特殊二重召唤

特殊二重召唤

スペシャル・デュアル・サモン

スペシャル・デュアル・サモン

Super Double Summon

26120084  7306


[魔法|速攻]
选择自己场上表侧表示存在的1只二重怪兽,变成再度召唤的状态。这个回合的结束阶段时,选择的二重怪兽回到手卡。


OCG GLAS-JP053 (2007-07-21)
TCG GLAS-EN053 (2007-11-14)

相手がモンスターを特殊召喚した際に発動した自分の「No.29 招财猫人偶」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターの種族や属性が変化している場合、処理はどうなりますか?

相手が「正统的血统」の効果によって墓地の「天生的白骨恐龙」の特殊召喚に成功した時、自分は「No.29 招财猫人偶」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動し、その「天生的白骨恐龙」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「特殊二重召唤」を発動し、その「天生的白骨恐龙」が効果モンスター扱いとなり、自身の『●このカードの種族・属性は恐竜族・地属性になる』モンスター効果によって種族と属性が変化した場合、効果処理はどうなりますか?

No.29 招财猫人偶」の『そのモンスターと種族または属性が同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果の処理を行う場合、対象のモンスターのフィールドにて適用されている種族または属性と同じモンスター1体を選んで特殊召喚する事になります。

質問の状況の場合、対象とした「天生的白骨恐龙」の種族・属性は恐竜族・地属性となっていますので、自分が「No.29 招财猫人偶」のモンスター効果によって特殊召喚するモンスターは恐竜族のモンスターか、地属性のモンスターを選ぶ事になります。

点击翻译
上千主上的契约」の効果で手札の魔法カードを公開しているプレイヤーは、デュアルモンスターをもう1度召喚できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「上千主上的契约」が表側表示で存在し、『②:お互いのプレイヤーは、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する間にドローしたカード及び、このカードの①の効果でドローしたカードを公開し続ける』効果によって、ドローしたカードを公開している状態です。

その効果で魔法カードを公開しており、「上千主上的契约」の『③:このカードの効果で手札の魔法カードを公開しているプレイヤーは、モンスターを通常召喚できない』効果が適用されている場合、通常モンスター扱いのデュアルモンスターをもう1度召喚し、効果モンスター扱いとする事はできますか?

モンスターゾーンに表側表示で存在する通常モンスター扱いのデュアルモンスターを、通常召喚としてもう1度召喚する事も、通常召喚になりますので、「上千主上的契约」の効果によって手札の魔法カードを公開しているプレイヤーは、通常モンスター扱いのデュアルモンスターをもう1度召喚する事はできません。
(ただし、「超二重召唤」や「特殊二重召唤」の効果によって、デュアルモンスターを効果モンスター扱いとする事はできます。)

点击翻译
通常モンスター扱いの「真红眼黑炎龙」が攻撃を行った後、「特殊二重召唤」の効果で効果モンスター扱いになった場合、バトルフェイズ終了時に効果を発動できますか?

このターンのバトルフェイズに、自分のモンスターゾーンに通常モンスター扱いで存在する「真红眼黑炎龙」が戦闘を行いました。

そのターンのバトルステップに発動した「特殊二重召唤」の効果によって、「真红眼黑炎龙」が効果モンスター扱いとなり、バトルフェイズ終了時を迎えた場合、「真红眼黑炎龙」の『●このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。「真红眼黑炎龙」のこの効果を発動する事はできますか?

真红眼黑炎龙」の効果は、自身が攻撃を行ったバトルフェイズ終了時(=エンドステップ)に、その「真红眼黑炎龙」をコントロールしているプレイヤーが発動する事ができる効果です。

質問の状況の場合、攻撃を行った「真红眼黑炎龙」がバトルフェイズ終了時に効果モンスターの扱いとなっていますので、効果を発動する事ができます。

点击翻译
特殊二重召唤」の対象となったデュアルモンスターがその後に裏側守備表示になった場合、エンドフェイズに手札に戻りますか?

特殊二重召唤」の『自分フィールド上に表側表示で存在するデュアルモンスター1体を選択し、再度召喚した状態にする』効果によって、効果モンスターとして扱われている「无限暗魔」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その状況で「月之书」が発動し、その「无限暗魔」が裏側守備表示になった場合、『このターンのエンドフェイズ時、選択したデュアルモンスターを手札に戻す』処理はどうなりますか?

特殊二重召唤」の効果が適用されている「无限暗魔」が「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合には、エンドフェイズに手札に戻す処理は適用されません。

点击翻译
  • 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するデュアルモンスター1体を対象に取る効果です。
  • もう1度召喚した状態となり効果を得ているデュアルモンスターを対象として「特殊二重召唤」を発動する事はできません。
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 『このターンのエンドフェイズ時、選択したデュアルモンスターを手札に戻す』処理にチェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 スペシャル・デュアル・サモン
英文名 Super Double Summon
YGOPro译名 特殊二重召唤
简中官方译名
Master Duel译名 特殊二重召唤
NWBBS译名 特殊二重召唤
CNOCG译名 特殊二重召唤
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名