融合解除

融合解除

ゆうごうかいじょ

融合解除

De-Fusion

95286165  5118


[魔法|速攻]
①:以场上1只融合怪兽为对象才能发动。那只融合怪兽回到持有者的额外卡组。那之后,若回到额外卡组的那只怪兽的融合召唤使用过的一组融合素材怪兽在自己墓地齐集,可以把那一组在自己场上特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(20)


OCG LN-46 (2001-07-12)
TCG LON-097 (2003-03-01)

カード名が変化した「元素英雄 棱镜侠」を素材として使用した融合モンスターに「融合解除」を発動した場合、どのようになりますか?

水属性モンスターと自身の効果でカード名が「元素英雄 新宇侠」になっている「元素英雄 棱镜侠」を融合素材として自分の墓地へ送り、「元素英雄 绝对零度侠」を融合召喚しました。その「元素英雄 绝对零度侠」を対象に「融合解除」を発動し、EXデッキに戻した場合、墓地の融合素材一組を特殊召喚できますか?

元素英雄 羽翼侠」と自身の効果でカード名が「元素英雄 爆热女郎」になっている「元素英雄 棱镜侠」を融合素材として自分の墓地へ送り、「元素英雄 火焰翼侠」を融合召喚しました。その「元素英雄 火焰翼侠」を対象に「融合解除」を発動し、EXデッキに戻した場合、墓地の融合素材一組を特殊召喚できますか?

融合解除」の処理で特殊召喚する融合素材モンスター1組は、対象の融合モンスターに融合素材として記載されたモンスターでなければなりません。

上記の「元素英雄 绝对零度侠」の場合、墓地の水属性モンスターと「元素英雄 棱镜侠」は「元素英雄 绝对零度侠」に記載された融合素材(「英雄」と名のついたモンスター+水属性モンスター)として適切ですので、この2体を特殊召喚できます。

上記の「元素英雄 火焰翼侠」の場合、「元素英雄 羽翼侠」と「元素英雄 棱镜侠」は「元素英雄 火焰翼侠」に記載された融合素材(「元素英雄 羽翼侠」+「元素英雄 爆热女郎」)とは異なりますので、この2体を特殊召喚することはできません。

点击翻译
沼地的泥龙王」を対象に発動した「融合解除」の効果処理時に、墓地のモンスターの種族が変わっている場合、融合素材一組の特殊召喚はできますか?

炎族・地属性の「宝石骑士·红榴」と、水族・地属性の「宝石骑士·青玉」を融合素材として自分の墓地へ送り、「沼地的泥龙王」を融合召喚しました。

その後、フィールド魔法「不死世界」が発動し、その効果により墓地の「宝石骑士·红榴」と「宝石骑士·青玉」の種族がアンデット族になりました。

この状況で「沼地的泥龙王」を対象に「融合解除」を発動した場合、墓地の「宝石骑士·红榴」「宝石骑士·青玉」を特殊召喚できますか?

その場合、「融合解除」の効果の処理によって対象の「沼地的泥龙王」をEXデッキに戻すことはできますが、「宝石骑士·红榴」「宝石骑士·青玉」を特殊召喚することはできません。

融合解除」の効果の処理によって融合素材モンスター一組を特殊召喚する際には、その一組のモンスターが融合モンスターに記載された融合素材として適切である必要があります。この場合、墓地の2体はアンデット族になっているため、「沼地的泥龙王」に記載された融合素材である『同じ属性で種族が異なるモンスター』にあてはまりません。

点击翻译
守护者·奇美拉」を対象として「融合解除」を発動した場合、融合素材としたモンスターを特殊召喚できますか?

守护者·奇美拉」を「融合解除」の効果によってEXデッキに戻しました。

その後、その融合召喚に使用した融合素材モンスター3体が自分の墓地に揃っている場合、その3体を特殊召喚できますか?

できます。

点击翻译
凶饿毒融合龙」の『②』のモンスター効果の対象として、デュアルモンスターを選択した場合、「融合解除」の対象にできなくなりますか?

凶饿毒融合龙」の『②』のモンスター効果を発動し、対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「真红眼的凶星龙-流星之龙」を対象としました。

その場合、「真红眼的凶星龙-流星之龙」のカード名と効果を得た「凶饿毒融合龙」は融合モンスターとして扱われなくなり、「融合解除」の効果の対象に選択できなくなりますか?

デュアルモンスターを対象として、「凶饿毒融合龙」の『②』のモンスター効果を発動した場合、『①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う』モンスター効果を得る事によって通常モンスターとして扱われる事になりますが、融合モンスターとして扱われなくなる事はありません。

したがって、「凶饿毒融合龙」を対象として、通常通り「融合解除」を発動する事はできます。

点击翻译
亚空间物质传送装置」の効果でフィールドに戻った融合モンスターに「融合解除」を発動した場合、融合素材を特殊召喚できますか?

青眼白龙」3体を融合素材として融合召喚が行われている自分の「真青眼究极龙」が、「亚空间物质传送装置」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分の表側表示モンスターをエンドフェイズまで除外する』効果によって除外され、メインモンスターゾーンに戻りました。

その後、その「真青眼究极龙」を対象として、「融合解除」を発動した場合、『その後、エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる』処理を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「融合解除」の『その後、エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる』処理を適用する事ができますので、自分の墓地から3体の「青眼白龙」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
冰狱龙 三叉龙」を対象として「融合解除」を発動した場合、どうなりますか?

融合」を発動し、自分の手札・フィールドから「蓝宝石龙」「绿宝石龙」「拉长石龙」の合計3体を融合素材として、「冰狱龙 三叉龙」を融合召喚しました。

その後、自分がその「冰狱龙 三叉龙」を対象に「融合解除」を発動しました。

この場合の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「融合解除」の『その融合モンスターを持ち主のエクストラデッキに戻す』処理は通常通り適用され、「冰狱龙 三叉龙」はエクストラデッキに戻します。

この場合、その融合素材として使用された「蓝宝石龙」「绿宝石龙」「拉长石龙」が自分の墓地に揃っていれば、『その後、エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる』処理を適用し、特殊召喚を行う事ができます。

なお、「冰狱龙 三叉龙」を『●自分フィールドの上記カードを除外した場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』の方法によって特殊召喚している場合には、『その後、エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
相手の発動した効果が、自分のモンスターゾーンに存在する「红莲魔」と名のついたモンスター以外に適用される効果である場合でも、「红莲守卫者」のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した魔法・罠・モンスターの効果が、「融合解除」や「打落」など、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「红莲魔」と名のついたモンスターに適用される効果ではない場合でも、手札の「红莲守卫者」の『①:自分フィールドに「レッド・デーモン」モンスターが存在し、相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、自分フィールドのモンスターは相手の効果では破壊されない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手の発動した魔法・罠・モンスターの効果が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「红莲魔」と名のついたモンスターに適用される効果ではない場合でも、手札の「红莲守卫者」のモンスター効果を発動する事はできます。

(『このターン、自分フィールドのモンスターは相手の効果では破壊されない』効果も通常通り適用されます。)

点击翻译
『●』の方法で、「青眼双爆裂龙」を特殊召喚している場合、「融合解除」を発動すると、どうなりますか?

『●自分のモンスターゾーンの上記カードを墓地へ送った場合にエクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚されている「青眼双爆裂龙」を対象として「融合解除」を発動した場合、処理はどうなりますか?

青眼双爆裂龙」が、『●』の方法によって特殊召喚された場合、融合召喚によって特殊召喚された扱いにはなりません。

したがって、「融合解除」の効果が適用された場合、「青眼双爆裂龙」自身はエクストラデッキに戻りますが、特殊召喚の際に墓地へ送ったモンスターは『エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組』ではありませんので、特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
刚龙剑士 雾动星·强力」を対象に「融合解除」を発動できますか?

刚龙剑士 雾动星·强力」を対象に「融合解除」を発動する事はできますか?

刚龙剑士 雾动星·强力」を対象に「融合解除」を発動する事はできます。

刚龙剑士 雾动星·强力」は融合モンスターですが、その特殊召喚の際には「融合」は必要とせず、融合召喚によって特殊召喚されていません。

したがって、『フィールド上の融合モンスター1体を選択してエクストラデッキに戻す』処理によって「刚龙剑士 雾动星·强力」は持ち主のエクストラデッキに戻しますが、『さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
克里底亚之牙」の効果で特殊召喚した「死亡病毒龙」や「反射镜力龙」、「暴君爆风龙」を対象として「融合解除」を発動できますか?

克里底亚之牙」の効果で特殊召喚した「死亡病毒龙」や「反射镜力龙」、「暴君爆风龙」を対象として「融合解除」を発動する事はできますか?

克里底亚之牙」の効果で特殊召喚した「死亡病毒龙」「反射镜力龙」「暴君爆风龙」を対象として「融合解除」を発動する事はできます。

その場合、対象となった融合モンスターはエクストラデッキに戻しますが、「克里底亚之牙」の効果によって特殊召喚されたモンスターは融合召喚によって特殊召喚されたモンスターの扱いではありません。
したがって、『さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
魔玩具·剪刀虎」の融合召喚に成功した時の効果の処理時に「魔玩具·剪刀虎」自身がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

魔玩具·剪刀虎」を融合召喚し、『②:このカードが融合召喚に成功した時、このカードの融合素材としたモンスターの数まで、フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動しました。

その効果の発動にチェーンした、「融合解除」の効果によって、「魔玩具·剪刀虎」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象としたカードは通常通り破壊される事になります。

点击翻译
圣灵兽骑 火狮」を対象として「融合解除」を発動できますか?

圣灵兽骑 火狮」を対象として「融合解除」を発動する事はできますか?

圣灵兽骑 火狮」を対象として「融合解除」を発動する事はできます。

その場合、「圣灵兽骑 火狮」はエクストラデッキに戻りますが、「圣灵兽骑 火狮」は融合召喚によって特殊召喚されているモンスターではありませんので、『さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
『●』の方法で、「野兽眼灵摆龙」を特殊召喚している場合、「融合解除」を発動すると、どうなりますか?

『●自分フィールドの上記カードをリリースした場合にエクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚されている「野兽眼灵摆龙」を対象として「融合解除」を発動した場合、処理はどうなりますか?

野兽眼灵摆龙」が、『●』の方法によって特殊召喚された場合、融合召喚によって特殊召喚された扱いにはなりません。

したがって、「融合解除」の効果が適用された場合、「野兽眼灵摆龙」自身はエクストラデッキに戻りますが、特殊召喚の際にリリースしたモンスターは『エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組』ではありませんので、特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
假面英雄 光牙」等を対象として「融合解除」を発動できますか?

假面变化」の効果によって特殊召喚されている「假面英雄 光牙」等を対象として「融合解除」を発動する事はできますか?

假面英雄 光牙」等を対象として「融合解除」を発動する事はできます。

その場合、「假面英雄 光牙」等をエクストラデッキへ戻す処理は行いますが、『さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる』処理を適用する事はできません。

(「假面变化」を発動する際に対象に選択したモンスターは融合素材モンスターではありません。)

点击翻译
墓地に存在する「原始电子龙」を「融合解除」の効果で特殊召喚できますか?

原始电子龙」を融合素材とした「电子双生龙」や「电子终结龙」に対して「融合解除」を発動した場合、「电子双生龙」や「电子终结龙」をエクストラデッキに戻した後、墓地に存在する「原始电子龙」を特殊召喚する事はできますか?
また、「电子龙」として扱われている「混沌幻影」や「新空间侠·黑暗豹」を融合素材として使用した「电子双生龙」等に対して「融合解除」を発動した場合、墓地に存在する「混沌幻影」や「新空间侠·黑暗豹」を特殊召喚する事はできますか?

融合素材として使用して墓地に送られた「原始电子龙」は、カード名が「电子龙」として扱われません。
したがって、「电子双生龙」や「电子终结龙」に対して「融合解除」を発動しても、墓地に存在する「原始电子龙」を特殊召喚する事はできません。
また、「电子龙」として扱われている「混沌幻影」や「新空间侠·黑暗豹」を融合素材として使用した「电子双生龙」等に対して「融合解除」を発動した場合においても、墓地に存在する「混沌幻影」等を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
死者苏生」等で特殊召喚した融合モンスターに「融合解除」を発動した場合、融合素材を特殊召喚できますか?

死者苏生」等の効果によって墓地から特殊召喚した融合モンスターを対象に「融合解除」を発動した場合、対象に選択した融合モンスターの融合召喚に使用した融合素材の一組を、墓地から特殊召喚する事はできますか?

フィールド上から墓地へ送られ、その後「死者苏生」等の効果によって墓地から特殊召喚した融合モンスターを対象に「融合解除」を発動した場合、その融合モンスターをエクストラデッキに戻す事はできますが、融合召喚に使用した融合素材の一組を墓地から特殊召喚する事はできません。

点击翻译
凶饿毒融合龙」を対象として「融合解除」を発動した場合、どうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「捕食植物 露松水螅龙」と「捕食植物 茅膏菜伞蜥」を融合素材として「凶饿毒融合龙」を融合召喚しました。

その後、自分がその「凶饿毒融合龙」を対象に「融合解除」を発動しました。

この場合の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「融合解除」の『その融合モンスターを持ち主のエクストラデッキに戻す』処理は通常通り適用され、「凶饿毒融合龙」はエクストラデッキに戻します。

この場合、その融合素材として使用された「捕食植物 露松水螅龙」と「捕食植物 茅膏菜伞蜥」が自分の墓地に揃っていたとしても、墓地のモンスターはフィールドのモンスターとして扱われませんので、「凶饿毒融合龙」の融合素材である『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』の一組が揃っている事にはなりません。

したがって、『その後、エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
対象のモンスターを装備する「重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果の処理時に、「重炼装勇士·万溶炼金师」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果の対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「真龙皇 巴哈斯督·统领」を選択しました。

その発動にチェーンして「融合解除」が発動し、効果を発動した「重炼装勇士·万溶炼金师」自身がエクストラデッキに戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、「重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」の『その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果の処理時に、効果を発動した「重炼装勇士·万溶炼金师」自身がエクストラデッキに戻り、フィールドに存在しなくなっている場合には、対象のモンスター(=質問の状況の場合、「真龙皇 巴哈斯督·统领」)を装備する事ができませんので、対象のモンスターは墓地へ送られ、処理が完了する事になります。

点击翻译
召唤兽 埃律西昂」を対象として「融合解除」を発動した場合、どうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「召唤兽 墨瓦腊泥加」と、「简易融合」の効果でエクストラデッキから特殊召喚された「召唤兽 卡利古拉」を融合素材として「召唤兽 埃律西昂」を融合召喚しました。

その後、自分がその「召唤兽 埃律西昂」を対象に「融合解除」を発動しました。

この場合の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「融合解除」の『その融合モンスターを持ち主のエクストラデッキに戻す』処理は通常通り適用され、「召唤兽 埃律西昂」はエクストラデッキに戻します。

この場合、その融合素材として使用された「召唤兽 墨瓦腊泥加」と「召唤兽 卡利古拉」が自分の墓地に揃っていたとしても、墓地の「召唤兽 卡利古拉」はエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターとしては扱われませんので、「召唤兽 埃律西昂」の融合素材である『「召唤兽」モンスター+エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター』の一組が揃っている事にはなりません。

したがって、『その後、エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
蒂迈欧之眼」の効果で融合召喚した「咒符龙」を対象として「融合解除」を発動した場合、処理はどうなりますか?

蒂迈欧之眼」の効果で融合召喚した「咒符龙」を対象として「融合解除」を発動した場合、「融合解除」の効果で「黑魔术师」を特殊召喚する事はできますか?

蒂迈欧之眼」の効果で融合召喚した「咒符龙」は、通常の融合召喚を行う際に必要な『「黑魔术师」+ドラゴン族モンスター』の融合素材一組を使用せず、「黑魔术师」のみを融合素材として融合召喚を行っています。

咒符龙」を対象に「融合解除」を発動する事はできますが、その場合は、その「咒符龙」をエクストラデッキに戻す処理のみを行う事になります。
(『さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。)

点击翻译
  • 自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する融合モンスター1体を対象に取る効果です。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 処理時に、『その融合モンスターを持ち主のEXデッキに戻す』処理を行います。その後、エクストラデッキに戻した融合モンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っている場合、『その一組を自分フィールドに特殊召喚できる』処理を行えます。(これらの処理は同時に行われません。)

点击翻译