灵摆融合

灵摆融合

灵摆结合

ペンデュラム・フュージョン

ペンデュラム・フュージョン

Pendulum Fusion

65646587  12884


[魔法]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:从自己场上把融合怪兽卡决定的融合素材怪兽送去墓地,把那1只融合怪兽从额外卡组融合召唤。自己的灵摆区域有2张卡存在的场合,自己的灵摆区域存在的融合素材怪兽也能作为融合素材使用。


OCG PP19-JP004 (2016-12-17)
TCG DPDG-EN005 (2017-05-26)

『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』状況で、融合召喚を行うことはできますか?

大宇宙」や「次元吸引者」などの『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「融合」を発動し、融合召喚することはできますか?

発動できます。
その場合、墓地へ送られる融合素材モンスターは除外されますが、エクストラデッキから融合モンスターを融合召喚する処理を行います。

融合召喚を行う効果の例として、以下のカードが挙げられます。

モンスター効果
古代的机械猎犬
DD 螺涡史莱姆
娱乐伙伴 扑克少女
娱乐伙伴 洒水猛犸
娱乐伙伴 U合石人
娱乐伙伴 异色眼融解者
狱炎诅咒之龙

ペンデュラム効果
娱乐伙伴 扑克魔女
娱乐伙伴 异色眼融解者

魔法カード
影依融合
烙印融合
真红眼融合
古代的机械融合
螺旋融合
重炼装融合
月光融合
固定音型
力量结合
暗黑融合
融合命运
异色眼融合
灵摆融合
捕食霸种融合
电脑网融合
炽焰融合
幽合-幽鬼融合
与神之假身的接触
假魂的同化
置换融合
合成兽融合
炼装融合
宝石骑士融合
明亮融合
魔女术混乱融合
淘气仙星融合
冥骸融合-莫忘融合
旅人之结彼岸

罠カード
恐啡肽狂龙领域
恐啡肽狂龙激昂

点击翻译
灵摆融合」の効果を適用し、「冰狱龙 三叉龙」を融合召喚できますか?

灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果によって、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターと、自分のペンデュラムゾーンに存在するペンデュラムモンスターを融合素材として、「冰狱龙 三叉龙」を融合召喚できますか?

冰狱龙 三叉龙」を融合召喚によって特殊召喚する場合、自分の手札・フィールドのモンスターのみを融合素材として使用する事になります。

灵摆融合」の効果によってペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材に含める場合でも、カード名が異なるモンスター3体で「冰狱龙 三叉龙」を融合召喚する事ができます。

点击翻译
常暗的契约书」の効果が適用されている場合、相手は「灵摆融合」を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「DD 魔导贤者 牛顿」と「DD 魔导贤者 哥白尼」が存在し、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「常暗的契约书」の『①:自分のPゾーンに「DD」カードが2枚存在する場合、相手はフィールドのモンスターを魔法・罠カードの効果の対象にできず、アドバンス召喚のリリースにできず、融合・S・X召喚の素材にもできない』効果が適用されています。

この状況で、相手は「灵摆融合」を発動する事はできますか?

常暗的契约书」の『①:自分のPゾーンに「DD」カードが2枚存在する場合、相手はフィールドのモンスターを魔法・罠カードの効果の対象にできず、アドバンス召喚のリリースにできず、融合・S・X召喚の素材にもできない』効果が適用されている場合、相手はモンスターゾーンに存在するモンスターを融合召喚の素材とする事はできなくなります。

しかしながら、「灵摆融合」の『自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用し、ペンデュラムゾーンのカードのみを融合素材として墓地へ送るのであれば、「常暗的契约书」の効果の影響を受けず、融合召喚の処理を通常通り行う事ができます。
(つまり、相手の「常暗的契约书」の効果が適用されている場合でも、自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在し、その2枚が適切な融合素材モンスター一組となる場合であれば、「灵摆融合」を発動し、融合召喚を行う事ができます。

点击翻译
灵摆融合」の効果で融合素材として使用したペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターは、どこへ送られますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 凶猛蔷薇」と「异色眼假面龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を発動し、ペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 凶猛蔷薇」と「异色眼假面龙」を融合素材として、「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」を融合召喚しました。

この時、融合素材として使用したペンデュラムゾーンのモンスターはどこへ送られますか?

灵摆融合」の効果によって融合召喚を行う場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送ります。

この時、モンスターゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材として使用した場合は、そのペンデュラムモンスターは墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わります。

『自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用し、ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材として使用する場合も、同様にペンデュラムモンスターがフィールドから墓地へ送られる状況となりますので、そのペンデュラムモンスターは墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わる事になります。

点击翻译
灵摆融合」の効果処理時に「连锁素材」の効果を適用する場合、ペンデュラムゾーンのカードを融合素材にできますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 歌谣蔷薇」と「异色眼幻象龙」が表側表示で存在し、自分が「连锁素材」を発動しているターンです。

このターンに、自分が「灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果の処理を行う際に、「连锁素材」の『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用しました。

この場合、自分のペンデュラムゾーンのカードを融合素材として使用する事はできますか?

灵摆融合」の効果処理時に、「连锁素材」の効果を適用した場合には、融合素材モンスター一組は『融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し』て処理を行う事になります。

この場合、自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚ある場合でも、自分のペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材として使用する事はできません。

点击翻译
灵摆融合」の効果処理時に、自分のペンデュラムゾーンのカードが1枚のみの場合、効果処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 银爪狼」と「异色眼灵摆龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を発動した際に、相手がチェーンして「旋风」を発動し、ペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 银爪狼」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

灵摆融合」の『自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果は、その効果処理時に自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在する場合にのみ適用する事ができます。

質問の状況の場合、ペンデュラムゾーンの2枚のカードのうち1枚が破壊されていますので、この場合、「灵摆融合」の効果によって融合素材とするモンスターは自分のモンスターゾーンから選んで処理を行わなければなりません。
(自分のペンデュラムゾーンのモンスターを融合素材に含める事はできません。この時、自分のモンスターゾーンに融合素材モンスター一組が揃っていない場合には、「灵摆融合」の効果処理は適用されません。)

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「灵摆融合」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「灵摆融合」を発動する事はできます。

その効果処理時に自分のモンスターゾーンから選んだ融合素材モンスターは墓地へは送られず、除外されますが、融合モンスターの融合召喚は通常通り行われます。

また、『自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用し、自分のペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材として使用する事もできます。その場合、融合素材としたペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターは除外されますが、その場合も融合モンスターの融合召喚は通常通り行われます。

点击翻译
灵摆融合」の効果を適用して、ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材にし、「凶饿毒融合龙」を融合召喚できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」と「娱乐伙伴 额外射手」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用して、自分のペンデュラムゾーンのモンスターカードを融合素材として使用し、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する事はできますか?

凶饿毒融合龙」を融合召喚する際には、融合素材として『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』が必要になります。

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」と「娱乐伙伴 额外射手」はどちらも闇属性のペンデュラムモンスターですので、「灵摆融合」の『自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用し、そのペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスター2体を融合素材として、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する事ができます。

点击翻译
灵摆融合」の効果で「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」を融合召喚した場合、『このカードがPモンスターを素材として融合召喚していた場合』の処理は適用されますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 异色眼独角兽」と「异色眼灵摆龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用して、自分のペンデュラムゾーンのモンスターカードを融合素材として使用し、「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」を融合召喚しました。

この場合、融合召喚された「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 机炮食尸鬼」を融合召喚する際には、融合素材として『「娱乐伙伴」モンスター+レベル5以上の闇属性モンスター』が必要になります。

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 异色眼独角兽」と「异色眼灵摆龙」は正しい融合素材となるモンスターで、また、どちらもペンデュラムモンスターです。

この時、「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」のモンスター効果を発動した場合には、『①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える』処理だけでなく、『このカードがPモンスターを素材として融合召喚していた場合、さらに相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 処理時に、『自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り』の処理を行います。その後、『その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』処理を行います。(これらの処理は同時に行われません。)
  • 処理時に、自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のペンデュラムゾーンの片方または両方のモンスターカードも融合素材として使用できます。

点击翻译
日文名 ペンデュラム・フュージョン
英文名 Pendulum Fusion
YGOPro译名 灵摆融合
简中官方译名 灵摆结合
Master Duel译名 灵摆结合
NWBBS译名 灵摆融合
CNOCG译名 灵摆融合
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名