傅科魔炮石

傅科魔炮石

傅科的魔炮石

フーコーのまほうせき

フーコーの魔砲石

Foucault's Cannon

43785278  11211


[怪兽|通常|灵摆] 魔法师/暗
[★5] 2200/1200 2/2
①:这张卡发动的回合的结束阶段,以场上1张表侧表示的魔法·陷阱卡为对象才能发动。那张卡破坏。
是彷徨于梦幻空间的机关生命体,本应是如此。
最大的谜团是,过去的记录却几乎··留下来。
那理由···呢,·····干涉···它在···拒··?
···消去···


OCG DUEA-JP002 (2014-04-19)
TCG DUEA-EN002 (2014-08-15)

ペンデュラムモンスターのペンデュラム効果が発動された時に「神之摄理」を発動できますか?

相手のペンデュラムゾーンに存在する「傅科魔炮石」の『①:このカードを発動したターンのエンドフェイズに、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果が発動しました。

この時、「神之摄理」の『①:モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

ペンデュラムゾーンに存在するペンデュラムモンスターのペンデュラム効果の発動は、魔法カードの効果の発動が行われた扱いとなりますので、チェーンして「神之摄理」を発動する事はできません。

点击翻译
特殊召喚された後に裏側守備表示になった複数体のモンスターを、「星尘充能战士」は攻撃できますか?

相手のモンスターゾーンにペンデュラム召喚によって特殊召喚された「闪光之骑士」と「傅科魔炮石」が、「日全食之书」の効果によって裏側守備表示になっています。

その状況で、「星尘充能战士」が攻撃を行う場合、『②:このカードは特殊召喚された相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果によって「闪光之骑士」と「傅科魔炮石」のそれぞれに攻撃を行う事はできますか?

質問の状況のように、ペンデュラム召喚によって特殊召喚された後に裏側守備表示になっている相手のモンスターゾーンのモンスターも、『特殊召喚された相手モンスター』となりますので、「星尘充能战士」はその「闪光之骑士」と「傅科魔炮石」のそれぞれに攻撃を行う事ができます。

点击翻译
P·M 捕获者」のペンデュラム効果は、「不死世界」の適用中にその他の種族のモンスターがペンデュラム召喚された場合にも発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「不死世界」が表側表示で存在し、自分のペンデュラムゾーンに「傅科魔炮石」と「P·M 捕获者」が存在しています。

この状況で、自分が「闪光之骑士」と「古怪恶魔」をペンデュラム召喚した場合、「P·M 捕获者」の『①:自分がアンデット族モンスターのP召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「不死世界」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上及び墓地に存在する全てのモンスターをアンデット族として扱う』効果が適用されている状況にて、元々の種族がアンデット族でないモンスターがペンデュラム召喚された場合にも、「P·M 捕获者」のペンデュラム効果を発動する事はできます。

(質問の状況の場合、『そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』ペンデュラム効果は、「闪光之骑士」と「古怪恶魔」に適用されます。)

点击翻译
琰魔龙王 红莲魔·厄」が「傅科魔炮石」を戦闘で破壊した場合、効果は発動しますか?

琰魔龙王 红莲魔·厄」が「傅科魔炮石」を戦闘で破壊した場合、『②:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「琰魔龙王 红莲魔·厄」の効果は発動します。

その場合、戦闘で破壊された「傅科魔炮石」はエクストラデッキに表側表示で加わる事になりますが、「傅科魔炮石」の元々の攻撃力2200のダメージを通常通り相手に与える事になります。

点击翻译
魔神 大神机」の効果で、ペンデュラムモンスターやデュアルモンスターを特殊召喚できますか?

魔神 大神机」の『①:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分の手札・墓地から通常モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果で、手札や墓地に存在するペンデュラムモンスターやデュアルモンスターを特殊召喚する事はできますか?

魔神 大神机」の効果によって特殊召喚する事ができるのは通常モンスターのみになります。

傅科魔炮石」「闪光之骑士」等のペンデュラムモンスターであれば、通常モンスターですので、「魔神 大神机」の効果によって、手札や墓地から特殊召喚する事ができます。

墓地のデュアルモンスターは通常モンスターとして扱われていますので、「魔神 大神机」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできますが、手札のデュアルモンスターは効果モンスターですので、「魔神 大神机」の効果によって手札から特殊召喚する事はできません。

点击翻译
ペンデュラムゾーンの「时读之魔术师」に、「慧眼之魔术师」のモンスター効果が適用された場合、ペンデュラムスケールはどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「时读之魔术师」のみが存在しています。

その「时读之魔术师」を対象として、手札の「慧眼之魔术师」のモンスター効果を発動しました。

そのターン中に、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに「傅科魔炮石」を発動した場合、「时读之魔术师」のペンデュラムスケールはどうなりますか?

質問の状況の場合、自身の『②:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「异色眼」カードが存在しない場合、このカードのPスケールは4になる』ペンデュラム効果によってペンデュラムスケールが4となっている「时读之魔术师」に、「慧眼之魔术师」の『①:このカードを手札から捨て、自分のPゾーンの、Pスケールが元々の数値と異なるカード1枚を対象として発動できる。そのカードのPスケールはターン終了時まで元々の数値になる』モンスター効果が適用された事で、「时读之魔术师」のペンデュラムスケールは元々の数値の8になっています。

そのターン中に、「魔术师」と名のついたペンデュラムモンスター・「异色眼」と名のついたペンデュラムモンスターのいずれでもない、他のペンデュラムモンスターがもう片方の自分のペンデュラムゾーンに発動された場合でも、「时读之魔术师」のペンデュラムスケールはターン終了時まで、元々の数値の8のままです。
(質問の状況にて、そのターン終了後に「慧眼之魔术师」のモンスター効果の適用がなくなった場合、「时读之魔术师」は自身のペンデュラム効果によってペンデュラムスケールは4になります。)

点击翻译
共鸣的振动」の発動後、「灵摆转动」の効果によってペンデュラムスケールが変化した場合、ペンデュラム召喚は行えますか?

相手のペンデュラムゾーンの「傅科魔炮石」と「闪光之骑士」を対象として、自分が「共鸣的振动」を発動しているターンです。

その後、相手が「灵摆转动」を発動し、「闪光之骑士」のペンデュラムスケールを4にしました。

この場合、相手のペンデュラムスケールを使用してペンデュラム召喚する場合、どのレベルのモンスターを特殊召喚できますか?

質問の状況の場合、「共鸣的振动」を適用した際の対象のカードのペンデュラムスケール一組は「傅科魔炮石」の2と、「闪光之骑士」の7の状態でしたが、その後に「灵摆转动」の効果によって、「闪光之骑士」のペンデュラムスケールが4になっています。

この状況で相手のペンデュラムスケール一組を使用してペンデュラム召喚を行う場合、ペンデュラムスケール2と4でペンデュラム召喚する事になりますので、結果的にレベル3のペンデュラムモンスターをエクストラデッキから特殊召喚する事になります。

点击翻译
召唤师的技艺」でペンデュラムモンスターの「傅科魔炮石」を手札に加える事はできますか?

召唤师的技艺」の『①:デッキからレベル5以上の通常モンスター1体を手札に加える』効果でペンデュラムモンスターの「傅科魔炮石」を手札に加える事はできますか?

傅科魔炮石」はペンデュラムモンスターですが、効果モンスターとしては扱われません。通常モンスターとして扱われます。

したがって、「傅科魔炮石」はレベル5の通常モンスターですので、「召唤师的技艺」の効果で、デッキから手札に加える事ができます。

点击翻译
时读之魔术师」のペンデュラムゾーンへの発動にチェーンして「灵摆回归」を発動できますか?

傅科魔炮石」(ペンデュラムスケール2)が自分のペンデュラムゾーンに存在している時、もう片方のペンデュラムゾーンに「时读之魔术师」(ペンデュラムスケール8)を魔法カードとして発動しました。

その発動にチェーンして自分は「灵摆回归」を発動する事はできますか?

また、発動できる場合、対象に選択できるモンスターのレベルはいくつになりますか?

自分のペンデュラムゾーンに1枚のペンデュラムモンスターが存在し、2枚目となるペンデュラムモンスターをもう一カ所のペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動した場合、その発動にチェーンして「灵摆回归」を発動する事はできます。

質問の状況の場合、「时读之魔术师」の『②:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「异色眼」カードが存在しない場合、このカードのPスケールは4になる』ペンデュラム効果は適用されていませんので、「傅科魔炮石」のペンデュラムスケール2と、「时读之魔术师」のペンデュラムスケール8の間のレベル、つまり、レベル3~7のモンスター2体を対象として「灵摆回归」を発動する事ができます。
(効果処理も通常通り適用されます。)

点击翻译
  • 『①』のペンデュラム効果は、フィールドで発動する効果です。(フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象に取る効果です。「傅科魔炮石」自身がペンデュラムゾーンに発動されたターンのエンドフェイズに、任意に発動する事ができる効果です。)

  • 傅科魔炮石」はモンスター効果を持たないペンデュラムモンスター(=通常モンスター)です。

点击翻译
日文名 フーコーの魔砲石
英文名 Foucault's Cannon
YGOPro译名 傅科魔炮石
简中官方译名
Master Duel译名 傅科的魔炮石
NWBBS译名 傅科魔炮石
CNOCG译名 傅科魔炮石
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名