异色眼幻象龙

异色眼幻象龙

オッドアイズ・ミラージュ・ドラゴン

オッドアイズ・ミラージュ・ドラゴン

Odd-Eyes Mirage Dragon

67754901  12481


[怪兽|效果|灵摆] 龙/暗
[★3] 1200/600 8/8
①:1回合1次,自己场上的表侧表示的「异色眼」灵摆怪兽被战斗·效果破坏的场合才能发动。选自己的灵摆区域1张卡破坏,从自己的额外卡组选「异色眼幻象龙」以外的1只表侧表示的「异色眼」灵摆怪兽在自己的灵摆区域放置。
异色眼幻象龙」的怪兽效果1回合只能使用1次。
①:自己的灵摆区域有「异色眼」卡存在的场合,以自己场上1只「异色眼」怪兽为对象才能发动。那只怪兽在这个回合只有1次不会被战斗·效果破坏。这个效果在对方回合也能发动。


OCG CPF1-JP001 (2016-05-14)
TCG DRL3-EN001 (2016-08-19)

手札の「异色眼幻灵龙」のモンスター効果の処理時に、自分のペンデュラムゾーンに存在するカードが1枚以下になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻象龙」、「异色眼假面龙」が存在し、自分のエクストラデッキに表側表示の「异色眼幻影龙」が存在する状況です。

この状況で、自分の「异色眼幻灵龙」の『①:自分のPゾーンにカードが2枚存在し、自分のEXデッキに表側表示の「异色眼」Pモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はP召喚できない』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、自分のペンデュラムゾーンのカードの内1枚が破壊された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、手札の「异色眼幻灵龙」のモンスター効果の処理時に、自分のペンデュラムゾーンに存在するカードが1枚以下になっている場合でも、効果処理は処理は通常通り適用され、「异色眼幻灵龙」は手札から特殊召喚されます。
(『この効果を発動するターン、自分はP召喚できない』処理も通常通り適用されます。)

点击翻译
手札の「异色眼幻灵龙」のモンスター効果によって特殊召喚の処理が行われなかった場合、自分はこのターンにペンデュラム召喚を行えますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻象龙」、「异色眼假面龙」が存在し、自分のエクストラデッキに表側表示の「异色眼幻影龙」が存在する状況です。

この状況で、自分の「异色眼幻灵龙」の『①:自分のPゾーンにカードが2枚存在し、自分のEXデッキに表側表示の「异色眼」Pモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はP召喚できない』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「异色眼幻灵龙」を宣言して「心灵崩坏」を発動し、その結果、「异色眼幻灵龙」が手札から墓地へ送られている場合、自分はこのターンにペンデュラム召喚を行う事はできますか?

質問の状況のように、手札の「异色眼幻灵龙」のモンスター効果の処理時に、「异色眼幻灵龙」が手札に存在しない状態となり、特殊召喚が行われなかった場合でも、『この効果を発動するターン、自分はP召喚できない』処理は通常通り適用されますので、このターンに自分はペンデュラム召喚を行う事はできません。

点击翻译
自分の「灵摆停顿」の効果処理時に、自分のエクストラデッキに表側表示で存在するペンデュラムモンスターが2種類以下になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のエクストラデッキに表側表示の「异色眼假面龙」「异色眼幻象龙」「异色眼幻影龙」が存在する状況で、自分が「灵摆停顿」の『①:自分のEXデッキに表側表示のPモンスターが3種類以上存在する場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はデッキからカードを手札に加える事はできない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「灵摆苏生」の『①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動し、エクストラデッキの「异色眼幻影龙」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

自分が「灵摆停顿」を発動する際には、自分のエクストラデッキに表側表示のペンデュラムモンスターが3種類以上存在している必要があります。

質問の状況のように、発動した「灵摆停顿」の効果処理時に、自分のエクストラデッキに表側表示で存在するペンデュラムモンスターが2種類以下になったとしても、『自分はデッキから2枚ドローする』処理は通常通り適用されます。
(『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はデッキからカードを手札に加える事はできない』効果も適用されます。)

点击翻译
灵摆超量」の効果処理時に、自分のメインモンスターゾーンが1ヵ所しか空いていない場合、処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに「异色眼幻象龙」のみが存在する状態で「灵摆超量」を発動し、ペンデュラムゾーンの「异色眼幻影龙」と「异色眼假面龙」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「扰乱三人组」を発動し、「扰乱衍生物」が特殊召喚された事によって、自分のメインモンスターゾーンが1ヵ所しか空いていない場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「灵摆超量」の『そのカード2枚を効果を無効にして特殊召喚し』の処理を適用する事ができませんので、効果処理は適用されません。
(対象とした、「异色眼幻影龙」と「异色眼假面龙」はペンデュラムゾーンに残ります。)

点击翻译
异色眼幻象龙」のペンデュラム効果によって、エクストラデッキから「异色眼霸弧灵摆龙」をペンデュラムゾーンに置いた場合、「异色眼霸弧灵摆龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻象龙」、「异色眼假面龙」が存在し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している「异色眼幻影龙」がカードの効果によって破壊されました。

この時、「异色眼幻象龙」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「异色眼」Pモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカード1枚を選んで破壊し、自分のエクストラデッキから「异色眼幻象龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果によって、ペンデュラムゾーンの「异色眼假面龙」を破壊し、「异色眼霸弧灵摆龙」をエクストラデッキからペンデュラムゾーンに置いた場合、「异色眼霸弧灵摆龙」のペンデュラム効果を発動する事はできますか?

异色眼霸弧灵摆龙」の『①:自分フィールドの「异色眼」カードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「异色眼」モンスター1体を選んで特殊召喚する』ペンデュラム効果は、「异色眼霸弧灵摆龙」がペンデュラムゾーンに存在し、他の自分フィールドの「异色眼」と名のついたカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動する事ができる効果です。

質問の状況の場合、自分フィールドの「异色眼」と名のついたカードが破壊された際に「异色眼霸弧灵摆龙」はペンデュラムゾーンに存在していませんので、「异色眼霸弧灵摆龙」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手のモンスターを特殊召喚する効果の発動にチェーンして自分が「活死人的呼声」を発動し、「No.29 招财猫人偶」を特殊召喚した場合、「No.29 招财猫人偶」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「娱乐伙伴 异色眼同调士」の『①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル3以下の、「娱乐伙伴」モンスターまたは「异色眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』モンスター効果を発動し、墓地の「异色眼幻象龙」を対象としました。

その発動にチェーンして、自分が「活死人的呼声」を発動し、「No.29 招财猫人偶」を特殊召喚した場合、『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「活死人的呼声」の効果によって「No.29 招财猫人偶」が特殊召喚され、既にフィールドに存在している状況によって、「娱乐伙伴 异色眼同调士」のモンスター効果による特殊召喚が行われる事になりますので、「No.29 招财猫人偶」の『そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
灵摆融合」の効果処理時に「连锁素材」の効果を適用する場合、ペンデュラムゾーンのカードを融合素材にできますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 歌谣蔷薇」と「异色眼幻象龙」が表側表示で存在し、自分が「连锁素材」を発動しているターンです。

このターンに、自分が「灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果の処理を行う際に、「连锁素材」の『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用しました。

この場合、自分のペンデュラムゾーンのカードを融合素材として使用する事はできますか?

灵摆融合」の効果処理時に、「连锁素材」の効果を適用した場合には、融合素材モンスター一組は『融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し』て処理を行う事になります。

この場合、自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚ある場合でも、自分のペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材として使用する事はできません。

点击翻译
异色眼幻影龙」が「奈落的落穴」の効果で破壊され除外された場合、「异色眼幻象龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分が「异色眼幻影龙」の召喚(または特殊召喚)に成功した時に、相手が「奈落的落穴」を発動し、その「异色眼幻影龙」が破壊され除外されました。

この場合、自分のペンデュラムゾーンに存在する「异色眼幻象龙」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「异色眼」Pモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカード1枚を選んで破壊し、自分のエクストラデッキから「异色眼幻象龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「奈落的落穴」の効果によってモンスターゾーンで破壊された「异色眼幻影龙」はエクストラデッキに表側表示では加わらず、除外されています。

この場合、自分のエクストラデッキに、「异色眼幻象龙」以外の表側表示の「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターが存在しているのであれば、「异色眼幻象龙」のペンデュラム効果を発動する事ができます。

点击翻译
裏側守備表示の「异色眼假面龙」が「盾碎」の効果で破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わった場合、「异色眼幻象龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「异色眼假面龙」が、相手の「盾碎」の効果によって破壊され、自分のエクストラデッキに表側表示で加わりました。

この場合、自分のペンデュラムゾーンに存在する「异色眼幻象龙」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「异色眼」Pモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカード1枚を選んで破壊し、自分のエクストラデッキから「异色眼幻象龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「盾碎」の効果によってモンスターゾーンで破壊された「异色眼假面龙」はエクストラデッキに表側表示で加わりますが、裏側守備表示で破壊されていますので、『自分フィールドの表側表示の「异色眼」Pモンスターが戦闘・効果で破壊された場合』にはあたりません。

したがって、「异色眼幻象龙」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

点击翻译
异色眼幻象龙」のペンデュラム効果の処理時に、「异色眼幻象龙」自身が他のカードの効果で破壊される場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに存在する「异色眼幻象龙」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「异色眼」Pモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカード1枚を選んで破壊し、自分のエクストラデッキから「异色眼幻象龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして「旋风」が発動し、ペンデュラム効果を発動した「异色眼幻象龙」自身が破壊される場合、処理はどうなりますか?

异色眼幻象龙」のペンデュラム効果の処理時に、ペンデュラム効果を発動した「异色眼幻象龙」自身が他のカードの効果で破壊されている場合には、効果処理は適用されません。

点击翻译
异色眼幻象龙」のモンスター効果の処理時に、自分のペンデュラムゾーンに「异色眼」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼幻影龙」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「异色眼幻象龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、「异色眼幻象龙」の『①:自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分フィールドの「异色眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「异色眼幻象龙」自身を対象としました。

そのモンスター効果の発動にチェーンして「宇宙旋风」が発動し、ペンデュラムゾーンの「异色眼幻影龙」が除外された事で、自分のペンデュラムゾーンに「异色眼」と名のついたカードが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、対象となった「异色眼幻象龙」自身に、『そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』モンスター効果は通常通り適用されます。

点击翻译
异色眼幻象龙」のモンスター効果の対象となったモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

异色眼幻象龙」の『①:自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分フィールドの「异色眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「异色眼假面龙」を対象としました。

そのモンスター効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「异色眼假面龙」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「异色眼幻象龙」のモンスター効果の対象となった「异色眼假面龙」に、『そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』モンスター効果は通常通り適用されます。

点击翻译
异色眼幻象龙」のモンスター効果の対象となったモンスターが、効果適用後に裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

异色眼假面龙」を対象として、「异色眼幻象龙」の『①:自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分フィールドの「异色眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しているターンです。

そのターンに「月之书」が発動し、「异色眼假面龙」が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「异色眼假面龙」が裏側守備表示になった事で、『そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』モンスター効果の適用はなくなります。

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンに存在する「异色眼」と名のついたモンスターが破壊された場合、「异色眼幻象龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「异色眼假面龙」と「异色眼幻象龙」が表側表示で存在し、自分のエクストラデッキには「异色眼幻影龙」が表側で加わっています。

この状況で、ペンデュラムゾーンの「异色眼假面龙」が「旋风」の効果によって破壊された場合、「异色眼幻象龙」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「异色眼」Pモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカード1枚を選んで破壊し、自分のエクストラデッキから「异色眼幻象龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

异色眼幻象龙」のペンデュラム効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターが、戦闘またはカードの効果によって破壊された場合に発動する事ができる効果です。

質問の状況のように、ペンデュラムゾーンに魔法カード扱いとして存在している「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターが破壊された際に、「异色眼幻象龙」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

点击翻译
异色眼幻象龙」のペンデュラム効果によって、「异色眼幻象龙」自身を破壊できますか?

异色眼幻象龙」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「异色眼」Pモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカード1枚を選んで破壊し、自分のエクストラデッキから「异色眼幻象龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果によって破壊するペンデュラムゾーンのカードとして、「异色眼幻象龙」自身を選ぶ事はできますか?

异色眼幻象龙」のペンデュラム効果によって破壊する自分のペンデュラムゾーンのカードとして、「异色眼幻象龙」自身を選ぶ事はできます。

その場合でも、『自分のエクストラデッキから「异色眼幻象龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
相手のモンスターゾーンに1体のみ存在するモンスターを、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」が戦闘で破壊した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに表側守備表示の「异色眼幻象龙」のみが存在しています。

この状況で、自分の「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」が、その「异色眼幻象龙」を戦闘で破壊した場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、このカードのX素材を任意の数だけ取り除いて発動できる。取り除いたX素材の数だけ、相手フィールドのモンスターを選んで破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」の『取り除いたX素材の数だけ、相手フィールドのモンスターを選んで破壊する』モンスター効果は、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」自身が戦闘で相手モンスターを破壊したダメージステップ終了時に発動する効果となります。

質問の状況のように、相手のモンスターゾーンには「异色眼幻象龙」の1体だけしか存在せず、その「异色眼幻象龙」が戦闘で破壊されエクストラデッキに表側表示で加わった際には、「急袭猛禽-火刃焚烧猎鹰」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
幻影翼」の効果が適用されているモンスターを対象として、「异色眼幻象龙」のモンスター効果を発動できますか?

幻影翼」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は500アップし、このターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果が適用されている「异色眼幻影龙」を対象として、「异色眼幻象龙」の『①:自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分フィールドの「异色眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

幻影翼」の効果が適用されているモンスターを対象として、「异色眼幻象龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

幻影翼」の『このターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果を適用していない場合には「异色眼幻象龙」のモンスター効果が適用されたとしても、戦闘または効果によって破壊されないのは1度のみとなります。
(『このターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』効果を既に適用している場合には、「异色眼幻象龙」のモンスター効果によって、もう1度戦闘または効果によって破壊されなくなります。)

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「异色眼」Pモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカード1枚を選んで破壊し、自分のエクストラデッキから「异色眼幻象龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られる効果です。(ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 异色眼幻象龙」のペンデュラム効果は対象を取る効果ではありません。
  • 『自分のPゾーンのカード1枚を選んで破壊し』の処理と、『自分のエクストラデッキから「异色眼幻象龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』処理は同時に行われる扱いとなります。

  • 『①:自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分フィールドの「异色眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはこのターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 异色眼幻象龙」のモンスター効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「异色眼」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。(「异色眼幻象龙」自身を対象とする事もできます。)

点击翻译
日文名 オッドアイズ・ミラージュ・ドラゴン
英文名 Odd-Eyes Mirage Dragon
YGOPro译名 异色眼幻象龙
简中官方译名 异色眼幻象龙
Master Duel译名 异色眼幻象龙
NWBBS译名 异色眼幻象龙
CNOCG译名 异色眼幻象龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名