雾动机龙·剑龙

雾动机龙·剑龙

机动雾龙・剑龙 | 汽雾动力剑龙

ダイナミスト・ステゴサウラー

ダイナミスト・ステゴサウラー

Dinomist Stegosaur

1580833  12132


[怪兽|效果|灵摆] 机械/水
[★4] 1600/1800 3/3
①:这张卡以外的自己场上的「雾动机龙」卡被战斗或者对方的效果破坏的场合,可以作为代替把这张卡破坏。
①:这张卡以外的自己的灵摆怪兽和对方怪兽进行战斗的伤害计算后才能发动。那些进行战斗的双方怪兽破坏。


OCG BOSH-JP024 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN024 (2016-01-15)

雾动机龙咆哮」の効果によって、自分のペンデュラムゾーンにペンデュラムモンスターが置かれた場合、「娱乐伙伴 天空魔术家」の自身の攻撃力をアップするモンスター効果は発動しますか?

自分は「雾动机龙咆哮」の『①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「雾动机龙」Pモンスターを2体まで選んで自分のPゾーンに置く事ができる。置いた場合、次のターンの終了時まで、自分は「雾动机龙」モンスターしかP召喚できない』効果によって、自分のペンデュラムゾーンに「雾动机龙·蛇颈龙」と「雾动机龙·剑龙」を置きました。

この時、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「娱乐伙伴 天空魔术家」の『①:1ターンに1度、自分が魔法カードを発動した場合に発動する。このカードの攻撃力は300アップする』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況のように、「雾动机龙咆哮」の効果によって、「雾动机龙」と名のついたペンデュラムモンスターがペンデュラムゾーンに置かれた場合には、「娱乐伙伴 天空魔术家」の自身の攻撃力をアップするモンスター効果は発動しません。

点击翻译
自分フィールドの「雾动机龙」と名のついたカードと、その他のカードが相手のカードの効果によって同時に破壊される場合、「雾动机龙·剑龙」等のペンデュラム効果を適用できますか?

相手の発動した「黑洞」の効果によって、自分のモンスターゾーンの「雾动机龙·霸王龙」と「铁皮金鱼」が同時に破壊される場合、「雾动机龙·剑龙」、「雾动机龙·无齿翼龙」、「雾动机龙·角龙」の『①:このカード以外の自分フィールドの「雾动机龙」カードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「雾动机龙·剑龙」等のペンデュラム効果を適用する事はできます。

適用した場合、「雾动机龙·霸王龙」は破壊されず、「铁皮金鱼」のみが破壊される事になります。

点击翻译
雾动机龙·剑龙」等、自分のペンデュラムゾーンのカード2枚が相手のカードの効果によって同時に破壊される場合、「雾动机龙·剑龙」等のペンデュラム効果を適用できますか?

雾动机龙·剑龙」、「雾动机龙·无齿翼龙」、「雾动机龙·角龙」のうち2枚が、自分のペンデュラムゾーンに存在しています。

この状況で、相手の発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果が適用される場合、「雾动机龙·剑龙」、「雾动机龙·无齿翼龙」、「雾动机龙·角龙」の『①:このカード以外の自分フィールドの「雾动机龙」カードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって、その「雾动机龙·剑龙」等自身も破壊される事になりますので、「雾动机龙·剑龙」等のペンデュラム効果を適用する事はできません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「雾动机龙」と名のついたモンスターが破壊されエクストラデッキに加わった場合、「雾动机龙充能」の効果は発動しますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「雾动机龙·剑龙」が存在しています。

その「雾动机龙·剑龙」が相手の「盾碎」の効果によって破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わった場合に、「雾动机龙充能」の『②:1ターンに1度、「雾动机龙」カードがフィールドから自分のエクストラデッキに表側表示で加わった場合に発動する。そのカード1枚を手札に加える』効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「雾动机龙」と名のついたカードがフィールドから自分のエクストラデッキに加わっていますので、「雾动机龙充能」の効果は発動します。

点击翻译
自分のペンデュラムモンスターと相手の「数学家」が戦闘を行った際に、「雾动机龙·剑龙」のモンスター効果を発動した場合、「数学家」の効果は発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「雾动机龙·剑龙」と「雾动机龙·无齿翼龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、「雾动机龙·无齿翼龙」が相手の「数学家」を戦闘で破壊し、「雾动机龙·剑龙」の『①:このカード以外の自分のPモンスターが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その戦闘を行ったお互いのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動した場合、「数学家」の『②:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、ダメージ計算後に発動した「雾动机龙·剑龙」のモンスター効果によって、戦闘を行った「雾动机龙·无齿翼龙」と相手の「数学家」が破壊され墓地へ送られる事になります。

この場合、「数学家」は戦闘によって破壊された扱いにはなりませんので、「数学家」の『自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできません。

点击翻译
猪突猛进」の効果によって自分のペンデュラムモンスターが相手モンスターを破壊した場合、「雾动机龙·剑龙」のモンスター効果を発動できますか?

猪突猛进」の『①:属性を1つ宣言し、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その自分の表側表示モンスターが、宣言した属性を持つ相手モンスターと戦闘を行う場合、そのダメージステップ開始時にその相手モンスターは破壊される』効果が適用されている「雾动机龙·蛇颈龙」が、その「猪突猛进」の効果によって相手モンスターを破壊した場合、「雾动机龙·剑龙」の『①:このカード以外の自分のPモンスターが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その戦闘を行ったお互いのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「猪突猛进」の効果で相手モンスターが破壊された事によって、ダメージ計算は行われずにダメージステップが終了する事になります。

この場合には、「雾动机龙·剑龙」の『その戦闘を行ったお互いのモンスターを破壊する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①:このカード以外の自分フィールドの「雾动机龙」カードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』ペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用する事ができます。)
  • 雾动机龙·剑龙」自身以外の、自分フィールドに表側表示で存在する「雾动机龙」と名のついたカードが相手のカードの効果によって2枚同時に破壊される場合でも、「雾动机龙·剑龙」のペンデュラム効果を適用する事ができます。(その場合、その2枚の「雾动机龙」と名のついたカードはどちらも破壊されません。)
  • 雾动机龙·剑龙」自身と、自分フィールドに表側表示で存在する「雾动机龙」と名のついたカードが相手のカードの効果によって同時に破壊される場合には、「雾动机龙·剑龙」のペンデュラム効果を適用する事はできません。

  • 『①:このカード以外の自分のPモンスターが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その戦闘を行ったお互いのモンスターを破壊する』モンスター効果は誘発効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 雾动机龙·剑龙」自身以外の、裏側守備表示の自分のペンデュラムモンスターが相手モンスターに攻撃されリバースした場合でも、そのダメージ計算後に「雾动机龙·剑龙」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 ダイナミスト・ステゴサウラー
英文名 Dinomist Stegosaur
YGOPro译名 雾动机龙·剑龙
简中官方译名 机动雾龙・剑龙
Master Duel译名 机动雾龙・剑龙
NWBBS译名 雾动机龙·剑龙
CNOCG译名 汽雾动力剑龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名