灵摆融合

灵摆融合

ペンデュラム・フュージョン

ペンデュラム・フュージョン

Pendulum Fusion

65646587  12884


[魔法]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:从自己场上把融合怪兽卡决定的融合素材怪兽送去墓地,把那1只融合怪兽从额外卡组融合召唤。自己的灵摆区域有2张卡存在的场合,自己的灵摆区域存在的融合素材怪兽也能作为融合素材使用。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(8)


OCG PP19-JP004 (2016-12-17)
TCG DPDG-EN005 (2017-05-26)

灵摆融合」の効果を適用し、「冰狱龙 三叉龙」を融合召喚できますか?

灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果によって、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターと、自分のペンデュラムゾーンに存在するペンデュラムモンスターを融合素材として、「冰狱龙 三叉龙」を融合召喚できますか?

冰狱龙 三叉龙」を融合召喚によって特殊召喚する場合、自分の手札・フィールドのモンスターのみを融合素材として使用する事になります。

灵摆融合」の効果によってペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材に含める場合でも、カード名が異なるモンスター3体で「冰狱龙 三叉龙」を融合召喚する事ができます。

点击翻译
常暗的契约书」の効果が適用されている場合、相手は「灵摆融合」を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「DD 魔导贤者 牛顿」と「DD 魔导贤者 哥白尼」が存在し、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「常暗的契约书」の『①:自分のPゾーンに「DD」カードが2枚存在する場合、相手はフィールドのモンスターを魔法・罠カードの効果の対象にできず、アドバンス召喚のリリースにできず、融合・S・X召喚の素材にもできない』効果が適用されています。

この状況で、相手は「灵摆融合」を発動する事はできますか?

常暗的契约书」の『①:自分のPゾーンに「DD」カードが2枚存在する場合、相手はフィールドのモンスターを魔法・罠カードの効果の対象にできず、アドバンス召喚のリリースにできず、融合・S・X召喚の素材にもできない』効果が適用されている場合、相手はモンスターゾーンに存在するモンスターを融合召喚の素材とする事はできなくなります。

しかしながら、「灵摆融合」の『自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用し、ペンデュラムゾーンのカードのみを融合素材として墓地へ送るのであれば、「常暗的契约书」の効果の影響を受けず、融合召喚の処理を通常通り行う事ができます。
(つまり、相手の「常暗的契约书」の効果が適用されている場合でも、自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在し、その2枚が適切な融合素材モンスター一組となる場合であれば、「灵摆融合」を発動し、融合召喚を行う事ができます。

点击翻译
灵摆融合」の効果で融合素材として使用したペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターは、どこへ送られますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 凶猛蔷薇」と「异色眼假面龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を発動し、ペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 凶猛蔷薇」と「异色眼假面龙」を融合素材として、「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」を融合召喚しました。

この時、融合素材として使用したペンデュラムゾーンのモンスターはどこへ送られますか?

灵摆融合」の効果によって融合召喚を行う場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送ります。

この時、モンスターゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材として使用した場合は、そのペンデュラムモンスターは墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わります。

『自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用し、ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材として使用する場合も、同様にペンデュラムモンスターがフィールドから墓地へ送られる状況となりますので、そのペンデュラムモンスターは墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わる事になります。

点击翻译
灵摆融合」の効果処理時に「连锁素材」の効果を適用する場合、ペンデュラムゾーンのカードを融合素材にできますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 歌谣蔷薇」と「异色眼幻象龙」が表側表示で存在し、自分が「连锁素材」を発動しているターンです。

このターンに、自分が「灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果の処理を行う際に、「连锁素材」の『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用しました。

この場合、自分のペンデュラムゾーンのカードを融合素材として使用する事はできますか?

灵摆融合」の効果処理時に、「连锁素材」の効果を適用した場合には、融合素材モンスター一組は『融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し』て処理を行う事になります。

この場合、自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚ある場合でも、自分のペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材として使用する事はできません。

点击翻译
灵摆融合」の効果処理時に、自分のペンデュラムゾーンのカードが1枚のみの場合、効果処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 银爪狼」と「异色眼灵摆龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を発動した際に、相手がチェーンして「旋风」を発動し、ペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 银爪狼」を破壊した場合、効果処理はどうなりますか?

灵摆融合」の『自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果は、その効果処理時に自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在する場合にのみ適用する事ができます。

質問の状況の場合、ペンデュラムゾーンの2枚のカードのうち1枚が破壊されていますので、この場合、「灵摆融合」の効果によって融合素材とするモンスターは自分のモンスターゾーンから選んで処理を行わなければなりません。
(自分のペンデュラムゾーンのモンスターを融合素材に含める事はできません。この時、自分のモンスターゾーンに融合素材モンスター一組が揃っていない場合には、「灵摆融合」の効果処理は適用されません。)

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「灵摆融合」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「灵摆融合」を発動する事はできます。

その効果処理時に自分のモンスターゾーンから選んだ融合素材モンスターは墓地へは送られず、除外されますが、融合モンスターの融合召喚は通常通り行われます。

また、『自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用し、自分のペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材として使用する事もできます。その場合、融合素材としたペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターは除外されますが、その場合も融合モンスターの融合召喚は通常通り行われます。

点击翻译
灵摆融合」の効果を適用して、ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材にし、「凶饿毒融合龙」を融合召喚できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」と「娱乐伙伴 额外射手」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用して、自分のペンデュラムゾーンのモンスターカードを融合素材として使用し、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する事はできますか?

凶饿毒融合龙」を融合召喚する際には、融合素材として『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』が必要になります。

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」と「娱乐伙伴 额外射手」はどちらも闇属性のペンデュラムモンスターですので、「灵摆融合」の『自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用し、そのペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスター2体を融合素材として、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する事ができます。

点击翻译
灵摆融合」の効果で「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」を融合召喚した場合、『このカードがPモンスターを素材として融合召喚していた場合』の処理は適用されますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 异色眼独角兽」と「异色眼灵摆龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用して、自分のペンデュラムゾーンのモンスターカードを融合素材として使用し、「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」を融合召喚しました。

この場合、融合召喚された「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 机炮食尸鬼」を融合召喚する際には、融合素材として『「娱乐伙伴」モンスター+レベル5以上の闇属性モンスター』が必要になります。

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 异色眼独角兽」と「异色眼灵摆龙」は正しい融合素材となるモンスターで、また、どちらもペンデュラムモンスターです。

この時、「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」のモンスター効果を発動した場合には、『①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える』処理だけでなく、『このカードがPモンスターを素材として融合召喚していた場合、さらに相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 処理時に、『自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り』の処理を行います。その後、『その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』処理を行います。(これらの処理は同時に行われません。)
  • 処理時に、自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のペンデュラムゾーンの片方または両方のモンスターカードも融合素材として使用できます。

点击翻译