次元吸引者

次元吸引者

ディメンション・アトラクター

ディメンション・アトラクター

Dimension Shifter

91800273  14740


[怪兽|效果] 魔法师/暗
[★6] 1200/2200
①:自己·对方回合,自己墓地没有卡存在的场合,把这张卡从手卡送去墓地才能发动。直到下个回合的结束时,被送去墓地的卡不去墓地而除外。


OCG EP19-JP066 (2019-09-14) 准限制卡
TCG TN19-EN012 (2019-08-30)

『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』状況で、融合召喚を行うことはできますか?

大宇宙」や「次元吸引者」などの『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「融合」を発動し、融合召喚することはできますか?

発動できます。
その場合、墓地へ送られる融合素材モンスターは除外されますが、エクストラデッキから融合モンスターを融合召喚する処理を行います。

融合召喚を行う効果の例として、以下のカードが挙げられます。

モンスター効果
古代的机械猎犬
DD 螺涡史莱姆
娱乐伙伴 扑克少女
娱乐伙伴 洒水猛犸
娱乐伙伴 U合石人
娱乐伙伴 异色眼融解者
狱炎诅咒之龙

ペンデュラム効果
娱乐伙伴 扑克魔女
娱乐伙伴 异色眼融解者

魔法カード
影依融合
烙印融合
真红眼融合
古代的机械融合
螺旋融合
重炼装融合
月光融合
固定音型
力量结合
暗黑融合
融合命运
异色眼融合
灵摆融合
捕食霸种融合
电脑网融合
炽焰融合
幽合-幽鬼融合
与神之假身的接触
假魂的同化
置换融合
合成兽融合
炼装融合
宝石骑士融合
明亮融合
魔女术混乱融合
淘气仙星融合
冥骸融合-莫忘融合
旅人之结彼岸

罠カード
恐啡肽狂龙领域
恐啡肽狂龙激昂

点击翻译
墓地へ送られる「悲剧之死狱乡演员」が『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果によって除外された場合、効果を発動できますか?

次元吸引者」「大宇宙」「次元的裂缝」などの『墓地へ送られるカード(モンスター)は墓地へは行かず除外される』効果によって、墓地へ送られる「悲剧之死狱乡演员」が除外された場合、その①の『このカードが効果で墓地へ送られた場合、または効果で除外された場合に発動できる』効果を発動できますか?

その「悲剧之死狱乡演员」は効果によって除外されたことになりますので、①の効果を発動できます。
(墓地へ送られる原因が戦闘破壊や効果のコストであったとしても、「次元吸引者」「大宇宙」「次元的裂缝」の効果によって除外されるのであれば、効果で除外されたことになります。)

点击翻译
墓地へ送られる「死狱乡演员·奎里蒂斯」が『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果によって除外された場合、効果を発動できますか?

相手の「次元吸引者」「大宇宙」「次元的裂缝」などの『墓地へ送られるカード(モンスター)は墓地へは行かず除外される』効果によって、墓地へ送られる「死狱乡演员·奎里蒂斯」が除外された場合、その②の『表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる』効果を発動できますか?

発動の条件は『相手の効果でフィールドから離れた』ですので、フィールドから離れた原因が相手の効果なのであれば発動できますが、そうでないのであれば発動できません。「次元吸引者」「大宇宙」「次元的裂缝」の効果は関係ありません。

点击翻译
『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で「珠泪哀歌族·塞壬人鱼」の効果の処理はどのように適用されますか?

自分が「珠泪哀歌族·塞壬人鱼」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分の手札からモンスター1体を選んで墓地へ送る。その後、自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る』効果を発動した時、相手が「次元吸引者」の『①:自分の墓地にカードが存在しない場合、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。次のターンの終了時まで、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果を発動しました。

この場合、処理はどのように行われますか?

珠泪哀歌族·塞壬人鱼」を自分の手札から特殊召喚し、自分は手札からモンスター1体を選び、そのモンスターが除外されます。モンスターが墓地へ送られませんでしたので、『自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る』処理は行われません。

テキストに記載されている順番に処理を行い、処理の適用に成功しなかった場合、そこで効果処理が完了することになります。

点击翻译
大宇宙」の効果の適用中、手札の「电脑堺媛-瑞瑞」のモンスター効果を発動できますか?

大宇宙」「次元吸引者」などの『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、自分は手札の「电脑堺媛-瑞瑞」のモンスター効果を発動できますか?

発動はできます。

その処理時に『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている場合、『そのカードとは種類(モンスター・魔法・罠)が異なる「电脑堺」カード1枚をデッキから墓地へ送り』の処理によって墓地へ送るカードは墓地へは行かず除外されます。この処理によってカードを墓地へ送れていないため、『このカードを特殊召喚する』処理や、それ以降の処理を行わず、効果処理を完了します。ただし、その場合でも『このターン、自分はレベルまたはランクが3以上のモンスターしか特殊召喚できない』については適用されます。

なお、以下のカードの効果を発動する場合でも同様です。
电脑堺悟-老老
电脑堺豸-豸豸
电脑堺麟-麟麟

点击翻译
フィールドやデッキから墓地へ送られるモンスターが除外される状況で、「黑羽-无赖之伐他」の②の効果の発動・処理を行えますか?

次元吸引者」「大宇宙」の『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果や、「电脑堺狐-仙仙」の『フィールドから墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果、「虹光之宣告者」の『お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「黑羽-无赖之伐他」の②の効果を発動し、レベル2の「黑羽-无赖之伐他」とレベル6の「黑羽-漆黑之艾尔芬」を除外して「黑翼龙」を特殊召喚できますか?

いずれの状況でも、「黑羽-无赖之伐他」の②の効果を発動できます。ただし、処理時に墓地へ送られる「黑羽-无赖之伐他」やデッキのモンスターが墓地へ行かずに除外された場合にはそこで処理を完了することになり、「黑翼龙」を特殊召喚する処理は行われません。

点击翻译
墓地へ送られるカードが除外される状況で破壊された「宝玉兽 红玉兽」を永続魔法カードとして魔法&罠ゾーンに置く事ができますか?

宝玉兽 红玉兽」等が破壊された時に、「光之追放者」や「闪光之追放者」、「大宇宙」、「次元的裂缝」、「次元吸引者」の効果が適用されている場合、永続魔法カード扱いとして魔法&罠ゾーンに置くことはできますか?

その場合でも、「宝玉兽 红玉兽」の効果を適用し、永続魔法カード扱いで魔法&罠ゾーンに置くことができます。効果を適用しない場合、「光之追放者」等の効果によって除外されます。

なお、破壊されたモンスターが以下の場合でも同様です。
高等宝玉兽 红玉兽
宝玉兽 青玉飞马」「高等宝玉兽 青玉飞马
宝玉兽 钴尖晶鹰」「高等宝玉兽 钴尖晶鹰
宝玉兽 琥珀猛犸」「高等宝玉兽 琥珀猛犸
宝玉兽 翠玉龟」「高等宝玉兽 翠玉龟
宝玉兽 黄玉虎」「高等宝玉兽 黄玉虎
宝玉兽 紫晶猫」「高等宝玉兽 紫晶猫
究极宝玉兽 虹龙
幽灵姬-南瓜公主-

点击翻译
大宇宙」と「混沌猎人」の効果が適用されている状況で、墓地へ送られるカードはどうなりますか?

自分フィールドに「大宇宙」と「混沌猎人」が表側表示で存在している場合、それぞれの効果はどのように適用されますか?

また、相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「混沌猎人」が表側表示で存在する場合、それぞれの効果はどのように適用されますか?

自分の「混沌猎人」の効果が適用されている状況でも、自分の「大宇宙」の効果によって、自分および相手の墓地へ送られるカードは除外されます。

自分の「混沌猎人」の効果と相手の「大宇宙」の効果が適用されている状況では、自分や相手の墓地へ送られるカードがその「大宇宙」によって除外されることはありません。

大宇宙」の効果が適用されている状況では、いずれの墓地へ送られるカードも、その「大宇宙」の効果によって除外されます。したがって、「大宇宙」の効果を適用しているプレイヤーに『カードを除外できない』効果が適用された場合、その「大宇宙」によってカードが除外されることはありません。

なお、「大宇宙」ではなく、以下のカードの効果が適用されている場合でも、同様です。
次元吸引者
闪光之追放者
光之追放者」「电脑堺狐-仙仙」「次元的裂缝

点击翻译
大宇宙」や「次元吸引者」の適用中に、「古遗物-圣枪」の『このターン、お互いにカードを除外できない』効果を発動できますか?

大宇宙」や「次元吸引者」の効果の適用中に、「古遗物-圣枪」の『③』の『手札または自分フィールドのこのカードをリリースして発動できる。このターン、お互いにカードを除外できない』効果を発動できますか?

大宇宙」や「次元吸引者」の効果が適用され、墓地へ送られるカードが除外される場合でも、「古遗物-圣枪」の『③』の効果を発動できます。

その場合、効果を発動する際のコストとしてリリースされる「古遗物-圣枪」は除外され、効果の適用以降、『このターン、お互いにカードを除外できない』効果が適用されます。

なお、「次元吸引者」と「古遗物-圣枪」の効果を同一ターン中に発動・適用した場合、そのターンは「古遗物-圣枪」の効果によりカードを除外できなくなり、次のターンは「次元吸引者」の効果により墓地へ送られるカードは除外されることになります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 手札で発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップには発動できません。

点击翻译
日文名 ディメンション・アトラクター
英文名 Dimension Shifter
YGOPro译名 次元吸引者
简中官方译名 次元吸引者
Master Duel译名 次元吸引者
NWBBS译名 次元吸引者
CNOCG译名 次元吸引者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名