攻击无力化

攻击无力化

こうげきのむりょくか

攻撃の無力化

Negate Attack

14315573  4804


[陷阱|反击]
①:对方怪兽的攻击宣言时,以那1只攻击怪兽为对象才能发动。那次攻击无效。那之后,战斗阶段结束。


OCG G4-12 (2000-12-07)
TCG TSC-003 (2003-11-04)

自分のカウンター罠カードの発動が、相手のカウンター罠カードによって無効になった場合、自分は手札や墓地の「天空圣骑士 阿克珀耳修斯」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「攻击无力化」を発動した際に、相手がチェーンして「盗贼的七道具」を発動しました。

この時、自分は手札または墓地の「天空圣骑士 阿克珀耳修斯」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分がカウンター罠カードを発動した場合、または自分がモンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にした場合、自分の手札・フィールド・墓地からこのカード以外の天使族モンスター2体を除外して発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の発動したカウンター罠カードのカードの発動が、相手のカウンター罠カードの効果によって無効になっている場合には、手札または墓地の「天空圣骑士 阿克珀耳修斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
野蛮斗技场」の適用中に、モンスターの攻撃が無効になった場合、「野蛮斗技场」の効果はどのように適用されますか?

自分のフィールドゾーンに「野蛮斗技场」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分のターンのバトルフェイズに自分が「爬虫妖女·戈耳工」で相手モンスターを攻撃した際に、相手が「攻击无力化」を発動しました。

この場合、「野蛮斗技场」のそれぞれの効果は適用されますか?

質問の状況の場合、自分の「爬虫妖女·戈耳工」の攻撃は、相手の「攻击无力化」の効果によって無効になり、ダメージステップには進みませんので、「野蛮斗技场」の『フィールド上に存在するモンスターが攻撃を行った場合、そのモンスターのコントローラーはダメージステップ終了時に300ライフポイント回復する』効果が発動する事はありません。

また、攻撃が無効になった場合でも、攻撃宣言自体は行われていますので、『ターンプレイヤーのフィールド上に表側攻撃表示で存在する攻撃宣言をしていないモンスター』にはあたりません。

野蛮斗技场」の『エンドフェイズ時、ターンプレイヤーのフィールド上に表側攻撃表示で存在する攻撃宣言をしていないモンスターを全て破壊する』効果は発動しますが、「爬虫妖女·戈耳工」が破壊される事はありません。

点击翻译
自分の魔法使い族・闇属性モンスターを対象として相手が「攻击无力化」を発動した場合、「白翼之魔术师」のペンデュラム効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンに「刻读之魔术士」が表側攻撃表示で存在し、自分のペンデュラムゾーンに「白翼之魔术师」が存在しています。

この状況で、自分が「刻读之魔术士」で攻撃を宣言した時、相手が「攻击无力化」を発動しました。

この時、「白翼之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの魔法使い族・闇属性モンスターを対象として発動した効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

刻读之魔术士」は魔法使い族・闇属性のモンスターですので、『①:相手モンスターの攻撃宣言時に、その攻撃モンスター1体を対象として発動できる』カードである「攻击无力化」は、『自分フィールドの魔法使い族・闇属性モンスターを対象として発動した効果』にあたります。

白翼之魔术师」のペンデュラム効果はチェーンブロックの作られない効果ですので、その相手の「攻击无力化」の処理が行われる際にも、適用し、その効果を無効にする事ができます。
(その後、ペンデュラムゾーンの「白翼之魔术师」は破壊されます。)

点击翻译
雾动机龙·角龙」の攻撃に対して相手が「攻击无力化」を発動した場合、「雾动机龙·蛇颈龙」等のペンデュラム効果を適用できますか?

自分の「雾动机龙·角龙」が相手に攻撃した際に、相手が「攻击无力化」を発動しました。

この場合に、「雾动机龙·蛇颈龙」、「雾动机龙·腕龙」、「雾动机龙·霸王龙」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、このカード以外の自分フィールドの「雾动机龙」カードを対象として発動した効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「攻击无力化」は、『このカード以外の自分フィールドの「雾动机龙」カードを対象として発動した効果』として扱われますので、「雾动机龙·蛇颈龙」等のペンデュラム効果を適用し、「攻击无力化」の効果を無効にする事ができます。

点击翻译
暴君翼」の装備モンスターがモンスターに攻撃し、その攻撃が無効になった場合、エンドフェイズに破壊されますか?

暴君翼」の装備モンスターが、モンスターに攻撃を宣言し、その攻撃が「攻击无力化」によって無効になった場合、エンドフェイズに『③:このカードの効果でこのカードを装備したモンスターが相手モンスターを攻撃したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを破壊する』効果は発動しますか?

暴君翼」の装備モンスターのモンスターへの攻撃が「攻击无力化」の効果によって無効になっている場合には、「暴君翼」の効果はエンドフェイズに発動する事はありません。

点击翻译
急袭猛禽-穿刺伯劳」の攻撃が、「魔法筒」や「攻击无力化」によって無効になった場合、メインフェイズ2に「急袭猛禽-穿刺伯劳」は効果を発動できますか?

急袭猛禽-穿刺伯劳」の攻撃宣言時に、相手の「魔法筒」や「攻击无力化」が発動し、その攻撃が無効になりました。

そのターンのメインフェイズ2にて、その「急袭猛禽-穿刺伯劳」の『②:このカードが攻撃したターンの自分メインフェイズ2に、自分の墓地の「急袭猛禽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「急袭猛禽-穿刺伯劳」の攻撃が無効になっていますので、メインフェイズ2に「急袭猛禽-穿刺伯劳」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
邪遗式双魂海龙」の効果にチェーンをして「攻击无力化」を発動した場合、ドローできますか?

邪遗式双魂海龙」の効果にチェーンをして「攻击无力化」や「强制终了」を発動した場合、「邪遗式双魂海龙」の効果処理時には既にバトルステップが終了し、エンドステップに進んでいますが、「邪遗式双魂海龙」の効果処理を行う事ができますか?

邪遗式双魂海龙」の効果の発動にチェーンした「攻击无力化」や「强制终了」によってバトルステップが終了し、エンドステップに進んでしまう場合でも、発動している「邪遗式双魂海龙」の効果は適用します。

したがって、バトルフェイズのエンドステップにて「邪遗式双魂海龙」の効果処理が行われ、デッキからカードをドローをした上で、お互いに確認し、それが「遗式」と名のついたモンスターだった場合は、相手の手札をランダムに1枚確認します。

点击翻译
魔术礼帽」にチェーンして「强制终了」を発動した場合、それぞれの効果処理はどのようになりますか?

相手モンスターの攻撃宣言時に「魔术礼帽」を発動しましたが、チェーンをして「强制终了」や「攻击无力化」を発動しました。
この場合、チェーン2にて発動した「强制终了」や「攻击无力化」の効果によりバトルフェイズが終了してしまいますが、「魔术礼帽」の効果処理はどのようになりますか?

チェーン処理により、「强制终了」や「攻击无力化」の効果によってバトルフェイズのエンドステップになりますが、「魔术礼帽」の効果処理も行います。
したがって、「魔术礼帽」の効果によってフィールド上へ特殊召喚したモンスターは、同一エンドステップにて破壊されます。

点击翻译
暴君龙」や「死亡恶魔龙」等の攻撃宣言時に、「攻击无力化」を発動できますか?

暴君龙」や「死亡恶魔龙」が攻撃宣言を行った時に、「攻击无力化」を発動し、攻撃を無効にする事はできますか?

暴君龙」等が攻撃宣言を行った時に、「攻击无力化」を発動する事ができます。
しかしながら、「攻击无力化」は対象を取る効果のカウンター罠カードである為、効果処理を行う時に「暴君龙」等の効果によって無効になり破壊されます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 処理時に、『その攻撃を無効にする』処理を行います。攻撃を無効にすることに成功した場合、その後、『バトルフェイズを終了する』処理を行います。
  • 『バトルフェイズを終了する』処理が適用された場合、バトルフェイズのエンドステップへと進みます。
  • 攻撃を無効にする処理とバトルフェイズを終了する処理は同時に行われません。

点击翻译
日文名 攻撃の無力化
英文名 Negate Attack
YGOPro译名 攻击无力化
简中官方译名
Master Duel译名 攻击无力化
NWBBS译名 攻击无力化
CNOCG译名 攻击无力化
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名