裏側守備表示の「DD 潘多拉」が戦闘または相手の効果によって破壊され墓地へ送られた時、効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「DD 潘多拉」が相手モンスターの攻撃によって破壊され墓地へ送られた時、「DD 潘多拉」の『①:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた時、自分フィールドにカードが存在しない場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

また、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「DD 潘多拉」が相手の「盾碎」の効果によって破壊され墓地へ送られた時、「DD 潘多拉」の『①:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた時、自分フィールドにカードが存在しない場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

戦闘または相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時に自分フィールドにカードが存在しないのであれば、裏側守備表示の「DD 潘多拉」が戦闘や「盾碎」の効果で破壊され墓地へ送られた時にも、「DD 潘多拉」の効果を発動する事ができます。

点击翻译

盾碎

シールドクラッシュ

Shield Crush

30683373  6003


盾碎
[魔法]
①:以场上1只守备表示怪兽为对象才能发动。那只守备表示怪兽破坏。

DD 潘多拉

DDパンドラ

D/D Pandora

32146097  11795


DD 潘多拉
[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★5] 1700/2100
①:这张卡被战斗或者对方的效果破坏送去墓地时,自己场上没有卡存在的场合才能发动。自己从卡组抽2张。