琰魔龙王 红莲魔·厄

琰魔龙王 红莲魔·厄 恶魔

琰魔龙王 暗红恶魔灾厄 | 琰魔龙王 真红恶魔·厄

えんまりゅうおう レッド・デーモン・カラミティ

琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ

Hot Red Dragon Archfiend King Calamity

62242678  12080


[怪兽|效果|同调] 龙/暗
[★12] 4000/3500
调整2只+调整以外的龙族·暗属性同调怪兽1只
①:这张卡同调召唤时才能发动(对方不能对应这个效果的发动把卡的效果发动)。这个回合,对方不能把场上发动的效果发动。
②:这张卡战斗破坏怪兽的场合发动。给与对方那只怪兽的原本攻击力数值的伤害。
③:这张卡被对方破坏的场合,以自己墓地1只8星以下的龙族·暗属性同调怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。


OCG VJMP-JP107 (2015-08-21) 禁止卡
TCG SHVI-EN097 (2016-05-06)

琰魔龙王 红莲魔·厄」がモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を戦闘で破壊した場合、効果は発動しますか?

琰魔龙王 红莲魔·厄」がモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を戦闘で破壊した場合、『②:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は発動しますか?

条件である『このカードが戦闘でモンスターを破壊した』が満たされているため、効果は発動します。その処理時には、「阿匹卜之化神」の元々の攻撃力分である1600のダメージを相手に与えます。

以下のカードの効果についても同様に、モンスターとして特殊召喚されている罠カードを戦闘で破壊した場合でも効果を発動でき、その元々の攻撃力や守備力に基づいたダメージを与えることができます。
盟军·次世代三力人
觉醒之魔导剑士
破灭之美神 露茵
死狱乡演员·镜框舞台龙
魔键凭神-阿斯塔尔图
元素英雄 闪光新宇翼侠

点击翻译
红莲霸权」の効果処理が行われた場合、カード名や効果がどうなるか教えてください。

自分の墓地の「琰魔龙王 红莲魔·厄」を除外し、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「琰魔龙 红莲魔」を対象として「红莲霸权」を発動しました。

この場合、「琰魔龙 红莲魔」のカード名や効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象となったフィールドの「琰魔龙 红莲魔」はカード名が「琰魔龙王 红莲魔·厄」となります。(「琰魔龙 红莲魔」としては扱われなくなります。)

また、効果は『①:このカードがS召喚に成功した時に発動できる。このターン相手はフィールドで発動する効果を発動できない。この発動に対して、相手はカードの効果を発動できない』効果、『②:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果、『③:このカードが相手によって破壊された場合、自分の墓地のレベル8以下のドラゴン族・闇属性Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を持つ状態となります。
(『1ターンに1度、自分のメインフェイズ1でのみ発動できる。このカード以外のフィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスターを全て破壊する。この効果を発動するターン、このカード以外のモンスターは攻撃できない』効果は持たない状態になります。)

点击翻译
红莲霸权」の効果が適用されているモンスターを対象に、2枚目の「红莲霸权」を発動した場合、カード名や効果はどうなりますか?

自分の墓地の「琰魔龙 红莲魔·渊」を除外し、自分のモンスターゾーンの「琰魔龙 红莲魔·葬」を対象として発動した「红莲霸权」の効果が適用されています。

その後に自分の墓地の「琰魔龙王 红莲魔·厄」を除外し、1枚目の「红莲霸权」の効果が適用されているモンスターを対象として、2枚目の「红莲霸权」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象の「琰魔龙 红莲魔·葬」は、2枚目の「红莲霸权」の『このカードを発動するために除外した「红莲魔」Sモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果になる』効果によって適用されたカード名と効果を持つ状態として扱われます。
(カード名は「琰魔龙王 红莲魔·厄」となり、「琰魔龙王 红莲魔·厄」のそれぞれの効果のみを持った状態となります。したがって、結果的に、1枚目の「红莲霸权」の効果の適用はなくなります。)

点击翻译
琰魔龙王 红莲魔·厄」がシンクロ召喚に成功した時の効果にチェーンして、自分がカードの効果を発動した場合、相手はカードの効果を発動できますか?

琰魔龙王 红莲魔·厄」の『①:このカードがS召喚に成功した時に発動できる。このターン相手はフィールドで発動する効果を発動できない。この発動に対して、相手はカードの効果を発動できない』効果の発動にチェーンして、自分が「月之书」を発動した場合、相手はチェーンしてカードの効果を発動できますか?

琰魔龙王 红莲魔·厄」のシンクロ召喚に成功した時の効果を発動する場合、その効果の発動に直接チェーンして相手はカードの効果を発動する事はできません。

しかしながら、質問の状況のように、「琰魔龙王 红莲魔·厄」の効果を発動したプレイヤーが別のカードの効果を発動した場合には、相手はさらにチェーンしてカードの効果を発動する事はできます。

点击翻译
琰魔龙王 红莲魔·厄」がシンクロ召喚に成功した時の効果が適用されているターン、モンスターの永続効果などはどうなりますか?

琰魔龙王 红莲魔·厄」の『①:このカードがS召喚に成功した時に発動できる。このターン相手はフィールドで発動する効果を発動できない。この発動に対して、相手はカードの効果を発動できない』効果が適用されているターンです。

このターンに、モンスターの永続効果などはどうなりますか?

琰魔龙王 红莲魔·厄」のシンクロ召喚に成功した時の効果が適用されているターン、相手プレイヤーはフィールドの魔法・罠・モンスターの効果の発動を行う事はできず、魔法・罠カードのカードの発動を行う事もできません。

しかしながら、モンスターの永続効果などは、発動する効果ではなく、チェーンブロックの作られない効果となりますので、処理は通常通り行われる事になります。

点击翻译
琰魔龙王 红莲魔·厄」がシンクロ召喚に成功した時の効果が適用されているターン、手札や墓地のモンスターの効果を発動できますか?

琰魔龙王 红莲魔·厄」の『①:このカードがS召喚に成功した時に発動できる。このターン相手はフィールドで発動する効果を発動できない。この発動に対して、相手はカードの効果を発動できない』効果が適用されているターンです。

このターンに、相手は手札の「欧尼斯特」や、墓地の「死灵守卫者」の効果を発動する事はできますか?

琰魔龙王 红莲魔·厄」のシンクロ召喚に成功した時の効果が適用されているターン、相手プレイヤーはフィールドの魔法・罠・モンスターの効果の発動を行う事はできず、魔法・罠カードのカードの発動を行う事もできません。

よって、手札や墓地にて発動するモンスターの効果であれば、相手は通常通り発動し、処理を行う事ができます。

点击翻译
琰魔龙王 红莲魔·厄」がシンクロ召喚に成功した時の効果が適用されているターン、自身をリリースして発動する「星尘龙」の効果を発動できますか?

琰魔龙王 红莲魔·厄」の『①:このカードがS召喚に成功した時に発動できる。このターン相手はフィールドで発動する効果を発動できない。この発動に対して、相手はカードの効果を発動できない』効果が適用されているターンです。

このターンに、相手は「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

琰魔龙王 红莲魔·厄」のシンクロ召喚に成功した時の効果が適用されているターン、相手プレイヤーはフィールドの魔法・罠・モンスターの効果の発動を行う事はできず、魔法・罠カードのカードの発動を行う事もできません。

質問の状況の場合、「星尘龙」の自身をリリースして発動する効果は、フィールドにて発動する効果となりますので、この場合、相手は「星尘龙」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
琰魔龙王 红莲魔·厄」が「傅科魔炮石」を戦闘で破壊した場合、効果は発動しますか?

琰魔龙王 红莲魔·厄」が「傅科魔炮石」を戦闘で破壊した場合、『②:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「琰魔龙王 红莲魔·厄」の効果は発動します。

その場合、戦闘で破壊された「傅科魔炮石」はエクストラデッキに表側表示で加わる事になりますが、「傅科魔炮石」の元々の攻撃力2200のダメージを通常通り相手に与える事になります。

点击翻译
琰魔龙王 红莲魔·厄」がリリースなしで召喚された「神兽王 巴巴罗斯」を戦闘で破壊した場合、相手に与えるダメージはいくつですか?

『①:このカードはリリースなしで通常召喚できる』効果によって召喚され、『②:このカードの①の方法で通常召喚したこのカードの元々の攻撃力は1900になる』効果が適用されている相手の「神兽王 巴巴罗斯」が、自分の「琰魔龙王 红莲魔·厄」との戦闘によって破壊された場合、『②:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果によって相手に与えるダメージはいくつですか?

琰魔龙王 红莲魔·厄」が戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する効果で相手に与えるダメージは、その戦闘で破壊したモンスターのカードに記載された元々の攻撃力分となります。

したがって、質問の状況の場合、相手が受けるダメージは3000となります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • シンクロ召喚に成功した直後にのみ発動できます。チェーン2以降で発動した効果によってシンクロ召喚されたなどの理由で、このカードのシンクロ召喚の後に別の処理が行われた場合には、この効果を発動できません。
  • 『この効果の発動に対して、相手はカードの効果を発動できない』はこの効果の処理ではありません。(このカードが無効化されている状況でこの効果を発動した場合でも、この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できません。)
  • 『相手はフィールドで発動する効果を発動できない』は相手プレイヤーに適用される効果です。モンスター効果を受けないカードの効果であっても発動できなくなります。また、手札から魔法・罠カードを発動することも、ペンデュラムモンスターカードをペンデュラムゾーンに発動することもできなくなります。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動する誘発効果です。
  • このカードが戦闘でモンスターを破壊したダメージステップ終了時に、このカードがモンスターゾーンに存在するのであれば発動します。戦闘でお互いのモンスターが破壊されたなどの理由で、モンスターゾーンに存在しなくなった場合には発動しません。
  • 条件を満たした場合に必ず発動します。
  • 【③の効果について】
  • 誘発効果です。
  • 元々の持ち主がコントロールしているこのカードが相手によって破壊され、墓地へ送られた場合には墓地で、表側で除外された場合には除外されている状態で発動できます。
  • ダメージステップでも発動できます。
  • 相手によって破壊されたのであれば、どこで破壊されても発動できます。裏側守備表示のこのカードが破壊された場合でも発動できます。

点击翻译
日文名 琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ
英文名 Hot Red Dragon Archfiend King Calamity
YGOPro译名 琰魔龙王 红莲魔·厄
简中官方译名 琰魔龙王 暗红恶魔灾厄
Master Duel译名 琰魔龙王 暗红恶魔灾厄
NWBBS译名 琰魔龙王 红莲魔·厄
CNOCG译名 琰魔龙王 真红恶魔·厄
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名