原始电子龙

原始电子龙

プロト・サイバー・ドラゴン

プロト・サイバー・ドラゴン

Proto-Cyber Dragon

26439287  6588


[怪兽|效果] 机械/光
[★3] 1100/600
只要这张卡在场上表侧表示存在,卡名当作「电子龙」使用。


OCG SOI-JP010 (2005-11-17)
TCG SOI-EN010 (2006-02-18)

自分の墓地に「电子龙」と「电子龙核」等が存在する場合、「影星轨道兵器 着陆九头蛇」を特殊召喚できますか?

自分の墓地に「原始电子龙」、「电子龙」、「电子龙二型」、「电子龙核」、「电子龙三型」の合計5体が存在しています。

この場合、自分は「影星轨道兵器 着陆九头蛇」を『自分の墓地にモンスターが5体以上存在し、それらのモンスターのカード名が全て異なる場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、墓地の「电子龙二型」、「电子龙核」、「电子龙三型」はいずれも、それぞれのモンスター効果によって、カード名が「电子龙」として扱われていますので、モンスターは5体存在していますが、『それらのモンスターのカード名が全て異なる』状態ではありません。

したがって、この場合、自分は「影星轨道兵器 着陆九头蛇」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
原始电子龙」の特殊召喚に成功した時に、「地狱的暴走召唤」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

自分の墓地に「电子龙二型」、「电子龙三型」、「电子龙核」が存在しています。

この状況で、自分が「异次元复活」の『手札を1枚捨て、ゲームから除外されている自分のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを表側攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備する』効果によって、除外されている「原始电子龙」を特殊召喚しました。

この時に、自分が「地狱的暴走召唤」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在しているのであれば、自分は「地狱的暴走召唤」を発動する事はできます。

その場合、特殊召喚された「原始电子龙」は自身の『このカードのカード名は、フィールド上に表側表示で存在する限り「电子龙」として扱う』モンスター効果によって「电子龙」として扱われていますので、「电子龙」を『その特殊召喚したモンスターの同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り攻撃表示で特殊召喚し』の処理によって特殊召喚します。

电子龙二型」、「电子龙三型」、「电子龙核」は、いずれも、『このカードのカード名は、墓地に存在する限り「电子龙」として扱う』モンスターですので、それらのモンスターも含めて、自分の手札・デッキ・墓地から「电子龙」を可能な限り選んで、攻撃表示で特殊召喚します。

例えば、「电子龙二型」、「电子龙三型」、「电子龙核」を墓地から特殊召喚した場合、残りのモンスターゾーンの空きは1つですので、手札またはデッキに存在する「电子龙」1体を特殊召喚して、処理を完了する事になります。(手札やデッキに「电子龙」が残っている場合でも、モンスターゾーンに空きがなく、それ以上特殊召喚する事ができませんので、その残りの「电子龙」は手札やデッキに残ります。墓地へ送られる事はありません。)

点击翻译
嵌合狂暴龙」が融合召喚に成功した時、破壊する魔法・罠カードの枚数はどのように決めますか?

电子龙」、「电子龙二型」、「原始电子龙」の3体を融合素材として、「嵌合狂暴龙」を融合召喚しました。

この場合、『①:このカードが融合召喚に成功した時、このカードの融合素材としたモンスターの数までフィールドの魔法・罠カードを対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する際に、破壊する魔法・罠カードの枚数と対象をどのように決めますか?

融合召喚された「嵌合狂暴龙」の効果を発動する場合、その効果の発動時に、破壊する魔法・罠カードは融合素材としたモンスターの数(=質問の状況の場合、1枚~3枚)まで、任意に破壊する対象となるカードを選びます。

なお、効果を発動し、破壊する魔法・罠カードを1枚も選ばないという事はできません。(発動する場合は、必ず1枚以上を破壊する対象として選択する必要があります。)

点击翻译
原始电子龙」を対象として、「世代交替」を発動する場合、どのように処理しますか?

原始电子龙」が、自身の『このカードのカード名は、フィールド上に表側表示で存在する限り「电子龙」として扱う』効果によって、「电子龙」として扱われています。

その「原始电子龙」を対象として「世代交替」を発動する場合、どのように処理を行いますか?

自身の効果によってカード名が「电子龙」として扱われている「原始电子龙」を対象に選択して「世代交替」を発動する場合、その効果処理によって手札に加えるカードは「电子龙」になります。
(なお、自分のデッキに「电子龙」が1体も存在しない場合には、「电子龙」として扱われている「原始电子龙」を対象として、「世代交替」を発動する事自体ができません。)

点击翻译
电子龙·新星」の効果を適用する際に、「电子龙二型」等を使用できますか?

墓地にて「电子龙」として扱われている「电子龙二型」を、「电子龙·新星」の『自分の墓地の「电子龙」1体を選択して特殊召喚する』効果で特殊召喚する事はできますか?

また、フィールド上にて「电子龙」として扱われている「原始电子龙」をゲームから除外して、「电子龙·新星」の『このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで、2100ポイントアップする』効果を発動する事はできますか?

电子龙·新星」の『自分の墓地の「电子龙」1体を選択して特殊召喚する』効果の対象として、墓地にて「电子龙」として扱われている「电子龙二型」を選択する事もできます。

また、『このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで、2100ポイントアップする』効果を発動する場合に、コストとして、自分フィールド上にて「电子龙」として扱われている「原始电子龙」1体をゲームから除外する事もできます。

点击翻译
融合素材として使用した「原始电子龙」を、「融合回收」の効果で手札に加える事はできますか?

フィールド上にて「电子龙」として扱われている状態の「原始电子龙」を融合素材として使用しました。
その融合素材として使用した「原始电子龙」を、「融合回收」の効果によって手札に加える事はできますか?

また、同様の状況で墓地に送られた「原始电子龙」を、「分体」の効果によって特殊召喚する事はできますか?

原始电子龙」を、フィールド上にて「电子龙」と扱われている状態にて融合素材として使用している場合でも、その「原始电子龙」を「融合回收」の効果によって手札に加える事はできます。

また、「分体」の効果によって、その「原始电子龙」を特殊召喚する事はできます。

点击翻译
因果切断」の効果の対象として、「原始电子龙」を選択した場合、墓地のどのモンスターが除外されますか?

相手の墓地に「原始电子龙」と「电子龙」が存在しています。

相手のモンスターゾーンの「原始电子龙」を対象として「因果切断」を発動した場合、墓地のどのモンスターが除外される事になりますか?

原始电子龙」の『このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、カード名を「电子龙」として扱う』効果はフィールドでのみ適用される永続効果です。

因果切断」の効果によって、「原始电子龙」が除外された場合、「电子龙」としては扱いません。

したがって、質問の状況の場合、相手の墓地の「电子龙」が「因果切断」の効果で除外される事はありません。相手の墓地の「原始电子龙」が除外されます。

点击翻译
墓地に存在する「原始电子龙」を「融合解除」の効果で特殊召喚できますか?

原始电子龙」を融合素材とした「电子双生龙」や「电子终结龙」に対して「融合解除」を発動した場合、「电子双生龙」や「电子终结龙」をエクストラデッキに戻した後、墓地に存在する「原始电子龙」を特殊召喚する事はできますか?
また、「电子龙」として扱われている「混沌幻影」や「新空间侠·黑暗豹」を融合素材として使用した「电子双生龙」等に対して「融合解除」を発動した場合、墓地に存在する「混沌幻影」や「新空间侠·黑暗豹」を特殊召喚する事はできますか?

融合素材として使用して墓地に送られた「原始电子龙」は、カード名が「电子龙」として扱われません。
したがって、「电子双生龙」や「电子终结龙」に対して「融合解除」を発動しても、墓地に存在する「原始电子龙」を特殊召喚する事はできません。
また、「电子龙」として扱われている「混沌幻影」や「新空间侠·黑暗豹」を融合素材として使用した「电子双生龙」等に対して「融合解除」を発動した場合においても、墓地に存在する「混沌幻影」等を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
电子终结龙」の融合素材として「原始电子龙」を使用できますか?

フィールド上に表側表示で存在する「原始电子龙」を、「电子终结龙」や「电子双生龙」の融合素材として使用する事はできますか?

フィールド上に表側表示で存在する「原始电子龙」のカード名が、「电子龙」として扱われている場合であれば、「电子终结龙」や「电子双生龙」の融合素材として使用する事ができます。

点击翻译
超越融合」の効果で「电子双生龙」を融合召喚した際に、「原始电子龙」を使用した場合、墓地の「超越融合」の効果を発動できますか?

自分が「超越融合」の『①:2000LPを払って発動できる。融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「原始电子龙」と「电子龙二型」を墓地へ送り、「电子双生龙」を融合召喚しました。

その後、墓地へ送られた「超越融合」の『②:墓地のこのカードを除外し、このカードの効果で融合召喚したモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「超越融合」の効果で融合召喚を行う際に融合素材として使用された「原始电子龙」と「电子龙二型」が自分の墓地に揃っていたとしても、墓地の「原始电子龙」は「电子龙」として扱われませんので、「电子双生龙」の融合素材である『「电子龙」+「电子龙」』の一組が揃っている事にはなりません。

したがって、「超越融合」の効果によって「电子双生龙」を融合召喚する際、融合素材として「原始电子龙」を使用した場合には、墓地の「超越融合」の効果を発動する事自体ができません。

(なお、「超越融合」の効果で「电子双生龙」を融合召喚する際に、融合素材としたモンスター一組が「电子龙核」と「电子龙二型」というような場合であれば、墓地の「超越融合」の効果を発動する事ができます。)

点击翻译
  • 原始电子龙」の効果は永続効果です。
  • 原始电子龙」が「电子龙」として扱われるのはモンスターゾーンに表側表示で存在する間のみです。手札やデッキ、墓地などでは「原始电子龙」として扱われます。(デッキを構築する際に、「电子龙」と「原始电子龙」を3枚ずつ使用する事もできます。)
  • 原始电子龙」の効果は永続効果ですので、「纳祭之魔」等の効果によって装備魔法カード扱いとなっている場合には効果は適用されず、「电子龙」としては扱われません。

点击翻译
日文名 プロト・サイバー・ドラゴン
英文名 Proto-Cyber Dragon
YGOPro译名 原始电子龙
简中官方译名 原始电子龙
Master Duel译名 原始电子龙
NWBBS译名 原始电子龙
CNOCG译名 原始电子龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名