魔术师的守护

魔术师的守护

魔法师的保护 | 魔导士防护术

マジシャンズ・プロテクション

マジシャンズ・プロテクション

Magicians' Defense

89448140  12511


[陷阱|永续]
①:只要自己场上有魔法师族怪兽存在,自己受到的全部伤害变成一半。
②:这张卡从场上送去墓地的场合,以自己墓地1只魔法师族怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。


OCG MVP1-JP028 (2016-04-23)
TCG MVP1-EN028 (2016-07-22)

手札の「爆竹鬼」のモンスター効果にチェーンして、相手が「魔术师的守护」を発動した場合、どうなりますか?

自分が「爆竹鬼」の『①:このカードを手札から捨てて発動できる。相手に1000ダメージを与え、次の自分ドローフェイズをスキップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が魔法&罠ゾーンにセットされていた「魔术师的守护」を発動しました。

この時、相手のモンスターゾーンに魔法使い族モンスターが表側表示で存在し、『①:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する限り、自分が受ける全てのダメージは半分になる』効果が適用される場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手は「魔术师的守护」の効果が適用された事によって、「爆竹鬼」のモンスター効果で受けるダメージは半分の500になります。

この場合、結果的に相手が受けたダメージは半分ですが、「爆竹鬼」の効果によって相手にダメージを与える処理が適用されていますので、『次の自分ドローフェイズをスキップする』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
娱乐伙伴 贴纸海豹鳗」のモンスター効果の対象となっているセットされたカードが破壊され、墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

娱乐伙伴 贴纸海豹鳗」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、相手フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。このターン、そのカードは発動できない。この効果の発動に対して、お互いは魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』モンスター効果の対象として、相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカード1枚を対象としているターンです。

その後、そのターンに「鹰身女妖的羽毛扫」を発動し、その「娱乐伙伴 贴纸海豹鳗」のモンスター効果の対象となっていた、セットされている「魔术师的守护」が破壊され墓地へ送られた場合、『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

娱乐伙伴 贴纸海豹鳗」のモンスター効果の対象となった、セットされている魔法・罠カードは、そのターンにカードの発動を行う事はできません。

しかしながら、質問の状況のように、「娱乐伙伴 贴纸海豹鳗」のモンスター効果の対象となっている「魔术师的守护」の、墓地へ送られた場合に発動する効果の発動は通常通り行う事ができます。

点击翻译
魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとなっている「魔术师的守护」が墓地へ送られた場合、効果は発動できますか?

魔术礼帽」の『①:相手バトルフェイズに発動できる。デッキから魔法・罠カード2枚を選び、そのカード2枚を通常モンスターカード扱い(攻/守0)として、自分フィールドのモンスター1体と合わせてシャッフルして裏側守備表示でセットする。この効果でデッキから特殊召喚したカードはバトルフェイズの間しか存在できず、バトルフェイズ終了時に破壊される』効果によって、2枚の「魔术师的守护」がモンスターカード扱いとして特殊召喚されました。

その後、そのモンスターカード扱いとなった「魔术师的守护」が戦闘で破壊され墓地へ送られた場合や、戦闘では破壊されずバトルフェイズ終了時に破壊され墓地へ送られた場合、破壊された「魔术师的守护」の『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「魔术礼帽」の効果処理によってモンスターカード扱いとなった「魔术师的守护」が戦闘やバトルフェイズ終了時の処理にて破壊された場合でも、『このカードがフィールドから墓地へ送られた場合』にあたりますので、その「魔术师的守护」の効果を発動し、処理を行う事ができます。
(ただし、自分の墓地に特殊召喚が行える魔法使い族モンスターが存在していなければ効果を発動する事はできません。)

点击翻译
自分の魔法&罠ゾーンに表側表示の「魔术师的守护」が2枚存在する場合、自分が受けるダメージはどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに2枚の「魔术师的守护」が表側表示で存在し、モンスターゾーンには「黑魔术少女」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手の「内置式爆弹」の『②:フィールドのこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動する。相手に1000ダメージを与える』効果が発動し、自分がダメージを受ける場合、自分が受けるダメージはどうなりますか?

魔术师的守护」の『①:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する限り、自分が受ける全てのダメージは半分になる』効果は、自分が受ける全てのダメージが半分になる効果となりますので、2枚の「魔术师的守护」の効果が適用されている場合でも、自分が受けるダメージは半分にしかなりません。

したがって、質問の状況の場合、自分が「内置式爆弹」の効果によって受けるダメージは500になります。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに魔法使い族モンスターが1体のみ存在し、そのモンスターが戦闘で破壊される場合、「魔术师的守护」の効果は適用されますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示の「奇异果魔术少女」1体のみが存在し、自分の魔法&罠ゾーンには表側表示の「魔术师的守护」が存在しています。

この状況で相手の「青眼亚白龙」が「奇异果魔术少女」を攻撃し、戦闘で破壊される場合、「魔术师的守护」の『①:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する限り、自分が受ける全てのダメージは半分になる』効果は適用されますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに魔法使い族モンスターが存在していますので、その戦闘ダメージ計算の際にも、「魔术师的守护」の『①:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する限り、自分が受ける全てのダメージは半分になる』効果は適用される事になります。

この場合、「青眼亚白龙」の攻撃力3000と、「奇异果魔术少女」の攻撃力1800の差分となる1200の半分、600の戦闘ダメージを自分が受け、「奇异果魔术少女」は戦闘で破壊され墓地へ送られる事になります。
(これによって、自分のモンスターゾーンに魔法使い族モンスターが存在しなくなっていますので、「魔术师的守护」の効果によってダメージが半分にならない状態に戻ります。)

点击翻译
  • 魔术师的守护」のカードの発動はダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『①:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する限り、自分が受ける全てのダメージは半分になる』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果は、墓地にて発動しチェーンブロックの作られる効果です。(自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「魔术师的守护」が墓地へ送られた場合だけなく、魔法&罠ゾーンにセットされている「魔术师的守护」が墓地へ送られた場合でも、『そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 マジシャンズ・プロテクション
英文名 Magicians' Defense
YGOPro译名 魔术师的守护
简中官方译名
Master Duel译名 魔法师的保护
NWBBS译名 魔术师的守护
CNOCG译名 魔导士防护术
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名