雾动机龙·角龙

雾动机龙·角龙

机动雾龙・角龙 | 汽雾动力角龙

ダイナミスト・ケラトプス

ダイナミスト・ケラトプス

Dinomist Ceratops

37752990  12136


[怪兽|效果|灵摆] 机械/水
[★5] 2100/400 3/3
①:这张卡以外的自己场上的「雾动机龙」卡被战斗或者对方的效果破坏的场合,可以作为代替把这张卡破坏。
①:自己场上的怪兽只有「雾动机龙·角龙」以外的「雾动机龙」怪兽的场合,这张卡可以从手卡特殊召唤。


OCG BOSH-JP028 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN028 (2016-01-15)

雾动机龙咆哮」の効果によってペンデュラムモンスターが置かれた後、「雾动机龙咆哮」が破壊された場合、「雾动机龙」と名のついたモンスター以外のモンスターをペンデュラム召喚できるようになりますか?

自分は「雾动机龙咆哮」の『①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「雾动机龙」Pモンスターを2体まで選んで自分のPゾーンに置く事ができる。置いた場合、次のターンの終了時まで、自分は「雾动机龙」モンスターしかP召喚できない』効果によって、自分のペンデュラムゾーンに「雾动机龙·角龙」と「雾动机龙·霸王龙」を置きました。

その効果処理後に「旋风」が発動し、その「雾动机龙咆哮」が破壊された場合、「雾动机龙」と名のついたモンスター以外のモンスターをペンデュラム召喚できるようになりますか?

雾动机龙咆哮」の効果によって「雾动机龙」と名のついたペンデュラムモンスターがペンデュラムゾーンに置かれた場合には、自分は次のターンの終了時まで、「雾动机龙」と名のついたモンスターしかペンデュラム召喚する事ができない状態となります。

質問の状況のように、「雾动机龙咆哮」の効果処理後に、その「雾动机龙咆哮」自身が破壊されたとしても、「雾动机龙」と名のついたモンスター以外のモンスターがペンデュラム召喚できるようにはなりません。

点击翻译
自分フィールドの「雾动机龙」と名のついたカードと、その他のカードが相手のカードの効果によって同時に破壊される場合、「雾动机龙·剑龙」等のペンデュラム効果を適用できますか?

相手の発動した「黑洞」の効果によって、自分のモンスターゾーンの「雾动机龙·霸王龙」と「铁皮金鱼」が同時に破壊される場合、「雾动机龙·剑龙」、「雾动机龙·无齿翼龙」、「雾动机龙·角龙」の『①:このカード以外の自分フィールドの「雾动机龙」カードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「雾动机龙·剑龙」等のペンデュラム効果を適用する事はできます。

適用した場合、「雾动机龙·霸王龙」は破壊されず、「铁皮金鱼」のみが破壊される事になります。

点击翻译
雾动机龙·剑龙」等、自分のペンデュラムゾーンのカード2枚が相手のカードの効果によって同時に破壊される場合、「雾动机龙·剑龙」等のペンデュラム効果を適用できますか?

雾动机龙·剑龙」、「雾动机龙·无齿翼龙」、「雾动机龙·角龙」のうち2枚が、自分のペンデュラムゾーンに存在しています。

この状況で、相手の発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果が適用される場合、「雾动机龙·剑龙」、「雾动机龙·无齿翼龙」、「雾动机龙·角龙」の『①:このカード以外の自分フィールドの「雾动机龙」カードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって、その「雾动机龙·剑龙」等自身も破壊される事になりますので、「雾动机龙·剑龙」等のペンデュラム効果を適用する事はできません。

点击翻译
雾动机龙·角龙」の攻撃に対して相手が「攻击无力化」を発動した場合、「雾动机龙·蛇颈龙」等のペンデュラム効果を適用できますか?

自分の「雾动机龙·角龙」が相手に攻撃した際に、相手が「攻击无力化」を発動しました。

この場合に、「雾动机龙·蛇颈龙」、「雾动机龙·腕龙」、「雾动机龙·霸王龙」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、このカード以外の自分フィールドの「雾动机龙」カードを対象として発動した効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「攻击无力化」は、『このカード以外の自分フィールドの「雾动机龙」カードを対象として発動した効果』として扱われますので、「雾动机龙·蛇颈龙」等のペンデュラム効果を適用し、「攻击无力化」の効果を無効にする事ができます。

点击翻译
自分の魔法&罠ゾーンに「雾动机龙充能」が2枚表側表示で存在し、「雾动机龙」と名のついたモンスター1体がエクストラデッキに表側表示で加わった場合、処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「雾动机龙充能」が2枚表側表示で存在しています。

自分のモンスターゾーンの「雾动机龙·角龙」1体が戦闘で破壊され、自分のエクストラデッキに表側表示で加わった場合、「雾动机龙充能」の『②:1ターンに1度、「雾动机龙」カードがフィールドから自分のエクストラデッキに表側表示で加わった場合に発動する。そのカード1枚を手札に加える』処理はどうなりますか?

雾动机龙充能」の『そのカード1枚を手札に加える』効果は、「雾动机龙」と名のついたカードがフィールドから自分のエクストラデッキに表側表示で加わった場合に必ず発動する効果です。

質問の状況の場合、2枚の「雾动机龙充能」の効果がチェーンにて発動します。
この時に、フィールドから自分のエクストラデッキに表側表示で加わったのは「雾动机龙·角龙」1体のみですので、チェーン2にて発動した「雾动机龙充能」の効果処理は通常通り適用され、「雾动机龙·角龙」を手札に加えますが、チェーン1の「雾动机龙充能」の効果処理は結果的に適用されません。

(このターン、どちらの「雾动机龙充能」も『そのカード1枚を手札に加える』効果を発動していますので、その同一ターン中に効果が再び発動する事はありません。)

点击翻译
  • 『①:このカード以外の自分フィールドの「雾动机龙」カードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』ペンデュラム効果は、チェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用する事ができます。)
  • 雾动机龙·角龙」自身以外の、自分フィールドに表側表示で存在する「雾动机龙」と名のついたカードが相手のカードの効果によって2枚同時に破壊される場合でも、「雾动机龙·角龙」のペンデュラム効果を適用する事ができます。(その場合、その2枚の「雾动机龙」と名のついたカードはどちらも破壊されません。)
  • 雾动机龙·角龙」自身と、自分フィールドに表側表示で存在する「雾动机龙」と名のついたカードが相手のカードの効果によって同時に破壊される場合には、「雾动机龙·角龙」のペンデュラム効果を適用する事はできません。

  • 『①:自分フィールドのモンスターが「雾动机龙·角龙」以外の「雾动机龙」モンスターのみの場合、このカードは手札から特殊召喚できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 雾动机龙·角龙」のモンスター効果によって特殊召喚される際に、チェーンブロックは作られません。
  • 自分のモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターや、「雾动机龙」と名のついたモンスター以外の表側表示モンスターが存在する場合には、「雾动机龙·角龙」をそのモンスター効果によって特殊召喚する事はできません。(自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが、「雾动机龙·角龙」以外の表側表示で存在する「雾动机龙」と名のついたモンスターのみの場合に、特殊召喚する事ができます。)

点击翻译
日文名 ダイナミスト・ケラトプス
英文名 Dinomist Ceratops
YGOPro译名 雾动机龙·角龙
简中官方译名 机动雾龙・角龙
Master Duel译名 机动雾龙・角龙
NWBBS译名 雾动机龙·角龙
CNOCG译名 汽雾动力角龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名