No.29 招财猫人偶

No.29 招财猫人偶

编号29 招财偶猫

ナンバーズ29 マネキンキャット

No.29 マネキンキャット

Number 29: Mannequin Cat

54191698  13162


[怪兽|效果|超量] 兽/光
[☆2] 2000/900
2星怪兽×2
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,以对方墓地1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽在对方场上特殊召唤。
②:这张卡已在怪兽区域存在的状态,对方场上有怪兽特殊召唤的场合,以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。从自己的手卡·卡组·墓地选种族或者属性和那只怪兽相同的1只怪兽特殊召唤。


OCG CP17-JP041 (2017-05-13)
TCG RIRA-EN093 (2019-07-27)

裏側守備表示の「No.29 招财猫人偶」を表側攻撃表示にする「太阳之书」の発動にチェーンして、相手がモンスターを特殊召喚した場合、「No.29 招财猫人偶」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「No.29 招财猫人偶」が裏側守備表示で存在し、その「No.29 招财猫人偶」を対象として自分が発動した「太阳之书」の効果にチェーンして、相手が「活死人的呼声」を発動し、墓地のモンスターを特殊召喚しました。

この場合、自分は「No.29 招财猫人偶」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

No.29 招财猫人偶」の『そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果は、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合に発動する効果ですが、質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンにモンスターが特殊召喚された際には、「No.29 招财猫人偶」自身はモンスターゾーンに表側表示で存在していません。

したがって、この場合、「No.29 招财猫人偶」の『そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手がモンスターを特殊召喚した際に発動した自分の「No.29 招财猫人偶」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターの種族や属性が変化している場合、処理はどうなりますか?

相手が「正统的血统」の効果によって墓地の「天生的白骨恐龙」の特殊召喚に成功した時、自分は「No.29 招财猫人偶」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動し、その「天生的白骨恐龙」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「特殊二重召唤」を発動し、その「天生的白骨恐龙」が効果モンスター扱いとなり、自身の『●このカードの種族・属性は恐竜族・地属性になる』モンスター効果によって種族と属性が変化した場合、効果処理はどうなりますか?

No.29 招财猫人偶」の『そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果の処理を行う場合、対象のモンスターのフィールドにて適用されている種族または属性と同じモンスター1体を選んで特殊召喚する事になります。

質問の状況の場合、対象とした「天生的白骨恐龙」の種族・属性は恐竜族・地属性となっていますので、自分が「No.29 招财猫人偶」のモンスター効果によって特殊召喚するモンスターは恐竜族のモンスターか、地属性のモンスターを選ぶ事になります。

点击翻译
相手がモンスターを特殊召喚した際に発動した自分の「No.29 招财猫人偶」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手が「我我我复仇」の効果によって墓地の「我我我魔术师」の特殊召喚に成功した時、自分は「No.29 招财猫人偶」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動し、その「我我我魔术师」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、その「我我我魔术师」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

No.29 招财猫人偶」の『そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果の処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合には、効果処理は適用されません。

点击翻译
相手がモンスターを特殊召喚した際に発動する「No.29 招财猫人偶」のモンスター効果は、相手が特殊召喚したモンスターを対象として発動する効果ですか?

相手が「我我我术士」を召喚し、さらに『①:1ターンに1度、「我我我术士」以外の自分の墓地の「我我我」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「我我我」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果によって、「我我我守卫者」を特殊召喚しました。

この状況で、自分が「No.29 招财猫人偶」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する場合、対象とするモンスターは特殊召喚された「我我我守卫者」でなければなりませんか?

No.29 招财猫人偶」の『そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果は、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合に発動する効果ですが、質問の状況のように、相手のモンスターゾーンに特殊召喚されたモンスター以外のモンスターが存在しているのであれば、そのモンスターを対象として効果を発動する事もできます。

(質問の状況の場合、自分の手札・自分のデッキ・自分の墓地に種族か属性が同じモンスターが存在しているのであれば、「我我我守卫者」ではなく、「我我我术士」を対象として発動する事もできます。)

点击翻译
相手のモンスターを特殊召喚する効果の発動にチェーンして自分が「活死人的呼声」を発動し、「No.29 招财猫人偶」を特殊召喚した場合、「No.29 招财猫人偶」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「娱乐伙伴 异色眼同调士」の『①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル3以下の、「娱乐伙伴」モンスターまたは「异色眼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』モンスター効果を発動し、墓地の「异色眼幻象龙」を対象としました。

その発動にチェーンして、自分が「活死人的呼声」を発動し、「No.29 招财猫人偶」を特殊召喚した場合、『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「活死人的呼声」の効果によって「No.29 招财猫人偶」が特殊召喚され、既にフィールドに存在している状況によって、「娱乐伙伴 异色眼同调士」のモンスター効果による特殊召喚が行われる事になりますので、「No.29 招财猫人偶」の『そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『①』はフィールドで発動できる起動効果です。(この効果を発動する際にコストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。相手の墓地のモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『①』の効果によってモンスターを特殊召喚する相手のメインモンスターゾーンは、この効果の処理時に自分が選びます。
  • 『②』はフィールドで発動できる誘発効果です。(相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップには発動できません。)

点击翻译
日文名 No.29 マネキンキャット
英文名 Number 29: Mannequin Cat
YGOPro译名 No.29 招财猫人偶
简中官方译名 编号29 招财偶猫
Master Duel译名 编号29 招财偶猫
NWBBS译名 No.29 招财猫人偶
CNOCG译名 No.29 招财猫人偶
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名