青眼究极龙

青眼究极龙

蓝眼究极龙

ブルーアイズ・アルティメットドラゴン

青眼の究極竜

Blue-Eyes Ultimate Dragon

23995346  4386


[怪兽|融合] 龙/光
[★12] 4500/3800
青眼白龙」+「青眼白龙」+「青眼白龙


TCG JMP-EN005 ()

究极融合」の効果で「究极龙魔导师」を融合召喚する場合、3体の「青眼白龙」と「混沌」儀式モンスター1体を融合素材にできますか?

究极融合」の効果で「究极龙魔导师」を融合召喚する場合、3体の「青眼白龙」と「混沌」儀式モンスター1体を融合素材として使用できますか?

できません。

究极融合」の効果で融合召喚を行う場合、その融合モンスターの融合素材としてカード名が記載された「青眼白龙」または「青眼究极龙」を1体以上融合素材とする必要があります。「究极龙魔导师」の融合素材としてカード名が記載されているのは「青眼究极龙」のみですので、必ずカード名が「青眼究极龙」であるモンスターを融合素材として含める必要があります。

点击翻译
裏側守備表示の「青眼白龙」を「究极融合」で融合素材とした場合、相手のカードを破壊できますか?

裏側守備表示の「青眼白龙」を「究极融合」の効果で融合素材とした場合、その「青眼白龙」の分も『その融合素材としたフィールドの「青眼白龙」「青眼究极龙」の数まで』に数えて相手のカードを破壊できますか?

できます。

点击翻译
究极融合」の効果で融合召喚する際に「沼地的魔神王」を融合素材にできますか?

究极融合」の効果によって、自分の手札・フィールド・墓地に存在する「沼地的魔神王」と「混沌战士」を融合素材として、「究极龙骑士」を融合召喚できますか?

また、自分の手札・フィールド・墓地に存在する「沼地的魔神王」と「青眼白龙」2体を素材として、「青眼究极龙」を融合召喚できますか?

究极融合」の効果の処理時には、融合モンスターの融合素材に記載された「青眼白龙」「青眼究极龙」として、カード名が「青眼白龙」「青眼究极龙」であるモンスターを最低1体以上融合素材に含めなければなりません。

したがって、「沼地的魔神王」と「混沌战士」を素材として、「究极龙骑士」を融合召喚することはできません。(「沼地的魔神王」のモンスター効果を適用して融合素材とする場合でも、「沼地的魔神王」のカード名が変わるわけではありません。)

なお、「沼地的魔神王」と2体の「青眼白龙」を素材として、「青眼究极龙」を融合召喚することはできます。

点击翻译
エクストラモンスターゾーンに存在する自分の「青眼究极龙」を対象として、墓地の「青色眼睛的巫女」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに表側表示で存在する自分の「青眼究极龙」を対象として、墓地の「青色眼睛的巫女」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの「青眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻し、このカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

エクストラモンスターゾーンに表側表示で存在する自分の「青眼」と名のついたモンスターを対象として、墓地の「青色眼睛的巫女」のモンスター効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、対象となった「青眼究极龙」は融合モンスターですので、『そのモンスターを持ち主のデッキに戻し』の処理の際に、持ち主のデッキではなく持ち主のエクストラデッキに戻します。
(その場合でも、『このカードを墓地から特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。)

なお、「青色眼睛的巫女」は墓地から自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚される事になりますので、自分のメインモンスターゾーンに空いているゾーンがない場合には、エクストラモンスターゾーンのモンスターを対象として、「青色眼睛的巫女」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
超电磁场」の適用中、自分の岩石族・地属性モンスターと戦闘を行った相手のモンスターが融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターだった場合、「超电磁场」の効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「超电磁场」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「青眼究极龙」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、自分が「电磁石战士 电磁狂神」で相手の「青眼究极龙」を攻撃した場合、自分は「超电磁场」の『②:1ターンに1度、自分の岩石族・地属性モンスターとの戦闘で相手モンスターが破壊されなかったダメージステップ終了時に発動できる。その相手モンスターを持ち主の手札に戻す』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分の「电磁石战士 电磁狂神」と戦闘を行った相手の「青眼究极龙」は戦闘では破壊されていませんので、ダメージステップ終了時に自分は「超电磁场」の効果を発動する事ができます。

(「青眼究极龙」は、手札ではなく元々の持ち主である相手のエクストラデッキに戻る事になります。戦闘で破壊されなかった相手のモンスターが融合モンスターではなく、シンクロモンスターやエクシーズモンスター、リンクモンスターだった際に「超电磁场」の効果を発動する場合も同様の処理となります。)

点击翻译
エクストラデッキからモンスターを特殊召喚しているターンに、「炽热的决斗者们」を発動した場合、このターンにそのモンスターは攻撃できなくなりますか?

恶魔科学怪人」の『①:5000LPを払って発動できる。エクストラデッキから融合モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する』モンスター効果によって、エクストラデッキから「青眼究极龙」を特殊召喚しました。

このターンに自分が「炽热的决斗者们」を発動した場合、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに1ターンに1枚しか魔法・罠カードを手札からセットできず、エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターはそのターンには攻撃できない』効果が適用され、自分はこのターンに「青眼究极龙」で攻撃を行う事はできなくなりますか?

炽热的决斗者们」の『エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターはそのターンには攻撃できない』効果は、「炽热的决斗者们」の発動前に特殊召喚されたモンスターであっても、そのターンにエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターであれば、そのターンに攻撃を行う事ができなくなる効果です。

したがって、質問の状況の場合、そのターンに「恶魔科学怪人」のモンスター効果によってエクストラデッキから特殊召喚されている「青眼究极龙」は攻撃を行う事はできません。

点击翻译
真青眼究极龙」を対象として、「究极爆风弹」を発動できますか?

真青眼究极龙」を対象として、「究极爆风弹」を発動する事はできますか?

究极爆风弹」は、「青眼究极龙」を対象として発動するカードとなりますので、「真青眼究极龙」を対象として発動する事はできません。

点击翻译
究极爆风弹」の効果処理時に、対象の「青眼究极龙」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

青眼究极龙」を対象として、「究极爆风弹」を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「青眼究极龙」が裏側守備表示になった場合、「究极爆风弹」の効果処理はどうなりますか?

究极爆风弹」の効果処理時に、対象の「青眼究极龙」が裏側守備表示になっている場合でも、『このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃でき、そのモンスターが攻撃する場合、ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果は通常通り適用されます。

(そのターン中に表側攻撃表示になったのであれば、バトルフェイズに3回まで攻撃を行う事ができ、その攻撃の際には『そのモンスターが攻撃する場合、ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用される事になります。)

点击翻译
究极爆风弹」の効果が適用されている「青眼究极龙」が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

青眼究极龙」を対象として、「究极爆风弹」を発動しました。

その効果処理後に「月之书」が発動し、その「青眼究极龙」が裏側守備表示になった場合、適用されている「究极爆风弹」の効果はどうなりますか?

究极爆风弹」の『このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃でき、そのモンスターが攻撃する場合、ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用されている青眼の究極竜がその後に裏側守備表示になった場合には、「究极爆风弹」の効果の適用はなくなります。
(そのターン中に表側攻撃表示になったとしても、通常の1回の攻撃しか行う事はできず、その攻撃の際には『そのモンスターが攻撃する場合、ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用される事もありません。)

点击翻译
黑羽-精锐之泽费洛斯」の効果を発動する際に「光之引导」を手札に戻した場合、特殊召喚されたモンスターは除外されますか?

光之引导」の『①:自分フィールドに他の「光之引导」が存在せず、自分の墓地に「青眼」モンスターが3体以上存在する場合、その内の1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果によって墓地から「青眼究极龙」が特殊召喚され、装備されている状態です。

黑羽-精锐之泽费洛斯」の『①:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示のカード1枚を持ち主の手札に戻して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚し、自分は400ダメージを受ける』モンスター効果を発動する際に「光之引导」を手札に戻した場合、「青眼究极龙」はどうなりますか?

黑羽-精锐之泽费洛斯」の効果を発動する際に、「光之引导」を手札に戻した場合には、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』処理が適用され、「光之引导」の効果で特殊召喚されたモンスターは除外される事になります。

点击翻译
恶魔科学怪人」の効果で特殊召喚された後に墓地へ送られた「青眼究极龙」を、「娱乐伙伴 扑克少女」のモンスター効果で特殊召喚できますか?

恶魔科学怪人」の『①:5000LPを払って発動できる。エクストラデッキから融合モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する』効果によって特殊召喚された後に墓地へ送られている「青眼究极龙」を、「娱乐伙伴 扑克少女」の『②:このカードがPゾーンで破壊された場合、自分の墓地のドラゴン族の融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される』モンスター効果で特殊召喚する事はできますか?

恶魔科学怪人」の効果によって特殊召喚された「青眼究极龙」は、正規の手順によって特殊召喚された扱いではありません。

したがって、「娱乐伙伴 扑克少女」のモンスター効果で墓地から特殊召喚する事はできません。

点击翻译
恶魔科学怪人」の効果によって特殊召喚した後墓地へ送られた融合モンスターを、墓地の「置换融合」の効果でエクストラデッキに戻せますか?

恶魔科学怪人」の『①:5000LPを払って発動できる。エクストラデッキから融合モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する』効果によってエクストラデッキから特殊召喚された「青眼究极龙」が「激流葬」の効果によって破壊され墓地へ送られています。

そのメインフェイズにて、墓地の「置换融合」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエクストラデッキに戻す。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果の対象として、その融合召喚以外で特殊召喚されている「青眼究极龙」を選択する事はできますか?

墓地にて発動する「置换融合」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエクストラデッキに戻す。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果の対象となるモンスターは、融合モンスターであれば、融合召喚以外の方法で特殊召喚されている融合モンスターや、「轰雷帝 扎博尔格」の効果によってエクストラデッキから墓地へ送られている融合モンスターでも構いません。

(したがって、質問の状況のように、「恶魔科学怪人」の効果で特殊召喚された後に墓地へ送られている「青眼究极龙」を対象として「置换融合」の効果を発動する事もできます。

点击翻译
究极爆风弹」の効果処理時に、対象の「青眼究极龙」に「禁忌的圣枪」が適用された場合、処理はどうなりますか?

青眼究极龙」を対象として、「究极爆风弹」を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、その「青眼究极龙」が魔法カードの効果を受けない状態となった場合、「究极爆风弹」の効果処理はどうなりますか?

究极爆风弹」の効果処理時に、対象の「青眼究极龙」が魔法カードの効果を受けなくなっている場合には、『このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃でき、そのモンスターが攻撃する場合、ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果は適用されません。

点击翻译
究极爆风弹」の効果が適用された「青眼究极龙」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊された場合、相手はダメージステップ終了時に効果を発動できますか?

究极爆风弹」の『①:自分フィールドの融合召喚した「青眼究极龙」1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃でき、そのモンスターが攻撃する場合、ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用されている「青眼究极龙」で、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「真青眼究极龙」を攻撃しました。

その戦闘の結果、お互いのモンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に、相手はセットされている「命之纲」を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「究极爆风弹」の効果が適用された「青眼究极龙」が攻撃を行い、その戦闘で破壊されるような場合でも、『そのモンスターが攻撃する場合、ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果は適用されたままとなりますので、相手はダメージステップ終了時に発動する「命之纲」を発動する事はできません。

点击翻译
大热波」の効果適用中に「融合」を発動できますか?

大热波」の『次の自分のドローフェイズ時まで、お互いに効果モンスターを召喚・特殊召喚する事はできない』効果の適用中に「融合」を発動する事はできますか?

大热波」の効果が適用されている場合でも、「青眼究极龙」などの効果モンスター以外の融合モンスターを特殊召喚するために「融合」を発動する事はできます。
(効果処理の際に実際に融合召喚する融合モンスターも、効果モンスター以外の融合モンスターでなければなりません。)

したがって、効果モンスターである融合モンスターの融合素材モンスター一組しか揃っていないような場合には、「融合」を発動する事はできません。

点击翻译
死者苏生」の効果で特殊召喚された「青眼究极龙」を対象として、「究极爆风弹」を発動できますか?

自分が「融合」の効果によって、「青眼究极龙」の融合召喚に成功した際に、相手が「激流葬」を発動し、「青眼究极龙」が破壊され墓地へ送られました。

この状況で、「死者苏生」を発動し、墓地の「青眼究极龙」を再び特殊召喚した場合、その「青眼究极龙」を対象として「究极爆风弹」を発動する事はできますか?

融合召喚された「青眼究极龙」は正規の手順によって特殊召喚されていますので、質問の状況のように「激流葬」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合でも、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできます。

しかしながら、その墓地から特殊召喚された「青眼究极龙」は『自分フィールドの融合召喚した「青眼究极龙」』にはあたりませんので、この場合、「究极爆风弹」を発動する事はできません。

点击翻译
  • 青眼」モンスターです。
  • モンスター効果を持たない融合モンスターです。(通常モンスター・効果モンスターのどちらとしても扱いません。)
  • 融合召喚によって特殊召喚したのちフィールドを離れている(墓地へ送られている、または表側で除外されている)のであれば、他のカードの効果でこのカードを特殊召喚できます。

点击翻译
日文名 青眼の究極竜
英文名 Blue-Eyes Ultimate Dragon
YGOPro译名 青眼究极龙
简中官方译名 青眼究极龙
Master Duel译名 青眼究极龙
NWBBS译名 青眼究极龙
CNOCG译名 蓝眼究极龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名