解放之阿里阿德涅

解放之阿里阿德涅

解放的阿里阿德涅

かいほうのアリアドネ

解放のアリアドネ

Guiding Ariadne

98301564  12144


[怪兽|效果|灵摆] 天使/光
[★4] 1700/800 3/3
①:只要这张卡在灵摆区域存在,以下效果适用。
●自己要为反击陷阱卡发动而支付的基本分变成不需要。
●自己要为反击陷阱卡发动而丢弃的手卡变成不需要。
①:这张卡被战斗·效果破坏的场合才能发动。从卡组把3张反击陷阱卡给对方观看,对方从那之中选1张。那1张卡加入自己手卡,剩余回到卡组。


OCG BOSH-JP036 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN036 (2016-01-15)

解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている場合、自分は手札の「红色重启」を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「解放之阿里阿德涅」が存在し、『①:このカードがPゾーンに存在する限り、以下の効果を適用する。●自分はカウンター罠カードを発動するために払うLPが必要なくなる。●自分はカウンター罠カードを発動するために捨てる手札が必要なくなる』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で、自分が手札から「红色重启」の『①:相手が罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする。その後、相手はデッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。このカードの発動後、ターン終了時まで相手は罠カードを発動できない』効果を発動する事はできますか?

解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている場合、カウンター罠カードを発動するために払うライフポイントと、カウンター罠カードを発動するために捨てる手札が必要なくなります。

また、「红色重启」は手札から発動する場合には、コストとして、ライフポイントを半分払う必要があります。

したがって、「解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている状況であれば、ライフポイントを払わずに、手札から「红色重启」を発動する事ができます。

点击翻译
解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている場合、自分は「轮回之珀耳修斯」をどのように発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「解放之阿里阿德涅」が存在し、『①:このカードがPゾーンに存在する限り、以下の効果を適用する。●自分はカウンター罠カードを発動するために払うLPが必要なくなる。●自分はカウンター罠カードを発動するために捨てる手札が必要なくなる』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で、自分が「轮回之珀耳修斯」の『①:モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、手札のカウンター罠カード1枚を相手に見せ、手札を1枚捨て、1000LPを払って発動できる。その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す。その後、デッキ・EXデッキから「珀耳修斯」モンスター1体を選んで特殊召喚できる』効果を発動する場合、どのように発動する事になりますか?

解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている場合、カウンター罠カードを発動するために払うライフポイントと、カウンター罠カードを発動するために捨てる手札が必要なくなります。

したがって、その状況で「轮回之珀耳修斯」を発動する場合、手札のカウンター罠カード1枚を見せるのみで発動する事ができます。

点击翻译
同一チェーン上で発動した複数のカードの効果によって、エクストラデッキからのモンスターの特殊召喚に成功した際に、「星遗物-『星杯』」のモンスター効果を発動した場合、どのモンスターが墓地へ送られますか?

自分のエクストラモンスターゾーンに「解码语者」が存在しています。

この状況で、自分は2枚の「灵摆苏生」をチェーンして発動し、『①:自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターまたは自分の墓地のPモンスター1体を選んで特殊召喚する』効果によって、それぞれ、エクストラデッキからメインモンスターゾーンに「解放之阿里阿德涅」と「古怪恶魔」を特殊召喚しました。

その特殊召喚に成功した際に、相手が「星遗物-『星杯』」の『①:EXデッキからモンスターが特殊召喚された場合、このカードをリリースして発動できる。そのモンスターを墓地へ送る』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「星遗物-『星杯』」の『そのモンスターを墓地へ送る』効果は、「解放之阿里阿德涅」と「古怪恶魔」の両方に適用される事になります。

(ただし、「解放之阿里阿德涅」と「古怪恶魔」はどちらもペンデュラムモンスターですので、墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わる事になります。)

点击翻译
解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている状況で、「神之摄理」を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「解放之阿里阿德涅」が存在し、『●自分はカウンター罠カードを発動するために捨てる手札が必要なくなる』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で、モンスターの効果または魔法・罠カードの発動にチェーンして「神之摄理」の『①:モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている場合、カウンター罠カードを発動するために捨てる手札が必要なくなりますので、「神之摄理」を発動する際にも、『そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚』捨てずに発動する事ができます。

点击翻译
水晶机巧-绿晶龟」等のモンスター効果の処理時に、対象のカードがフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

水晶机巧-绿晶龟」、「水晶机巧-烟晶虎」、「水晶机巧-紫晶龙」、「水晶机巧-红晶雀」の『①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「水晶机巧」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』モンスター効果を発動し、破壊する対象として、自分のペンデュラムゾーンの「解放之阿里阿德涅」を選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「凤翼的爆风」を発動し、『選択した相手のカードを持ち主のデッキの一番上に戻す』処理によって、対象の「解放之阿里阿德涅」がデッキの一番上に戻った場合、効果処理はどうなりますか?

水晶机巧-绿晶龟」等のモンスター効果の対象として選択した表側表示のカードが、効果処理時にフィールドを離れている場合には、『そのカードを破壊し』の処理を適用する事はできませんので、『デッキから「水晶机巧」チューナー1体を特殊召喚する』処理も適用されません。

なお、その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない』処理は適用される事になります。

点击翻译
奈落的落穴」の効果で破壊され除外された、相手の「解放之阿里阿德涅」のモンスター効果の発動にチェーンして自分は「不可动摇的牵绊」を発動できますか?

相手が「解放之阿里阿德涅」を召喚した際に、自分が「奈落的落穴」を発動し、その「解放之阿里阿德涅」が破壊され除外されました。

その際に、相手が「解放之阿里阿德涅」の『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキからカウンター罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す』モンスター効果を発動した場合、その発動にチェーンして、自分は「不可动摇的牵绊」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、ペンデュラムモンスターのモンスター効果を相手が発動していますので、相手の「解放之阿里阿德涅」のモンスター効果の発動にチェーンして自分は「不可动摇的牵绊」を発動する事はできます。

その場合、「解放之阿里阿德涅」のモンスター効果の発動は無効になりますが、効果を発動した「解放之阿里阿德涅」自身は「奈落的落穴」の効果によって既に除外されていますので、「不可动摇的牵绊」の効果によって除外される事はありません。

点击翻译
岔子」の適用中に、「解放之阿里阿德涅」のモンスター効果を発動できますか?

岔子」の適用中に、「解放之阿里阿德涅」の『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキからカウンター罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、「解放之阿里阿德涅」の『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキからカウンター罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す』モンスター効果の発動にチェーンして「岔子」が発動した場合、処理はどうなりますか?

岔子」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されている場合に、「解放之阿里阿德涅」のモンスター効果を発動する事はできません。

また、「解放之阿里阿德涅」のモンスター効果の処理時に「岔子」の効果が適用されている場合には、「解放之阿里阿德涅」のモンスター効果は適用されません。
(デッキからカウンター罠カードを選ぶ事自体行いません。)

点击翻译
解放之阿里阿德涅」のモンスター効果の発動にチェーンして「神之通告」が発動した場合、処理はどうなりますか?

解放之阿里阿德涅」が戦闘で破壊されエクストラデッキに表側表示で加わった際に、『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキからカウンター罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「神之通告」の『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、エクストラデッキに表側表示で加わった「解放之阿里阿德涅」のモンスター効果の発動は「神之通告」によって無効になりますが、「神之通告」によって効果の発動を無効にされた「解放之阿里阿德涅」は破壊され墓地へ送られる事になります。

この場合、「解放之阿里阿德涅」はカードの効果で破壊された事になりますので、墓地へ送られた「解放之阿里阿德涅」はそのモンスター効果を再び発動する事ができます。

点击翻译
ペンデュラムゾーンの「解放之阿里阿德涅」が「旋风」で破壊された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに存在する「解放之阿里阿德涅」が「旋风」の効果によって破壊された場合、『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキからカウンター罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
裏側守備表示の「解放之阿里阿德涅」が「抹杀之使徒」の効果で破壊され除外された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「解放之阿里阿德涅」が相手の発動した「抹杀之使徒」の効果によって破壊され除外された場合、『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキからカウンター罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
解放之阿里阿德涅」のモンスター効果でデッキから選ぶカウンター罠カード3枚はカード名が異なるカードでなければなりませんか?

解放之阿里阿德涅」の『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキからカウンター罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す』モンスター効果でデッキから選ぶカウンター罠カード3枚はカード名が異なるカードでなければなりませんか?

解放之阿里阿德涅」のモンスター効果でデッキから選ぶカウンター罠カード3枚は全てカード名が異なるカードである必要はありません。
(例えば、デッキから「神之通告」3枚を相手に見せ、処理を行うという事もできます。)

点击翻译
异色眼重力龙」の効果と、「解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている場合、ライフポイントはいくつ払いますか?

相手の「异色眼重力龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は500LPを払わなければ、カードの効果を発動できない』効果と、自分の「解放之阿里阿德涅」の『●自分はカウンター罠カードを発動するために払うLPが必要なくなる』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で、自分が「盗贼的七道具」を発動する場合に、ライフポイントはいくつ払いますか?

解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果は、自分がカウンター罠カードのカードの発動を行うためにコストとして払うライフポイントが必要なくなる効果です。
質問の状況の場合、「盗贼的七道具」は1000ライフポイントを払って発動するカウンター罠カードですので、その1000ライフポイントを払う必要はなくなります。

异色眼重力龙」の『相手は500LPを払わなければ、カードの効果を発動できない』効果によって払うライフポイントは、カードの発動のコストではありませんので、「解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている場合でも、通常通り払わなければなりません。

したがって、この場合、自分は500のライフポイントを払って、「盗贼的七道具」の発動を行う事になります。

点击翻译
解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている時に「魔力抽取」を発動した場合、相手は手札を捨てる必要がなくなりますか?

自分の「解放之阿里阿德涅」の『●自分はカウンター罠カードを発動するために捨てる手札が必要なくなる』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で、自分が「魔力抽取」を発動した場合に、『相手は手札から魔法カード1枚を捨ててこのカードの効果を無効にする事ができる』効果によって、相手は手札を捨てる必要がなくなりますか?

解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果は、自分がカウンター罠カードのカードの発動を行うためにコストとして払う手札が必要なくなる効果です。

質問の状況の場合、「魔力抽取」の『相手は手札から魔法カード1枚を捨ててこのカードの効果を無効にする事ができる』はコストではなく効果の処理となりますので、相手は通常通り手札から魔法カードを捨てるかどうかを選ぶ事になります。
(捨てた場合には、「魔力抽取」の効果は無効になります。)

点击翻译
解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている場合、自分の残りライフポイントが1000未満でも、「盗贼的七道具」を発動できますか?

自分のライフポイントが残り800で、自分の「解放之阿里阿德涅」の『●自分はカウンター罠カードを発動するために払うLPが必要なくなる』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で、自分は「盗贼的七道具」を発動する事はできますか?

解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている場合、自分がカウンター罠カードのカードの発動を行うためにコストとして払うライフポイントが必要なくなります。

質問の状況の場合、「盗贼的七道具」を発動するために必要な1000ライフポイントが必要なくなっていますので、自分のライフポイントが1000未満の場合でも、「盗贼的七道具」を発動する事はできます。

点击翻译
解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている場合、自分の手札が0枚の場合でも、「电气抵消」を発動できますか?

自分の手札が0枚で、自分の「解放之阿里阿德涅」の『●自分はカウンター罠カードを発動するために捨てる手札が必要なくなる』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で、自分は「电气抵消」を発動する事はできますか?

解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている場合、自分がカウンター罠カードのカードの発動を行うためにコストとして捨てる手札が必要なくなります。

質問の状況の場合、「电气抵消」を発動するために必要な「电气」と名のついたモンスター1体が必要なくなっていますので、自分の手札が0枚の場合でも、「电气抵消」を発動する事はできます。

点击翻译
解放之阿里阿德涅」のペンデュラムゾーンへの発動にチェーンして「魔法干扰阵」が発動した場合、さらにチェーンして発動する「神之宣告」の発動にはライフポイントが必要ですか?

自分が「解放之阿里阿德涅」をペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動した際に、チェーンして相手が「魔法干扰阵」を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「神之宣告」を発動する場合、自分はライフポイントを半分払う必要はありますか?

質問の状況の場合、「解放之阿里阿德涅」はペンデュラムゾーンへの発動の際の処理が完了しておらず、その『●自分はカウンター罠カードを発動するために払うLPが必要なくなる』ペンデュラム効果はまだ適用されていません。

したがって、この場合には、「神之宣告」を発動する際に、通常通り、ライフポイントを半分払う必要があります。

点击翻译
处刑人-摩休罗」の効果によって手札から罠カードを発動できる場合、「解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果は適用されますか?

处刑人-摩休罗」の『このカードが墓地へ送られたターン、このカードの持ち主は手札から罠カードを発動する事ができる』効果によって手札からカウンター罠カードを発動する場合、「解放之阿里阿德涅」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り、以下の効果を適用する』ペンデュラム効果は適用されますか?

处刑人-摩休罗」の効果によって手札からカウンター罠カードを発動する場合でも、「解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果は適用される事になりますので、「神之警告」であれば、『●自分はカウンター罠カードを発動するために払うLPが必要なくなる』ペンデュラム効果によって2000のライフポイントを払う必要はありません。
同様に、「破坏干扰」であれば、『●自分はカウンター罠カードを発動するために捨てる手札が必要なくなる』ペンデュラム効果によって、手札を1枚捨てる必要はありません。

点击翻译
自分がカウンター罠カードを発動する際に、「解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果を適用しない事を選べますか?

自分のペンデュラムゾーンに「解放之阿里阿德涅」が存在しています。

この状況で、自分が「神之忠告」を発動する際に、「解放之阿里阿德涅」の『●自分はカウンター罠カードを発動するために払うLPが必要なくなる』ペンデュラム効果は適用せずに、ライフポイントを3000払う事はできますか?

解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている場合に、その効果を適用しない、とする事はできません。(必ず適用される効果となります。)

質問の状況の場合であれば、「神之忠告」を発動する際に、3000のライフポイントを払う事はできません。(払うライフポイントが必要なくなり、「神之忠告」の発動と処理が行われる事になります。)

点击翻译
解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果は相手プレイヤーにも適用されますか?

解放之阿里阿德涅」の『①:このカードがPゾーンに存在する限り、以下の効果を適用する』ペンデュラム効果は相手プレイヤーにも適用されますか?

解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果はペンデュラムゾーンに発動しているプレイヤーにのみ適用される効果です。

相手プレイヤーに適用される事はありません。

点击翻译
  • 『①:このカードがPゾーンに存在する限り、以下の効果を適用する』ペンデュラム効果はチェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用する事ができます。)
  • 『●自分はカウンター罠カードを発動するために払うLPが必要なくなる』効果は、「盗贼的七道具」や「神之宣告」等、ライフポイントを払って発動するカウンター罠カードを発動する際に、ライフポイントを払わずに発動する事ができます。
  • 『●自分はカウンター罠カードを発動するために捨てる手札が必要なくなる』効果は、「魔法干扰阵」や「封魔的咒印」等、手札を捨てて発動するカウンター罠カードを発動する際に、手札を捨てずに発動する事ができます。

  • 『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキからカウンター罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『そのカード1枚を自分の手札に加え』の処理と、『残りをデッキに戻す』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 自分のデッキにカウンター罠カードが3枚以上存在していなければ、「解放之阿里阿德涅」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 解放のアリアドネ
英文名 Guiding Ariadne
YGOPro译名 解放之阿里阿德涅
简中官方译名 解放之阿里阿德涅
Master Duel译名 解放之阿里阿德涅
NWBBS译名 解放之阿里阿德涅
CNOCG译名 解放的阿里阿德涅
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名