巨盾守卫者

巨盾守卫者

ビッグ・シールド・ガードナー

ビッグ・シールド・ガードナー

Big Shield Gardna

65240384  4764


[怪兽|效果] 战士/地
[★4] 100/2600
①:只以里侧表示的这只怪兽1只为对象的魔法卡发动时发动。这张卡变成表侧守备表示,那个发动无效。
②:这张卡被攻击的场合,伤害步骤结束时变成攻击表示。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(2)


魔法カードの発動にチェーンした「巨盾守卫者」の効果処理時に、自身が表側守備表示になっている場合、魔法カードの発動は無効になりますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「巨盾守卫者」1体を対象として、相手が「精神操作」を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「巨盾守卫者」の『①:裏側表示のこのモンスター1体のみを対象とする魔法カードが発動した時に発動する。このカードを表側守備表示にし、その発動を無効にする』効果が発動した時に、相手がさらにチェーンして「停战协定」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン3として発動した「停战协定」の効果処理によって、「巨盾守卫者」を含めた裏側守備表示のモンスターは全て表側守備表示になります。

その場合、チェーン2として発動した「巨盾守卫者」のモンスター効果を処理する際に、『このカードを表側守備表示にし』の処理を適用する事ができません。

この場合、『その発動を無効にする』処理も適用する事はできず、チェーン1にて発動した「精神操作」の効果処理によって、「巨盾守卫者」のコントロールは相手に移る事になります。

点击翻译
技能抽取」の適用中に裏側守備表示の「巨盾守卫者」を対象とした魔法カードが発動された場合、そのモンスター効果の処理はどうなりますか?

技能抽取」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「巨盾守卫者」1体を対象として、相手が「盾碎」を発動しました。

この時、「巨盾守卫者」の『①:裏側表示のこのモンスター1体のみを対象とする魔法カードが発動した時に発動する。このカードを表側守備表示にし、その発動を無効にする』効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

技能抽取」はモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターの効果を無効にする効果となります。

質問の状況の場合、相手の「盾碎」は裏側守備表示の「巨盾守卫者」1体を対象とする魔法カードの発動となりますので、その発動にチェーンして裏側守備表示の「巨盾守卫者」のモンスター効果が発動します。

その場合、その「巨盾守卫者」の効果処理によって、『このカードを表側守備表示にし、その発動を無効にする』処理が行われる事になります。
(その効果処理によって、「巨盾守卫者」が表側守備表示になりますので、「技能抽取」の効果によって効果処理が無効化される事はありません。)

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。裏側守備表示の「巨盾守卫者」自身のみを対象とする魔法カードのカードの発動が行われた時に直接チェーンして、必ず発動する効果です。ダメージステップでも発動します。)
  • 『このカードを表側守備表示にし』の処理と、『その発動を無効にする』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②』のモンスター効果は永続効果です。

点击翻译