真红眼黑炎龙

真红眼黑炎龙

レッドアイズ・ブラックフレアドラゴン

真紅眼の黒炎竜

Red-Eyes Black Flare Dragon

30079770  11804


[怪兽|效果|二重] 龙/暗
[★7] 2400/2000
①:这张卡只要在场上·墓地存在,当作通常怪兽使用。
②:可以把场上的当作通常怪兽使用的这张卡作为通常召唤作再1次召唤。那个场合这张卡变成当作效果怪兽使用并得到以下效果。
●这张卡进行战斗的战斗阶段结束时才能发动。给与对方这张卡的原本攻击力数值的伤害。「真红眼黑炎龙」的这个效果1回合只能使用1次。


OCG CORE-JP020 (2015-04-25)
TCG CORE-EN020 (2015-08-07)

超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」の融合召喚の際に、デュアルモンスターを含めた場合、相手モンスターを破壊する効果は2度発動できるようになりますか?

融合」を発動し、手札の「黑魔术师」と手札の「真红眼黑炎龙」を融合素材として、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」を融合召喚しました。

この場合、その「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」の『②:自分メインフェイズに発動できる。相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。この効果は1ターン中に、このカードの融合素材とした通常モンスターの数まで使用できる』モンスター効果は、1ターンに2度発動する事ができますか?

質問の状況の場合、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」を融合召喚する際に、ドラゴン族の効果モンスターとして扱われている、手札の「真红眼黑炎龙」を融合素材として使用しています。

したがって、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」の融合素材とした通常モンスターは「黑魔术师」1体のみですので、『相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果は1ターンに1度しか発動する事はできません。

点击翻译
死魂融合」の効果によって、融合召喚された「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」は『②』のモンスター効果を発動できますか?

死魂融合」の効果によって、墓地の「黑魔术师」と「真红眼黑炎龙」を融合素材として、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」を融合召喚しました。

この場合、その「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」の『②』のモンスター効果は、1ターンに2度発動する事ができますか?

質問の状況の場合、通常モンスターである「黑魔术师」と「真红眼黑炎龙」の2体を融合素材として、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」が融合召喚されています。

したがって、その「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」は『②』のモンスター効果を1ターンに2度発動する事ができます。

点击翻译
手札の「半龙女仆·天风龙女」のモンスター効果の対象として、通常モンスターを選択できますか?

手札の「半龙女仆·天风龙女」の『①:このカードを手札から捨て、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターはフィールドで発動する効果を発動できない』モンスター効果の対象として、「真红眼黑龙」や通常モンスター扱いの「真红眼黑炎龙」を選択する事はできますか?

半龙女仆·天风龙女」の『このターン、その表側表示モンスターはフィールドで発動する効果を発動できない』モンスター効果の対象として、通常モンスターの「真红眼黑龙」を選択する事はできませんが、通常モンスターとして扱われている「真红眼黑炎龙」を選択する事はできます。

なお、「半龙女仆·天风龙女」のモンスター効果が適用された後、その「真红眼黑炎龙」が効果モンスターとして扱われる状態になったとしても、そのターンにはフィールドで発動する効果を発動する事はできません。

点击翻译
手札の「真红眼溯刻龙」の効果の発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手の発動した「神圣防护罩 -反射镜力-」の効果によって、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」と「真红眼黑炎龙」が破壊され、自分の墓地へ送られました。

手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果の発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、墓地に「真红眼黑炎龙」が存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分が発動した手札の「真红眼溯刻龙」の効果にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、その結果、破壊され墓地へ送られたレベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスターのうち1体が墓地に存在しなくなっている場合でも、処理は行われる事になります。

質問の状況の場合、「真红眼溯刻龙」が手札から特殊召喚され、『可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』処理によって、墓地から「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」が特殊召喚される事になります。

点击翻译
手札の「真红眼溯刻龙」の効果の処理を行う際に、墓地から特殊召喚できるモンスターの数より、モンスターゾーンの空きの方が少ない場合、特殊召喚するモンスターはどのように選びますか?

自分のモンスターゾーンに5体のモンスターが存在しており、相手の発動した「神鸟攻击」の効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」と「真红眼黑炎龙」が破壊され、自分の墓地へ送られました。

この場合、自分のモンスターゾーンは、「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」と「真红眼黑炎龙」が存在していた2つしか空いていませんが、手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分のモンスターゾーンの空きが2つしかない場合でも、手札の「真红眼溯刻龙」の効果を発動する事はできます。

その場合、手札の「真红眼溯刻龙」を特殊召喚した事で、モンスターゾーンの空きは1つとなりますので、『可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』処理によって特殊召喚するモンスターは、「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」か「真红眼黑炎龙」のどちらかを任意に選ぶ事ができます。
(「真红眼溯刻龙」の効果を発動したプレイヤーが選ぶ事になります。なお、選ばなかったモンスターは特殊召喚されずに墓地に残る事になります。)

点击翻译
自分・相手フィールドの両方から自分の「真红眼」と名のついたモンスターが同時に破壊された場合、手札の「真红眼溯刻龙」の効果の処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに元々の持ち主が自分の「真红眼黑龙」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに元々の持ち主が自分の「真红眼黑炎龙」が表側表示で存在しています。

この状況で相手の発動した「黑洞」の効果によって、「真红眼黑龙」と「真红眼黑炎龙」が同時に破壊され自分の墓地へ送られた場合、手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果はどのように処理を行いますか?

質問の状況のように、「真红眼黑龙」と「真红眼黑炎龙」が同時に破壊された場合でも手札の「真红眼溯刻龙」の効果を発動する事はできます。

その場合、手札の「真红眼溯刻龙」が特殊召喚された後、墓地から「真红眼黑炎龙」のみが特殊召喚される事になります。
(「真红眼溯刻龙」の効果によって墓地から特殊召喚されるモンスターは、自分フィールドにて破壊され自分の墓地へ送られているレベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスターのみです。)

点击翻译
真红眼黑炎龙」の攻撃が、「魔法筒」の効果によって無効になった場合、バトルフェイズ終了時に効果を発動できますか?

真红眼黑炎龙」が攻撃を行い、その攻撃が相手の発動した「魔法筒」の効果によって無効になった場合、「真红眼黑炎龙」の『●このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。「真红眼黑炎龙」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない』効果を発動する事はできますか?

真红眼黑炎龙」の攻撃が「魔法筒」の効果によって無効になった場合には、『このカードが戦闘を行った』扱いにはなりませんので、バトルフェイズ終了時に効果を発動する事はできません。

点击翻译
真红眼黑炎龙」が攻撃し、戦闘の巻き戻しによって攻撃を取りやめた場合、バトルフェイズ終了時に効果を発動できますか?

真红眼黑炎龙」が攻撃を行い、そのバトルステップに相手が発動した「活死人的呼声」によって戦闘の巻き戻しが発生しました。

それによって攻撃を取りやめた場合、「真红眼黑炎龙」の『●このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。「真红眼黑炎龙」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない』効果を発動する事はできますか?

真红眼黑炎龙」が攻撃を宣言し、その際に戦闘の巻き戻しによって攻撃を取りやめている場合には、『このカードが戦闘を行った』扱いにはなりませんので、バトルフェイズ終了時に効果を発動する事はできません。

点击翻译
バトルフェイズ終了時に発動した「真红眼黑炎龙」の効果処理時に、「真红眼黑炎龙」自身がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

真红眼黑炎龙」の『●このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。「真红眼黑炎龙」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない』効果の発動にチェーンして「月之书」や「强制脱出装置」の効果が発動し、効果を発動した「真红眼黑炎龙」自身がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

効果を発動した「真红眼黑炎龙」が効果処理時に、裏側守備表示になっている場合や、手札に戻っている場合には、『このカードの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理は適用されません。

点击翻译
バトルフェイズ終了時に発動した「真红眼黑炎龙」の効果処理時に、「真红眼黑炎龙」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

真红眼黑炎龙」の『●このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。「真红眼黑炎龙」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない』効果の発動にチェーンして「敌人操纵器」が発動し、効果を発動した「真红眼黑炎龙」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

効果を発動した「真红眼黑炎龙」のコントロールが、効果処理時に相手に移っている場合でも、『このカードの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理は通常通り適用されます。
(ダメージを受けるのは、「真红眼黑炎龙」の効果を発動したプレイヤーから見て相手となります。)

点击翻译
このターンに攻撃を行った自分の「真红眼黑炎龙」のコントロールが、「敌人操纵器」の効果によって相手に移った後にバトルフェイズ終了時を迎えた場合、「真红眼黑炎龙」の効果はどちらのプレイヤーが発動できますか?

このターンのバトルフェイズに攻撃を行った「真红眼黑炎龙」が、バトルステップに相手が発動した「敌人操纵器」の効果によってコントロールが相手へと移りました。

その状況でバトルフェイズ終了時を迎えた場合、「真红眼黑炎龙」の『●このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。「真红眼黑炎龙」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない』効果はどちらのプレイヤーが発動する事ができますか?

真红眼黑炎龙」の効果は、自身が攻撃を行ったバトルフェイズ終了時(=エンドステップ)に、その「真红眼黑炎龙」をコントロールしているプレイヤーが発動する事ができる効果です。

質問の状況の場合、「真红眼黑炎龙」をコントロールしているのは相手プレイヤーですので、相手プレイヤーが効果を発動する事ができます。

点击翻译
通常モンスター扱いの「真红眼黑炎龙」が攻撃を行った後、「特殊二重召唤」の効果で効果モンスター扱いになった場合、バトルフェイズ終了時に効果を発動できますか?

このターンのバトルフェイズに、自分のモンスターゾーンに通常モンスター扱いで存在する「真红眼黑炎龙」が戦闘を行いました。

そのターンのバトルステップに発動した「特殊二重召唤」の効果によって、「真红眼黑炎龙」が効果モンスター扱いとなり、バトルフェイズ終了時を迎えた場合、「真红眼黑炎龙」の『●このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。「真红眼黑炎龙」のこの効果を発動する事はできますか?

真红眼黑炎龙」の効果は、自身が攻撃を行ったバトルフェイズ終了時(=エンドステップ)に、その「真红眼黑炎龙」をコントロールしているプレイヤーが発動する事ができる効果です。

質問の状況の場合、攻撃を行った「真红眼黑炎龙」がバトルフェイズ終了時に効果モンスターの扱いとなっていますので、効果を発動する事ができます。

点击翻译
バトルフェイズ終了時に発動した「真红眼黑炎龙」の効果処理時に、「收缩」が適用されている場合、ダメージはどうなりますか?

真红眼黑炎龙」の『●このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。「真红眼黑炎龙」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない』効果の発動にチェーンして「收缩」が発動し、効果を発動した「真红眼黑炎龙」の元々の攻撃力が半分になっている場合、ダメージはどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動した「真红眼黑炎龙」の元々の攻撃力が「收缩」の効果で半分になっている場合には、『このカードの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』処理によって与えるダメージも半分になります。
(「真红眼黑炎龙」の元々の攻撃力が2800の半分の1400になっていますので、相手に与えるダメージは1400となります。)

点击翻译
真红眼黑炎龙」が墓地へ送られた際に、手札や墓地に存在する「灵庙守护者」の効果を発動した場合、墓地のドラゴン族通常モンスターを手札に加えられますか?

真红眼黑炎龙」が戦闘で破壊され墓地へ送られた際、または、カードの効果によって墓地へ送られた際に、「灵庙守护者」の『②:このカードが手札・墓地に存在し、「灵庙守护者」以外のフィールドの表側表示のドラゴン族モンスターが効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。さらに墓地へ送られたモンスターが通常モンスターだった場合、自分の墓地のドラゴン族通常モンスター1体を選んで手札に加える事ができる』効果を発動した場合、自分の墓地のドラゴン族通常モンスター1体を手札に加えられますか?

墓地へ送られた「真红眼黑炎龙」は墓地では通常モンスターとして扱われますので、「灵庙守护者」の効果を発動した場合であれば、『さらに墓地へ送られたモンスターが通常モンスターだった場合、自分の墓地のドラゴン族通常モンスター1体を選んで手札に加える事ができる』処理も適用する事ができます。

点击翻译
  • 『①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 『②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る』は、モンスターの効果の扱いではありません。
  • フィールドに表側守備表示で存在する通常モンスター扱いのデュアルモンスターをもう1度召喚する場合、表側守備表示のままで召喚を行う事になります。
  • 『●このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。「真红眼黑炎龙」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない』モンスター効果は誘発効果です。(「真红眼黑炎龙」自身が戦闘を行ったバトルフェイズのエンドステップにて発動する事ができる効果です。対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は、「真红眼黑炎龙」自身の攻撃が無効になった場合や、ダメージ計算を行わず戦闘が終了した場合には効果を発動する事ができません。

点击翻译
日文名 真紅眼の黒炎竜
英文名 Red-Eyes Black Flare Dragon
YGOPro译名 真红眼黑炎龙
简中官方译名 真红眼黑炎龙
Master Duel译名 真红眼黑炎龙
NWBBS译名 真红眼黑炎龙
CNOCG译名 真红眼黑炎龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名