娱乐伙伴 歌谣蔷薇

娱乐伙伴 歌谣蔷薇

娱乐伙伴抒情蔷薇 | 娱乐伙伴 叙事蔷薇

エンタメイトバラード

EMバラード

Performapal Ballad

66768175  12881


[怪兽|效果|灵摆] 植物/地
[★3] 500/1100 2/2
①:1回合1次,自己的「娱乐伙伴」怪兽和对方的表侧表示怪兽进行战斗的伤害步骤开始时才能发动。那只对方怪兽的攻击力下降600。
①:自己的「娱乐伙伴」怪兽攻击的伤害计算后,以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只对方怪兽的攻击力下降那只「娱乐伙伴」怪兽的攻击力数值。


OCG PP19-JP001 (2016-12-17)
TCG DPDG-EN002 (2017-05-26)

自分の裏側守備表示の「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが相手モンスターに攻撃された場合、「娱乐伙伴 歌谣蔷薇」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが相手モンスターに攻撃されました。

この場合、「娱乐伙伴 歌谣蔷薇」の『①:1ターンに1度、自分の「娱乐伙伴」モンスターが相手の表側表示モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターの攻撃力は600ダウンする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

娱乐伙伴 歌谣蔷薇」のペンデュラム効果はダメージステップ開始時に発動する効果ですので、裏側守備表示のモンスターが戦闘を行う場合には、リバースする前にその効果の発動と処理が行われる効果になります。

質問の状況の場合、戦闘を行う自分のモンスターが裏側守備表示の状態となりますので、『自分の「娱乐伙伴」モンスターが相手の表側表示モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時』にはあたらず、「娱乐伙伴 歌谣蔷薇」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分の「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが相手の裏側守備表示モンスターを攻撃した場合、「娱乐伙伴 歌谣蔷薇」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分が「娱乐伙伴」と名のついたモンスターで、相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターを攻撃しました。

この場合、「娱乐伙伴 歌谣蔷薇」の『①:1ターンに1度、自分の「娱乐伙伴」モンスターが相手の表側表示モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターの攻撃力は600ダウンする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

娱乐伙伴 歌谣蔷薇」のペンデュラム効果はダメージステップ開始時に発動する効果ですので、裏側守備表示のモンスターが戦闘を行う場合には、リバースする前にその効果の発動と処理が行われる効果になります。

質問の状況の場合、自分の「娱乐伙伴」と名のついたモンスターと戦闘を行う相手のモンスターが裏側守備表示の状態となりますので、『その相手モンスターの攻撃力は600ダウンする』効果を適用する事はできませんので、「娱乐伙伴 歌谣蔷薇」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

点击翻译
灵摆融合」の効果処理時に「连锁素材」の効果を適用する場合、ペンデュラムゾーンのカードを融合素材にできますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 歌谣蔷薇」と「异色眼幻象龙」が表側表示で存在し、自分が「连锁素材」を発動しているターンです。

このターンに、自分が「灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果の処理を行う際に、「连锁素材」の『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用しました。

この場合、自分のペンデュラムゾーンのカードを融合素材として使用する事はできますか?

灵摆融合」の効果処理時に、「连锁素材」の効果を適用した場合には、融合素材モンスター一組は『融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し』て処理を行う事になります。

この場合、自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚ある場合でも、自分のペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材として使用する事はできません。

点击翻译
魔玩具·冒失鬼」が戦闘で相手のペンデュラムモンスターを破壊した時、そのモンスター効果を発動できますか?

自分の「魔玩具·冒失鬼」との戦闘で破壊された相手の「娱乐伙伴 歌谣蔷薇」が相手のエクストラデッキに表側表示で加わりました。

この時、「魔玩具·冒失鬼」の『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。相手に1000ダメージを与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

ペンデュラムモンスターが戦闘で破壊された場合など、「魔玩具·冒失鬼」が戦闘で破壊した相手のモンスターが墓地へ送られない場合でも、そのダメージステップ終了時に「魔玩具·冒失鬼」の『相手に1000ダメージを与える』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、自分の「娱乐伙伴」モンスターが相手の表側表示モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターの攻撃力は600ダウンする』ペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップ開始時に発動する効果となります。)
  • 自分モンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴」と名のついたモンスターと、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが戦闘を行う場合にのみ発動する事ができます。
  • 娱乐伙伴 歌谣蔷薇」のペンデュラム効果によってダウンした攻撃力は、その相手モンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されたままとなります。

  • 『①:自分の「娱乐伙伴」モンスターが攻撃したダメージ計算後に、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの攻撃力は、その「娱乐伙伴」モンスターの攻撃力分ダウンする』モンスター効果は誘発効果です。
  • 相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 娱乐伙伴 歌谣蔷薇」自身が攻撃を行ったダメージ計算後にも、「娱乐伙伴 歌谣蔷薇」のモンスター効果を発動する事はできます。
  • 娱乐伙伴 歌谣蔷薇」のモンスター効果によってダウンした攻撃力は、その相手モンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されたままとなります。

点击翻译
日文名 EMバラード
英文名 Performapal Ballad
YGOPro译名 娱乐伙伴 歌谣蔷薇
简中官方译名
Master Duel译名 娱乐伙伴抒情蔷薇
NWBBS译名 娱乐伙伴 歌谣蔷薇
CNOCG译名 娱乐伙伴 叙事蔷薇
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名