雪人制造机

雪人制造机

スノーマン・クリエイター

スノーマン・クリエイター

Snowman Creator

15893860  10251


[怪兽|效果] 机械/水
[★4] 1600/1000
①:这张卡召唤·反转召唤·特殊召唤成功时才能发动。自己场上的水属性怪兽数量的冰指示物给对方场上的表侧表示怪兽放置。这个效果把冰指示物3个以上放置的场合,可以再选对方场上1张卡破坏。


OCG ABYR-JP029 (2012-07-21)
TCG ABYR-EN029 (2012-11-09)

滚雪人效应」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、そのモンスターは直接攻撃できますか?

自分のモンスターゾーンに「雪人制造机」と「雪尘巨人」が表側表示で存在する状況で、「雪尘巨人」を対象に「滚雪人效应」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、そのモンスター以外の自分フィールドのモンスターの元々の攻撃力の合計分アップする。このカードを発動するターン、対象のモンスターは直接攻撃できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンした相手の「月之书」の効果によって、対象の「雪尘巨人」が裏側守備表示になった場合、その「雪尘巨人」はこのターンに直接攻撃を行えますか?

質問の状況の場合、「滚雪人效应」の対象となった「雪尘巨人」は裏側守備表示になった事で、対象のモンスターとしては扱われず、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、そのモンスター以外の自分フィールドのモンスターの元々の攻撃力の合計分アップする』効果は適用されません。

また、『このカードを発動するターン、対象のモンスターは直接攻撃できない』も結果的に適用されませんので、そのターンに、その「雪尘巨人」が表側表示に戻ったのであれば、直接攻撃を行う事もできます。

点击翻译
滚雪人效应」の効果適用後に、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、そのモンスターで直接攻撃できますか?

自分のモンスターゾーンに「雪人制造机」と「雪尘巨人」が表側表示で存在する状況で、「雪尘巨人」を対象に「滚雪人效应」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、そのモンスター以外の自分フィールドのモンスターの元々の攻撃力の合計分アップする。このカードを発動するターン、対象のモンスターは直接攻撃できない』効果を発動しているターンです。

その後、相手の「月之书」の効果によって、対象の「雪尘巨人」が裏側守備表示になった場合、その「雪尘巨人」はこのターンに直接攻撃を行えますか?

質問の状況の場合、「滚雪人效应」の対象となった「雪尘巨人」は裏側守備表示になった事で、対象のモンスターとしては扱われず、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、そのモンスター以外の自分フィールドのモンスターの元々の攻撃力の合計分アップする』効果の適用がなくなります。

また、対象のモンスターとしては扱われなくなるため、『このカードを発動するターン、対象のモンスターは直接攻撃できない』によって直接攻撃が行えないモンスターとしても扱われなくなります。

したがって、結果的にそのターンに、その「雪尘巨人」が表側表示に戻ったのであれば、直接攻撃を行う事もできます。

点击翻译
爆竹鬼」にアイスカウンターが置かれている場合、エンドフェイズのモンスター効果の処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「爆竹鬼」が表側表示で存在し、自身の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手が効果ダメージを受ける度にこのカードにカウンターを1つ置く』モンスター効果によって置かれたカウンターが3つと、「雪人制造机」のモンスター効果によって置かれたアイスカウンターが1つある状態です。

この状況で、エンドフェイズを迎えた場合、「爆竹鬼」の『③:自分・相手のエンドフェイズに発動する。このカードのカウンターを全て取り除き、その数×300ダメージを相手に与える』モンスター効果の処理はどうなりますか?

自分または相手のエンドフェイズに発動する「爆竹鬼」のモンスター効果によって取り除くカウンターは、自身のモンスター効果によって置かれたカウンターのみとなります。

質問の状況の場合、アイスカウンターは取り除かれず、自身のモンスター効果によって置かれたカウンター3つが取り除かれ、相手は900のダメージを受ける事になります。

点击翻译
  • 雪人制造机」のモンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 雪人制造机」のモンスター効果は、「雪人制造机」自身が表側表示で召喚・特殊召喚に成功した時に、任意に発動する事ができる効果です。
  • 『自分フィールドの水属性モンスターの数だけ、相手フィールドの表側表示モンスターにアイスカウンターを置く』処理にてアイスカウンターを3つ以上置いた場合、『この効果でアイスカウンターを3つ以上置いた場合、さらに相手フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』処理を行う事ができます。
  • 『相手フィールドの表側表示モンスターにアイスカウンターを置く』処理と、『この効果でアイスカウンターを3つ以上置いた場合、さらに相手フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』処理は同時に行われる扱いではありません。

点击翻译
日文名 スノーマン・クリエイター
英文名 Snowman Creator
YGOPro译名 雪人制造机
简中官方译名
Master Duel译名 雪人制造机
NWBBS译名 雪人制造机
CNOCG译名 雪人制造机
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名