朔夜时雨

朔夜时雨

さよしぐれ

朔夜しぐれ

Ghost Mourner & Moonlit Chill

52038441  15022


[怪兽|效果|调整] 不死/风
[★3] 0/1800
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:对方把怪兽表侧表示特殊召唤的场合,把这张卡从手卡丢弃,以那1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的效果直到回合结束时无效化,这个回合中作为对象的表侧表示怪兽从场上离开的场合,那个控制者受到作为对象的怪兽的原本攻击力数值的伤害。


OCG ETCO-JP036 (2020-01-11)
TCG ETCO-EN036 (2020-05-01)

モンスター効果を受けないモンスターを相手が特殊召喚した場合に「朔夜时雨」の効果を発動した場合、その処理は適用されますか?

相手がEXモンスターゾーンに「炎斩机 终末西格马」を特殊召喚しましたので、自分は「朔夜时雨」の効果を発動しました。「朔夜时雨」の効果の処理時には、「炎斩机 终末西格马」には自身の『①:このカードはEXモンスターゾーンに存在する限り、「斩机」カード以外のカードの効果を受けない』効果が適用されています。

そのターン中に「炎斩机 终末西格马」が破壊された場合、「朔夜时雨」の効果の『このターン中に対象の表側表示モンスターがフィールドから離れた場合、そのコントローラーは対象のモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける』処理によって、相手はダメージを受けますか?

相手はダメージを受けます。

点击翻译
相手が通常モンスターを特殊召喚した場合、「朔夜时雨」のモンスター効果を発動できますか?

相手が通常モンスターを表側表示で特殊召喚した場合、自分は「朔夜时雨」のモンスター効果を発動する事はできますか?

相手が通常モンスターを表側表示で特殊召喚した場合でも、その攻撃力が0でないのであれば、自分は「朔夜时雨」のモンスター効果を発動する事ができます。

ただし、「假威鸭」のような攻撃力が0のデュアルモンスターが通常モンスター扱いで特殊召喚された場合には、「朔夜时雨」のモンスター効果を発動する事ができます。(その場合、「假威鸭」は効果が無効になり、通常モンスターとして扱われなくなります。)

点击翻译
朔夜时雨」のモンスター効果の対象となったモンスターが、自分フィールドから離れた場合、どちらのプレイヤーがダメージを受けますか?

相手が「青眼亚白龙」を特殊召喚した際に、自分が発動した「朔夜时雨」のモンスター効果が適用されているターンです。

このターン中に、「强制转移」の効果でコントロールが自分に移った「青眼亚白龙」がフィールドから離れた場合、ダメージを受けるプレイヤーはどちらですか?

朔夜时雨」のモンスター効果によってダメージを受けるプレイヤーは、フィールドから離れる際にそのモンスターをコントロールしていたプレイヤーとなります。
(質問の状況の場合、「青眼亚白龙」をコントロールしているプレイヤーは自分ですので、自分が「青眼亚白龙」の元々の攻撃力分、3000のダメージを受けます。)

点击翻译
  • 手札で発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • この効果を発動する際にコストとして、このカードを捨てます。また、相手が特殊召喚した表側表示モンスター1体を対象に選択します。(攻撃力を問わず選択できます。また、効果モンスター以外のモンスターや、既に効果が無効化されているモンスターも選択できます。)
  • 『そのコントローラーは対象のモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける』処理にチェーンブロックは作られません。(対象の表側表示モンスターがフィールドから離れた場合にただちに適用されます。ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 朔夜しぐれ
英文名 Ghost Mourner & Moonlit Chill
YGOPro译名 朔夜时雨
简中官方译名 朔夜时雨
Master Duel译名 朔夜时雨
NWBBS译名 朔夜时雨
CNOCG译名 朔夜时雨
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名