铁皮金鱼

铁皮金鱼

ブリキンギョ

ブリキンギョ

Tin Goldfish

18063928  9979


[怪兽|效果] 机械/水
[★4] 800/2000
①:这张卡召唤成功时才能发动。从手卡把1只4星怪兽特殊召唤。


OCG DT14-JP007 (2012-01-24)
TCG DT07-EN057 (2013-02-01)

钢铁抽卡」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが機械族の効果モンスター2体のみではなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「钢铁指猴」と「铁皮金鱼」が表側表示で存在する状況で、自分は「钢铁抽卡」の『①:自分フィールドのモンスターが機械族の効果モンスター2体のみの場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は1回しかモンスターを特殊召喚できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「活死人的呼声」を発動し、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが機械族の効果モンスター2体のみの状態でなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

钢铁抽卡」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが機械族の効果モンスター2体のみの状態でなくなっている場合でも、『自分はデッキから2枚ドローする』処理は通常通り適用されます。

なお、質問の状況の場合、「活死人的呼声」の効果によってモンスターが特殊召喚された後に、「钢铁抽卡」の処理が適用されていますので、この一連の処理後に自分は1回しかモンスターを特殊召喚する事ができない状態となります。

点击翻译
影六武众-木猿」のモンスター効果によって手札に加えられるモンスターはどの属性のモンスターですか?

自分が発動した「铁皮金鱼」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。手札からレベル4モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果によって、手札から「影六武众-木猿」を特殊召喚しました。

この時、その「影六武众-木猿」の『①:このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。自分フィールドに存在する属性以外の「六武众」モンスター1体をデッキから手札に加える』モンスター効果を発動する場合、自分はどの属性のモンスターを手札に加える事ができますか?

質問の状況の場合、水属性の「铁皮金鱼」と、地属性の「影六武众-木猿」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していますので、その他の属性を持つ「六武众」と名のついたモンスターをデッキから選び、手札に加える事になります。

点击翻译
自分フィールドの「雾动机龙」と名のついたカードと、その他のカードが相手のカードの効果によって同時に破壊される場合、「雾动机龙·剑龙」等のペンデュラム効果を適用できますか?

相手の発動した「黑洞」の効果によって、自分のモンスターゾーンの「雾动机龙·霸王龙」と「铁皮金鱼」が同時に破壊される場合、「雾动机龙·剑龙」、「雾动机龙·无齿翼龙」、「雾动机龙·角龙」の『①:このカード以外の自分フィールドの「雾动机龙」カードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「雾动机龙·剑龙」等のペンデュラム効果を適用する事はできます。

適用した場合、「雾动机龙·霸王龙」は破壊されず、「铁皮金鱼」のみが破壊される事になります。

点击翻译
  • フィールドで発動できる誘発効果です。
  • 手札にレベル4のモンスターが存在しない状況では発動できません。
  • このカードが召喚に成功した直後にのみ発動できます。チェーン処理の途中で召喚に成功した場合など、このカードの召喚の直後に別の処理がおこなわれた場合には、この効果を発動できません。

点击翻译
日文名 ブリキンギョ
英文名 Tin Goldfish
YGOPro译名 铁皮金鱼
简中官方译名 铁皮金鱼
Master Duel译名 铁皮金鱼
NWBBS译名 铁皮金鱼
CNOCG译名 铁皮金鱼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名