青眼亚白龙

青眼亚白龙

蓝眼亚白龙

ブルーアイズ・オルタナティブ・ホワイト・ドラゴン

青眼の亜白龍

Blue-Eyes Alternative White Dragon

38517737  12253


[怪兽|效果|特殊召唤] 龙/光
[★8] 3000/2500
这张卡不能通常召唤。把手卡1只「青眼白龙」给对方观看的场合可以特殊召唤。这个方法的「青眼亚白龙」的特殊召唤1回合只能有1次。
①:这张卡的卡名只要在场上·墓地存在当作「青眼白龙」使用。
②:1回合1次,以对方场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽破坏。这个效果发动的回合,这张卡不能攻击。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(38)


真正之光」の効果で「青眼亚白龙」を特殊召喚できますか。

真正之光」の『①』の『●自分の手札・墓地から「青眼白龙」1体を選んで特殊召喚する』効果で、自分の墓地の「青眼亚白龙」を特殊召喚できますか?

青眼亚白龙」は『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「青眼白龙」として扱う』効果を持つモンスターですので、「真正之光」の『①』の効果によって墓地から特殊召喚できます。

ただし「青眼亚白龙」は特殊召喚モンスターですので、「真正之光」の効果で「青眼亚白龙」を特殊召喚する場合、その「青眼亚白龙」は『手札の「青眼白龙」1体を相手に見せた場合に特殊召喚できる』方法によって特殊召喚されたのち墓地へ送られている必要があります。(この方法で特殊召喚されることなく墓地へ送られている「青眼亚白龙」をカードの効果で特殊召喚することはできません。)

点击翻译
朔夜时雨」のモンスター効果の対象となったモンスターが、自分フィールドから離れた場合、どちらのプレイヤーがダメージを受けますか?

相手が「青眼亚白龙」を特殊召喚した際に、自分が発動した「朔夜时雨」のモンスター効果が適用されているターンです。

このターン中に、「强制转移」の効果でコントロールが自分に移った「青眼亚白龙」がフィールドから離れた場合、ダメージを受けるプレイヤーはどちらですか?

朔夜时雨」のモンスター効果によってダメージを受けるプレイヤーは、フィールドから離れる際にそのモンスターをコントロールしていたプレイヤーとなります。
(質問の状況の場合、「青眼亚白龙」をコントロールしているプレイヤーは自分ですので、自分が「青眼亚白龙」の元々の攻撃力分、3000のダメージを受けます。)

点击翻译
青眼亚白龙」を融合素材として融合召喚された「青眼究极亚龙」がその後に裏側守備表示になっている場合、2枚または3枚のカードを対象にモンスター効果を発動できますか?

青眼亚白龙」を含むモンスター3体で融合召喚されている「青眼究极亚龙」が「日全食之书」の効果によって裏側守備表示になりました。

その後、その「青眼究极亚龙」が表側表示になった場合、『②:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。元々のカード名が「青眼亚白龙」となるモンスターを素材としてこのカードが融合召喚されている場合、この効果の対象を2枚または3枚にできる。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』モンスター効果を発動する際に、対象として、2枚または3枚のカードを選択する事はできますか?

質問の状況のように、「青眼亚白龙」を含むモンスター3体で融合召喚された「青眼究极亚龙」がその後に裏側守備表示になった場合には、その後に表側表示に戻ったとしても、その「青眼究极亚龙」は『元々のカード名が「青眼亚白龙」となるモンスターを素材としてこのカードが融合召喚されている』事にはなりません。

したがって、『そのカードを破壊する』モンスター効果を発動する際には、破壊する対象のカードは1枚しか選択する事はできません。

点击翻译
相手フィールドのカードを破壊するモンスター効果を発動した自分の「青眼究极亚龙」が、そのターンに裏側守備表示になり、再び表側表示に戻った場合、攻撃を行えますか?

自分が「青眼究极亚龙」の『②:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。元々のカード名が「青眼亚白龙」となるモンスターを素材としてこのカードが融合召喚されている場合、この効果の対象を2枚または3枚にできる。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』モンスター効果を発動し、対象のカードを破壊しているターンです。

そのターンに「月之书」の効果によって、その「青眼究极亚龙」が裏側守備表示になった場合、そのターンに再び表側攻撃表示に戻った「青眼究极亚龙」は攻撃を行う事ができますか?

質問の状況のように、『そのカードを破壊する』モンスター効果を発動している「青眼究极亚龙」がそのターンに裏側守備表示になり、再び表側表示に戻っている場合には、その「青眼究极亚龙」は攻撃を行う事ができます。

点击翻译
自分の「青眼究极亚龙」の攻撃が、相手の「死灵守卫者」のモンスター効果によって無効になった場合、メインフェイズ2に自分は「青眼究极亚龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「青眼究极亚龙」で攻撃を行った際に、相手の発動した「死灵守卫者」の『①:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、相手モンスターの攻撃を1度だけ無効にする』モンスター効果によって、その攻撃が無効になりました。

そのターンのメインフェイズ2に、自分は「青眼究极亚龙」の『②:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。元々のカード名が「青眼亚白龙」となるモンスターを素材としてこのカードが融合召喚されている場合、この効果の対象を2枚または3枚にできる。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分は「青眼究极亚龙」で攻撃宣言を行っていますので、その攻撃が無効になっている場合でも、メインフェイズ2に自分は「青眼究极亚龙」の『そのカードを破壊する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
死魂融合」の効果で「青眼亚白龙」を融合素材として融合召喚された「青眼究极亚龙」は2枚または3枚のカードを対象にモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「青眼白龙」として扱う』モンスター効果によってカード名が「青眼白龙」として扱われている「青眼亚白龙」を含む、自分の墓地の「青眼白龙」3体の状態です。

この状況で、「死魂融合」の『①:自分の墓地から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを裏側表示で除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』効果により、墓地で「青眼白龙」扱いとなっている「青眼亚白龙」3体を裏側表示で除外し、「青眼究极亚龙」を融合召喚しました。

この方法で融合召喚された「青眼究极亚龙」は、『②:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。元々のカード名が「青眼亚白龙」となるモンスターを素材としてこのカードが融合召喚されている場合、この効果の対象を2枚または3枚にできる。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』モンスター効果を発動する際に、対象として、2枚または3枚のカードを対象とする事はできますか?

質問の状況のように、「死魂融合」の効果で、墓地でカード名が「青眼白龙」として扱われている「青眼亚白龙」を含む、3体の「青眼白龙」を裏側表示で除外し、融合召喚が行われた場合でも、その「青眼究极亚龙」は『元々のカード名が「青眼亚白龙」となるモンスターを素材としてこのカードが融合召喚されている』事になります。

したがって、『そのカードを破壊する』モンスター効果を発動する際には、破壊する対象のカードを2枚または3枚選択する事もできます。

点击翻译
手札の「青眼亚白龙」を含む3体のモンスターを融合素材として、「青眼究极亚龙」を融合召喚できますか?

自分の手札に「青眼白龙」2体と「青眼亚白龙」1体が存在しています。

この状況で、「融合」を発動し、そのモンスター3体を融合素材として、「青眼究极亚龙」を融合召喚する事はできますか?

青眼究极亚龙」の融合召喚を行う際には、融合素材として3体の「青眼白龙」が必要です。

質問の状況の場合、手札の「青眼亚白龙」は『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「青眼白龙」として扱う』モンスター効果が適用されていませんので、「青眼白龙」として扱われていません。

質問の状況の場合、融合素材として3体の「青眼白龙」が手札に揃っていませんので、「融合」を発動し、「青眼究极亚龙」を融合召喚する事はできません。

点击翻译
青眼究极亚龙」のモンスター効果で破壊する対象として選択した3枚のカードの内、1枚がフィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

自分は「青眼究极亚龙」の『②:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。元々のカード名が「青眼亚白龙」となるモンスターを素材としてこのカードが融合召喚されている場合、この効果の対象を2枚または3枚にできる。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに存在するモンスター3体を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、「青眼究极亚龙」のモンスター効果の対象となったモンスター3体の内1体が持ち主の手札に戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「青眼究极亚龙」の『そのカードを破壊する』モンスター効果の対象として、対象に選択した2枚または3枚のカードの内、1枚が効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合でも、残りの対象のカードは通常通り破壊されます。

(なお、その場合でも、『この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』処理は通常通り適用されます。)

点击翻译
墓地にて発動した「方界缘起」の効果が適用されたモンスターが、同じ攻撃力の相手モンスターと戦闘を行い、互いに破壊された場合、ダメージは与えられますか?

自分のモンスターゾーンに、自身の『①:この方法で特殊召喚したこのカードの攻撃力は3000アップする』モンスター効果が適用されている「方界超兽 破坏之乾闼尔」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、「方界缘起」の『①:自分フィールドの「方界」モンスターの数まで、相手フィールドの表側表示モンスターに方界カウンターを置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「青眼亚白龙」に方界カウンターが置かれました。

その後、「方界缘起」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「方界」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターが戦闘で方界カウンターが置かれているモンスターを破壊する度に、その破壊されたモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果を「方界超兽 破坏之乾闼尔」を対象として発動し、その効果が適用された状態で、相手の「青眼亚白龙」を攻撃した場合、相手にダメージを与える処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「方界超兽 破坏之乾闼尔」と「青眼亚白龙」はどちらも攻撃力が3000の状態ですので、その戦闘によってどちらのモンスターも破壊される事になります。

この場合でも、「方界缘起」の『このターン、そのモンスターが戦闘で方界カウンターが置かれているモンスターを破壊する度に、その破壊されたモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果が適用されている「方界超兽 破坏之乾闼尔」が方界カウンターの置かれているモンスターを戦闘で破壊していますので、「青眼亚白龙」の元々の攻撃力分(=3000)のダメージを相手に与える事になります。

点击翻译
手札の「青眼亚白龙」の特殊召喚が「神之宣告」の効果によって無効になっているターンに、「青色眼睛的激临」を発動できますか?

自分が『手札の「青眼白龙」1体を相手に見せた場合に特殊召喚できる』方法によって「青眼亚白龙」の特殊召喚を行った際に、相手の発動した「神之宣告」の『●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する』効果によって、その特殊召喚が無効になっているターンです。

このターンに、自分は「青色眼睛的激临」の『①:このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し、デッキから「青眼白龙」を3体まで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

自分が「青眼白龙」以外のモンスターの召喚・特殊召喚を行っているターンには、自分は「青色眼睛的激临」を発動する事はできません。

しかしながら、質問の状況の場合、「神之宣告」の効果によって無効になり、「青眼亚白龙」の特殊召喚には成功していませんので、このターンに、自分は「青色眼睛的激临」を発動する事ができます。

点击翻译
手札の「青眼亚白龙」の特殊召喚に成功したターンに、「青色眼睛的激临」を発動できますか?

自分が『手札の「青眼白龙」1体を相手に見せた場合に特殊召喚できる』方法によって、「青眼亚白龙」の特殊召喚に成功しているターンです。

このターンに、自分は「青色眼睛的激临」の『①:このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し、デッキから「青眼白龙」を3体まで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

自分が「青眼白龙」以外のモンスターの召喚・特殊召喚を行っているターンには、自分は「青色眼睛的激临」を発動する事はできません。

青眼亚白龙」は『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「青眼白龙」として扱う』モンスター効果によって、フィールドでは「青眼白龙」として扱われますので、結果的に「青眼白龙」が特殊召喚に成功している扱いとなります。

したがって、「青眼亚白龙」の特殊召喚に成功しているターンに、自分は「青色眼睛的激临」を発動する事ができます。

点击翻译
青色眼睛的激临」を発動しているターンに、手札の「青眼亚白龙」を特殊召喚できますか?

自分が「青色眼睛的激临」の『①:このカードを含む、自分の手札・フィールド・墓地のカードを全て裏側表示で除外し、デッキから「青眼白龙」を3体まで特殊召喚する』効果を発動しているターンです。

このターンに、自分は『手札の「青眼白龙」1体を相手に見せた場合に特殊召喚できる』方法によって、手札の「青眼亚白龙」を特殊召喚する事はできますか?

自分が「青色眼睛的激临」を発動が既に行われているターンには、自分は「青眼白龙」以外のモンスターの召喚・特殊召喚を行う事はできません。

手札に存在する「青眼亚白龙」は「青眼白龙」としては扱われませんので、『手札の「青眼白龙」1体を相手に見せた場合に特殊召喚できる』方法によって、手札の「青眼亚白龙」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
モンスターカード扱いとして特殊召喚された「次元反射镜」の効果処理時に、自身がセットされる場合、ダメージはどうなりますか?

相手の「青眼亚白龙」を対象として、「次元反射镜」の『①:自分フィールドのモンスター2体を除外し、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードは発動後、対象のモンスターの攻撃力と同じ数値の攻撃力・守備力を持つ効果モンスター(魔法使い族・闇・星4・攻/守?)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果を発動し、処理を行いました。

特殊召喚に成功した「次元反射镜」の『②:このカードの効果でこのカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、「次元反射镜」がセットされた場合、与えるダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、モンスターカード扱いとなっている「次元反射镜」に「月之书」が適用された場合には、魔法&罠ゾーンにセットされる事になりますので、モンスターカードの扱いではなくなります。

その場合、「次元反射镜」は攻撃力を持たない状態となりますので、『このカードの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果によって相手にダメージを与える事はできません。

点击翻译
モンスターカード扱いとして特殊召喚された「次元反射镜」の効果処理時に、自身が破壊される場合、ダメージはどうなりますか?

相手の「青眼亚白龙」を対象として、「次元反射镜」の『①:自分フィールドのモンスター2体を除外し、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードは発動後、対象のモンスターの攻撃力と同じ数値の攻撃力・守備力を持つ効果モンスター(魔法使い族・闇・星4・攻/守?)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果を発動し、処理を行いました。

特殊召喚に成功した「次元反射镜」の『②:このカードの効果でこのカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「次元反射镜」が破壊された場合、与えるダメージはどうなりますか?

質問の状況の場合、モンスターカード扱いとなっている「次元反射镜」に「旋风」の効果が適用され破壊され墓地へ送られた場合には、モンスターカードの扱いではなくなります。

その場合、「次元反射镜」は攻撃力を持たない状態となりますので、『このカードの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果によって相手にダメージを与える事はできません。

点击翻译
次元斯芬克斯」の効果処理時に、攻撃モンスターが裏側守備表示になっている場合、ダメージはどうなりますか?

相手の「青眼亚白龙」が自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「马卡龙棉花糖」を攻撃した攻撃宣言時に、自分の「马卡龙棉花糖」を対象に「次元斯芬克斯」を発動しました。

そのバトルステップにて、「次元斯芬克斯」の『①:対象のモンスターが、そのモンスターより攻撃力が高い相手モンスターに攻撃されたバトルステップ中に1度、この効果を発動できる。その攻撃モンスターと対象のモンスターの攻撃力の差分のダメージを相手に与える』効果が発動した際に、チェーンして「月之书」が発動し、相手の「青眼亚白龙」が裏側守備表示になった場合、ダメージはどうなりますか?

質問の状況のように、バトルステップに発動した「次元斯芬克斯」の効果処理時に、攻撃モンスターが裏側守備表示になっている場合には、そのモンスターは攻撃モンスターとして扱われなくなりますので、『その攻撃モンスターと対象のモンスターの攻撃力の差分のダメージを相手に与える』処理によって、ダメージを与える事はできません。

点击翻译
自分フィールドの「青眼」と名のついたモンスターが破壊され除外された場合、手札の「渊眼白龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「青眼亚白龙」の特殊召喚に成功した時、相手が「奈落的落穴」を発動し、その「青眼亚白龙」を破壊し除外しました。

この場合、自分は「渊眼白龙」の『①:自分フィールドの表側表示の「青眼」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類×600ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「奈落的落穴」が適用された「青眼亚白龙」は破壊され除外されますので、自分の墓地に他のドラゴン族モンスターが1体以上存在しているのであれば、手札の「渊眼白龙」のモンスター効果を発動する事ができます。

なお、自分の墓地に他のドラゴン族モンスターが1体も存在していない場合は、手札の「渊眼白龙」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
コントロールが相手に移っている「血腥魔兽人帝王」が戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた場合、モンスター効果は発動しますか?

强制转移」の効果によって、元々の持ち主が自分の「血腥魔兽人帝王」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「青眼亚白龙」の攻撃によって、その「血腥魔兽人帝王」が戦闘で破壊された場合、「血腥魔兽人帝王」の『③:このカードが戦闘で破壊された場合に発動する。このカードを破壊したモンスターの攻撃力は500ダウンする』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、戦闘によって破壊された「血腥魔兽人帝王」のモンスター効果は発動します。

その場合、その「血腥魔兽人帝王」を戦闘で破壊した自分の「青眼亚白龙」に『このカードを破壊したモンスターの攻撃力は500ダウンする』処理が適用される事になります。

点击翻译
龙之斗志」の適用後、相手フィールドに新たなモンスターが特殊召喚された場合、攻撃回数はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンにこのターンに特殊召喚されたモンスターが2体存在する状況にて、「龙之斗志」の『①:このターンに特殊召喚された自分フィールドのドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは通常の攻撃に加えて、相手フィールドのこのターンに特殊召喚されたモンスターの数まで、1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果が、自分のモンスターゾーンに存在する「青眼亚白龙」に適用されています。

その後、相手が「活死人的呼声」の効果によって、新たなモンスターを特殊召喚した場合、「青眼亚白龙」が攻撃を行える回数はどうなりますか?

質問の状況の場合、適用されている「龙之斗志」の効果によって、「青眼亚白龙」は通常の攻撃に加えて2回まで攻撃が行える状態になっています。

その後、そのターン中に相手フィールドに新たなモンスターが特殊召喚された場合でも、既に適用されている「龙之斗志」の効果によって攻撃を行える回数がさらに増える事はありません。

点击翻译
自分の墓地に「青眼白龙」と「青眼亚白龙」が存在する場合、「渊眼白龙」のモンスター効果によって相手に与えるダメージはいくつですか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「青眼白龙」と「青眼亚白龙」が相手の「神圣防护罩 -反射镜力-」の効果によって破壊されました。

この状況で、自分が手札の「渊眼白龙」の『①:自分フィールドの表側表示の「青眼」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類×600ダメージを相手に与える』モンスター効果が発動した場合、相手に与えるダメージはいくつになりますか?

墓地の「青眼亚白龙」は『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「青眼白龙」として扱う』モンスター効果によって、「青眼白龙」として扱われている状態となりますので、質問の状況の場合、自分の墓地には「青眼白龙」1種類のみが存在している扱いとなります。

したがって、手札の「渊眼白龙」のモンスター効果の『自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類×600ダメージを相手に与える』処理によって相手に与えるダメージは600になります。

点击翻译
手札で発動した「渊眼白龙」のモンスター効果の処理時に、自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類の数が変化している場合、ダメージはどうなりますか?

自分の墓地に「青眼亚白龙」と「强袭翼龙」が存在し、「青眼混沌极龙」が相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた際に、自分が手札の「渊眼白龙」の『①:自分フィールドの表側表示の「青眼」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類×600ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「活死人的呼声」を発動し、墓地の「强袭翼龙」を特殊召喚した場合、相手に与えるダメージはいくつになりますか?

手札で発動した「渊眼白龙」のモンスター効果が適用される場合、その効果処理時に、自分の墓地に存在するドラゴン族モンスターの種類の数に応じて相手にダメージを与える事になります。

質問の状況の場合、自分の墓地のドラゴン族モンスターは「青眼亚白龙」と「青眼混沌极龙」の2種類となりますので、『自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類×600ダメージを相手に与える』処理によって与えるダメージは1200となります。

点击翻译
青眼亚白龙」が手札から特殊召喚された時、「巨神龙的遗迹」の効果は発動しますか?

自分のモンスターゾーンにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在せず、「巨神龙的遗迹」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

青眼亚白龙」が『手札の「青眼白龙」1体を相手に見せた場合に特殊召喚できる』方法によって手札から特殊召喚された場合、「巨神龙的遗迹」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果は発動しますか?

巨神龙的遗迹」の『そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果は、自分のモンスターゾーンにレベル7か8のドラゴン族モンスターが表側表示で既に存在している状態で、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する効果です。

質問の状況の場合、「青眼亚白龙」が特殊召喚される際には、自分のモンスターゾーンにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在していない状態ですので、「巨神龙的遗迹」の効果は発動しません。

点击翻译
青色眼睛的祭司」のモンスター効果の対象としたモンスターゾーンの「青眼亚白龙」を墓地へ送り、同名モンスターを特殊召喚できますか?

自分のモンスターゾーンに『手札の「青眼白龙」1体を相手に見せた場合に特殊召喚できる』方法によって特殊召喚された「青眼亚白龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、墓地の「青色眼睛的祭司」の『②:墓地のこのカードをデッキに戻し、自分フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、そのモンスター以外の「青眼」モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動し、モンスターゾーンの「青眼亚白龙」を対象とした場合、墓地から同名カードである「青眼亚白龙」を特殊召喚する事はできますか?

自分の墓地に「青眼」と名のついたモンスターが1体も存在していない場合には、墓地にて発動する「青色眼睛的祭司」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

また、墓地にて発動する「青色眼睛的祭司」のモンスター効果は、対象として選択し墓地へ送ったモンスター自身を墓地から特殊召喚する効果ではありません。

質問の状況の場合、対象としたモンスターゾーンの「青眼亚白龙」自身を墓地へ送り、墓地から特殊召喚する事はできませんが、墓地に同名カードである他の「青眼亚白龙」が存在するのであれば、墓地から特殊召喚するモンスターとして他の「青眼亚白龙」を選ぶ事はできます。

点击翻译
墓地の「青眼」と名のついたモンスターが除外され、再び墓地に戻った場合、「光之引导」の装備モンスターはさらに攻撃が行えるようになりますか?

自分の墓地に「青眼白龙」が2体存在する状況で、自分のモンスターゾーンに存在する「光之引导」が装備された「青眼亚白龙」が、「光之引导」の『自分の墓地に「青眼」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果によって2度の攻撃を行いました。

このバトルフェイズ中に、自分が「死灵之巢」の効果を発動し、墓地の「青眼白龙」1体を除外し、その除外した「青眼白龙」を「来自异次元的埋葬」で墓地に戻した場合、モンスターゾーンに存在する「青眼亚白龙」はさらにもう1度攻撃できるようになりますか?

光之引导」の効果は、『自分の墓地に「青眼」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果です。

質問の状況の場合、墓地から「青眼白龙」が1度除外され、再び墓地に戻っていますが、墓地に存在している「青眼」と名のついたモンスターの数が最大で2体の状態である事は変わりません。

したがって、質問の状況の場合、「青眼亚白龙」は既に2度の攻撃を行っていますので、さらにもう1度の攻撃を行えるようにはなりません。

点击翻译
光之引导」の効果によって特殊召喚されたモンスターがその後に裏側守備表示になった場合、除外されますか?

光之引导」の『①:自分フィールドに他の「光之引导」が存在せず、自分の墓地に「青眼」モンスターが3体以上存在する場合、その内の1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果によって墓地から「青眼亚白龙」が特殊召喚され、装備されている状態です。

この状況で、「月之书」が発動し、その「青眼亚白龙」が裏側守備表示になった場合、「光之引导」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「光之引导」の効果によって墓地から特殊召喚された「青眼亚白龙」が、その後に「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合には、その「青眼亚白龙」の効果は無効化されていない状態に戻ります。

また、この時、「光之引导」は対象を失い、破壊され墓地へ送られる事になりますので、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』処理は適用されず、「青眼亚白龙」が除外される事はありません。

点击翻译
光之引导」の効果処理時に、自分の墓地に存在する「青眼」と名のついたモンスターが2体以下になっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に「青眼白龙」、「白色灵龙」、「青眼亚白龙」が存在しています。

この状況にて、「光之引导」の『①:自分フィールドに他の「光之引导」が存在せず、自分の墓地に「青眼」モンスターが3体以上存在する場合、その内の1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される』効果を発動し、対象として「青眼亚白龙」を選択しました。

その効果の発動にチェーンした「失落」の効果によって、墓地の「青眼白龙」が除外され、自分の墓地に存在する「青眼」と名のついたモンスターが2体以下になる場合、処理はどうなりますか?

光之引导」の効果処理時に、自分の墓地に存在する「青眼」と名のついたモンスターが2体以下になっている場合でも、特殊召喚する対象として選択したモンスターが墓地に存在しているのであれば、『そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、このカードを装備する』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
青眼双爆裂龙」を特殊召喚する場合、「青眼亚白龙」を使用できますか?

青眼双爆裂龙」を特殊召喚する場合、「青眼亚白龙」を使用する事はできますか?

青眼亚白龙」は『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「青眼白龙」として扱う』効果によって、モンスターゾーンに表側表示で存在する場合には「青眼白龙」として扱われていますので、融合召喚を行う場合、『●自分のモンスターゾーンの上記カードを墓地へ送った場合にエクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚する場合、いずれの場合でもその「青眼亚白龙」を使用して「青眼双爆裂龙」を特殊召喚する事ができます。

なお、手札の「青眼亚白龙」や、モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「青眼亚白龙」は「青眼白龙」として扱われていませんので、その「青眼亚白龙」を使用して「青眼双爆裂龙」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
手札の「青眼亚白龙」や「罪 青眼白龙」を見せて、「青眼亚白龙」を特殊召喚できますか?

手札の「青眼亚白龙」を『手札の「青眼白龙」1体を相手に見せた場合に特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、手札の「青眼亚白龙」や「罪 青眼白龙」を見せて、「青眼亚白龙」を特殊召喚する事はできますか?

テキストに記された方法によって、「青眼亚白龙」を特殊召喚する際に、手札から相手に見せるのは、「青眼白龙」でなければなりません。
(「青眼亚白龙」や「罪 青眼白龙」を相手に見せる事はできません。)

したがって、自分の手札に「青眼白龙」が存在しない場合、手札の「青眼亚白龙」を特殊召喚する事自体ができません。

点击翻译
相手フィールドのモンスターを破壊する効果を発動した「青眼亚白龙」が裏側守備表示になり、表側攻撃表示に戻った場合、「青眼亚白龙」は攻撃できますか?

青眼亚白龙」の『②:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』効果を発動しました。

そのターンに発動した「月之书」の効果によって、その「青眼亚白龙」が裏側守備表示になり、同一ターンに「太阳之书」の効果によって、その「青眼亚白龙」が表側攻撃表示に戻った場合、このターンに攻撃を行う事はできますか?

質問の状況のように、そのターンに効果を発動した「青眼亚白龙」が一度裏側守備表示になり、同一ターンに再び表側攻撃表示に戻っているような場合であれば、その「青眼亚白龙」はこのターンのバトルフェイズに攻撃を行う事ができます。

点击翻译
青眼亚白龙」の相手フィールドのモンスターを破壊する効果の処理時に、対象のモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、「青眼亚白龙」は攻撃できますか?

青眼亚白龙」の『②:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』効果を発動しました。

その効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、破壊する対象となった相手フィールドのモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、「青眼亚白龙」はこのターンに攻撃を行う事はできますか?

質問の状況の場合、対象のモンスターがフィールドに存在しなくなった事で、結果的に対象のモンスターを破壊する事はできませんが、その場合でも、その「青眼亚白龙」は効果を発動していますので、このターンのバトルフェイズに攻撃を行う事はできません。

点击翻译
青眼亚白龙」の相手フィールドのモンスターを破壊する効果の処理時に、「青眼亚白龙」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

青眼亚白龙」の『②:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』効果を発動しました。

その効果の発動にチェーンして「月之书」や「强制脱出装置」が発動し、効果処理時に効果を発動した「青眼亚白龙」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

相手フィールドのモンスター1体を破壊する効果を発動した「青眼亚白龙」が、効果処理時にモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合でも、対象のモンスターを破壊する処理は通常通り適用されます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「青眼亚白龙」が2体存在する場合、同一ターンにそれぞれの相手フィールドのモンスターを破壊する効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「青眼亚白龙」2体が表側表示で存在しています。

この場合、それぞれの「青眼亚白龙」の『②:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』効果を、同一ターンに発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
メインフェイズ2に、「青眼亚白龙」の相手フィールドのモンスターを破壊する効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「青眼白龙」で攻撃宣言を行い、「青眼亚白龙」では攻撃宣言を行わずにそのターンのバトルフェイズを終了しました。

そのターンのメインフェイズ2にて、その「青眼亚白龙」の『②:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』効果を発動する事はできますか?

青眼亚白龙」の相手フィールドのモンスターを破壊する効果は、その「青眼亚白龙」自身が攻撃宣言を行っているターンには発動する事はできません。

質問の状況の場合、「青眼亚白龙」は攻撃宣言を行っていませんので、メインフェイズ2に相手フィールドのモンスターを破壊する効果を発動する事ができます。

点击翻译
青眼亚白龙」の攻撃が「魔法筒」の効果で無効になった場合、そのターンのメインフェイズ2にて、相手フィールドのモンスターを破壊する効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「青眼亚白龙」が、このターンのバトルフェイズにて攻撃宣言を行い、その攻撃が相手の発動した「魔法筒」の効果によって無効になりました。

そのターンのメインフェイズ2にて、その「青眼亚白龙」の『②:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』効果を発動する事はできますか?

青眼亚白龙」の相手フィールドのモンスターを破壊する効果は、その「青眼亚白龙」自身が攻撃宣言を行っているターンには発動する事はできません。

質問の状況の場合、攻撃は結果的に「魔法筒」の効果によって無効になっていますが、その「青眼亚白龙」は攻撃宣言を行っていますので、メインフェイズ2に相手フィールドのモンスターを破壊する効果を発動する事はできません。

点击翻译
青眼亚白龙」が攻撃を行っているターンのメインフェイズ2にて、相手フィールドのモンスターを破壊する効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「青眼亚白龙」が、このターンのバトルフェイズにて攻撃宣言を行いました。

そのターンのメインフェイズ2にて、その「青眼亚白龙」の『②:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』効果を発動する事はできますか?

青眼亚白龙」の相手フィールドのモンスターを破壊する効果は、その「青眼亚白龙」自身が攻撃宣言を行っているターンには発動する事はできません。

したがって、質問の状況の場合、メインフェイズ2に「青眼亚白龙」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
青眼亚白龙」を「青色眼睛的少女」の効果で特殊召喚できますか?

青色眼睛的少女」の『このカードが攻撃対象に選択された時に発動できる。その攻撃を無効にし、このカードの表示形式を変更する。その後、自分の手札・デッキ・墓地から「青眼白龙」1体を選んで特殊召喚できる』効果によって、「青眼亚白龙」を特殊召喚する事はできますか?

また、「青色眼睛的少女」の『フィールド上に表側表示で存在するこのカードがカードの効果の対象になった時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「青眼白龙」1体を選んで特殊召喚する』効果によって、「青眼亚白龙」を特殊召喚する事はできますか?

青色眼睛的少女」のどちらの効果によっても、「青眼亚白龙」を手札やデッキから特殊召喚する事はできません。

『手札の「青眼白龙」1体を相手に見せた場合に特殊召喚できる』方法によって特殊召喚された後墓地へ送られている「青眼亚白龙」であれば、「青色眼睛的少女」のどちらの効果によっても墓地から特殊召喚する事はできます。(手札やデッキから直接墓地へ送られている「青眼亚白龙」は「青色眼睛的少女」の効果によって特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
方界曼荼罗」を発動する際に選択した複数体の相手の墓地のモンスターのうち、1体が効果処理時に墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分が「方界曼荼罗」の『①:自分フィールドに「方界」モンスターが存在する場合、このターン破壊され相手の墓地へ送られたモンスターを任意の数だけ対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にして相手フィールドに特殊召喚し、そのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果を発動し、相手の墓地に存在する「青眼白龙」2体、「青眼亚白龙」1体の合計3体のモンスターを対象に選択しました。

その発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、墓地の「青眼亚白龙」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

方界曼荼罗」を発動する際に相手の墓地の複数体のモンスターを対象とし、その効果処理時に、対象のモンスターの内、1体が墓地に存在しなくなっている場合でも、効果処理は適用される事になります。

質問の状況の場合、墓地に残っている2体の「青眼白龙」が「方界曼荼罗」の効果処理によって、攻撃力を0にして特殊召喚され、方界カウンターが1つずつ置かれる事になります。

点击翻译
银河眼光波龙」のモンスター効果によってコントロールを得た「青眼亚白龙」が、戦闘または相手のカードの効果で破壊された時、手札の「渊眼白龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「银河眼光波龙」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃力は3000になり、カード名を「银河眼光波龙」として扱う。この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在していた「青眼亚白龙」のコントロールを得ました。

この状況で、その「青眼亚白龙」が戦闘または相手のカードの効果によって破壊された時、自分は手札の「渊眼白龙」の『①:自分フィールドの表側表示の「青眼」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類×600ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

银河眼光波龙」のモンスター効果によってコントロールを得たモンスターはカード名が「银河眼光波龙」として扱われます。

したがって、質問の状況の場合、「银河眼光波龙」のモンスター効果によってコントロールを得た「青眼亚白龙」が戦闘または相手のカードの効果によって破壊された時は、『自分フィールドの表側表示の「青眼」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された時』にあたりませんので、手札の「渊眼白龙」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに魔法使い族モンスターが1体のみ存在し、そのモンスターが戦闘で破壊される場合、「魔术师的守护」の効果は適用されますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示の「奇异果魔术少女」1体のみが存在し、自分の魔法&罠ゾーンには表側表示の「魔术师的守护」が存在しています。

この状況で相手の「青眼亚白龙」が「奇异果魔术少女」を攻撃し、戦闘で破壊される場合、「魔术师的守护」の『①:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する限り、自分が受ける全てのダメージは半分になる』効果は適用されますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに魔法使い族モンスターが存在していますので、その戦闘ダメージ計算の際にも、「魔术师的守护」の『①:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する限り、自分が受ける全てのダメージは半分になる』効果は適用される事になります。

この場合、「青眼亚白龙」の攻撃力3000と、「奇异果魔术少女」の攻撃力1800の差分となる1200の半分、600の戦闘ダメージを自分が受け、「奇异果魔术少女」は戦闘で破壊され墓地へ送られる事になります。
(これによって、自分のモンスターゾーンに魔法使い族モンスターが存在しなくなっていますので、「魔术师的守护」の効果によってダメージが半分にならない状態に戻ります。)

点击翻译
  • 青眼」モンスターです。
  • 『このカードは通常召喚できない。手札の「青眼白龙」1体を相手に見せた場合に特殊召喚できる。この方法による「青眼亚白龙」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。』は効果として扱いません。特殊召喚モンスターの特殊召喚の手順です。(この方法で特殊召喚する際にチェーンブロックは作られません。)
  • このカードがテキストに記載された方法によって特殊召喚したのち、墓地へ送られている、または除外されているのであれば、他のカードの効果によって特殊召喚することができます。
  • 『①』は起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②』はモンスターゾーンで発動できる起動効果です。(相手のモンスターゾーンに存在するモンスター1体を対象に取る効果です。)

点击翻译