真红眼溯刻龙

真红眼溯刻龙

レッドアイズ・トレーサードラゴン

真紅眼の遡刻竜

Red-Eyes Retro Dragon

53485634  11929


[怪兽|效果] 龙/暗
[★4] 1700/1600
①:自己场上的7星以下的「真红眼」怪兽被对方怪兽的攻击或者对方的效果破坏送去自己墓地的场合才能发动。这张卡从手卡守备表示特殊召唤,尽可能把那些破坏的怪兽以和破坏时相同表示形式特殊召唤。
②:把这张卡解放才能发动。这个回合,自己在通常召唤外加上只有1次,自己主要阶段可以把1只「真红眼」怪兽召唤。


OCG VP15-JP001 (2015-05-21)
TCG BOSH-EN095 (2016-01-15)

装備カード扱いとなっている「附锁链的真红眼牙」の効果の処理時に、装備モンスターが罠カードの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

真红眼溯刻龙」に装備されている「附锁链的真红眼牙」の『②:装備されているこのカードを墓地へ送り、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとして、このカードを装備していたモンスターに装備する。この効果でモンスターを装備している限り、装備モンスターはそのモンスターと同じ攻撃力・守備力になる』効果を発動し、相手の「传说的渔人」を対象としました。

その発動にチェーンして、「禁忌的圣枪」が発動し、「真红眼溯刻龙」が罠カードの効果を受けない状態となった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、装備カード扱いとなっている「附锁链的真红眼牙」の『その効果モンスターを装備カード扱いとして、このカードを装備していたモンスターに装備する』効果の処理時に、装備モンスターが罠カードの効果を受けなくなっている場合には、対象のモンスターを装備する処理は適用されますが、『この効果でモンスターを装備している限り、装備モンスターはそのモンスターと同じ攻撃力・守備力になる』処理は適用されません。

(質問の状況の場合、その後に「禁忌的圣枪」の効果の適用がなくなったとしても、『この効果でモンスターを装備している限り、装備モンスターはそのモンスターと同じ攻撃力・守備力になる』処理が適用される事はありません。)

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、手札の「真红眼溯刻龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンの、レベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスターが相手モンスターの攻撃や相手の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、手札の「真红眼溯刻龙」のモンスター効果を発動する事はできますが、その効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』となりますので、その効果は「王家长眠之谷」の効果によって無効化されます。

(効果を発動した「真红眼溯刻龙」は特殊召喚されずに手札に残り、破壊され墓地へ送られたモンスターも特殊召喚されずに墓地に残ります。)

点击翻译
虚无空间」の効果が適用される場合、手札の「真红眼溯刻龙」の効果はどうなりますか?

虚无空间」の適用中に、手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

また、手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

虚无空间」の効果適用中に、手札の「真红眼溯刻龙」の効果を発動する事はできません。

また、手札の「真红眼溯刻龙」の効果の発動にチェーンして「虚无空间」の効果が適用される場合には、効果処理は適用されません。
(効果を発動した「真红眼溯刻龙」は手札に残ります。)

点击翻译
裏側守備表示のレベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスターが相手モンスターの攻撃や相手のカードの効果で破壊される際に、手札の「真红眼溯刻龙」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する、レベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスターが相手モンスターの攻撃や相手のカードの効果で破壊される際に、手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

裏側守備表示のレベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスターが、相手の「激流葬」などのカードの効果によって破壊される際には、手札の「真红眼溯刻龙」の効果を発動する事はできません。

裏側守備表示のレベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスターが相手モンスターに攻撃された場合には、リバースし表側表示になった後に戦闘で破壊される事になりますので、その場合には、手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
等级变换实验室」の効果で、レベルが7以下として扱われている「真红眼暗钢龙」が相手モンスターの攻撃や相手のカードの効果で破壊された場合、手札の「真红眼溯刻龙」の効果を発動できますか?

等级变换实验室」の効果で、レベルが7以下として扱われている「真红眼暗钢龙」が相手モンスターの攻撃や相手のカードの効果で破壊された場合、手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、レベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスターが、自分フィールドから自分の墓地へ送られた扱いにはなりません。
(「真红眼暗钢龙」はレベル10のモンスターです。)

したがって、相手モンスターの攻撃や相手のカードの効果で破壊された場合でも、手札の「真红眼溯刻龙」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
真红眼暗龙」のカード名を得ている「混沌幻影」が相手のカードの効果によって破壊された場合、手札の「真红眼溯刻龙」の効果を発動できますか?

自身の効果によって「真红眼暗龙」のカード名と効果を得ている「混沌幻影」が相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、レベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスターが、自分フィールドから自分の墓地へ送られた扱いにはなりません。
(墓地へ送られた「混沌幻影」は「真红眼」と名のついたモンスターとしては扱われません。)

したがって、相手のカードの効果で破壊された場合でも、手札の「真红眼溯刻龙」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスターが2体以上破壊された場合、手札の「真红眼溯刻龙」の効果はどのように処理しますか?

相手の発動した「黑洞」の効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「真红眼黑龙」と「真红眼飞龙」が同時に破壊され自分の墓地へ送られた場合、手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果はどのように処理を行いますか?

また、相手がチェーン2にて発動した「雷破」の効果によって自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「真红眼黑龙」が破壊されて自分の墓地へ送られ、さらに、相手がチェーン1にて発動した「地割」の効果によって自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「真红眼飞龙」が破壊されて自分の墓地へ送られた場合、手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果はどのように処理を行いますか?

自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスターが2体以上破壊された場合には、手札の「真红眼溯刻龙」の効果を発動した際、その発動のきっかけとして一連の処理にて破壊されたレベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスター全てを『可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』処理によって特殊召喚する事になります。

したがって、質問のどちらの状況の場合でも、手札の「真红眼溯刻龙」の効果の『可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』処理によって、「真红眼黑龙」と「真红眼飞龙」がどちらも特殊召喚される事になります。

点击翻译
自分のモンスターゾーンの空きが1つしかない場合、手札の「真红眼溯刻龙」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに5体のモンスターが存在しており、相手の発動した「盾碎」の効果によって、表側守備表示の「真红眼飞龙」が破壊されました。

この場合、自分のモンスターゾーンは、「真红眼飞龙」が存在していた1つしか空いていませんが、手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンの空きが1つしかない場合でも、手札の「真红眼溯刻龙」の効果を発動する事はできます。

その場合、手札の「真红眼溯刻龙」を特殊召喚し、処理を完了する事になります。
(「真红眼溯刻龙」自身を特殊召喚する処理を行った事で、モンスターゾーンに空きがなくなりますので、『可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』処理によってモンスターの特殊召喚は行えません。)

点击翻译
手札の「真红眼溯刻龙」の効果の発動にチェーンして相手が「心灵崩坏」が発動した場合、処理はどうなりますか?

手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果の発動にチェーンして相手が「心灵崩坏」が発動し、「真红眼溯刻龙」が宣言された場合、処理はどうなりますか?

自分が発動した手札の「真红眼溯刻龙」の効果にチェーンして相手が「心灵崩坏」を発動し、その結果、「真红眼溯刻龙」が手札に存在しなくなった場合には、『このカードを手札から守備表示で特殊召喚し』の処理を行う事ができませんので、『可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』処理を行う事もできません。

点击翻译
真红眼黑龙」と「假面龙」が同時に破壊された場合、手札の「真红眼溯刻龙」の効果の処理はどうなりますか?

相手の発動した「激流葬」の効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「真红眼黑龙」と「假面龙」が同時に破壊され自分の墓地へ送られた場合、手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果はどのように処理を行いますか?

質問の状況のように、「真红眼黑龙」と「假面龙」が同時に破壊された場合でも手札の「真红眼溯刻龙」の効果を発動する事はできます。

その場合、手札の「真红眼溯刻龙」が特殊召喚された後、墓地から「真红眼黑龙」のみが特殊召喚される事になります。
(「真红眼溯刻龙」の効果によって墓地から特殊召喚されるモンスターは、破壊され墓地へ送られているレベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスターのみです。)

点击翻译
手札の「真红眼溯刻龙」の効果の発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手の発動した「神圣防护罩 -反射镜力-」の効果によって、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」と「真红眼黑炎龙」が破壊され、自分の墓地へ送られました。

手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果の発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、墓地に「真红眼黑炎龙」が存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分が発動した手札の「真红眼溯刻龙」の効果にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、その結果、破壊され墓地へ送られたレベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスターのうち1体が墓地に存在しなくなっている場合でも、処理は行われる事になります。

質問の状況の場合、「真红眼溯刻龙」が手札から特殊召喚され、『可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』処理によって、墓地から「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」が特殊召喚される事になります。

点击翻译
手札の「真红眼溯刻龙」の効果の処理を行う際に、墓地から特殊召喚できるモンスターの数より、モンスターゾーンの空きの方が少ない場合、特殊召喚するモンスターはどのように選びますか?

自分のモンスターゾーンに5体のモンスターが存在しており、相手の発動した「神鸟攻击」の効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」と「真红眼黑炎龙」が破壊され、自分の墓地へ送られました。

この場合、自分のモンスターゾーンは、「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」と「真红眼黑炎龙」が存在していた2つしか空いていませんが、手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分のモンスターゾーンの空きが2つしかない場合でも、手札の「真红眼溯刻龙」の効果を発動する事はできます。

その場合、手札の「真红眼溯刻龙」を特殊召喚した事で、モンスターゾーンの空きは1つとなりますので、『可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』処理によって特殊召喚するモンスターは、「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」か「真红眼黑炎龙」のどちらかを任意に選ぶ事ができます。
(「真红眼溯刻龙」の効果を発動したプレイヤーが選ぶ事になります。なお、選ばなかったモンスターは特殊召喚されずに墓地に残る事になります。)

点击翻译
自分・相手フィールドの両方から自分の「真红眼」と名のついたモンスターが同時に破壊された場合、手札の「真红眼溯刻龙」の効果の処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに元々の持ち主が自分の「真红眼黑龙」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに元々の持ち主が自分の「真红眼黑炎龙」が表側表示で存在しています。

この状況で相手の発動した「黑洞」の効果によって、「真红眼黑龙」と「真红眼黑炎龙」が同時に破壊され自分の墓地へ送られた場合、手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果はどのように処理を行いますか?

質問の状況のように、「真红眼黑龙」と「真红眼黑炎龙」が同時に破壊された場合でも手札の「真红眼溯刻龙」の効果を発動する事はできます。

その場合、手札の「真红眼溯刻龙」が特殊召喚された後、墓地から「真红眼黑炎龙」のみが特殊召喚される事になります。
(「真红眼溯刻龙」の効果によって墓地から特殊召喚されるモンスターは、自分フィールドにて破壊され自分の墓地へ送られているレベル7以下の「真红眼」と名のついたモンスターのみです。)

点击翻译
フィールドの「真红眼溯刻龙」自身をリリースして効果を発動しているターン、もう1体の「真红眼溯刻龙」をリリースできますか?

自分のモンスターゾーンに「真红眼溯刻龙」が2体存在し、そのうち1体の『②:このカードをリリースして発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「真红眼」モンスター1体を召喚できる』効果を発動しているターンです。

その同一ターン中に、もう1体の「真红眼溯刻龙」の『②:このカードをリリースして発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「真红眼」モンスター1体を召喚できる』効果を発動する事はできますか?

できません。

質問の状況の場合、既に効果を発動しリリースされた「真红眼溯刻龙」の効果の発動や効果は無効になっておらず、通常通り適用されています。

この場合、他の「真红眼溯刻龙」をリリースして、『②:このカードをリリースして発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「真红眼」モンスター1体を召喚できる』効果を発動する事はできません。

点击翻译
メインフェイズ1にフィールドの「真红眼溯刻龙」自身をリリースして効果を発動しているターン、メインフェイズ2にて召喚を行う事はできますか?

自分のメインフェイズ1にて、「真红眼溯刻龙」の『②:このカードをリリースして発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「真红眼」モンスター1体を召喚できる』効果を発動しているターンです。

そのターンのメインフェイズ2にて、メインフェイズ1で発動した「真红眼溯刻龙」の効果を適用しての召喚を行う事はできますか?

できます。

点击翻译
真红眼溯刻龙」の効果によって召喚を行う際に、「神之宣告」でその召喚を無効にできますか?

真红眼溯刻龙」の『②:このカードをリリースして発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「真红眼」モンスター1体を召喚できる』効果によって召喚が行われる際に、その召喚を「神之宣告」によって無効にする事はできますか?

できます。

点击翻译
1ターンに1度行える通常召喚と、「真红眼溯刻龙」の効果による召喚はどちらを先に行いますか?

自分がまだ1ターンに1度の通常召喚を行っていないターンです。

そのターンに「真红眼溯刻龙」の『②:このカードをリリースして発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「真红眼」モンスター1体を召喚できる』効果を発動した場合、どちらの召喚を先に行う事になりますか?

質問の状況の場合、どちらの召喚を先に行うかを選ぶ事ができます。
(その場合、相手プレイヤーにはどちらの方法によって召喚を行ったかを明示する必要があります。)

点击翻译
  • 真红眼」と名のついたカードとして扱われます。
  • 『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』モンスター効果は手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『このカードを手札から守備表示で特殊召喚し』の処理と『可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:このカードをリリースして発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「真红眼」モンスター1体を召喚できる』モンスター効果は、フィールドにて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に。コストとして、「真红眼溯刻龙」自身をリリースします。)
  • 『このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「真红眼」モンスター1体を召喚できる』効果は、その効果処理によって召喚を行う効果ではありません。「真红眼溯刻龙」の効果を発動したプレイヤーが、ターンプレイヤーが1ターンに1度行える通常召喚に加えて、1度だけ「真红眼」と名のついたモンスターの表側表示での召喚を行えるようになります。(『このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「真红眼」モンスター1体を召喚できる』効果を適用し、召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。また、アドバンス召喚を行う事はできますが、その場合でも、セットする事はできません。)

点击翻译
日文名 真紅眼の遡刻竜
英文名 Red-Eyes Retro Dragon
YGOPro译名 真红眼溯刻龙
简中官方译名 真红眼溯刻龙
Master Duel译名 真红眼溯刻龙
NWBBS译名 真红眼溯刻龙
CNOCG译名 真红眼溯刻龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名