爆竹鬼

爆竹鬼

焰火爆竹魔 | 焰火爆竹鬼

ファイヤークラッカー

ファイヤークラッカー

Fire Cracker

81109178  12949


[怪兽|效果] 恶魔/炎
[★4] 1700/200
爆竹鬼」的①的效果1回合只能使用1次。
①:把这张卡从手卡丢弃才能发动。给与对方1000伤害,下次的自己抽卡阶段跳过。这个效果在对方回合也能发动。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,每次对方受到效果伤害给这张卡放置1个指示物。
③:自己·对方的结束阶段发动。这张卡的指示物全部取除,给与对方那个数量×300伤害。


OCG MACR-JP035 (2017-01-14)
TCG MACR-EN035 (2017-05-05)

虚无空间」の適用中に「连接重启」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されています。

この状況で、相手が「爆竹鬼」の『①:このカードを手札から捨てて発動できる。相手に1000ダメージを与え、次の自分ドローフェイズをスキップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、自分は「连接重启」の『①:自分にダメージを与えるモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし、自分の墓地からリンクモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の効果によってモンスターの特殊召喚が行えない状態となっています。

自分の墓地にリンクモンスターが存在し、自分にダメージを与えるモンスターの効果(または、自分にダメージを与える魔法・罠カード)が発動した場合でも、「连接重启」を発動する事はできません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「爆竹鬼」が2体存在する場合、エンドフェイズにそれぞれのモンスター効果の発動と処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに2体の「爆竹鬼」が表側表示で存在し、自身の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が効果ダメージを受ける度にこのカードにカウンターを1つ置く』モンスター効果によって置かれたカウンターが2つある状態です。

この状況で、それぞれの「爆竹鬼」の『③:自分・相手のエンドフェイズに発動する。このカードのカウンターを全て取り除き、その数×300ダメージを相手に与える』モンスター効果はどのように発動と処理を行いますか?

自分のモンスターゾーンに「爆竹鬼」が2体存在する場合、それぞれの「爆竹鬼」のモンスター効果はチェーンではなく、別々に発動と処理を行う事になります。

質問の状況の場合、まず、1体目の「爆竹鬼」のモンスター効果を発動し、その効果処理によってカウンターが2つ取り除かれ、相手に600のダメージを与えます。
(このダメージによって、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が効果ダメージを受ける度にこのカードにカウンターを1つ置く』モンスター効果が適用され、それぞれの「爆竹鬼」にカウンターが1つ置かれます。)

次に、2体目の「爆竹鬼」のモンスター効果を発動し、その効果処理によってカウンターが3つ取り除かれ、相手に900のダメージを与えます。
(このダメージによって、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が効果ダメージを受ける度にこのカードにカウンターを1つ置く』モンスター効果が適用され、それぞれの「爆竹鬼」にカウンターが1つ置かれます。)

結果的に、この場合、カウンターが1つ置かれた「爆竹鬼」とカウンターが2つ置かれた「爆竹鬼」が存在する状態で、そのターンを終える事になります。

点击翻译
手札の「爆竹鬼」のモンスター効果にチェーンして、相手が手札の「羽翼棉花」のモンスター効果を発動した場合、どうなりますか?

自分が「爆竹鬼」の『①:このカードを手札から捨てて発動できる。相手に1000ダメージを与え、次の自分ドローフェイズをスキップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「羽翼棉花」の『このカードを手札から捨てて発動できる。このターン自分が受ける効果ダメージを0にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手は「羽翼棉花」のモンスター効果が適用された事によって、このターンに受ける効果ダメージが0になります。

この場合、「爆竹鬼」の効果によって、『相手に1000ダメージを与え』の処理が適用されていませんので、『次の自分ドローフェイズをスキップする』処理も適用されません。

点击翻译
手札の「爆竹鬼」のモンスター効果にチェーンして、相手が「魔术师的守护」を発動した場合、どうなりますか?

自分が「爆竹鬼」の『①:このカードを手札から捨てて発動できる。相手に1000ダメージを与え、次の自分ドローフェイズをスキップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が魔法&罠ゾーンにセットされていた「魔术师的守护」を発動しました。

この時、相手のモンスターゾーンに魔法使い族モンスターが表側表示で存在し、『①:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する限り、自分が受ける全てのダメージは半分になる』効果が適用される場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手は「魔术师的守护」の効果が適用された事によって、「爆竹鬼」のモンスター効果で受けるダメージは半分の500になります。

この場合、結果的に相手が受けたダメージは半分ですが、「爆竹鬼」の効果によって相手にダメージを与える処理が適用されていますので、『次の自分ドローフェイズをスキップする』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
爆竹鬼」にアイスカウンターが置かれている場合、エンドフェイズのモンスター効果の処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「爆竹鬼」が表側表示で存在し、自身の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が効果ダメージを受ける度にこのカードにカウンターを1つ置く』モンスター効果によって置かれたカウンターが3つと、「雪人制造机」のモンスター効果によって置かれたアイスカウンターが1つある状態です。

この状況で、エンドフェイズを迎えた場合、「爆竹鬼」の『③:自分・相手のエンドフェイズに発動する。このカードのカウンターを全て取り除き、その数×300ダメージを相手に与える』モンスター効果の処理はどうなりますか?

自分または相手のエンドフェイズに発動する「爆竹鬼」のモンスター効果によって取り除くカウンターは、自身のモンスター効果によって置かれたカウンターのみとなります。

質問の状況の場合、アイスカウンターは取り除かれず、自身のモンスター効果によって置かれたカウンター3つが取り除かれ、相手は900のダメージを受ける事になります。

点击翻译
エンドフェイズに発動した「爆竹鬼」のモンスター効果の処理時に、「爆竹鬼」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「爆竹鬼」が表側表示で存在し、自身の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が効果ダメージを受ける度にこのカードにカウンターを1つ置く』モンスター効果によって置かれたカウンターが4つある状態です。

この状況で、エンドフェイズに発動した、「爆竹鬼」の『③:自分・相手のエンドフェイズに発動する。このカードのカウンターを全て取り除き、その数×300ダメージを相手に与える』モンスター効果にチェーンして、「月之书」が発動し、「爆竹鬼」自身が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「月之书」の効果によって裏側守備表示になった事で、「爆竹鬼」に置かれていたカウンターは全て取り除かれますので、『このカードのカウンターを全て取り除き』の効果処理によってカウンターを取り除く事ができません。

この場合、『その数×300ダメージを相手に与える』処理によって相手にダメージを与える事はできません。

点击翻译
  • 『①:このカードを手札から捨てて発動できる。相手に1000ダメージを与え、次の自分ドローフェイズをスキップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札の「爆竹鬼」自身を捨てます。また、ダメージステップに発動する事はできません。
  • 『相手に1000ダメージを与え、次の自分ドローフェイズをスキップする』モンスター効果は相手にダメージを与える処理にて完了した扱いとなります。(『次の自分ドローフェイズをスキップする』効果もただちに適用されます。)
  • 『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が効果ダメージを受ける度にこのカードにカウンターを1つ置く』モンスター効果は永続効果です。(ダメージステップにて相手が効果ダメージを受けた際にもカウンターが置かれます。)
  • 『③:自分・相手のエンドフェイズに発動する。このカードのカウンターを全て取り除き、その数×300ダメージを相手に与える』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。自分及び相手のエンドフェイズに1度のみ発動する効果です。)
  • 『このカードのカウンターを全て取り除き』の処理と、『その数×300ダメージを相手に与える』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 ファイヤークラッカー
英文名 Fire Cracker
YGOPro译名 爆竹鬼
简中官方译名
Master Duel译名 焰火爆竹魔
NWBBS译名 爆竹鬼
CNOCG译名 焰火爆竹鬼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名