスターの種類×200アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が発動した場合、攻撃力はいくつアップしますか?

流星方界器 天尘」の自身の攻撃力をアップさせるモンスター効果が適用される場合、自分の墓地に存在しているモンスターのカード名の種類×200アップする事になります。
(質問の状況のように、「电子龙」が墓地に2体存在していたとしても、種類としては1種類として数えます。)

また、質問の状況の場合、「电子龙二型」は『このカードのカード名は、墓地に存在する限り「电子龙」として扱う』効果が適用されていますので、自分の墓地に存在するのは「电子龙」1種類のみになりますので、「流星方界器 天尘」の効果でアップする攻撃力は200アップする事になります。

点击翻译
嵌合狂暴龙」が融合召喚に成功した時、破壊する魔法・罠カードの枚数はどのように決めますか?

电子龙」、「电子龙二型」、「原始电子龙」の3体を融合素材として、「嵌合狂暴龙」を融合召喚しました。

この場合、『①:このカードが融合召喚に成功した時、このカードの融合素材としたモンスターの数までフィールドの魔法・罠カードを対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する際に、破壊する魔法・罠カードの枚数と対象をどのように決めますか?

融合召喚された「嵌合狂暴龙」の効果を発動する場合、その効果の発動時に、破壊する魔法・罠カードは融合素材としたモンスターの数(=質問の状況の場合、1枚~3枚)まで、任意に破壊する対象となるカードを選びます。

なお、効果を発動し、破壊する魔法・罠カードを1枚も選ばないという事はできません。(発動する場合は、必ず1枚以上を破壊する対象として選択する必要があります。)

点击翻译
电子龙·新星」の効果を適用する際に、「电子龙二型」等を使用できますか?

墓地にて「电子龙」として扱われている「电子龙二型」を、「电子龙·新星」の『自分の墓地の「电子龙」1体を選択して特殊召喚する』効果で特殊召喚する事はできますか?

また、フィールド上にて「电子龙」として扱われている「原始电子龙」をゲームから除外して、「电子龙·新星」の『このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで、2100ポイントアップする』効果を発動する事はできますか?

电子龙·新星」の『自分の墓地の「电子龙」1体を選択して特殊召喚する』効果の対象として、墓地にて「电子龙」として扱われている「电子龙二型」を選択する事もできます。

また、『このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで、2100ポイントアップする』効果を発動する場合に、コストとして、自分フィールド上にて「电子龙」として扱われている「原始电子龙」1体をゲームから除外する事もできます。

点击翻译
电子龙二型」が、「技能抽取」の効果で無効になった場合カード名はどうなりますか?

フィールド上に存在する「电子龙二型」の効果を発動し、カード名が「电子龙」として扱われている時に、「技能抽取」を発動した場合、カード名は元に戻りますか?

すでに効果を発動し「电子龙二型」のカード名が「电子龙」として扱われている場合、その後「技能抽取」の効果が適用された場合でも、カード名が「电子龙二型」に戻る事はありません。

点击翻译
超越融合」の効果で「电子双生龙」を融合召喚した際に、「原始电子龙」を使用した場合、墓地の「超越融合」の効果を発動できますか?

自分が「超越融合」の『①:2000LPを払って発動できる。融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「原始电子龙」と「电子龙二型」を墓地へ送り、「电子双生龙」を融合召喚しました。

その後、墓地へ送られた「超越融合」の『②:墓地のこのカードを除外し、このカードの効果で融合召喚したモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「超越融合」の効果で融合召喚を行う際に融合素材として使用された「原始电子龙」と「电子龙二型」が自分の墓地に揃っていたとしても、墓地の「原始电子龙」は「电子龙」として扱われませんので、「电子双生龙」の融合素材である『「电子龙」+「电子龙」』の一組が揃っている事にはなりません。

したがって、「超越融合」の効果によって「电子双生龙」を融合召喚する際、融合素材として「原始电子龙」を使用した場合には、墓地の「超越融合」の効果を発動する事自体ができません。

(なお、「超越融合」の効果で「电子双生龙」を融合召喚する際に、融合素材としたモンスター一組が「电子龙核」と「电子龙二型」というような場合であれば、墓地の「超越融合」の効果を発動する事ができます。)

点击翻译
戦闘を行った「电子龙二型」のカード名が、そのターンに「电子龙」となった場合、「进化光焰」を発動できますか?

电子龙二型」が攻撃を行った後、メインフェイズ2にて、『1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を相手に見せて発動できる。このカードのカード名はエンドフェイズ時まで「电子龙」として扱う』効果によって、カード名が「电子龙」となった場合、このターンに「进化光焰」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「电子龙二型」は、カード名が「电子龙二型」として扱われている状態で攻撃を行っていますので、その後に自身の効果によって、カード名が「电子龙」として扱われた状態になった場合には、そのターンに「进化光焰」を発動する事はできます。

なお、「电子龙」(または、「电子龙」として扱われている状態の「电子龙二型」等)が既に攻撃宣言を行っている場合には、そのターンに「进化光焰」を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①』は起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②』はフィールドで発動できる起動効果です。(この効果を発動する際にコストとして、手札の魔法カード1枚を相手に見せます。)
  • 『③』は永続効果です。

点击翻译
日文名 サイバー・ドラゴン・ツヴァイ
英文名 Cyber Dragon Zwei
YGOPro译名 电子龙二型
简中官方译名 电子龙二代
Master Duel译名 电子龙二代
NWBBS译名 电子龙二型
CNOCG译名 电子龙 贰
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名