真青眼究极龙

真青眼究极龙

真蓝眼究极龙

ネオ・ブルーアイズ・アルティメットドラゴン

真青眼の究極竜

Neo Blue-Eyes Ultimate Dragon

56532353  12484


[怪兽|效果|融合] 龙/光
[★12] 4500/3800
青眼白龙」+「青眼白龙」+「青眼白龙
这个卡名的①的效果1回合可以使用最多2次。
①:融合召唤的这张卡攻击的伤害步骤结束时,自己场上没有其他的表侧表示卡存在的场合,从额外卡组把1只「青眼」融合怪兽送去墓地才能发动。这张卡可以继续攻击。
②:自己场上的「青眼」怪兽为对象的魔法·陷阱·怪兽的效果发动时,把墓地的这张卡除外才能发动。那个发动无效并破坏。


OCG MVP1-JP001 (2016-04-23)
TCG MVP1-EN001 (2016-07-22)

亚空间物质传送装置」の効果でフィールドに戻った融合モンスターに「融合解除」を発動した場合、融合素材を特殊召喚できますか?

青眼白龙」3体を融合素材として融合召喚が行われている自分の「真青眼究极龙」が、「亚空间物质传送装置」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分の表側表示モンスターをエンドフェイズまで除外する』効果によって除外され、メインモンスターゾーンに戻りました。

その後、その「真青眼究极龙」を対象として、「融合解除」を発動した場合、『その後、エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる』処理を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「融合解除」の『その後、エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる』処理を適用する事ができますので、自分の墓地から3体の「青眼白龙」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
真青眼究极龙」を対象として、「究极爆风弹」を発動できますか?

真青眼究极龙」を対象として、「究极爆风弹」を発動する事はできますか?

究极爆风弹」は、「青眼究极龙」を対象として発動するカードとなりますので、「真青眼究极龙」を対象として発動する事はできません。

点击翻译
同一のモンスターを対象として2枚の「方界波动」を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する攻撃力が2400の「方界超帝 死雷之印陀罗」と、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する攻撃力4500の「真青眼究极龙」を対象として、「方界波动」の『①:自分フィールドの「方界」モンスター1体と相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの攻撃力を倍にし、その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』効果を発動しました。

そのターンに同じ2体のモンスターを対象として、2枚目の「方界波动」を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、1枚目の「方界波动」の効果処理によって、自分の「方界超帝 死雷之印陀罗」は攻撃力が倍の4800になり、相手の「真青眼究极龙」は攻撃力が半分の2250になります。

この状況で、2枚目の「方界波动」の効果が処理が適用された場合、自分の「方界超帝 死雷之印陀罗」は攻撃力がさらに倍の9600になり、相手の「真青眼究极龙」は攻撃力がさらに半分の1125になります。

点击翻译
融合召喚された「真青眼究极龙」が裏側守備表示になった場合、その後、表側表示になったダメージステップ終了時にモンスター効果を発動できますか?

自分が融合召喚した「真青眼究极龙」が相手の発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になりました。

その後に、その「真青眼究极龙」が再び表側攻撃表示になり、攻撃を行った場合、『①:融合召喚したこのカードが攻撃したダメージステップ終了時、自分フィールドの表側表示のカードがこのカードのみの場合、エクストラデッキから「青眼」融合モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードは続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

融合召喚された「真青眼究极龙」がその後に裏側守備表示になった場合でも、そのモンスターは融合召喚されたモンスターとして扱われます。

したがって、裏側守備表示になった後に再び表側攻撃表示に戻ったその「真青眼究极龙」が攻撃を行ったのであれば、そのダメージステップ終了時にモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
自分フィールドにセットされたカードが存在する場合、「真青眼究极龙」が攻撃したダメージステップ終了時にモンスター効果を発動できますか?

自分のフィールドに、セットされているモンスターとセットされている魔法&罠カードが1枚ずつと、融合召喚されている表側攻撃表示の「真青眼究极龙」が存在しています。

この状況で、その「真青眼究极龙」が攻撃を行った場合、『①:融合召喚したこのカードが攻撃したダメージステップ終了時、自分フィールドの表側表示のカードがこのカードのみの場合、エクストラデッキから「青眼」融合モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードは続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のフィールドにセットされたモンスターや魔法&罠カードは存在していますが、自分フィールドに表側表示で存在しているのは「真青眼究极龙」のみです。

したがって、この場合でも『このカードは続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
奇异三叶草」の効果が適用されている「真青眼究极龙」が攻撃した場合、ダメージステップ終了時にモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「真青眼究极龙」が表側攻撃表示で存在し、「奇异三叶草」の『選択したモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる』効果が適用されています。

この状況で、その「真青眼究极龙」が攻撃を行った場合、『①:融合召喚したこのカードが攻撃したダメージステップ終了時、自分フィールドの表側表示のカードがこのカードのみの場合、エクストラデッキから「青眼」融合モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードは続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「真青眼究极龙」が1回目の攻撃を行ったダメージステップ終了時には、既に適用されている「奇异三叶草」の効果によって次の攻撃が行える状態ですので、「真青眼究极龙」の『このカードは続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできません。

また、「真青眼究极龙」が「奇异三叶草」の効果を適用した事による2回目の攻撃を行ったダメージステップ終了時には、「真青眼究极龙」の『このカードは続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
融合召喚された後に墓地から特殊召喚された「真青眼究极龙」が攻撃を行った場合、ダメージステップ終了時にモンスター効果を発動できますか?

融合召喚された「真青眼究极龙」が戦闘で破壊され、自分の墓地に送られています。

その後、その「真青眼究极龙」を「活死人的呼声」の効果によって特殊召喚し、攻撃を行った場合、『①:融合召喚したこのカードが攻撃したダメージステップ終了時、自分フィールドの表側表示のカードがこのカードのみの場合、エクストラデッキから「青眼」融合モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードは続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、融合召喚された後に墓地へ送られ、墓地から「活死人的呼声」の効果によって特殊召喚された「真青眼究极龙」は、融合召喚によって特殊召喚されたモンスターとして扱われなくなりますので、攻撃を行った場合でも、ダメージステップ終了時にモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
真青眼究极龙」が自身のモンスター効果によって続けての攻撃を行う際に裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

真青眼究极龙」が『①:融合召喚したこのカードが攻撃したダメージステップ終了時、自分フィールドの表側表示のカードがこのカードのみの場合、エクストラデッキから「青眼」融合モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードは続けて攻撃できる』モンスター効果によって、続けての攻撃を行いました。

その攻撃のバトルステップにて「月之书」が発動し、「真青眼究极龙」が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

また、その「真青眼究极龙」が「圣占术姬 塔罗光巫女」の『①:フィールドの裏側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを表側攻撃表示にする』モンスター効果で表側攻撃表示に戻った場合、続けて攻撃を行う事はできますか?

真青眼究极龙」が自身のモンスター効果によって続けての攻撃を行う際に「月之书」等の効果が適用され裏側守備表示になった場合には、『このカードは続けて攻撃できる』効果の適用はなくなります。

その場合、その「真青眼究极龙」がバトルフェイズに表側攻撃表示に戻った場合でも、続けて攻撃を行う事はできません。

点击翻译
真青眼究极龙」が攻撃したダメージステップにて、相手のモンスター効果を「天罚」で無効にした場合、ダメージステップ終了時にモンスター効果を発動できますか?

自分の「真青眼究极龙」が相手の「正义盟军 灾亡虫」を攻撃しました。

そのダメージステップに発動した「正义盟军 灾亡虫」の『このカードが闇属性以外のフィールド上に表側表示で存在するモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する』モンスター効果の発動を「天罚」を発動し、無効にした場合、「真青眼究极龙」の『①:融合召喚したこのカードが攻撃したダメージステップ終了時、自分フィールドの表側表示のカードがこのカードのみの場合、エクストラデッキから「青眼」融合モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードは続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「真青眼究极龙」の攻撃対象となった「正义盟军 灾亡虫」は「天罚」の効果によって破壊され、結果的に戦闘ダメージ計算は行われませんが、「真青眼究极龙」は攻撃を行っていますので、そのダメージステップ終了時にモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
究极爆风弹」の効果が適用された「青眼究极龙」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊された場合、相手はダメージステップ終了時に効果を発動できますか?

究极爆风弹」の『①:自分フィールドの融合召喚した「青眼究极龙」1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃でき、そのモンスターが攻撃する場合、ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用されている「青眼究极龙」で、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「真青眼究极龙」を攻撃しました。

その戦闘の結果、お互いのモンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に、相手はセットされている「命之纲」を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「究极爆风弹」の効果が適用された「青眼究极龙」が攻撃を行い、その戦闘で破壊されるような場合でも、『そのモンスターが攻撃する場合、ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果は適用されたままとなりますので、相手はダメージステップ終了時に発動する「命之纲」を発動する事はできません。

点击翻译
  • 青眼」モンスターです。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 融合召喚したこのカードが攻撃したダメージステップ終了時に、このカードがモンスターゾーンに存在する場合に発動できます。(このカードが戦闘で破壊されモンスターゾーンを離れた場合には発動できません。)
  • 【②の効果について】
  • 墓地で発動できる誘発即時効果です。
  • 自分のモンスターゾーンの表側表示の「青眼」モンスターを対象とする(対象に含む)魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、その発動に直接チェーンして発動できます。
  • ダメージステップ中でも発動できます。
  • 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「青眼」モンスターを対象とする効果の発動(=魔法・罠カードのカードの発動、魔法・罠カードの効果の発動、モンスターの効果の発動)に直接チェーンして発動できます。

点击翻译
日文名 真青眼の究極竜
英文名 Neo Blue-Eyes Ultimate Dragon
YGOPro译名 真青眼究极龙
简中官方译名
Master Duel译名 真青眼究极龙
NWBBS译名 真青眼究极龙
CNOCG译名 真蓝眼究极龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名