电脑堺豸-豸豸

电脑堺豸-豸豸

でんのうかいち-ヂィヂィ

電脳堺豸-豸々

Virtual World Xiezhi - Jiji

12571621  15491


[怪兽|效果] 幻龙/地
[★3] 1000/1600
这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡在手卡存在的场合,以自己场上1张「电脑堺」卡为对象才能发动。和那张卡种类(怪兽·魔法·陷阱)不同的1张「电脑堺」卡从卡组送去墓地,这张卡特殊召唤。这个回合的结束阶段,可以从自己墓地选「电脑堺豸-豸豸」以外的1只「电脑堺」怪兽加入手卡。这个回合,自己若非等级或者阶级是3以上的怪兽则不能特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(5)


OCG PHRA-JP012 (2020-08-08)
TCG PHRA-EN012 (2020-11-06)

大宇宙」の効果の適用中、手札の「电脑堺媛-瑞瑞」のモンスター効果を発動できますか?

大宇宙」「次元吸引者」などの『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、自分は手札の「电脑堺媛-瑞瑞」のモンスター効果を発動できますか?

発動はできます。

その処理時に『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている場合、『そのカードとは種類(モンスター・魔法・罠)が異なる「电脑堺」カード1枚をデッキから墓地へ送り』の処理によって墓地へ送るカードは墓地へは行かず除外されます。この処理によってカードを墓地へ送れていないため、『このカードを特殊召喚する』処理や、それ以降の処理を行わず、効果処理を完了します。ただし、その場合でも『このターン、自分はレベルまたはランクが3以上のモンスターしか特殊召喚できない』については適用されます。

なお、以下のカードの効果を発動する場合でも同様です。
电脑堺悟-老老
电脑堺豸-豸豸
电脑堺麟-麟麟

点击翻译
电脑堺媛-瑞瑞」の効果の対象にした「电脑堺豸-豸豸」のコントロールが「大逮捕」によって処理時に移っていた場合、処理はどうなりますか?

自分フィールドの「电脑堺豸-豸豸」を対象に、自分は手札の「电脑堺媛-瑞瑞」の『①』の『このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「电脑堺」カード1枚を対象として発動できる。そのカードとは種類(モンスター・魔法・罠)が異なる「电脑堺」カード1枚をデッキから墓地へ送り、このカードを特殊召喚する。その後、対象のカード及び墓地へ送ったカードとは種類が異なる「电脑堺媛-瑞瑞」以外の「电脑堺」カード1枚をデッキから手札に加える事ができる』効果を発動しました。

これにチェーンして相手が「电脑堺豸-豸豸」を対象に「大逮捕」を発動し、「电脑堺豸-豸豸」のコントロールが移りました。

电脑堺媛-瑞瑞」の効果の処理時には対象の「电脑堺豸-豸豸」が相手フィールドに存在していますが、処理はどうなりますか?

その場合でも「电脑堺媛-瑞瑞」の効果の処理は行われます。

処理時まで、対象のモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する必要はありますが、自分・相手のどちらのモンスターゾーンに存在しても処理に違いはありません。

点击翻译
电脑堺媛-瑞瑞」の効果の対象にした「电脑堺豸-豸豸」が処理時にフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分フィールドの「电脑堺豸-豸豸」を対象に、自分は手札の「电脑堺媛-瑞瑞」の『①』の『このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「电脑堺」カード1枚を対象として発動できる。そのカードとは種類(モンスター・魔法・罠)が異なる「电脑堺」カード1枚をデッキから墓地へ送り、このカードを特殊召喚する。その後、対象のカード及び墓地へ送ったカードとは種類が異なる「电脑堺媛-瑞瑞」以外の「电脑堺」カード1枚をデッキから手札に加える事ができる』効果を発動しました。

これにチェーンして相手が「电脑堺豸-豸豸」を対象に「教导的惩罚」を発動し、「电脑堺豸-豸豸」を破壊しました。

电脑堺媛-瑞瑞」の効果の処理時には対象の「电脑堺豸-豸豸」がフィールドに存在しませんが、処理はどうなりますか?

その場合、対象のカードが存在しなくなったことで『そのカードとは種類(モンスター・魔法・罠)が異なる「电脑堺」カード1枚をデッキから墓地へ送り』の処理を行えなくなりますので、『このカードを特殊召喚する』処理と『対象のカード及び墓地へ送ったカードとは種類が異なる「电脑堺媛-瑞瑞」以外の「电脑堺」カード1枚をデッキから手札に加える事ができる』処理も行えません。(その「电脑堺媛-瑞瑞」は手札に残ります。)

ただしその場合でも、『このターン、自分はレベルまたはランクが3以上のモンスターしか特殊召喚できない』効果は適用されます。

点击翻译
电脑堺」モンスターの効果で墓地へ送られた「电脑堺姬-娘娘」は、その効果の処理後に効果を発動できますか?

电脑堺悟-老老」や「电脑堺豸-豸豸」の、『①』の『このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「电脑堺」カード1枚を対象として発動できる。そのカードとは種類(モンスター・魔法・罠)が異なる「电脑堺」カード1枚をデッキから墓地へ送り、このカードを特殊召喚する』処理によって、デッキから「电脑堺姬-娘娘」を墓地へ送り、効果を発動したモンスターを手札から特殊召喚しました。

この効果の処理後に、その墓地へ送られた「电脑堺姬-娘娘」の『①:このカードが墓地に存在し、自分フィールドにレベル3モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』効果を発動できますか?

电脑堺姬-娘娘」の『①』の効果を発動するためには、「电脑堺姬-娘娘」があらかじめ墓地に存在している状態で、自分フィールドにレベル3モンスターが召喚・特殊召喚される必要があります。

电脑堺豸-豸豸」の効果の『墓地へ送り』の処理と『このカードを特殊召喚する』処理は同時に行われますので、「电脑堺姬-娘娘」を墓地へ送る処理と、「电脑堺豸-豸豸」の特殊召喚が同時に行われることになります。この場合、「电脑堺姬-娘娘」があらかじめ墓地に存在していることにはなりませんので、「电脑堺姬-娘娘」の『①』の効果を発動できません。

一方で、「电脑堺悟-老老」の効果の『墓地へ送ったカードとはカード名が異なる「电脑堺」モンスター1体を自分の墓地から選んで効果を無効にして守備表示で特殊召喚できる』処理は、『墓地へ送り』や『このカードを特殊召喚する』処理より後のタイミングで行われます。したがって、『墓地へ送り』の処理で「电脑堺姬-娘娘」を墓地へ送り、「电脑堺悟-老老」自身を特殊召喚し、その後の処理でレベル3の「电脑堺」モンスターを特殊召喚したのであれば、その処理後にその『電脳堺姫-娘々』の『①』の効果を発動できます。

点击翻译
手札の「电脑堺豸-豸豸」のモンスター効果の処理時に、「虚无空间」の『①』の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分はモンスターゾーンに表側表示で存在する「电脑堺麟-麟麟」を対象として、手札の「电脑堺豸-豸豸」のモンスター効果を発動しました。

この時、相手がチェーンして「虚无空间」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①』の効果が適用されている状況で、手札の「电脑堺豸-豸豸」のモンスター効果の処理を行う事になります。

电脑堺麟-麟麟」を対象として発動していますので、『そのカードとは種類(モンスター・魔法・罠)が異なる「电脑堺」カード1枚をデッキから墓地へ送り』の処理によって、墓地へ送る「电脑堺」と名のついた魔法・罠カード1枚を選びますが、「电脑堺豸-豸豸」は特殊召喚されず手札に残ります。

この場合、『このターンのエンドフェイズに、自分の墓地から「电脑堺豸-豸豸」以外の「电脑堺」モンスター1体を選んで手札に加える事ができる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、手札で発動する起動効果です。(自分フィールドに表側表示で存在する「电脑堺」と名のついたカード1枚を対象に取る効果です。)
  • 『そのカードとは種類(モンスター・魔法・罠)が異なる「电脑堺」カード1枚をデッキから墓地へ送り』の処理と、『このカードを特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『このターンのエンドフェイズに、自分の墓地から「电脑堺豸-豸豸」以外の「电脑堺」モンスター1体を選んで手札に加える事ができる』処理にチェーンブロックは作られません。

点击翻译