盾碎

盾碎

盾粉碎

シールドクラッシュ

シールドクラッシュ

Shield Crush

30683373  6003


[魔法]
①:以场上1只守备表示怪兽为对象才能发动。那只守备表示怪兽破坏。


OCG PP6-003 (2004-03-11)
TCG PP01-EN007 (2007-07-26)

魔力カウンターが置かれていない状態の「恩底弥翁的统领」がモンスターゾーンで破壊された場合、その「恩底弥翁的统领」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「恩底弥翁的统领」が、相手の「盾碎」の効果によって破壊されました。

この場合、その「恩底弥翁的统领」の『③:モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。その後、このカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、モンスターゾーンに裏側守備表示で存在し、魔力カウンターが置かれていない状態の「恩底弥翁的统领」が破壊された場合でも、その破壊された「恩底弥翁的统领」のモンスター効果を発動する事ができます。

その場合、『このカードを自分のPゾーンに置く』処理は適用されますが、破壊された「恩底弥翁的统领」に魔力カウンターは置かれていませんので、『その後、このカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く』処理は適用されません。

点击翻译
モンスターゾーンに裏側守備表示で存在するペンデュラムモンスターが戦闘や効果で破壊された場合、手札の「异色眼枪兵龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「星读之魔术师」が相手モンスターとの戦闘やカードの効果によって破壊された場合、自分は手札の「异色眼枪兵龙」の『①:自分フィールドのPモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

モンスターゾーンに裏側守備表示で存在するペンデュラムモンスターが相手モンスターに攻撃され破壊された場合であれば、自分は手札の「异色眼枪兵龙」の『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

また、モンスターゾーンに裏側守備表示で存在するペンデュラムモンスターが「盾碎」等のカードの効果によって裏側守備表示の状態で破壊された場合には、自分は手札の「异色眼枪兵龙」の『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
裏側守備表示の「异色眼假面龙」が「盾碎」の効果で破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わった場合、「异色眼幻象龙」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「异色眼假面龙」が、相手の「盾碎」の効果によって破壊され、自分のエクストラデッキに表側表示で加わりました。

この場合、自分のペンデュラムゾーンに存在する「异色眼幻象龙」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「异色眼」Pモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカード1枚を選んで破壊し、自分のエクストラデッキから「异色眼幻象龙」以外の表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「盾碎」の効果によってモンスターゾーンで破壊された「异色眼假面龙」はエクストラデッキに表側表示で加わりますが、裏側守備表示で破壊されていますので、『自分フィールドの表側表示の「异色眼」Pモンスターが戦闘・効果で破壊された場合』にはあたりません。

したがって、「异色眼幻象龙」のペンデュラム効果を発動する事はできません。

点击翻译
カードの効果で破壊された「苹果魔术少女」のモンスター効果の処理時に、対象とした「魔术少女」と名のついたモンスターの内、1体が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

盾碎」の効果によって自分の「苹果魔术少女」が破壊され墓地へ送られた際に、『②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合、このカード以外の自分の墓地の「魔术少女」モンスターを3体まで対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカードを手札に加える)』モンスター効果を発動し、墓地の「奇异果魔术少女」、「浆果魔术少女」、「巧克力魔术少女」の合計3体を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、「巧克力魔术少女」を除外した場合、処理はどうなりますか?

戦闘やカードの効果で破壊された「苹果魔术少女」のモンスター効果を発動する際に、自分の墓地の「魔术少女」と名のついたモンスター2体または3体を対象として発動した場合には、その効果処理時に、その内の1体が墓地に存在しなくなっているような場合でも、効果処理は適用され、残りのモンスターは手札に加える事になります。
(質問の状況の場合、「奇异果魔术少女」と「浆果魔术少女」は手札に加わる事になります。)

点击翻译
自分フィールドの裏側守備表示モンスターがカードの効果によって破壊された場合、「曲芸之魔术师」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターが相手の発動した「盾碎」の効果によって破壊されました。

この場合、「曲芸之魔术师」の『①:自分フィールドのモンスターが効果で破壊された時に発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、裏側守備表示で存在するモンスターが、相手の「盾碎」の効果によって破壊された場合でも、自分フィールドのモンスターがカードの効果によって破壊された扱いとなります。

したがって、この場合は「曲芸之魔术师」のペンデュラム効果を発動する事ができます。

点击翻译
融合召喚された「幻奏的华歌圣 花之普莉玛」がその後に裏側守備表示になり、墓地へ送られた場合、そのモンスター効果を発動できますか?

幻奏的音姬 天才之莫扎特」、「幻奏的歌姬 索萝」、「幻奏的音女 卡农」の3体を融合素材として融合召喚された「幻奏的华歌圣 花之普莉玛」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その後に発動した「月之书」の効果によって「幻奏的华歌圣 花之普莉玛」が裏側守備表示になった状態で、「盾碎」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「幻奏的华歌圣 花之普莉玛」の『③:融合召喚されたこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「幻奏」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、融合召喚された「幻奏的华歌圣 花之普莉玛」が墓地へ送られていますので、『自分の墓地の「幻奏」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
裏側守備表示のエクシーズモンスターが戦闘や効果で破壊された際に、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するエクシーズモンスターが戦闘によって破壊された場合、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『③:自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできますか?

また、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するエクシーズモンスターが「盾碎」の効果によって破壊された場合、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『③:自分フィールドのXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するエクシーズモンスターが戦闘でリバースした後に破壊された場合には、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできます。

また、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するエクシーズモンスターがカードの効果で裏側守備表示のまま破壊された場合には、「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『対象のモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする』効果を発動する事はできません。

点击翻译
幻影死枪」が存在する状況で、モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「幻影骑士团」と名のついたモンスターが対象に選択された場合、ダメージはどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「幻影死枪」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「幻影骑士团 沾尘袍」を対象として相手が「盾碎」を発動しました。

その発動にチェーンして「停战协定」が発動し、「幻影骑士团 沾尘袍」が表側守備表示になった場合、「幻影死枪」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「幻影骑士团」モンスターを対象とする相手の効果が発動する度に相手に500ダメージを与える』効果は適用されますか?

幻影死枪」の効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻影骑士团」と名のついたモンスターを対象として、相手がカードの効果を発動した際に適用され、相手に500ダメージを与えます。

質問の状況の場合、相手の「盾碎」は裏側守備表示のモンスターを対象として発動していますので、「幻影死枪」の効果によるダメージは適用されません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「雾动机龙」と名のついたモンスターが破壊されエクストラデッキに加わった場合、「雾动机龙充能」の効果は発動しますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「雾动机龙·剑龙」が存在しています。

その「雾动机龙·剑龙」が相手の「盾碎」の効果によって破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わった場合に、「雾动机龙充能」の『②:1ターンに1度、「雾动机龙」カードがフィールドから自分のエクストラデッキに表側表示で加わった場合に発動する。そのカード1枚を手札に加える』効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「雾动机龙」と名のついたカードがフィールドから自分のエクストラデッキに加わっていますので、「雾动机龙充能」の効果は発動します。

点击翻译
自分のモンスターゾーンの空きが1つしかない場合、手札の「真红眼溯刻龙」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに5体のモンスターが存在しており、相手の発動した「盾碎」の効果によって、表側守備表示の「真红眼飞龙」が破壊されました。

この場合、自分のモンスターゾーンは、「真红眼飞龙」が存在していた1つしか空いていませんが、手札の「真红眼溯刻龙」の『①:自分フィールドのレベル7以下の「真红眼」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンの空きが1つしかない場合でも、手札の「真红眼溯刻龙」の効果を発動する事はできます。

その場合、手札の「真红眼溯刻龙」を特殊召喚し、処理を完了する事になります。
(「真红眼溯刻龙」自身を特殊召喚する処理を行った事で、モンスターゾーンに空きがなくなりますので、『可能な限りその破壊されたモンスターを破壊された時と同じ表示形式で特殊召喚する』処理によってモンスターの特殊召喚は行えません。)

点击翻译
裏側守備表示の「DD 潘多拉」が戦闘または相手の効果によって破壊され墓地へ送られた時、効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「DD 潘多拉」が相手モンスターの攻撃によって破壊され墓地へ送られた時、「DD 潘多拉」の『①:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた時、自分フィールドにカードが存在しない場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

また、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「DD 潘多拉」が相手の「盾碎」の効果によって破壊され墓地へ送られた時、「DD 潘多拉」の『①:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた時、自分フィールドにカードが存在しない場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

戦闘または相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時に自分フィールドにカードが存在しないのであれば、裏側守備表示の「DD 潘多拉」が戦闘や「盾碎」の効果で破壊され墓地へ送られた時にも、「DD 潘多拉」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
世界树」の適用中に裏側守備表示の植物族モンスターが戦闘や効果で破壊された場合、フラワーカウンターは置かれますか?

世界树」の適用中に、モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する植物族モンスターが「盾碎」の効果で破壊された場合、「世界树」の『フィールド上の植物族モンスターが破壊される度に、このカードにフラワーカウンターを1つ置く』効果は適用されますか?

また、「世界树」の適用中に、モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する植物族モンスターが相手モンスターに攻撃され戦闘で破壊された場合、「世界树」の『フィールド上の植物族モンスターが破壊される度に、このカードにフラワーカウンターを1つ置く』効果は適用されますか?

モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する植物族モンスターがカードの効果によって破壊された場合には、「世界树」の『フィールド上の植物族モンスターが破壊される度に、このカードにフラワーカウンターを1つ置く』効果は適用されません。

また、モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する植物族モンスターが戦闘によってリバースし、その戦闘で破壊された場合には、「世界树」の『フィールド上の植物族モンスターが破壊される度に、このカードにフラワーカウンターを1つ置く』効果が適用されます。

点击翻译
技能抽取」の適用中に裏側守備表示の「巨盾守卫者」を対象とした魔法カードが発動された場合、そのモンスター効果の処理はどうなりますか?

技能抽取」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「巨盾守卫者」1体を対象として、相手が「盾碎」を発動しました。

この時、「巨盾守卫者」の『①:裏側表示のこのモンスター1体のみを対象とする魔法カードが発動した時に発動する。このカードを表側守備表示にし、その発動を無効にする』効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

技能抽取」はモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターの効果を無効にする効果となります。

質問の状況の場合、相手の「盾碎」は裏側守備表示の「巨盾守卫者」1体を対象とする魔法カードの発動となりますので、その発動にチェーンして裏側守備表示の「巨盾守卫者」のモンスター効果が発動します。

その場合、その「巨盾守卫者」の効果処理によって、『このカードを表側守備表示にし、その発動を無効にする』処理が行われる事になります。
(その効果処理によって、「巨盾守卫者」が表側守備表示になりますので、「技能抽取」の効果によって効果処理が無効化される事はありません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • この効果を発動する際に、モンスターゾーンの表側守備表示または裏側守備表示のモンスター1体を対象に選択します。

点击翻译
日文名 シールドクラッシュ
英文名 Shield Crush
YGOPro译名 盾碎
简中官方译名
Master Duel译名 盾碎
NWBBS译名 盾碎
CNOCG译名 盾粉碎
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名