光之引导

光之引导

ひかりのみちびき

光の導き

Beacon of White

50371210  12332


[魔法|装备]
①:自己场上没有其他的「光之引导」存在,自己墓地有「青眼」怪兽3只以上存在的场合,以那之内的1只为对象才能把这张卡发动。那只怪兽效果无效特殊召唤,把这张卡装备。这张卡从场上离开时那只怪兽除外。
②:装备怪兽以外的自己怪兽不能攻击,自己墓地有「青眼」怪兽存在的场合,装备怪兽在同1次的战斗阶段中可以作出最多有那个数量的攻击。


OCG SHVI-JP060 (2016-01-09)
TCG BOSH-ENSE3 (2016-02-26)

自分フィールドのモンスターが裏側守備表示になった事で、そのモンスターに装備されている装備魔法カードが破壊された時、「融爆」を発動できますか?

自分の発動した「光之引导」の『①:自分フィールドに他の「光之引导」が存在せず、自分の墓地に「青眼」モンスターが3体以上存在する場合、その内の1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果によって、墓地の「白色灵龙」が特殊召喚されています。

この状況で相手が「月之书」を発動し、その「白色灵龙」が裏側守備表示になった事で、対象を失った「光之引导」が破壊され墓地へ送られる場合、自分は「融爆」の『①:自分フィールドのカードが魔法カードの効果で破壊された時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、破壊され墓地へ送られた「光之引导」は魔法カードの効果によって破壊され墓地へ送られた扱いではありませんので、自分は「融爆」を発動する事はできません。

点击翻译
光之引导」の装備モンスターが攻撃したダメージステップにて、墓地の「青眼」と名のついたモンスターが除外された場合、その攻撃はどうなりますか?

自分の墓地に「青眼白龙」が3体存在する状況で、自分のモンスターゾーンに存在する「光之引导」が装備された「青眼精灵龙」が、「光之引导」の『自分の墓地に「青眼」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果によって2度目の攻撃を宣言しました。

そのダメージステップにて、相手が「破坏剑士的宿命」の『①:相手の墓地の同じ種族のモンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターを除外し、自分フィールドの「破坏之剑士」モンスターまたは「破坏剑」モンスター1体を選び、ターン終了時までその攻撃力・守備力を除外したモンスターの数×500アップする』効果を発動し、墓地の「青眼白龙」2体を除外した場合、「青眼精灵龙」の攻撃はどうなりますか?

質問の状況のように、ダメージステップに発動した「破坏剑士的宿命」の効果によって墓地の「青眼白龙」が2体が除外された場合でも、そのダメージ計算は通常通り行われる事になりますが、「光之引导」の効果は、『自分の墓地に「青眼」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果ですので、3度目の攻撃を行う事はできなくなります。

点击翻译
光之引导」の装備モンスターが攻撃したバトルステップにて、墓地の「青眼」と名のついたモンスターが除外された場合、その攻撃はどうなりますか?

自分の墓地に「青眼白龙」が2体存在する状況で、自分のモンスターゾーンに存在する「光之引导」が装備された「青眼精灵龙」が、「光之引导」の『自分の墓地に「青眼」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果によって2度目の攻撃を宣言しました。

そのバトルステップにて、相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、墓地の「青眼白龙」1体を除外した場合、「青眼精灵龙」の攻撃はどうなりますか?

光之引导」の効果は、『自分の墓地に「青眼」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果です。

質問の状況の場合、墓地の「青眼白龙」が1体が除外されていますので、「光之引导」の効果によって2度目の攻撃を行う事ができない状態になります。

この場合、ダメージステップへは進まずに、その「青眼精灵龙」の攻撃は終了する事になります。

点击翻译
墓地の「青眼」と名のついたモンスターが除外され、再び墓地に戻った場合、「光之引导」の装備モンスターはさらに攻撃が行えるようになりますか?

自分の墓地に「青眼白龙」が2体存在する状況で、自分のモンスターゾーンに存在する「光之引导」が装備された「青眼亚白龙」が、「光之引导」の『自分の墓地に「青眼」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果によって2度の攻撃を行いました。

このバトルフェイズ中に、自分が「死灵之巢」の効果を発動し、墓地の「青眼白龙」1体を除外し、その除外した「青眼白龙」を「来自异次元的埋葬」で墓地に戻した場合、モンスターゾーンに存在する「青眼亚白龙」はさらにもう1度攻撃できるようになりますか?

光之引导」の効果は、『自分の墓地に「青眼」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果です。

質問の状況の場合、墓地から「青眼白龙」が1度除外され、再び墓地に戻っていますが、墓地に存在している「青眼」と名のついたモンスターの数が最大で2体の状態である事は変わりません。

したがって、質問の状況の場合、「青眼亚白龙」は既に2度の攻撃を行っていますので、さらにもう1度の攻撃を行えるようにはなりません。

点击翻译
自分の墓地に「青眼」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合、「光之引导」の装備モンスターは攻撃が行えなくなりますか?

自分のモンスターゾーンに「光之引导」が装備された「罪 青眼白龙」が表側攻撃表示で存在し、『②:装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できず、自分の墓地に「青眼」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果が適用されています。

この状況で、「贪欲之壶」を発動し、自分の墓地の「青眼」と名のついたモンスターをデッキに戻した事で、自分の墓地に「青眼」と名のついたモンスターが1体も存在しなくなった場合、その「罪 青眼白龙」は攻撃が行えなくなりますか?

質問の状況のように、自分の墓地に「青眼」と名のついたモンスターが1体も存在しなくなった場合でも、「光之引导」の装備モンスターは通常の1回の攻撃は行う事ができます。

点击翻译
光之引导」の効果によって特殊召喚されている「青眼」と名のついたモンスターに、「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合、それぞれの効果はどうなりますか?

光之引导」の『①:自分フィールドに他の「光之引导」が存在せず、自分の墓地に「青眼」モンスターが3体以上存在する場合、その内の1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果によって墓地から「白色灵龙」が特殊召喚され、装備されている状態です。

この状況で、「禁忌的圣枪」が発動し、『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。』効果が、その「白色灵龙」に適用された場合、「光之引导」のそれぞれの効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「光之引导」の効果によって特殊召喚されたモンスターが「禁忌的圣枪」の効果によって、魔法カードの効果を受けなくなっている間は、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果や、『②:装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できず、自分の墓地に「青眼」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果を受けなくなります。

なお、その場合でも「光之引导」の効果によって特殊召喚されたモンスターは効果を無効にして特殊召喚されていますので、「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合でも、効果が無効化されていない状態に戻る事はありません。

点击翻译
光之引导」の装備モンスターが存在する場合、その後に新たに特殊召喚されたモンスターは攻撃できますか?

自分のモンスターゾーンに「光之引导」が装備された「青眼卡通龙」が表側攻撃表示で存在し、『②:装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できず、自分の墓地に「青眼」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果が適用されています。

この状況で、自分が「活死人的呼声」を発動し、墓地の「青眼白龙」を特殊召喚した場合、攻撃を行う事はできますか?

光之引导」の『装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できず』の効果は、装備モンスター以外の自分のモンスターゾーンに存在するモンスターに適用される効果となります。

質問の状況のように、後から「活死人的呼声」の効果によって特殊召喚されたモンスターにも適用される事になりますので、質問の状況の場合、「青眼白龙」は攻撃を行う事はできません。

点击翻译
光之引导」の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「光之引导」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

光之引导」の『①:自分フィールドに他の「光之引导」が存在せず、自分の墓地に「青眼」モンスターが3体以上存在する場合、その内の1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、効果を発動した「光之引导」自身が破壊されました。

その場合、効果処理はどうなりますか?

光之引导」の効果処理時に、発動した「光之引导」自身がカードの効果によって破壊されている場合には、『そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、このカードを装備する』効果は適用されません。

(それによって、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果も、『②:装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できず、自分の墓地に「青眼」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果も結果的に適用される事はありません。)

点击翻译
モンスターに装備されている「光之引导」を「善变的裁缝师」の効果で、他のモンスターに移し替えられますか?

モンスターに装備されている「光之引导」を、「善变的裁缝师」の『モンスターに装備された装備カード1枚を、別の正しい対象となるモンスター1体に移し替える』効果で、他のモンスターに移し替える事はできますか?

善变的裁缝师」の効果によって、「光之引导」を他のモンスターに移し替える事はできません。

光之引导」の正しい対象となるモンスターは、「光之引导」の効果によって墓地から特殊召喚され、「光之引导」を装備しているモンスターのみとなります。

点击翻译
黑羽-精锐之泽费洛斯」の効果を発動する際に「光之引导」を手札に戻した場合、特殊召喚されたモンスターは除外されますか?

光之引导」の『①:自分フィールドに他の「光之引导」が存在せず、自分の墓地に「青眼」モンスターが3体以上存在する場合、その内の1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果によって墓地から「青眼究极龙」が特殊召喚され、装備されている状態です。

黑羽-精锐之泽费洛斯」の『①:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示のカード1枚を持ち主の手札に戻して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚し、自分は400ダメージを受ける』モンスター効果を発動する際に「光之引导」を手札に戻した場合、「青眼究极龙」はどうなりますか?

黑羽-精锐之泽费洛斯」の効果を発動する際に、「光之引导」を手札に戻した場合には、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』処理が適用され、「光之引导」の効果で特殊召喚されたモンスターは除外される事になります。

点击翻译
光之引导」の効果によって特殊召喚された「白色灵龙」が自身をリリースしてモンスター効果を発動した場合、その効果は無効になりますか?

光之引导」の『①:自分フィールドに他の「光之引导」が存在せず、自分の墓地に「青眼」モンスターが3体以上存在する場合、その内の1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果によって墓地から「白色灵龙」が特殊召喚され、装備されている状態です。

この状況で、「白色灵龙」の『③:相手フィールドにモンスターが存在する場合、このカードをリリースして発動できる。手札から「青眼白龙」1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、その効果は無効になりますか?

光之引导」の効果によって特殊召喚されたモンスターは、効果を無効にして特殊召喚されています。

したがって、「白色灵龙」が自身をリリースして発動したモンスター効果も無効になります。

点击翻译
光之引导」の効果によって特殊召喚されたモンスターがその後に裏側守備表示になった場合、除外されますか?

光之引导」の『①:自分フィールドに他の「光之引导」が存在せず、自分の墓地に「青眼」モンスターが3体以上存在する場合、その内の1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果によって墓地から「青眼亚白龙」が特殊召喚され、装備されている状態です。

この状況で、「月之书」が発動し、その「青眼亚白龙」が裏側守備表示になった場合、「光之引导」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「光之引导」の効果によって墓地から特殊召喚された「青眼亚白龙」が、その後に「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合には、その「青眼亚白龙」の効果は無効化されていない状態に戻ります。

また、この時、「光之引导」は対象を失い、破壊され墓地へ送られる事になりますので、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』処理は適用されず、「青眼亚白龙」が除外される事はありません。

点击翻译
青眼」と名のついたモンスターを特殊召喚し、装備されている「光之引导」に、「魔法偏转器」の効果が適用された場合、それぞれの効果はどうなりますか?

光之引导」の『①:自分フィールドに他の「光之引导」が存在せず、自分の墓地に「青眼」モンスターが3体以上存在する場合、その内の1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果によって墓地から「白色灵龙」が特殊召喚され、装備されている状態です。

この状況で、「魔法偏转器」が発動し、『このターン、フィールド上の装備・フィールド・永続・速攻魔法カードの効果を無効にする』効果が適用された場合、「光之引导」のそれぞれの効果はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地から特殊召喚されたモンスターに装備されている「光之引导」の効果が「魔法偏转器」の効果によって無効になっている間は、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果や、『②:装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できず、自分の墓地に「青眼」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果は無効になります。

なお、その場合でも「光之引导」の効果によって特殊召喚されたモンスターは効果を無効にして特殊召喚されていますので、「魔法偏转器」の効果が適用された場合でも、効果が無効化されていない状態に戻る事はありません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • カードの発動の際の効果処理です。
  • 自分フィールドに表側表示で他の「光之引导」が存在せず、自分の墓地に「青眼」と名のついたモンスターが3体以上存在している場合にのみ発動できます。
  • このカードの発動の際に、自分の墓地に存在する「青眼」モンスター1体を対象に取ります。(通常モンスターである「青眼白龙」も選択できます。特殊召喚できないモンスターを選択することはできません。)
  • 『そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚』する処理と、『このカードを装備する』処理は同時に行われたものとして扱います。
  • 『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』処理にチェーンブロックは作られません。
  • 処理時に自分の墓地に存在する「青眼」モンスターが2体未満になっている場合でも、対象としたモンスターが墓地に存在しているのであれば、『そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、このカードを装備する』処理が行われます。
  • 【②の効果について】
  • チェーンブロックの作られない効果です。
  • 『装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できず』の効果は、装備モンスター以外の自分フィールドのモンスターに適用されます。(魔法カードの効果を受けない自分のモンスターは攻撃できます。)
  • 『自分の墓地に「青眼」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果は装備モンスターに適用されます。

点击翻译
日文名 光の導き
英文名 Beacon of White
YGOPro译名 光之引导
简中官方译名 光之引导
Master Duel译名 光之引导
NWBBS译名 光之引导
CNOCG译名 光之引导
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名