盗贼的七道具

盗贼的七道具

とうぞくのななつどうぐ

盗賊の七つ道具

Seven Tools of the Bandit

3819470  4863


[陷阱|反击]
①:陷阱卡发动时,支付1000基本分才能发动。那个发动无效并破坏。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(19)


どのような状況で、どのようなカードを除外して「恐啡肽狂龙逆转」を発動できますか?

どのような状況で、どのようなカードを除外して「恐啡肽狂龙逆转」を発動できますか?

そのタイミングで発動可能なカウンター罠カードを墓地から除外して「恐啡肽狂龙逆转」を発動できます。ただし、除外するカードに記載されているコストは必要ありません。

例として、
●魔法カードが発動した時に「恐啡肽狂龙逆转」を発動する場合、コストとして「魔法干扰阵」を除外することはできますが、「盗贼的七道具」を除外することはできません。
●「恐啡肽狂龙逆转」のコストとして「势不可挡」を除外することはできますが、自分フィールドにアドバンス召喚したレベル7以上のモンスターが表側表示で存在する必要があります。
●「恐啡肽狂龙逆转」のコストとして「重力崩坏」を除外することができます。その際、自分フィールドの表側表示のSモンスター1体を墓地へ送る必要も、自分フィールドに表側表示のSモンスターが存在する必要もありません。

点击翻译
人造天使」適用中、カウンター罠に対して「盗贼的七道具」を発動した場合、トークンは何体特殊召喚されますか?

フィールド上に表側表示の「人造天使」が存在している時に、魔法カードに対して発動した「魔法干扰阵」にチェーンをして「盗贼的七道具」を発動し、「魔法干扰阵」の発動を無効にした場合、「人造天使」の『カウンター罠カードが発動する度に、自分フィールド上に「人造天使衍生物」(天使族・光・星1・攻/守300)1体を特殊召喚する』効果によって、何体の「人造天使衍生物」が特殊召喚されますか?

フィールド上に表側表示の「人造天使」が存在している時に、「魔法干扰阵」の発動を「盗贼的七道具」によって無効にした場合、「盗贼的七道具」を発動した事による「人造天使衍生物」の特殊召喚は行われますが、「魔法干扰阵」の発動は無効になっているため、「魔法干扰阵」を発動した事による「人造天使衍生物」は特殊召喚されません。

したがって、質問の状況において特殊召喚される「人造天使衍生物」は1体のみとなります。

点击翻译
蛊惑谋陷」の効果適用後に発動した罠カードの発動が無効になった場合、自分はこのターンに罠カードを発動できなくなりますか?

自分が発動した「蛊惑谋陷」の『①:デッキから「蛊惑谋陷」以外の通常罠カード1枚を除外し、その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない』効果によって、デッキから「一色即发」をセットしています。

このターン、自分がその「一色即发」を発動した際に、相手が「盗贼的七道具」を発動し、その罠カードの発動を無効にした場合、自分はこのターンに罠カードを発動する事はできなくなりますか?

質問の状況のように、自分の「蛊惑谋陷」の適用後に発動した自分の罠カードの発動が「盗贼的七道具」等の効果によって無効になった場合には、自分はこのターンにもう1枚罠カードを発動する事ができます。

なお、自分の「蛊惑谋陷」の適用後に発動した自分の罠カードの効果が無効になった場合や効果処理が結果的に適用されなかった場合などは、罠カードの発動自体が行われていますので、自分はこのターンに罠カードを発動する事ができなくなります。

点击翻译
同一チェーン上で複数回ライフポイントを払っている場合、「长世国王恶魔」のモンスター効果はどのように発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「长世国王恶魔」が存在しています。

この状況で、相手の「死者苏生」にチェーンして、自分が2000ライフポイントを払って「神之警告」を発動しました。
相手がさらにチェーンして「盗贼的七道具」を発動したので、自分は残り6000のライフポイントの半分となる3000のライフポイントを払って「神之宣告」を発動しました。

この場合、「长世国王恶魔」の『①:自分がLPを払った場合に発動できる。その数値と同じ攻撃力か守備力の悪魔族モンスター1体をデッキから墓地へ送る』モンスター効果はどのように発動する事ができますか?

質問の状況の場合、ライフポイントを払って発動した「神之警告」や「神之宣告」等の一連のチェーン処理が終了した後に、「长世国王恶魔」の『その数値と同じ攻撃力か守備力の悪魔族モンスター1体をデッキから墓地へ送る』モンスター効果を発動する事ができます。

この場合、自分は「神之警告」の発動と「神之宣告」の発動のために、2度ライフポイントを払っていますが、「长世国王恶魔」のモンスター効果は同一チェーン上では1度しか発動する事ができませんので、「神之警告」と「神之宣告」のどちらでライフポイントを払った事をきっかけとして効果を発動するかを選ぶ事になります。

神之警告」を発動した事をきっかけとして「长世国王恶魔」のモンスター効果を発動する場合には、攻撃力が2000または、守備力が2000の悪魔族モンスター1体を選び、デッキから墓地へ送る事になります。

神之宣告」を発動した事をきっかけとして「长世国王恶魔」のモンスター効果を発動する場合には、攻撃力が3000または、守備力が3000の悪魔族モンスター1体を選び、デッキから墓地へ送る事になります。

点击翻译
天空的圣域」の適用中、自分の墓地にカウンター罠カードが存在しない状況で、自分が複数枚のカウンター罠カードをチェーンして発動した場合、「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「天空的圣域」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンには「天空贤者 密涅瓦」が表側表示で存在しています。

自分の墓地にカウンター罠カードが存在しない状況で、相手が「精神操作」を発動した時、自分はチェーンして「力场」を発動し、相手はさらにチェーンして「盗贼的七道具」を発動しました。自分はさらにチェーンして、「神罚」を発動しました。

この場合、「天空贤者 密涅瓦」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手がカウンター罠カードを発動する度に、このカードの攻撃力は500アップし、フィールドに「天空的圣域」が存在する場合、さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』モンスター効果はどのように適用されますか?

天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果は、カウンター罠カードの1枚の効果処理が終了した時点でただちに効果が適用され、処理が行われます。

質問の状況の場合、まず、チェーン4に発動した「神罚」の処理によって、「盗贼的七道具」の発動が無効化され破壊された後、「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果が適用されます。
この時、『このカードの攻撃力は500アップし』の処理は適用されますが、『さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』処理は墓地にカウンター罠カードが1枚も存在していませんので適用されません。

チェーン3で発動した「盗贼的七道具」の発動は無効化されていますので、次にチェーン2で発動した「力场」の処理が行われ、「精神操作」の発動が無効かされ破壊された後、「天空贤者 密涅瓦」のモンスター効果が適用されます。
この時も、『このカードの攻撃力は500アップし』の処理は適用されますが、『さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える』処理は墓地にカウンター罠カードが1枚も存在していませんので適用されません。

最後にチェーン処理が終了し、発動した「力场」と「神罚」は墓地へ送られる事になります。

点击翻译
自分のカウンター罠カードの発動が、相手のカウンター罠カードによって無効になった場合、自分は手札や墓地の「天空圣骑士 阿克珀耳修斯」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「攻击无力化」を発動した際に、相手がチェーンして「盗贼的七道具」を発動しました。

この時、自分は手札または墓地の「天空圣骑士 阿克珀耳修斯」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分がカウンター罠カードを発動した場合、または自分がモンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にした場合、自分の手札・フィールド・墓地からこのカード以外の天使族モンスター2体を除外して発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の発動したカウンター罠カードのカードの発動が、相手のカウンター罠カードの効果によって無効になっている場合には、手札または墓地の「天空圣骑士 阿克珀耳修斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分のターンに発動した「沙尘之大风暴」のカードの発動が無効になった場合、そのターンに自分はバトルフェイズを行えますか?

自分のターンのメインフェイズ1に「沙尘之大风暴」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「盗贼的七道具」を発動し、「沙尘之大风暴」の発動が無効になった場合、自分はそのターンにバトルフェイズを行う事はできますか?

質問の状況のように、自分のターンで自分が発動した「沙尘之大风暴」のカードの発動が無効になった場合には、自分はそのターンにバトルフェイズを行う事ができます。

点击翻译
魔神火炎炮」のカードの発動と同一のチェーンブロックにて効果の発動が行われ、その発動が無効になった場合、手札の「曲芸之魔术师」のモンスター効果を発動できますか?

魔神火炎炮」のカードの発動と同一のチェーンブロックにて『①:フィールドのモンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。手札・デッキから「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を墓地へ送り、対象のカードを持ち主の手札に戻す』効果が発動しました。

その発動にチェーンして「盗贼的七道具」が発動し、「魔神火炎炮」の発動が無効になった場合、手札の「曲芸之魔术师」の『①:魔法・罠カードの発動が無効になった場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

魔法・罠カードの効果の発動のみが無効になった場合には、「曲芸之魔术师」のモンスター効果を発動する事はできません。

質問の状況の場合、「盗贼的七道具」の効果によって、「魔神火炎炮」のカードの発動が無効になっていますので、手札の「曲芸之魔术师」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
魔神火炎炮」のカードの発動が「盗贼的七道具」で無効になり、墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

魔法&罠ゾーンにセットされている「魔神火炎炮」を裏から表にして発動した際に、相手が「盗贼的七道具」を発動し、その発動を無効にし破壊しました。

この場合、「魔神火炎炮」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた場合、自分の墓地の「被封印」モンスター1体または「艾克佐迪亚」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、発動が無効になり破壊され墓地へ送られた「魔神火炎炮」は、魔法&罠ゾーンから墓地へ送られた扱いではありません。

したがって、墓地へ送られた「魔神火炎炮」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
异色眼重力龙」の効果と、「解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている場合、ライフポイントはいくつ払いますか?

相手の「异色眼重力龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は500LPを払わなければ、カードの効果を発動できない』効果と、自分の「解放之阿里阿德涅」の『●自分はカウンター罠カードを発動するために払うLPが必要なくなる』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で、自分が「盗贼的七道具」を発動する場合に、ライフポイントはいくつ払いますか?

解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果は、自分がカウンター罠カードのカードの発動を行うためにコストとして払うライフポイントが必要なくなる効果です。
質問の状況の場合、「盗贼的七道具」は1000ライフポイントを払って発動するカウンター罠カードですので、その1000ライフポイントを払う必要はなくなります。

异色眼重力龙」の『相手は500LPを払わなければ、カードの効果を発動できない』効果によって払うライフポイントは、カードの発動のコストではありませんので、「解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている場合でも、通常通り払わなければなりません。

したがって、この場合、自分は500のライフポイントを払って、「盗贼的七道具」の発動を行う事になります。

点击翻译
解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている場合、自分の残りライフポイントが1000未満でも、「盗贼的七道具」を発動できますか?

自分のライフポイントが残り800で、自分の「解放之阿里阿德涅」の『●自分はカウンター罠カードを発動するために払うLPが必要なくなる』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で、自分は「盗贼的七道具」を発動する事はできますか?

解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている場合、自分がカウンター罠カードのカードの発動を行うためにコストとして払うライフポイントが必要なくなります。

質問の状況の場合、「盗贼的七道具」を発動するために必要な1000ライフポイントが必要なくなっていますので、自分のライフポイントが1000未満の場合でも、「盗贼的七道具」を発動する事はできます。

点击翻译
升天之刚角笛」の発動が無効になった場合、処理はどうなりますか?

升天之刚角笛」の発動が「盗贼的七道具」によって無効になった場合、処理はどうなりますか?

升天之刚角笛」の発動が無効になった場合には効果処理は適用されません。
(特殊召喚を無効にする処理も、『その後、相手はデッキから1枚ドローし、相手メインフェイズを終了する』処理も適用されません。)

点击翻译
自身の効果によって墓地からセットされた「超战士之盾」の発動が「盗贼的七道具」によって無効になった場合、除外されますか?

『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔力カウンターを1つ取り除いて発動できる。墓地のこのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果によって墓地から魔法&罠ゾーンにセットされた「超战士之盾」が存在しています。

その後に、その「超战士之盾」のカードの発動を行った際に、その発動が「盗贼的七道具」で無効になった場合、「超战士之盾」は除外されますか?

質問の状況の場合、「盗贼的七道具」によって発動が無効になった「超战士之盾」はフィールドから離れた扱いではありませんので、除外される事はなく、通常通り破壊され墓地へ送られる事になります。

点击翻译
内置式爆弹」のカードの発動にチェーンして、相手が「盗贼的七道具」を発動し、その「内置式爆弹」の発動を無効にし破壊した場合、処理はどうなりますか?

自分の「内置式爆弹」のカードの発動にチェーンして相手が「盗贼的七道具」を発動し、その発動した「内置式爆弹」の発動を無効にし破壊しました。

その場合、「内置式爆弹」のそれぞれの効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「内置式爆弹」は相手の「盗贼的七道具」の効果によって発動が無効になり破壊されますので、『①:相手フィールドのカードの数×300ダメージを相手に与える』処理は適用されません。

また、カードの発動が無効になり、破壊され墓地へ送られた「内置式爆弹」はフィールドで破壊され墓地へ送られた扱いではありませんので、「内置式爆弹」の『②:フィールドのこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動する。相手に1000ダメージを与える』効果が発動する事もありません。

点击翻译
死之卡组破坏病毒」の発動や効果が無効になった場合、『全てのダメージは0になる』効果は適用されますか?

死之卡组破坏病毒」の発動や効果が、「盗贼的七道具」や「王宫的通告」によって無効になった場合、『このカードの発動後、次のターンの終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』処理は適用されますか?

<以下のルールは、2015年1月1日より適用されます>

死之卡组破坏病毒」の発動や効果が無効になった場合には、『このカードの発動後、次のターンの終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』処理も適用されません。

点击翻译
灵兽的骑袭」のカードの発動や効果が無効になった場合、自分はそのターンに「灵兽」と名のついたモンスター以外のモンスターを特殊召喚できますか?

灵兽的骑袭」のカードの発動が「盗贼的七道具」の効果によって無効になった場合、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「灵兽」モンスターしか特殊召喚できない』は適用されますか?

また、「灵兽的骑袭」のカードの効果が「魔轰神兽 尤尼科」の効果によって無効になった場合、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「灵兽」モンスターしか特殊召喚できない』は適用されますか?

質問の状況のように、「灵兽的骑袭」のカードの発動や効果が無効になった場合には、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「灵兽」モンスターしか特殊召喚できない』は適用されません。

点击翻译
自然蔷薇鞭」が存在する時、魔法カードの発動を「魔法干扰阵」等で無効にした場合、再び魔法カードを発動できますか?

自然蔷薇鞭」が自分フィールド上に表側表示で存在し、1ターンに1度しか魔法・罠カードを発動できない効果が適用されている時に、相手が発動した魔法・罠カードの発動が、「魔法干扰阵」や「盗贼的七道具」等の効果によって無効になった場合、同一ターン中に魔法・罠カードをもう1枚発動する事はできますか?

自分の「自然蔷薇鞭」の効果が適用されている時に、相手プレイヤーが発動した魔法・罠カードの発動を、「魔法干扰阵」や「盗贼的七道具」等の効果によって無効にした場合、相手プレイヤーは、もう1枚魔法・罠カードを発動する事ができます。

点击翻译
冰结界的交灵师」が存在する時、魔法カードの発動を「魔法干扰阵」等で無効にした場合、再び魔法カードを発動できますか?

冰结界的交灵师」が自分フィールド上に表側表示で存在し、1ターンに1度しか魔法・罠カードを発動できない効果が適用されている時に、相手が発動した魔法・罠カードの発動が、「魔法干扰阵」や「盗贼的七道具」等の効果によって無効になった場合、同一ターン中に魔法・罠カードをもう1枚発動する事はできますか?

自分フィールド上に表側表示で存在する「冰结界的交灵师」の効果が適用されている時に、相手プレイヤーが発動した魔法・罠カードの発動を、「魔法干扰阵」や「盗贼的七道具」等の効果によって無効にした場合、相手プレイヤーは、もう1枚魔法・罠カードを発動する事ができます。

点击翻译
丰穰之阿耳特弥斯」の効果は、同一チェーン上で複数枚のカウンター罠カードが発動した場合、どのように適用されますか?

丰穰之阿耳特弥斯」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

自分が発動した「强欲而谦虚之壶」の発動にチェーンして相手が「魔法干扰阵」を発動し、さらにチェーンして自分が「盗贼的七道具」を発動しました。

この場合、「丰穰之阿耳特弥斯」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、カウンター罠が発動される度に自分のデッキからカードを1枚ドローする』効果は、どのように適用されますか?

質問の状況の場合、チェーン3で発動した「盗贼的七道具」の効果処理が適用され、「丰穰之阿耳特弥斯」の効果で1枚ドローする処理を行います。

次にチェーン2で発動した「魔法干扰阵」は「盗贼的七道具」の効果処理で発動が無効になっていますので、「丰穰之阿耳特弥斯」の効果は適用されません。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 自分または相手の罠カードのカードの発動に直接チェーンして発動するカードです。(罠カードの効果の発動にチェーンして発動する事はできません。)
  • 発動する際に、コストとして、1000ライフポイントを払います。
  • ダメージステップでも発動する事ができます。

点击翻译