鹰身先知

鹰身先知

神鹰预见师 | 妖鸟预言师

ハーピィ・オラクル

ハーピィ・オラクル

Harpie Oracle

66386380  14166


[怪兽|效果] 鸟兽/风
[★4] 1300/1400
这个卡名的②③的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡的卡名只要在场上·墓地存在当作「鹰身女郎」使用。
②:自己场上有5星以上的「鹰身」怪兽存在的场合才能发动。这张卡从手卡特殊召唤。
③:这张卡召唤·特殊召唤成功的场合才能发动。这个回合的结束阶段,从自己墓地选有「鹰身女郎三姐妹」的卡名记述的1张魔法·陷阱卡加入手卡。


OCG DP21-JP002 (2018-11-10)
TCG LED4-EN002 (2019-01-11)

召喚・特殊召喚に成功した際にモンスター効果を発動した「鹰身先知」が、エンドフェイズを迎える前にフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分メインフェイズに「鹰身先知」を表側表示で召喚し、『③:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分の墓地から「鹰身女郎三姐妹」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える』モンスター効果を発動しました。

そのターンのエンドフェイズを迎える前に、その「鹰身先知」自身が戦闘やカードの効果によって破壊され、フィールドに存在しなくなっている場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

召喚・特殊召喚に成功した際に発動した「鹰身先知」のモンスター効果の発動や効果が無効になっておらず、通常通り適用されているのであれば、その後、エンドフェイズを迎える前にその「鹰身先知」が戦闘やカードの効果によって破壊され、フィールドに存在しなくなっている場合でも、『自分の墓地から「鹰身女郎三姐妹」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える』処理はエンドフェイズに通常通り適用される事になります。

点击翻译
王家长眠之谷」の効果が適用されている場合、召喚・特殊召喚に成功した際に発動した「鹰身先知」のモンスター効果は無効化されますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分が「鹰身先知」の『③:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分の墓地から「鹰身女郎三姐妹」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える』モンスター効果を発動した場合、その効果は無効化されますか?

質問の状況のように、「王家长眠之谷」の効果が適用されている状況で「鹰身先知」が召喚・特殊召喚に成功した場合でも、そのモンスター効果は無効化されません。

ただし、エンドフェイズに『自分の墓地から「鹰身女郎三姐妹」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える』処理が行われる際に、「王家长眠之谷」の効果が適用されているのであれば、『自分の墓地から「鹰身女郎三姐妹」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える』処理は適用されません。
(エンドフェイズに「王家长眠之谷」の効果の適用がなくなっているのであれば、『自分の墓地から「鹰身女郎三姐妹」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える』処理は通常通り適用される事になります。)

点击翻译
  • 『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「鹰身女郎」として扱う』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②:自分フィールドにレベル5以上の「鹰身」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果は、手札にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『③:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分の墓地から「鹰身女郎三姐妹」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • エンドフェイズに『このターンのエンドフェイズに、自分の墓地から「鹰身女郎三姐妹」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える』処理が行われる際に、チェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 ハーピィ・オラクル
英文名 Harpie Oracle
YGOPro译名 鹰身先知
简中官方译名 神鹰预见师
Master Duel译名 神鹰预见师
NWBBS译名 鹰身先知
CNOCG译名 妖鸟预言师
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名