神之摄理

神之摄理

かみのせつり

神の摂理

Ultimate Providence

38891741  12242


[陷阱|反击]
①:怪兽的效果·魔法·陷阱卡发动时,把和那个效果相同种类(怪兽·魔法·陷阱)的1张卡从手卡丢弃才能发动。那个发动无效并破坏。


OCG EP16-JP050 (2016-09-10)
TCG BOSH-EN081 (2016-01-15)

雷王」のモンスター効果の適用中に、自分がモンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にした場合、「力天使 女武神」のモンスター効果は発動しますか?

相手のモンスターゾーンに「雷王」が表側表示で存在し、『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分が「神之摄理」を発動し、モンスターの効果の発動または魔法・罠カードのカードの発動を無効にした場合、「力天使 女武神」の『①:自分がモンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にした場合に発動する。デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える』モンスター効果は発動しますか?

力天使 女武神」のモンスター効果は、自分がモンスター効果の発動または魔法・罠カードのカードの発動を無効にした場合に必ず発動する効果です。

質問の状況のように、「雷王」のモンスター効果が適用されている場合でも、「力天使 女武神」のモンスター効果は発動しますが、「雷王」のモンスター効果が適用されている場合、『デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える』処理は適用されません。

なお、そのターンに「雷王」のモンスター効果の適用がなくなったとしても、そのターンに再び「力天使 女武神」のモンスター効果が発動する事はありません。

点击翻译
手札のペンデュラムモンスターがペンデュラムゾーンに発動された時に「神之摄理」を発動できますか?

手札のペンデュラムモンスターがペンデュラムゾーンに発動された際に、「神之摄理」の『①:モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

手札のペンデュラムモンスターがペンデュラムゾーンに発動される際は、魔法カードのカードの発動が行われた扱いとなりますので、チェーンして「神之摄理」を発動する事ができます。
(その場合、手札から魔法カード1枚を捨てて発動する事になります。)

点击翻译
ペンデュラムモンスターのペンデュラム効果が発動された時に「神之摄理」を発動できますか?

相手のペンデュラムゾーンに存在する「傅科魔炮石」の『①:このカードを発動したターンのエンドフェイズに、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果が発動しました。

この時、「神之摄理」の『①:モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

ペンデュラムゾーンに存在するペンデュラムモンスターのペンデュラム効果の発動は、魔法カードの効果の発動が行われた扱いとなりますので、チェーンして「神之摄理」を発動する事はできません。

点击翻译
解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている状況で、「神之摄理」を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「解放之阿里阿德涅」が存在し、『●自分はカウンター罠カードを発動するために捨てる手札が必要なくなる』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で、モンスターの効果または魔法・罠カードの発動にチェーンして「神之摄理」の『①:モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

解放之阿里阿德涅」のペンデュラム効果が適用されている場合、カウンター罠カードを発動するために捨てる手札が必要なくなりますので、「神之摄理」を発動する際にも、『そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚』捨てずに発動する事ができます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターの効果の発動、魔法カードの発動、罠カードの発動のいずれかに直接チェーンして発動できます。(カードの発動を伴わない、魔法・罠カードの効果の発動にはチェーンできません。)
  • ダメージステップでも発動できます。

点击翻译
日文名 神の摂理
英文名 Ultimate Providence
YGOPro译名 神之摄理
简中官方译名
Master Duel译名 神之摄理
NWBBS译名 神之摄理
CNOCG译名 神之摄理
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名